Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   16 comments   0 trackback

10月30日の定期測定

111030a0.jpg
【オハヨーゴザイマス】

朝晩の冷え込みのせいか、低血圧気味のチェロさん。
寝ている時は直接ライトが当たる位置から
微妙にずれているのですが
目が覚めると絶妙な位置移動しています。

こちら側のライトはブルーですがハロゲンで明るさがあるので
反対側の夜用ムーンシャワーのほうで寝ている時は
電気代とハロゲン消耗を抑える為に消してしまいます。
夜に軽く食べて寝かせる時は100%消しています。

それでもカメには認識しずらいとされる青色の所へ
一直線に向かっていく姿を見ると
実はカメにはサーモセンサーがついているのではないか?
と思う時があります(・ω・)

特に最近は、メタハラ直下で伸びている姿をよく見ます^^
昔からあんまりメタハラ直下にいることが多くないチェロですが
やっぱり寒いからなのでしょうかね。
何にせよ、せっかくお金かかっているので(笑)良いことです。


というわけで(?)今週の定期測定!

甲長:184.0mmくらい(±0mm)
甲高:87mmくらい(+1mm)
体重:1073g(+28g)


増えてますねー(´∀`)

今週で10月の測定は終わるのですが
月間平均で1029.6gと、初めて1000gを超えました!

一応、10月前半は1000gを割ることもありましたが
ここ最近は右肩上がりで先月平均値から+32gでした。
甲羅も伸びてきていて、とても順調です☆


さて、ここの所のそんな爆食チェロさんを
支えている一つの要因があります。

それがこちら↓
111030b0.jpg
【またもやー】

大量のヒメオドリコソウ。
そしてその下には・・
111030c0.jpg
【じゃん】

大量のノゲシです^^

これまた先週に引き続き、とてつもない量の野草を
うちの母が採取してまいりました^^;

我が家は自営業で、毎週水曜が定休日なのですが
母は休みの日にカメラ片手に川沿いを散歩をするのが趣味なもので
元々動物や野草が好きな母は、チェロが私の家に来てからは
いっそう野草に詳しくなりました。

そんな訳で、食べられそうなものを発見すると
たまに採ってきてくれていたのですが
なんとこの時期の野草大量発生を目の当たりにして

「だんだん面白くなってきた」(゚Д゚)

というくらい、野草採取が趣味になっているようです^^;

チェロは基本、ほぼ野草オンリーで飼育しているのですが
正直、毎朝一人で採取しているのってやっぱり大変で
食べる量も増えたし、あんまり冷蔵庫にも保管できないので
どうしても少し控えめにストックするようになると
一食あたりの量も若干少ないかな?という感じでいました。汗

これだけ大量にあると、逆に早く使い切らないとダメになる!って思うので
毎日朝晩、沢山食べさせてあげることが出来て
数値にも綺麗に表れているんだと思います。

っていうか、そうなると今までが・・ね(;´Д`)ゴメン

111030d0.jpg
【キニスルナ】

ちなみに写真では美味そうに食べていますが
実はオドリコソウはあんまり沢山は食べてくれません^^;

Comment

ことら says... "ギリシャの目だ♪"
おぉ、チェロさん!しっかりギリシャの目だ~w
ちょっと独特なお目目ですよねe-446
このクリっとしたお目目が大好きです♪
で!甲長は約18cmですか♪
我が家も今朝、リク部隊全員の甲長測定会をしました。
姉妹は明石が17cmで、紫が18cmでした。
ほんと、チェロさんと同じぐらいですね^^

お母様が採ってきてくださる「とてつもない量の野草」♪
羨ましい限りです~♪
野草パーティーしようと思ったらスーパーバック2袋ないと1食分にならないからe-445

チェロさん、たくさん食べてもっともっとおっきくなってねぇ~e-319
2011.10.30 13:22 | URL | #guRgTqeo [edit]
ろろ says... ">ことらさん"
ギリシャ、独特の目してますよねー
カメ慣れ(?)してくると、最初は同じように見えた別個体も
しっかり見分けられるようになるんですよね♪
最近は色んな方のブログでヘルマンをよく見るためか
ヘルマンの目が愛らしく思えます←浮気かw

チェロは甲長約18cm、まだまだ伸び盛りですね^^
ことらさんのお家にも同じくらいの子がいるんですね~
あれだけ沢山いればそれは当然か(・ω・;)
近いサイズの子って、色々参考にもなるので
これから要チェキ☆しておきますw

沢山いるとやっぱり食費もかかりますよねー(´Д`)
かといってそんな沢山の野草が一気に採れるわけもなく。。
いつも食べているもののグラムを記入されているのを見ていて
わ!こりゃすっごいな!って驚いています。
でも愛情たっぷりでみんな幸せそうですよね^^
2011.10.30 15:21 | URL | #- [edit]
ケイティママ says... ""
チェロさん 1㎏超え おめでとうございます♪

