Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   4 comments   0 trackback

9月4日の定期測定

110904a.jpg
【オハヨウゴザイマス】

今日も朝から爆食・快調なチェロさんです。

110904b.jpg

結構な量を与えるのですが
多分お昼くらいまでに、無くなるんでしょうね。。

110904d.jpg
【目がマジ。笑】


さて、今週の定期測定です。

甲長:181.0mmくらい(+1mm)
甲高:86mmくらい(±0mm)
体重:987g(-6g)


ダイエットは継続中のようです←

甲羅は毎度の事ながらアバウトなのですが
でも確実に大きくなっているなーと実感できます。

ちょっと前まで178mmくらい?どうなの?
という感じだったのに、最近は間違いなく180mm辺りなので
この夏での成長は目に見えて出ましたね(´∀`人)

個人的にはもう少し甲羅が高く、丸くなるといいんですけど^^;

110904c.jpg

そういえば黄色と黒の組み合わせは
自然界では危険サインということで
スズメバチなんかの模様も同様で
「俺は危ないぞー」と知らせる自己防衛のサインなんだとか。

カメに危険性はないけれど
外敵から守る為のサインなのでしょうか?

あ、でも屋外飼育や野生のカメは黒くなりますね^^;

Comment

zeroko says... ""
真剣な目がたまりません(笑)
食べてますねー
涼しくなる前に安定した1キロ超えになるといいですね
でも涼しい方が元気なのかな?
さすがに年内20センチは厳しいかしら( ・∀・)
週に1.5ミリくらいずつ伸びれば…(笑)

そういえば他の爬虫類にはどぎつい色の種類がいますよね
ヘビとかカエルとか
基本的にカメは地味な色ってことはやっぱり目立ったら致命的ってことでしょうか
でも滑らかではないカメ特有の動きは自然界では目立つ気がします
甲羅は本当に役に立っているのだろうか( ̄∇ ̄;)
2011.09.04 21:29 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
チェロは相変わらず、よく食べてますよー。
昨日も帰宅したらゴトゴトと音を立てて寄ってきたので
仕方なく(?)レタスを与えました。
カルシウムをふんだんにまぶしたやつを(´m`)

これから涼しくなりますが、ご存知の通り
チェロにとってはここからがピークです☆
去年のデータだとこれからの4ヶ月で18mm伸びていますから
ギリギリ20cmに行くか行かないかくらいまで
ぐっと伸びる可能性は大きいです(´∀`)b

でももし本当に旧イベラ種だったとして
40cm近くまで伸びるとしたら
まだ半分なんですよね・・(゚Д゚)オソロシイ
いつか竜宮城へ連れて行ってもらえそうです(´m`)

色ですが、確かに爬虫類は鮮やかな色が多いですね。
ヘビは毒牙、カエルは皮膚に毒をもった種が
特に鮮明なカラーで人気もありますね!
ミズガメの場合は肉食故に多少バリエーションがありますが
リクガメには毒もないですし、動きも遅いから
目立たないほうが身の安全を考えればそうなりますね^^;
でも水色と黒の縞々模様のリクガメが居たらちょと嫌だー。笑

甲羅・・確かに・・。
外敵から守れない場合も多そうだし
どちらかといえば転落とか、自滅しない為かもしれませんね。
2011.09.05 14:37 | URL | #- [edit]
bell says... ""
順調にバク食ですね~(^∀^)チェロちゃん
うちも、だいたい午前中のうちにほとんど食べちゃってますね~。

黄色味帯びててきれいな甲羅ですね♪
甲高のほうがカッコイイけど、ひっくり返った時には起きにくいので…平らな方がいいような気も
2011.09.06 21:55 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">bellさん"
食べまくりですよ~(・∀・)
そのうちケンちゃんを追い越すのではないかと
ヒヤヒヤしています(なぜw)

そういえばケンちゃんの甲羅をみていて
うちもいずれ黒くなるんだろうなと思ってましたが
そこは全然追いかけていないんですよねー。
って紫外線が足りないのだろうか(゚Д゚;)ハッ

甲高は確かに、丸すぎると
ひっくり返った時に厳しそうです^^;
2011.09.07 21:22 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/192-514325bf
