Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ


Posted by ろろ   12 comments   0 trackback

11月6日の定期測定

11月に入り、だいぶ寒暖差も激しくなってきました。
まだまだ暖かい日もありますが
さすがに秋ということで、朝晩はやっぱり寒いですね。

しかし驚くことにチェロはここにきて活発に動き回り
まさに生き生きとしております。笑

111106a.jpg
【粉まみれになったり】

111106b.jpg
【だらんとしてみたり】

むしろ夏場の方が、一箇所でじっとしていることが多かったかも^^;
湿度の関係があるのかもしれませんねー。


食欲も相変わらず増加中。

111106c.jpg

朝だけでは少ないので、いつもどおり帰宅後にもう一杯(・ω・)ノ

ハイビスカスがまた咲いたよ。

111106d.jpg
【11月の初ハイビ】

初と書いたのは、実はやっぱりもう一つ咲きそうなのです^^

111106e.jpg
【いっただっきまー♪】


さて定期測定。

今回は先に言っちゃいます。凄いですよー。笑

甲長:188.0mmくらい(+4mm)
甲高:89mmくらい(+2mm)
体重:1109g(+36g)


驚異的です(゚Д゚)

破竹の勢いです(゚Д゚)

飛ぶ鳥を落とす勢いです(゚Д゚)

あ、でも甲羅は押さえつけるとお尻のが若干動くので
1~2mmの誤差はあるかと思います。
それでも2mmは伸びてますね、確実に☆

そして甲羅が全体的に伸び始めたということで
体重もぐんぐん伸びてきています!
1100gがこんなにすぐ来るとは思いもしませんでした。
もう1キロ前後でウロウロしていたのは過去の話ですね^^;

・・まあ、どうせ来週辺りにまたちょっと下がるんだろうケド。笑

でも実は、とんぶりでお会いした方々の仔たちを見ていて
なんかチェロはちょっと軽め?って思っていたので
ここでグンと増えてくれると同じくらいになりそうなので
少し安心した感もあったりします。

甲羅は微増になりそうですが
体重はあっという間に1200gを超えそうな予感。
年内に行くかもしれませんね^^

Comment

zeroko says... ""
チェロさん順調ですね~
やっぱい涼しいのが体質に合っているのでしょうね
桑パウダーをいっぱいつけてカルシウム摂取もばっちりですね
ハイビももうちょっと楽しめそうだしまたグンと伸びてくれるといいですね
1200グラムかー 重いなー
年内20センチはさすがに無理そうですね( ̄∇ ̄)
来年はどこまで大きくなるんだろう
わたしも楽しみです^^
2011.11.06 11:44 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
怖いくらい順調ですよね^^;
チェロにはこの気候がやっぱり合うのでしょう、
11月からの右肩上がりは例年通りになりそうな予感です。

以前からカルシウムとビタミンパウダーは
食べるようになってくれていましたが
桑パウダーで味覚の変化を付けられるので
同じノゲシばかりでも大分変わるようです←手抜きw

1000グラム超えると、重量感バッチリですよ^^;
春に向けて、20cm&1500gが目標になりそうです。
お楽しみに~☆
2011.11.06 12:14 | URL | #- [edit]
ケイティママ says... ""
わぁ~ チェロちゃん 順調に成長中♪
どこまで成長してくれるのでしょうね。
楽しみです♪

新鮮なノゲシをカルシウムパウダーで味付け♪
いい考えです(賛成)。
2011.11.06 15:42 | URL | #/9hAhuCk [edit]
イチコ says... ""
チェロさん、おっきくなってますね!
秋になってからむしろ活動的とうかがって
安心しました。夏は暑いからダレるんでしょうか?
うちも夏より今の時期のほうが動いてます。

チェロさんのごはんは写真の量を朝有2回でしょうか?
野草中心ですね、「たりないよ」と訴えられることは
ないですか?
うちのメロンは不足だとケージ内をデモ行進、
しまいには嫌がらせのように床材の赤玉土を食べます。
(ああああああ)

2011.11.06 16:19 | URL | #suHAv9C. [edit]
ろろ says... ">ケイティママさん"
チェロはこの時期が一番伸びるので
今年もまた、どのくらいまで成長するか楽しみです^^