理想的 な野草生活、お母様に感謝ですね♪
我が家もヒメオドリコソウ(シソ科)は人気がありません。

私も河川敷で野草採集をすることがあります。
犬の散歩する場所を避けて採集をしています(犬飼いですが)。
2011.10.30 17:46 | URL | #/9hAhuCk [edit]
u-ko says... ""
チェロさん、凛々しいお目覚め顔 (・∀・)
1kgを超えるとかなりのボリューム感ですね。
お母様のお陰で嬉しい野草食べ放題!
嬉しい成果となって表れてくれて何よりです~♪
うちも母が野菜をヒョウモン仕様に育ててくれたりしています。
家族の支えには感謝ですね。
暖かい日が多いのでまだ野草が育ちそうでしょうか。
2011.10.30 18:06 | URL | #- [edit]
イチコ says... ""
カメラと野草採集が趣味だなんて、羨ましすぎるお身内です。
うちにバイトしにきてくれませんか、ね??
わたしは植物育てるのも見わけるのも苦手なんです。
なんだか、どれも同じように見えてしまって。
ほぼ野草オンリーで飼育して立派に1㎏なんですね!
うちのメロンは給餌内容を見直さないといけないので、
野草中心の食生活、参考にさせていただきます。
2011.10.30 18:38 | URL | #suHAv9C. [edit]
ろろ says... ">ケイティママさん"
ありがとうございます^^
チェロは最初から、なるべく野草をという環境で育てているので
野草なぞ全く無知だった私も大分勉強しました。汗
お陰で趣味が一つ増えたような感じです。カメって奥が深いですよね。
母もただ散歩に行くだけでなく楽しみが増えたようでよかったです。

ケイティママさんのお家でもオドリコソウの人気ありませんかー(´Д`)
シソ科ということもあって、香りが独特なのもありますよね。
チェロは以前は食べてくれたのですが、ここ2年くらいダメです><

野草は除草剤や、犬猫の糞尿その他の心配がありますよね。
ちなみにメインのコースは大体川沿いなのですが
最近のノゲシフィーバーはどうやら墓地のようです^^;
2011.10.31 10:14 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">u-koさん"
この写真は、寝ぼけ顔から戻ったあたりで
ようやく状況判断できたかな?くらいの時です(´m`)
犬猫などに負けず、カメも表情豊かですよね☆

1kgって私もさらっと言っちゃってますが
毎朝温浴に連れて行く時には何気に重くなったなーと実感します。
幅的にも、さすがに片手ではもうちょっときついです^^;

実はうちの母は、チェロのは1年以上会ってないのですが(笑)
それでもちょいちょい野草やハイビスカスをもらえるので
陰なる親としてとても助かっています。

野草は季節によってどんどん変化するので
これからまた沢山出てきますよー♪
秋以降に巨大になるノゲシを筆頭に
群生するオドリコソウやホトケノザ
エンドウ系ももう出てきています。
もう少し寒くなるとハコベも大量に採れます(チェロは食べないけど。。)
その後はオオイヌノフグリ、ハナダイコン、そしてタンポポと
3月くらいまでめまぐるしく変化しますから
どちらかと言えばこれからの方が豊富に思えます。

寒いですが、虫などはあまりいないので
野草採取はお勧めの時期だとおもいます(>ω・)
2011.10.31 10:25 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">イチコさん"
母は元々動物や植物が好きな人なので、カメラはその延長のようです。
多分私がカメを飼いだしたのも、その影響はかなりありますねー。笑

野草、最初は私も全然解らなくて
実はチェロがやってきて一週間ほど、庭先に生えていたカタバミを
クローバーと間違えて与えていたほどです(´Д`)
その時は小松菜などを与えていましたが、まだ食べる量も少なくて
それにあわせて人間が食事をするのもどうかなと思ったのと
野菜は栄養過多で急成長するという話も聞いていたので
すぐに野草に切り替えました。

ポケット野草図鑑を買ったり、写真を撮ってネットで調べたりと
色々やってるうちにわかるようになりました^^;
今では遠めに見ても「あ、あの野草いけるな」って解ります。笑
半分くらいは慣れもあると思いますが、イチコさんにも出来ますよー☆

既にご存知かもしれませんが、こちらの「季節の野草ページ」は
かなり参考にさせていただいております↓ (こっそり。笑)
http://members2.jcom.home.ne.jp/tadashi.saitoh/season.html
2011.10.31 10:39 | URL | #- [edit]
riku-nati says... ""
我が家は100均ノギスを卒業してしまった仔たちは甲長を測るのを諦めました(^_^;)いつもアバウトなので記録は残してません(^.^)
チェロさんは、リクと同じくらいのサイズですね♪

