Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   10 comments   0 trackback

測定値からはじき出す平均値

そういえば、結構前からなんですが
身体測定の平均みたいなものを見比べています。

こちらのページを参考にしているのですが
これによるとJackson Ratio graphというものを使って
測定値から以下の数式に当てはめることで
大まかな平均に対する現状が割り出せるようです。

(LxWxH)x0.66/1000=理想の体重(Kg)(5~10%以内の範囲)
L:甲長(cm) W:甲羅の幅(cm) H:甲羅の高さ(cm)

(By Dr.Todd Driggers, Dr.Doug Mader, Greg Stoughtenburg)


ちなみに、ヘルマンとギリシャにしか使えないらしいです^^;

チェロは甲幅を測定していないので微妙ですが
持った感触から仮に13.5cm程度と仮定すると
現在のサイズから割り出す数値は・・1.541(Kg)

1541g(゚Д゚)

・・さすがに、それはないw

単純に今の体重をグラフに当てはめると綺麗に納まるものの
この数値が本来の体重だとしたらぶっちぎり飛び出ますね。汗

正確な数値を測らないと何とも言えませんが
海外の個体でのデータということも合わせると
環境の違いも大きく出るのかもしれません。

但し、本文にもありますが
リクガメの長さ関係を甲長と幅と高さとで測定している点で
優れた数式であることは間違いないようです。


ちなみに測定の図を見ると、甲長は背甲よりも
どちらかと言えば腹甲の長さを測っているように思えます。
というか、そっちの方がドアに挟まずにいけるし
暴れても問題なく楽に測れますよね。。

・・今更ですが、来週辺りから変更しようかなと思います^^;


で、色々難しく書いてあるのをすっ飛ばして
更にデータを見ていくと、もう一つ気になる文章があります。

ギリシャの場合は、甲長(cm)を3乗したものに
0.18~0.19を掛けた数字が
その甲長に対する平均的な体重(g)
という結果になりました。


というものがありました。

この数式で改めてもう一度、チェロのデータで計算してみると
1196gという結果になりました。
先週末で1138gなので、ちょっと軽め?という結果でしょうか
こちらの方が解りやすいような気がします。
一応国内での個体でつくったデータのようですから
かなり近い数値になったのも理解できますね。

・・都合のいいほうのデータだけを見て
帳尻合わせをしようとするのは親のエゴですが。笑

まぁ、これらはあくまで参考なので
そこに収まらないとダメというわけではなく
一喜一憂するほどのものでもありませんが
たまに比較してみるのもいいかもしれませんね。

Comment

riku-nati says... ""
なるほど~体重しか大きい仔は量ってないので最初の数式はムリですが、後の式にナチを当てはめると、、、
約20cmの3乗×0.18だと約1440g
先日量ったら1412gでしたので、こちらの方が平均値ぽいかな~^^
2011.11.15 18:01 | URL | #- [edit]
ma-mei says... ""
私も2個目の数式に当てはめてみちゃいましたー。
ヒョウモンなのに。笑
結果、約3542g。
実際のところ、3300~3700を推移しているので。。何げにビンゴ!!^^

でもヒョウモン関係ないからビンゴだからっていいわけじゃないよねぇ。笑

甲長は私も背中の方で計ってました。丸いからだいぶアバウトになっちゃいますけど。。
お腹の方でも計ってみることにします。
なんか、楽しめました。(ヒョウモンだけど。)
ありがとうございます♪
2011.11.15 20:29 | URL | #- [edit]
イチコ says... ""
メロンは1式だと750g、2式だと580gになりました。
いま600gくらいなので、2式の結果に近いなあと思います。
最近体重が気になるので、目安の帯の範囲内にあることがわかると
ほっとします。

ギリシャはサンプル数が多いのでしょうか、
計算式をたてた人、すごい!!
2011.11.16 09:14 | URL | #suHAv9C. [edit]
ことら says... ""
ギリ姉妹だけでも挑戦してみようかと思ったけど・・・
面倒になってやめました(’’)ヾヾw
「こもうさよ」の5カメ時代は結構BMIとか気にして頑張ったんだけどなぁe-445

