Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   4 comments   0 trackback

10月2日の定期測定

今シーズン一番の冷え込みとなります東京地方。
さすがにもう散歩は無理だなという雰囲気ですね(´Д`)

以前は朝7時頃から餌クレ大暴れしていたチェロも
ここ数日はなかなか起きてきません。

111002a.jpg
【低血圧】

もう電気ついてるんだけどねー^^;

ところで昨日は大暴れの風景をご紹介したばかりのチェロさん。

上の写真でわかるかもしれませんが
実は一昨日くらいから、鼻水を出していたりします。

右の鼻に、見事に床材がくっついてますね^^;

ケージ内部はもうかなり暖かくしているので
どうしてこうなったのかは不明です。

一昨日の夜、帰宅後にひと暴れしたので
ケージから出してノゲシを与えて、観察していたところ
鼻に指が触れた瞬間に何度も頭を引っ込めました。

どうも反応がおかしいなと思ってよく見ると
右の鼻が詰まっていて、何度か顔を引っ込めるうちに
そこから、ぶしゅっと鼻水放出(゚Д゚)!

ちょっとズキズキしていたのかもしれませんね。

効果があるのか無いのかわかりませんが
以前(もう一昨年。汗)もらった点鼻薬がのこっていたので
朝晩しっかり塗ってあげたら、今朝は大分よくなり
指で触れても無反応になりました^^
(上の写真は昨日の朝のものです)

持ってて良かった点鼻薬☆
鼻水は命取りですから、正直焦りました><
でも念のため、あと二日くらいは投与する予定です。


で、鼻の影響があってもある程度は食べてくれていたし
めっきり食欲がなかった訳じゃないので
食欲は相変わらずアップダウンが激しいですが
ある程度は一定の毎日です。

野草の数がちょっと微妙になったなと思っていた時に
墓地へ行った母から大量のノゲシを頂きまして

111002b.jpg
【どうよ】

111002c.jpg
【イイデスヨ】

111002d.jpg
【しっかり食べてね】

大きな葉が沢山入っていたので
ノゲシ好きのチェロの主食にとっては大助かりです☆


さて本題の定期測定。

今週は色々ありましたが・・

甲長:182.0mmくらい(±0mm)
甲高:86mmくらい(±0mm)
体重:982g(-18g)


やっぱり減りましたねー(´Д`)

しかも温浴の後で全部出ただろうと思いきや
測定後に、ジョーっと水分放出^^;

おそらくあと5gくらいは減ったと思われますorz

過去の記録を見ると、秋冬から春にかけてが
最も甲羅の成長率が高いチェロさんですが
実はこの10月という時期だけをみると
毎年一度体重が落ちていたりします。

やっぱり湿度や温度の変化が激しい時期なので
安定するまで気を抜けない一ヶ月ということでしょう。

急激に増えなくても、元気で居てくれたらと思います。

Comment

zeroko says... ""
鼻水はよくなりましたか?心配ですね(T-T)
人間でもこの寒暖の差はつらいですよね
もっとゆっくり寒くなってもらいたいものです
がじも初の秋冬なので気をつけないといけませんね(・ω・)

お母さんからのノゲシの差し入れはうれしいですね~
墓地には大きなノゲシが生えているということですね
わたしも行ってみようかな

2011.10.03 01:12 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
鼻水、もうすっかり良くなりましたよー^^
むしろ人間の方が酷いくらいですヾ(´Д`)オマエカ

温度差が激しいので人も亀も大変な時期ですよね。
がじちゃんには未経験の寒さがやってくるので
小さいだけに気を抜けませんね><

ノゲシは、これからどんどん大きくなるので
色んな場所で小さな葉が沢山見られうようになりましたね。
あの墓地はなぜか、年間を通してノゲシの宝庫ですので
オススメですよー^^
2011.10.03 11:09 | URL | #- [edit]
bell says... ""
チェロちゃん、鼻水よくなったようでよかったですね^^
チョット減ってしまったとしても、もうすぐ王台にのりそうですね♪

実はケン太子も、食欲など似た感じです。
9月に入ってから鼻水を出したことがありましたし。
くしゃみ的なことをして、出したのはその時だけでしたが、その後結構ぴーぴーいってて、
温浴後や食後の音とはちょっと違う感じがしたんですよね。
やはり点鼻薬を1週間ほど続けたら、音はしなくなりましたが、今朝もちょっとまた
ぴーぴー・・・^^; 原因は冷えか乾燥かほこりか?よくわからないんですけど。
今の時期は何かと要注意ですね(><)

2011.10.05 22:11 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">bellさん"
ケンちゃんも鼻水だしましたかー(゚Д゚)
食欲だけでなく、体調もおんなじなんですね^^;
やっぱこの気温の差はカメには厳しいですよね。
今日なんかも暖かいですが
まだ油断できないので不安はつきません。
1キロ近くなってもやっぱり寒さだけは大敵ですね><
2011.10.06 14:32 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/199-6ee64206
