Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   10 comments   0 trackback

11月20日の定期測定

豪雨の後に9月並の暖かさになりました東京地方。

いつもは大体9時くらいまでぼけーっとしているチェロですが
今日はライトもついていない7時頃から
なぜか暴れまわっていました^^;

もうちょと寝かせろー(´Д`)

ちなみに帰宅後に夜食を与えた時は
だいたい寝坊をすることが多いのですが
昨日は21時過ぎくらいにきゅうりを半分食べたはずなのに
いつもより2時間も早く起きてしまい
しっかり早めの朝食を食べておりました。

・・なんちゅー大喰らいなんだ(゚Д゚)

111120a.jpg
【満足】

さて定期測定です。

ちなみに今回から甲長は腹甲の直線距離に変更しました。
そしてようやく?(汗)甲幅も測定しはじめました^^;

甲長:182mm(前回までの測定方式で190mm(+2mm))
甲幅:135mmくらい
甲高:92mmくらい(±0mm)
体重:1127g(-11g)


新測定方式では182mmと、随分小さくなりましたが
前回同様の測定方式だと2mmも伸びているので
バッチリ成長はしているようです(・ω・)

しかし背甲と腹甲とで8mmも違うんですねー(゚Д゚)

ちなみに今週は夜食の回数が少なかった為か
体重は久々のマイナスとなりました。
先週くらいまではほぼ毎日与えていましたが
今週は週3回くらいだったかな?

やっぱりほぼ1回分の食餌があるとないとでは
かなり変わるようですね。

111120b.jpg

Comment

bell says... ""
今朝はケンタコも早起きでした~汗 気づいたのは4時頃ですが、もはや何時に起きてるんだか(°□°;)
これだけ気温差があると、人間以上に訳がわからなくなってるんだろうな~(^_^;)

腹甲で測ると、かなり違うんですね~
チェロちゃん、相変わらずすごい食欲でステキです(^_^)
2011.11.20 19:15 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">bellさん"
あら~うちだけじゃなかったんですね~
ケンちゃんも早起きでしたか!(゚Д゚)しかも4時
何でしょう・・カメ的に何かあったのかな?
個人的には誕生日だというのに
無駄に早起きさせられて迷惑でしたけどもー。笑

サイズの測り方ってどれが正しいかよくわかりませんね^^;
ただいえるのは、腹甲の方がメジャーでしゅっとできるので
ドア挟みよりよっぽど楽ですよ。笑
2011.11.21 14:43 | URL | #- [edit]
イチコ says... ""
あのう、わたくしごとで恐縮すが、
うちのメロン、ダイエットメニューにしてから、「ときどき」ですが、
真夜中に餌を探してケージをうろうろするんです。
ガラスに甲羅アタック、という技は使わないのですが、
餌皿を頭で持ち上げたり(下に落ちてないか探すらしい)、
隅っこをほじくり返してみたり、結果的にはメロンが動くたびに甲羅がガラスに
当たり、夜中に「がっしゃ~ん、がっしゃ~ん」と狭い我が家に
衝撃音を撒き散らしています。
先日は、「人間の睡眠の妨げになること著しい」ので、
とうとうサラダ菜を与えてしまいました(深夜3時半)。
チェロさんは夜食を食べても排泄物に異常はありませんか?
飼育本には、就寝の2時間前以降に食べさせると消化不良を
おこすと書いてあったので、メロンには寝る前は食べさせていなかった
んですが、場合によっては夜食を考えないといけないみたいです・・・。
2011.11.21 20:53 | URL | #suHAv9C. [edit]
ことら says... "測定方法"
変更されたのですね~
我が家も腹甲で測定しています^^
皆、動きが激しすぎて甲羅が伸びたり縮んだりでグチャグチャになったので@@w
お腹がすくと寝ていられないのはどの仔も一緒なんですね♪
葉月も休みの日に「お寝坊」を楽しんでいるとドアに甲羅アタックしてきます。
でも・・・時間は6時ですよ(-"-;)?w
夏場は5時起きの我が家のちびっこ達ですw
ギリは大型種に負けず劣らずの大食漢らしいからチェロちゃんもご多聞に漏れず、
なのかな^^ 頼もしい限りです♪
2011.11.21 23:28 | URL | #guRgTqeo [edit]
ろろ says... ">イチコさん"
とても考えさせられる内容でした。
確かに気になるところですよねー(・ω・)

