Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   12 comments   0 trackback

懐古

PCのファイルを整理をしていたら
昔の写真にたどり着いてしまい
眺めていたら思わず癒されました(´ω`)

ブログを始めたのが去年の1月からなのですが
チェロは08年にやってきているので
何気に公開より1年半以上前の写真も結構あって
たまに引っ張り出して比較したり
ブログの至る所にちりばめているものの
公開していない量の方が相当あります^^;

そんなわけで、ちょこっとご紹介します(・∀・)ノ


まずは08年6月11日の写真です。

080611za.jpg

ちっちゃーw

我が家にやってきて2週間くらいでしょうか。
野草の知識も全然なかったので
この頃はタンポポ以外、殆ど野菜でしたね^^;

080611zb.jpg

同日、ガジュマルの横で爆睡中のチェロさん(・w・)
珍しく縦ショットです。

このガジュマル、実は1号なのですが
食欲旺盛なチェロにより何度も襲撃され
一年経たずにお亡くなりになりました。。。

ちなみにこの数ヵ月後に購入した2号は
何度も襲撃にあいながらそこそこ成長したものの
今年、チェロに根こそぎ掘り出されて
約3年という短い生涯を終えました(ちーん)

080611zc.jpg

またまた同日、別の場所でだらけきったチェロさん。笑

やっぱり、ちっこいですねー。
ポキっと折れちゃいそう。


・・・いやーしかし。

暇人か!(゚Д゚)

というくらい同じ日の写真が沢山ありますね。汗

それもそのはず、実はワタクシ
この頃ちょうど、チェロがやってきた5月末~10月頃まで
全く仕事してなかったんですよね^^;

あ、でもニートじゃないですよ!笑
会社を辞めてしばらく、必死で貯めた貯金を
みごとに食いつぶして生きてました。
・・どちらにせよ、だめ人間ですが(;´Д`)

まぁでも、そのお陰で(?)
お迎えして数ヶ月はじっくり付きっきりで見てあげられたので
案外無駄ではなかったかなーと思います。←正当化


080625za.jpg

こちらはプロフィール画像でランダム表示されるので
ちょっとお馴染みの画像ですね^^

08年6月25日撮影。
ベストショットの一枚で
今、私のスマホの待ちうけになってます。

たぶんリクガメ飼育者の方々はみんな同じでしょうけれども
年間すると数百枚もの写真を撮っているのですが
ベストショットと言えるような写真はなかなか撮れず
本当にお気に入りの写真はこの3年半でも
せいぜい20枚あるかないかですね^^;

でもそういう写真が撮れた時はとても嬉しいですね。
ベストショットは通常のナイスショット画像として
現像して保管しているアルバムとは別に
ベストショットだけのアルバムに保管してあります。笑


さて最後にチェロの成長っぷりをごらん頂きましょう(・∀・)

080702za.jpg
【08年7月2日】

ちんまり。

そういえばここに昇るのが
日課だったような気がします^^

お皿の中にはたんぽぽが4枚。
この倍くらいは食べてました。

100224za.jpg
【10年2月24日】

忍法壁歩きの術(・ω・)ニンニン


100810za.jpg
【10年8月10日】

でかっ(゚Д゚)!

これ一応去年の夏なんですけども
二つ上の写真と比べると、同じ生物とは思えませんね。笑

当然ながら、現在は乗ることは勿論
このように引っかかることすら不可能です(´ω`)


さてさて。

最後の写真なんかでも当時は
大きくなったなーと感じていましたが
今と比べたらやっぱ一回りくらい違いますね。

このところの成長を見るとど
一体こまで行くんだろうという感じですが
今の写真も来年、再来年にこうやって比べると
小さいなーと思うようになるのでしょうか。

それは神のみぞ知るですね(・∀・)ノ

Comment

zeroko says... ""
ちっこい!!!
本当にチェロさんなのかと疑いたくなるほどの成長ぶり
歴代のガジュマルさんの犠牲の上になりたってるのですね(T-T)
ちょこんと顎乗せも横歩きも今はできなくなりましたねー
来年はどこまでいくんだろう
最終的に30センチぐらいになったらケージが問題ですねー
おむつ亀かなー^^
2011.11.10 11:12 | URL | #- [edit]
ことら says... "かわいいです♪"
昔の写真を引っ張り出して懐かしむ・・・皆、一緒ですねw
ことらもチビたちの誕生日やお迎え記念日の度にソレ、やってますw