最近ふりかけの感覚でパウダーの配合を変えたりして
楽しんでいる自分がいます。笑
2011.11.06 16:33 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">イチコさん"
伸びが本格的になりました♪
チェロは寒い時期に本当によく伸びるんです!
去年は11月頭から今年の4月頭までで
甲長が2.8cm、体重は330gも増えました(゚Д゚)←改驚
今年はどうなのか、楽しみでありちょっと不安です^^;

チェロの食餌は、私の都合で朝に大量に与えて終わりです。
基本的に今までは餌皿を変更しつつ、それで十分だったのですが
ここの所かなり食べる量も増えているので
時間は遅いのですが帰宅する19時半頃にもう一度
ウロウロして寝床を探しはじめるまで与えています。
内容はほぼ野草ですね^^

これはおそらくですが「たりないよ」と動き回るので
その分夜もかなり食べています^^;

あと、チェロの得意技は食糞です・・orz(あぁぁぁぁぁぁ
2011.11.06 16:42 | URL | #- [edit]
ma-mei says... ""
チェロちゃん、結構夜まで活動しているんですねぇ。
ドンなんて、この時期は午前中のうちに寝てしまいます。。^^;

たくさん動いてたくさん食べてくれるのは安心ですね。
着々と成長してくれていますし、言うことナシですよね。

それにしても。。黒めのお顔にピンクの舌がよく映えるな~♪
ハイビスカス、おいしそー。
2011.11.06 19:11 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ma-meiさん"
いやぁ、実は掘り起こしてます^^;
人間の生活に合わせるってよくないんですけどね。。
でもお腹を空かせたままで、部屋が明るくなると
夜遅くでも起きて暴れたりもしてしまうので
しっかり満足させてから眠らせるようにしています。
夜食を食べた時は100%朝までグッスリです。

でも休みの日なんかに見ていると
大体最初の野草を7割くらい食べたら
午前中に寝てしまいますねー^^;
その後何度か起きては食べを繰り返しますが
主がいる場合は何度か与えられるものの
普段はお昼過ぎには何もなくなっているようです(´Д`)
近々ちょっと、食餌スペースも考え直そうと思ってます。

あ!そうそう!
チェロは甲羅が黄色くて、顔や手足は黒めなんですよねー
普通どっちも同系になるはずなんですけどね。汗
この辺りがカザフスタン産という不思議な血統なんでしょうね^^
謎の個体チェロ。どこまで成長するのやら~♪
2011.11.06 23:39 | URL | #- [edit]
ことら says... "順調ですね~♪"
チェロちゃん、ぐんぐん成長していますね^^
今が成長期なのかな~♪
うちの姉妹はもう「全盛期」は終わっているから
チェロちゃんの今後の成長がとても楽しみです♪

ハイビを前にチョロっと出ているピンクの舌が最高にかわいいです~♪
2011.11.08 15:35 | URL | #guRgTqeo [edit]
ろろ says... ">ことらさん"
一年で一番伸びる時期にさしかかっています^^
でも私もここまでまだ伸びるとは思ってませんでした。汗
このままぐんぐん育っていったら
一般ギリシャの枠を飛び出すかもしれませんね・・^^;

食べている時の写真って生き生きしてていいですよねー
この写真、実は私もお気に入りです♪

あ、ことらさんもリンクはらせてもらいますねー(←勝手にw)
2011.11.08 19:19 | URL | #- [edit]
u-ko says... ""
日中はいつまでも暖かかったですが、地中海系には丁度いい気温湿度だったのかもしれませんね。チェロさんにとっては成長の季節なんですね~ギリシャさんはこの時期活動的な仔が多いな~と見ています。うちはみんな冬モード ^^; 部屋は暖かいのに体がそういうサイクルになってるのかな~。
ハイビを食べるチェロさん、いいですね♪見ていて嬉しくなっちゃうショットです!
2011.11.08 20:41 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">u-koさん"
ハイビ、目の色変えて食べますよー(´m`)

外気は寒いですが、日中の室温はまだ暖かいですよね。
私は家にいないのでどのくらいの温度かわからないのですが
多分チェロにとっても今が一番気持ちいいんだと思います^^

ギリシャはこの時期に伸びる仔が多いみたいですね~
チェロはどちらかといえばケージガメなので
あんまり外の変化ってわかりにくいと思うのですが
きっと体内で敏感に感じ取っているんだと思います。
動物のサイクルには敵いませんね^^;

u-koさんも、遅ればせながらリンクはらせていただきますね^^
2011.11.08 23:14 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/209-f69ae174
