Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   2 comments   0 trackback

冬でも自然は元気です

本日は、曇り空の中での野草採取でした。

かなり寒かったものの
雪が降るという予報もあったので
悪天候にならずよかったです^^;

さて、今回も先週に引き続き
ノゲシスポットは健在で
大量採取に成功しました☆

でも育ちすぎているのが多く
硬い葉ばかりになっていたので
大きすぎるのは間引きしておきました。笑

ところで、採取に行くたびに
季節が徐々に移り変わっていることを実感します。
リクガメを飼うことによって野草を学び
そこに目を向けることによって
いままで気付かなかった、道端の片隅にある
ほんの小さな変化に気付けるようになる。

これって素敵なことですよね^^

今日は赤みをおびてきたホトケノザや
沢山のつぼみをつけた
オオイヌノフグリを見かけました。

まだ寒いけど、春は徐々に近づいています。


さて本日はハコベが結構採れたので
帰宅後、洗って早速与えてみました。

100217.jpg
【・・・ナンダコレハ】

なんどか鼻をつけて、けん制しつつ
つぼみの部分をかじってはみるものの
結局お口に合わないようで
ぷいっと、そっぽ向かれてしまいました><

いやぁ、わかってはいたんです。汗
あんまり好きじゃないらしいんですよね。

これから春すぎまで大量に採取できるのに
食べてくれないのは非常に残念です・・・orz


ちなみに

お腹があんまりすいてないせいか
採って来たばかりのオオイヌノフグリは
花だけを食べてました(@Д@)

どんだけ器用なんだ!笑

Comment

bell says... ""
チェロちゃん、ハコベは好きじゃないんですか~ うちはあげたことがないんですが(ハコベが実はよくわからない(^_^;))、今後あげてみたいです。それから、Sちえさんの無有ちゃんブログ、私も度々拝見させて頂いています可愛くて楽しいブログですよね
それから、Link貼って頂いた時に紹介して頂いていたんですね(>_<)すみません~見逃していましたありがとうございます(*^_^*)
2010.02.19 21:45 | URL | #- [edit]
ろろ says... ""
ハコベは何度も与えてますが、好ましくないようです><
それと、先日採取したものなのでよくわかるのは
香りが結構強いので混同して入れた他の野草まで
けん制するようになってます・・orz

まだ沢山あまってるので、洗って
味噌汁か何かに入れて食べちゃおうかな~笑

ハコベは意外とわらわら生えてますよー
今年はうちの近所では見ませんが。。
もう少し早めに行っていただければ
スーパーで売られている七草セットを
ご覧くださいと言えたんですが・・^^;

Sちえさんのブログは、申請したきっかけは
bellさんとつながってるのを発見したからです^^

あとLinkの紹介はあとから書きました~
ごめんなさいっ。汗
2010.02.20 14:55 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/21-09947dba
