Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ


Posted by ろろ   2 comments   0 trackback

2月14日の定期測定

=速報です=

ついにチェロの甲長が、10cmを超えましたー☆

・・ということは
とうとうノギスが使えなくなったということです…orz


今週の定期測定

甲長:102mm(+2.1mm +α)

体重:218g(+12g)


またおっきくなりました^^

100214a.jpg
【・・そうなの?】

と、本人は無関心ですが
一週間で2mm超えると嬉しいですねー。
ちなみに昨夜は239gありました。びびりました^^;

さて測りの件・・・

10分の1まで出なくてもいいけど
せめて0.5は測定したいものです・・^^;

ところでノギスって案外高いのをご存知でしょうか?
通常100mmまでのものが一般的なので
今もっているものに関しては1000円とかで買えます。
しかし200mmクラスになると途端に価格が上がって
5000円以上するんですよー(;xДx)

さすがにそこは手が出ないので色々考えました。

そして出来上がったものがこちら↓
sc01.jpg
sc02.jpg
【割り箸!笑】

手作りでディバイダーを作ってみました^^
これで測った後にものさしにあてがえばいいという寸法☆

・・計測機材だけにw

と、くだらないギャグはいとして
いやーこれ、我ながら賢い!
工具が充実しているので
案外簡単に出来たのもびっくり。

一応30センチ以上測れるので、甲長は問題ない・・
と思いきや!何気に甲高が測れないことに気付く。。

甲羅って断面が楕円じゃなく上だけ突出しているので
お腹の中心で測ろうとすると
縁に当たって測れないんですよー><

なかなかうまくいったと思ったのに、困ったー><

なので、ひとまず今までどおり長さだけ測定になりますが
今後はおそらく甲羅に厚みが出てくるため
長さより高さが顕著に成長すると思われるので
何かしらの方法をまた考えたいと思います!

100214b.jpg
【おまけ】

Comment

bell says... ""
チェロちゃん、ぐんぐん成長してますね!10cm超えおめでとうございます
ノギス、うちのは確か?15cmまで計れるはずなんですが、先日とうとうケン太子は計れなくなってしまいました100きんで買ったものだったんで正確さはビミョーですが(^_^;) 割りばしの方法いいですね
2010.02.15 18:42 | URL | #- [edit]
ろろ says... ""
やはり飼い主同様、2月が伸び盛りのようです!笑
というかノギスって100均で買えるんですかー><
精密さが求められる道具なので
100均とかじゃ売ってないと思ってましたー。
100円なら1年でもいいな。。探してみようかな^^;

割りばしは、こう見えて
結構高度な加工を施してあるので
なかなか使い勝手がよいですが
ひょいと簡単には作れないかもです^^;
でもオススメ☆
2010.02.16 02:27 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/20-d62b2845