私も、ホットスポットやメタハラの下で伸び~ている姿を見るのが大好きです(^.^)緊張感がなくて和みます^^

お母様、凄いですね♪採り放題ゾーンを見つけてしまうとテンションが上がりますよね^^
私も毎週末の野草採り豊作の日は、必要以上に採ってしまいがちです(^_^;)
2011.10.31 20:18 | URL | #- [edit]
ma-mei says... ""
野草オンリーで飼育されてるなんて。。スゴイなぁ。
野草採取って、なかなか大変で。。。言い訳ですが。。^^;
そんな中、お母さまの"野草採取オモシロイ発言"!!
頼もしすぎますね。いいなー。

チェロちゃん1kg超えですか。^^
どのくらいまで大きくなるんでしょうねぇ。楽しみですねぇ♪♪
2011.10.31 21:01 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">riku-natiさん"
甲羅の測定って結構難しいですよねー^^;
ノギスも測定するアームがもっと長いものがあれば
もっと楽なのにな・・と思う時期もありましたが
今となっては既にノギスで測定できる限界を超えてますもんね。
チェロは毎週、壁に挟まれて頑張っています。笑

メタハラの下で伸びている姿、あのだらけきった足を見ると
最高に癒されますねー(´∀`)

野草採取中に、採り放題ゾーンがあると
こんなの見つけて喜んでるの一人だけだろうなーって思いながらも
なんか嬉しくて夢中になりますよね。
でも変な人と思われてたりして・・^^;
2011.11.01 11:31 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ma-meiさん"
野草採取、結構楽しいですよー。笑
あ、でも私は実は今回の日記へのコメントで
皆さんが野菜中心なことに逆に驚きました^^;
でも環境の要因なんかもありますよね(´Д`)

うちの周りは東京ですが緑が沢山ある方なので
比較的野草の量も種類も豊富なんだと思います。
夏場でも涼みにいけるようなところもあるんです☆

1キロ超え達成のチェロの成分はきっと
ノゲシとオオバコで出来てますね。笑
これからも野草パワーでどんどん成長すると思います^^
2011.11.01 11:36 | URL | #- [edit]
zeroko says... ""
チェロさん1キロ以上に安定しましたね~
でも今までもいっぱい食べてたのになかなか伸びなかったり
カメの伸び率は謎が多いですね(・ω・)

オドリコソウをがじにやってみました
様子を見ながらちっこく1口だけしか食べませんでした(笑)
シソ科は香りが強いのかもしれませんねー

野草は新しいものも覚えたいのですが
ついいつも同じものを取ってしまうし同じ場所に行ってしまうので
冒険しないといけませんねー
2011.11.01 13:13 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
おかげさまで、だいぶ安定してきました^^
ほんと、9月くらいから期待度は高かったのですが
思ったよりグっと伸びなかったのをみると
やっぱり夏は苦手のようですね(´Д`)

でも最近の爆食は、その時の比じゃないですよw

オドリコソウだめでしたか(´Д`)
普通に触っているだけでも香りが出ますから
カメとしてはちょっとキツいのかもしれませんよね。。
まあ、副菜として入れるには十分な量がありますから
バリエーションの一つとして与えるのが吉かと思います^^

野草、確かに新しいものを見つけに行くその行動が
結構踏み出せなかったりしますよね^^;
実は昨日、帰り道に川沿いでクズがまだ生えているのを見つけて
2年ぶりくらいに与えたところ、恐ろしいほど食いつきました。笑
来年はクズや桑にも再挑戦してみようかなと思います☆

暖かくなったらまた、色んな場所を探しましょう!(・ω・)
2011.11.01 14:13 | URL | #- [edit]
bell says... ""
とうとうキマシタね~ チェロちゃん、一キロ突破おめでとうございます(≧∇≦)

甲長は確か20くらい?ケンタコは完全に抜かされました(笑) 体重も時間の問題かな?

お母様、野草たくさんとって下さって優しいですね~(^O^)
ヒメオドリコ草はケンタコもあまり食べてくれません~
2011.11.06 07:10 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">bellさん"
ついに1kg突破しましたよー(´∀`人)
結構時間かかりましたね^^;

ケンちゃんは今回19.4cmですからまだまだですよー
でもここのところ凄い伸びているので
春頃に追いつく可能性はありますね^^;
オカンのお陰です。笑

オドリコ草、最近は夜の帰宅後に与えています。
それだけしかあげないと、ちゃんと食べます。贅沢ものめw
2011.11.06 10:52 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/208-f71b55fc