チェロちゃん、お迎え当初はちっこかったのですね~
うちの姉妹も38gと42gで我が家にやって来ました。
毎朝割り箸で床材ほじくって2カメを引っ張り出していたっけe-445
今では片手で持ち上げられなくなった2カメだけどいつまで経っても
自分の中では赤ちゃんのままですw
結構成長が速いからベビー時代はあっという間に過ぎてしまうから
じっくりと一緒に過ごす時間が持てたことはラッキーでしたね~e-343
ギリシャは亜種がハンパなく多いから難しいけどチェロちゃんの種類は
マックスどれぐらいなのかな~?
うちはお里の平均をクリアしたので「もういいやe-277」って感じですが・・・笑。
2011.11.10 16:48 | URL | #guRgTqeo [edit]
u-ko says... ""
私もある程度成長してから始めたので撮り貯めたのがいっぱいです!
その数ったらストーカー並みだから(笑)
ちびチェロさん、かっわいぃねー(*´∀`*)
大事な成長の時期をしっかり見守れたなんて、今となっては貴重な時間でしたね。
これからまだまだ大きくなるのかな~?
2011.11.10 21:09 | URL | #- [edit]
ma-mei says... ""
うわっ!ビックリ!
私も2日ほど前に、ドンがうちに来た頃の画像を見ていてかわえぇ~ってデレデレしてたんですよ~。
すっごく久しぶりに自分のブログのアーカイブで振り返ったところでした。^^

チェロちゃん、とても小さい時にお迎えしたのですね~。
ちっちゃーい♪かわいー♪
振り返るとしみじみ、さらにいとおしさが増しますネ!
2011.11.11 00:09 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
ちっこいですよねー。笑
いやぁ本当によくここまで大きくなったなと思います^^;
そうなんです、歴代のガジュマルの犠牲の上に・・ってそこか。笑

壁歩きなんかは、1回しか目撃したことがなかったのですが
このサイズになると出来ないことを考えると
とてもいいタイミングに遭遇したんだと思いますね(´m`)

来年はどこまでいきますかね。というか今年?汗
新ケージは・・んーちょっと無理そうかな^^;
30cmを超えるようなら間違いなく部屋飼いになりそうですよね。
その時はイチコ先生にお願いすることになりそうです。
2011.11.11 10:12 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ことらさん"
やっぱり皆さんやりますよね。笑
ことらさんは誕生日やお迎え記念日に見るのですかー
そういえばそういう記念日に何かしたことないな^^;

チェロは39gでやってきているので同じくらいですね。
うちは、リクガメがあんなに潜るって知らなくて、確か初日に
突然消えたので部屋中探し回った記憶があります(@Д@;)

ベビーの頃は何が起こるか解らないので
時間をかけられたのはよかったと思いますねー。
どういう行動をするのか、知ることができました^^

チェロは謎多き個体(勝手にw)なので
30cm近くになるんじゃないかと思ってます。
でもそうなると嬉しいけど色々と困るー(´Д`)複雑
2011.11.11 10:18 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">u-koさん"
u-koさんも沢山ありますかー^^
最初の頃って何でもかんでもバチバチ撮りますよね。
私も例外なくストーカーでした。笑

ちっこい時のチェロはまたひときわ可愛いですねー☆
なんか”ちびカメ”なイメージがずっとあったのに
いつの間にかでっかくなっちゃいました^^;
どこまで成長するは本当に謎です。笑

飼い始める前はこんなに寝て
食べてを繰り返すと思わなかったので
どういうタイミングで与える必要があるかとか
乾燥についてとか、沢山考えることが出来て
いい経験になりました~^^
2011.11.11 10:25 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ma-meiさん"
おぉー!まるっきり同じですね。笑
たまに昔の画像をみると、ほっこりしますよね(*´Д`)

最初の頃は、指二本でつまめるくらいでしたよ。笑
それはもう、溺愛で育ちました^^;
色々なことがありましたが、ここまで大きくなってくれて嬉しく思います。
もう少し主のことを認識してくれると、もっと嬉しく思います。笑
2011.11.11 10:30 | URL | #- [edit]
イチコ says... ""
かわええええ
チェロさんかわいいですよ。色も薄くて透明感ありましたね。
あっという間に1キロ超えでしたね。子供の成長は早いものです。
ケージに入れなくなったら、イチコ先生がんばりますよ(笑)。
だから安心して大きくなってね!
2011.11.11 20:58 | URL | #suHAv9C. [edit]
ろろ says... ">イチコさん"
可愛すぎますよねー(*´Д`)
ほんと、子供の成長は早いですね^^;

チェロはもともと黒めの個体群だったのですが
なかでも一番黄色の強い仔を選んだので
未だに黄色の強い甲羅をしています^^

もっと大きくなったら本当にお願いすることになりそうです^^;
その時は先生、よろしくお願いしますねー(・人・)
2011.11.12 10:35 | URL | #- [edit]
bell says... ""
チェロちゃん、小さかったですね(≧∇≦)
そういえば、mixiで知り合った頃は、まだチェロちゃんが小さくてろろさんがご実家の仕事を継ぐと決める前だったような
何だか懐かしいです
いつまでも、1年前を楽しく振り替えれるカメ生活を送りたいものですね♪
2011.11.18 13:13 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">bellさん"
そういえばbellさんとはチェロが来てすぐでしたよね。
あの頃は何もわからなかったので
沢山のことを参考にさせてもらっていました。
でもそれ以上にbellさんの生き物に対する考えや
献身的な保護に心打たれました。

あれから3年以上も経ってるんですよねー
ほんと、懐かしいです。
何年経っても、カメたちとの記憶や
皆さんとの関わりは宝物ですね☆
2011.11.18 17:35 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/210-5f9921b8
