Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   4 comments   0 trackback

後ろ足から観察

110901e.jpg
【何てタイトルなの!?】

はい。

先日の水曜は、台風がくると思っていたのに
予想以上に鈍足な台風で、しかも西側に反れたことで
意外にもベランダにて、長時間の日光浴が出来ました。
洗濯物もしっかり干せました^^;

そんなわけで、今日はチェロの後ろ足に密着☆

まずは左側~(・∀・)
110901a.jpg

尻尾がぷにっとしてます。
誰にも鑑定してもらっていませんが
間違いなく♀でしょう(´ω`)

カメの後ろ足って、前足に比べるとふにふにしているので
触っていても気持ちがいいですよね。←迷惑
でも大きくなってくると思ったより鱗が出てきますね。
後側に踏ん張ることもあるので
案外スパイク代わりにもなるのかもしれません。


お次は右側~(・∀・)
110901c.jpg

さて、上の写真でわかる方はわかると思いますが
実はチェロは、右後側の甲羅にズレがあります。
チェロの最大の特徴ですね。

ちょうど欠けている部分がそれなのですが
後との接触部分に一番ズレが大きく
成長のたびに上に重なるようになっていて
はみ出た部分が先日、パキっといきました(゚Д゚)

もっと小さい時は少し心配でしたが
今はあまり心配はしていません。

・・え?

だって心配しても何もできないでしょ?^^;

ちなみに縁甲は内側に向かって増えるので
一番外側は生まれた時からある甲羅ですね。
つまり・・さらば幼少の思ひ出^^;


最期に後正面~(・∀・)
110901b.jpg

この写真の角度、案外好きです。
本当は全然飛び出てないのに
まるで凄く大きなスカートみたい。笑

ここまでで解る特徴としては、お尻の縁甲が丸みを帯びず
あまりフレアーにもなっていないという点です。

他の子を見ていると、頭側もそうですが凄く丸くなる子もいて
お尻側はとても長く伸びる子もいて
チェロはどっちのタイプかなと思っていたのですが
全然どっちにも属さない子らしいです^^;


そういえば獣医さんに、お腹の甲羅が妙に柔らかいということと
それは成長の過程でカルシウムがちょっと少なかったことが原因で
ここまで大きくなると急激な改善は無理だと言われました。

野生下じゃないので問題はないとのことですが
甲羅の広がりが弱いのも、その辺りが原因かもしれません。

オイラのせいかー(´Д`)

110901d.jpg
【どんまい】

Comment

zeroko says... ""
きゃ~~(≧∀≦)
後ろ足フェチのわたしとしてはうれしい記事ですね!
毎月特集してほしいくらいです(笑)
チェロさんぐらい大きくなるとどっしり感がありますね
フレアーがあるコもいるみたいですが
ギリシャは原産がどこか分からないことも多いし
広がってなくてもこんなに元気なら問題ないですよ~

カルシウムは遅すぎることはない!って骨粗鬆症のポスターにも書いてありました(笑)
だからきっと少しずつでもよくなりますよ(´∀`)
2011.09.03 18:34 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
ま、毎月!!(゚Д゚)笑
いやぁ~既に書くことが無いッス^^;
でも反応が面白いので、たまに載せたいと思います。笑

チェロも小さい頃はちょろっとした足で
「こんなふにふにの細い足で大丈夫かい・・」
と思いましたが、3年でもうオッサンです。笑
これはこれで魅力的ですよね。

甲羅の形としては、本音を言えばもっと盛り上がって
ドームに近い形になるといいなと思ってましたが
フレアーは個人的にあんまり好きじゃないのと
頭付近が丸まるのも微妙なので^^;
この形でいいのかなーとも思います(・∀・)

腹甲は長い目で見て頑張ります☆
2011.09.03 22:22 | URL | #- [edit]
bell says... ""
今回はなかなか見ることができないチェロちゃんショットですね(^w^)

♀の後ろアンヨはぷにぷにで触ると気持ちいいですよね ケンタコは皮もたるんでるような(汗)

後ろ姿の写真は、シャンプーハットを連想しました(`∇´ゞ

フレアーになる仔もいますよね~。あれって、飼育環境も関係あるかもしれませんが、種類にもよるみたいですね 友人のギリシャくんは、すごい勢いでフレアーになってきて、友人が変形してるのか!?と気にしてました(^。^;)
2011.09.06 21:50 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">bellさん"
レアショット満載です^^
チェロも関節あたりの皮はたるんでますね。笑

っていうか、雄と雌で足の硬さって
違うものなんですか!?(゚Д゚)シラナカッタ

フレアーって、好みが分かれますよねー。
マニアにはあれがいいって人が多いみたいですけど
なんか不恰好で私はあんまり好きじゃないです^^;
あ、でもそういうの全然知らないでそうなったら
確かに不安になるかもしれませんね。汗
2011.09.07 21:20 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/191-f3ea09ba