メロンちゃんのように沢山食べていた仔が
急に食餌量(カロリー)を減らされてしまうと
空腹になってうろうろして落ち着きがなくなったり
夜や早朝に動き出してしまうこともありそうですね。

以前イチコさんのブログ内で里親のケイティママさんが仰っていましたが
メロンちゃんは成長期に入っていると思われますので
無理に少ない量にしてしまうとストレスになるかもしれませんね。
今はダイエットには難しい時期かもしれません><

そういえばチェロも成長が著しい時期には
昼間しか食餌を与えていなかったので
夜、こちらが寝ようとした時間なんかに
起きてきて暴れたりしていたことがありました(´Д`)

消化のことは多分人間にも言えることだと思うので
カメにも間違いなく当てはまると思います。
しかしカメを見ていると、食っちゃ寝を繰り返すので
実際2時間ってどうなんだろうなーと思うことは多々あります^^;

うちの場合が通常といえるかどうか解らないのですが
チェロは帰宅時に明かりがつくとごそごそ這い出て来て
ごはんをねだるような感じで暴れます。
時間は20時くらいなのですが、ある程度の量を食べて
満足すると自分から暗い場所へ移動してじっとするので
その時点でケージに戻しています。30分以内には寝てますね。

夜の食餌中の排泄は、尿を出すことはありますが糞はしません。
尿も出したり出さなかったりですね。
いずれにせよ毎朝の温浴時にしっかり両方、沢山出します^^
夜食を食べた時も食べない時もあまり変わらないように思えます。

あまり消化の悪いものや、大量に与るのでなければ
そこまで深刻な問題ではないように思えます・・一概に言えませんが^^;
2011.11.22 12:05 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ことらさん"
測定方法、変えましたー^^
そういえばことらさんの所はお腹で測っていましたね!
大きくなるとやっぱり抑えるのも大変ですから
お腹の方が断然計りやすくなりますよね^^;

うちも既に”何cmくらい”とかいう表記でお解りのように
伸びたり縮んだりしていました(´Д`)
今後安定したらいいなと思います☆

チェロは大食漢(♀だけどw)なので
何よりも食餌が優先みたいですねー。
あ、うちも夏場は早いですね^^;
2011.11.22 12:12 | URL | #- [edit]
zeroko says... ""
チェロさんはこの間まで1000g超えを狙っていたのに今回減ったとはいえ今は1100g以上ですからベースはしっかり増えている感じがしますね
食い付き方がすごいですね(笑)
首筋がいい感じです
夜食は毎日がいいのか隔日ぐらいがいいのかどっちなんでしょうねー
でも内臓を休める意味でも少し間があった方がいいのかもしれませんね
2011.11.23 22:32 | URL | #- [edit]
u-ko says... ""
うわー、ギリシャの食欲にはビックリです(@@
この時期でもしっかり食べているコが多いですね。
チェロさんは夜食まで!!!頼もしい。。。
甲長も測り方で随分変わってきますね。
例えば甲羅の大きいサンドラだと4cm近く違います ^^;
2011.11.24 08:57 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
今日も豪快に食べまくってます^^
1000g超えるまでは結構長かったですが
超えてからはグングン伸びていますよねー
夏場はいつも伸びが弱いですが
一時的な溜めの期間なのかもしれません(・ω・)
あっという間に1200gは超えてしまいそうな予感です。笑

夜食、仰るとおりあまり毎日だと良くない気がします^^;
最近は、基本的には昼間に与えてある量とあわせて
帰宅後のチェロの反応次第で様子を見るようにしています。
昼間に何度か与えられたら一番いいんですけどねー(´Д`)
2011.11.24 11:02 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">u-koさん"
リクガメは野生下では冬眠するという話を聞いて飼い始めたので
チェロの冬場の伸びはかなり稀なケースと思っていたのですが
最近色々な方の様子を見ていると、全般そうみたいですね^^;

やっぱり寒くなると冬眠に備えて溜め込むという本能があるのでしょうね。
人間の環境下にあるので、どっこい寒くならず安定してしまい
どんどん食べまくるというサイクルになるんじゃないかと思います^^;
実際はあんまりいいことじゃないかもしれませんよね。。(´Д`)

甲羅の測り方は色々言われていますが
絶対的な「これ!」ってのって無いのが不思議ですよねー^^;
サンドラちゃんはそんなに変わりますか!(゚Д゚)
大きくなると誤差も特大ですね。笑
2011.11.24 11:06 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/213-dba9d524