チェロちゃん、目指せ2kgですね^^
うちの姉妹のオバサンにあたる仔は3kg近くあるそうです。
もうギリシャって感じがしなかったですw


チェロさん・・・ぢゃなくて!ろろさんe-330
風邪はもう大丈夫ですか?
いまさらですがどうぞお大事にしてください^^
因みに、ヒトの風邪はハチュには移らないそうですからご安心を♪
以前、とーしゃんがインフルエンザにかかった時にMyドクターに聞きました♪
ヒト←→ハチュ間では風邪は共有しない。と^^
 ではでは~(-‥-=)☆彡

2011.11.16 13:17 | URL | #guRgTqeo [edit]
zeroko says... ""
すごーい
なんか研究者みたい~
がじはまだミニサイズなので平均的かということより
おっきくなれよーというのが先でしょうが
10センチ超えたくらいに試してみようかな

日本中のカメ飼いさんがデータを入力するサイトみたいなのがあればいいのになー
そうすれば飼育下のカメデータが集計できますね^^
誰かやってくれないかなー(人任せ)
2011.11.16 16:01 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">riku-natiさん"
やっぱり最初の方に当てはめるとダメですよね^^;
でも後の方はかなり近い数値になったみたいですねー
うちとあんまり変わらないくらいの誤差ですね。笑
あくまでデータなのでどこまで信憑性があるか解りませんが
参考になればと思いますよね。
2011.11.16 16:54 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ma-meiさん"
おぉっと、違う種類でも近い数値がでましたかー!
でも解らないですよねこのデータ基準じゃ(・∀・;)

甲長、やっぱりみなさん背中で測ってますよね。
でも言われてみれば、何でだろうと思ってみたり^^;

不思議なネタ記事でしたが
楽しんでいただけてなによりです^^
2011.11.16 17:01 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">イチコさん"
こちらもやっぱり最初の方だとかなり多いみたいですねー
海外と日本ではこんなにも違うんですかね^^;

メロンちゃんは思ったよりオーバーじゃなかったようですが
メロンちゃんの場合は年齢にしては早いですよね(´Д`)
安定してくれれば内臓や骨に負担がかからずにすみそうですが
やっぱり心配ですよね。。

残念ながらデータとして年齢は入ってないので
そこまであればもっと参考になるのですが
でもこの計算、どちらもですが
データから割り出したってのが驚きです。
頭のいい人の脳みその構造がわかりません。笑
2011.11.16 17:11 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ことらさん"
はーい、チェロです(・w・)ノ
大丈夫です、よく間違えられますw
風邪は徐々によくなってます^^;
あ、爬虫類にうつらないんですかー(゚Д゚)初耳
ちょっと安心しました!ありがとうございます♪

ことらさんもチャレンジしましたかー
そして面倒ってwwww
ま、まぁあくまでデータなので
やらなくても問題ないと思いますよ。笑

チェロは間違いなく2kgいくと思いますね。
その3kgの仔もすごいですね。
甲長どのくらいあるんだろー(・ω・)
チェロも型破りなギリシャになるかもしれませんね
2011.11.16 17:15 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
データとった人も計算式作った人もすごいですよね。
私は偶然見つけただけなので何もしてませんが(´m`)

きっとカメって、あんまり解明されてないというのも合わせて
多分データ取るほどの生き物じゃないんですよね^^;
なんかこう・・食べられるでもなし、何かに使えるでもなく。。
海外なんかだともっと詳しく色々あるのかもしれませんが
日本でもこういうのあると面白いなと私も思いますね。
誰かやってくれませんかね←同じく人任せ

がじちゃんは確かに、まだ小さいので
データ云々は関係なさそうですね^^;
とにかく沢山食べて大きくなって・・
そう、いつかチェロを越えてください☆←無理w
2011.11.16 17:21 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/212-ac44250e
