Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   4 comments   0 trackback

10月9日の定期測定

すっかり秋模様ですね(´ω`)

日中でも25℃を下回る日が多くなりました。
朝晩の冷え込みはかなりのものです。

夏場は部屋の中で放置状態だったこともあるチェロですが
さすがに今はもう、完全にケージガメとなっております(´Д`)

111009c.jpg
【なんか男前(※♀です。笑)】

ただ、以前より活動的じゃなくなっているので
思ったより(?)見ていて、その狭さを感じません。

111009a.jpg
【不動】

そのわりに、案外食欲があるので
手で持ってわかるくらい、しっかり増量しています^^

そんなわけで期待の定期測定。笑

甲長:182.0mmくらい(±0mm)
甲高:86mmくらい(±0mm)
体重:1009g(+27g)


ここの所実はほぼ毎日測定していたのですが
1000gを下回る日はほとんど無く
しかも最大が1013g程だったので
1000gを超えても安定してきたようです。

ところで甲羅ですが
ここの所全然伸びを感じません。

もしかしたらと思うことはひとつあって。

実は我が家では(も?笑)ドア挟み測定法をやっていて
しかしその挟む方向が、頭側を壁にして
お尻の方をドアでぐっと支えこむ感じなんですね。

そうすると、頭側の甲羅って内側に切れ込んでいるので
そこの出具合?によって、実は全長は増えているのに
数値を出す位置が手前なので変わってないとか
そんな可能性もあったりなかったり。汗

でも、突然ひっくり返すと測定値が大幅に変わりそうで
とりあえずそのまま測定をしています^^;

まぁ、甲高も変わってないところを見ると
おそらく伸びてないのでしょうけども。

なんだかんだで7月から60gくらい増えているので
甲羅が2mm(誤差1mm)というのは、少ないですよね(´・ω・`)

希望としては20cm手前あたりで止まってくれると
何かと扱いやすくなるので、理想的なのですが
成長がなくなるとちょっと寂しいものがありますよね(´Д`)

そこんとこ、どーすか?チェロさん。

111009b.jpg
【不思議な足の角度】

Comment

zeroko says... ""
ずいぶん涼しくなってきましたね
カメたちにはつらい季節の到来です(・ω・)

チェロさんはケージ内でも乙女らしく大人しくしてるのですね(^ー^)
オオバコ拒否以降 食欲も戻ってきたのでしょうか
1キロは維持できそうでよかったです~
甲羅の伸びが止まっても太れれば甲羅も厚く
さらにしっかりとしてくるのではないでしょうか

わたしは頭部の甲羅の1番出っ張ってるところで測っています( ̄。 ̄;)
へっこんでるところで測るのが正しいのかしら…
まあいつも同じところで測れば問題ないですね
2011.10.09 13:39 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
人間にはまだ過ごしやすいですが
カメたちにはちょっと厳しくなりますよねー

チェロは、まだ若干のオオバコ拒否状態ですが
根気よく(というかそればっかり?笑)与えているので
しょうがないなー的な感じである程度は食べてくれてます^^
久々の1kg維持なので一安心しました。
繊維質が多いのですが、葉の肉厚はあるほうだと思うので
オオバコは他の野草(たんぽぽやノゲシ)より
若干太るように思えます。気のせいかなー。笑

甲羅の測定って人それぞれありますよね。
体重も排泄後かそうでないかでもかなり違いますから
やっぱり毎回同じというのがポイントだと思います☆
2011.10.09 14:44 | URL | #- [edit]
bell says... ""
チェロちゃん、おっとこまえ~笑
そろそろ、王台の乗ったと思っていいのでしょうか?
顔つきも、以前と変わって貫禄が出てきたように思います^^

甲羅の測り方・・・・ドア挟み法は私もやっていますが笑、
確かに、腹甲のほうが出っ張ってるんですよねー。そこで測る
ほうが数字は大きくなる気がしますが、今までと変えると数値
が変わるし、何だかわかりにくくなりますよね。

甲羅がウネウネしてることだし、うちももう少し甲長が伸びていれば
いいんですが。
2011.10.15 17:12 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">bellさん"
最近顔つきが変わってきたなーと実感しています。
顎が大きくなったみたいですね。
一応女子なのですが、男前。
相変わらずへの字口ですけど。笑

ドア挟みだとやっぱり、頭側の甲羅の当たる位置とか
微妙に結構変わってくるんじゃないかなーなんて思ってますが
やっぱり今から変更できないのでそのままいきます^^;

体重はいよいよ1000キープになりそうです☆
2011.10.16 10:12 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/200-52a80f1a
