Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   6 comments   0 trackback

11月27日の定期測定

寒さが増してきました東京地方。
気づけばもう12月も一歩手前ですから
秋というよりは、もう冬ですね^^;

チェロは寒さに負けず元気に過ごしています。
111127f.jpg
【粉まみれ】

先日の水曜は暖かかったので、部屋の掃除をした時に
久々に部屋をうろうろさせていました。

面白いことに、わざわざ埃をかぶらないように遠のけていたのに
こちらの動きに反応して寄ってくるんですよね(*´Д`)はわゎゎ
うちの床掃除用ワイパーはベース部がピンク色をしている為か
ワイパーを使うと凄い勢いでゴトゴトゴトって寄ってきて
ワイパーの動きを追いかけるんですね(´m`)

最近はこちらのことがわかってきたのか
ちょっと目を離して「あれ?いない」と思って
もういちど振り返ると、ソファの下からひょっこり顔をだして
アピールしてくれたりして(*´Д`)はわゎゎ

別に声を出して呼んだわけでもないのに
”見てた”というのが、動物特有の感覚で解るんでしょうかね。

ちなみにその日は、暖かかったけれど寒さはやはり心配でした。
でもケージに戻すと出たがって暴れていたので
こちらが昼寝をしている間も部屋に放置して、夕方くらいまで歩かせました。

甲羅は結構冷たくなっていたのにも関わらずとても元気に動いていて
ここまで大きくなると多少の寒さは関係ないのかなとも思いました^^;
あまり何度もはできませんが、たまに長時間「お座敷ガメ」になるのも
ストレス解消になっていいかもしれないですね。

さてさて、そんな萌えなチェロの写真は一枚もなく。。。orz
文字ばかりなのですが(´Д`)

普段はいつもどおり、リラックスモードです。
111127a.jpg
【だらりん】

そういえば普段の足の位置は
夜に寝ている時もこういう↓感じなのですが
111127b.jpg
【両足揃え】

何日か前は珍しく卍となっていました(´m`)
111127c.jpg
【採掘中に行き倒れ?笑】

本当に些細な、ちょっとしたことなんですけど
妙に笑わせてくれるのがカメの魅力でしょうね☆

では定期測定、いってみましょう!(・ω・)ノ

甲長:182mmくらい(±0mm)
甲幅:135mmくらい(±0mm)
甲高:87mmくらい(-5mm)
体重:1157g(+30g)


変化なし!(・ω・)ビシッ

甲高は5mm減という明らかにおかしい数字ですが
何かの誤差かもしれません・・一応2回計りましたけども^^;

体重は増えてます。
相変わらずよく食べます、この仔。

まあ、食べて寝るのが仕事ですから
食べてもらうのが一番ですけどねー。笑
111127e.jpg
【任務遂行中?】


先月のノゲシバクダンによる大量ストックもあって
ここの所野草を採りに行く回数が減っていたのですが
久々に行ったら野草の豊富さにちょっと驚いています。

驚いたのは、シロツメクサの花がまだ咲いていたり
(しかもアカツメクサ級にデカイ!笑)
オオバコまでまだ大きい葉をつけた柔らかいものがありました(゚Д゚)

寒い寒い言っても「暖冬」と言われている理由がわかる気がします。

ちなみに今は、ノゲシが一番のピークです。
若くて大きな葉が採りつくせないくらい沢山生えてきています☆
柔らかい葉はリクガメにとっても美味しいようで
食欲が上がるきっかけとなっているように思えます。

そして最も勢力のある野草がカキネガラシでした。
いやほんと・・もう一面いたるところにカキネガラシ^^;
アブラナ科なのであまり沢山は与えませんが
一枚辺りの葉が大きいので助かっています。
茎が伸びて葉が細くなるまでの間は、活躍しそうですね♪

自然界では忍びの冬といわれるくらいですから
生命活動のイメージはあまりないのですが
よくよく足元を観察すると、この時期は意外にも野草の宝庫で
カメにとっては、本当にバリエーション豊富な季節なんですよね!

111127d.jpg
【野草スペシャル!】

Comment

zeroko says... ""
粉まみれの顔がりりしいですね~
あ 乙女だった(笑)
チェロさんたらちゃんとろろさんのことを慕ってついて回るのですね~
かわいすぎる
なんかの下から顔だけ出てるとか萌えポイントアップですよね~~
ゴンブト脚の卍姿もかわいす♪

甲羅は伸びてないけど体重はしっかり成長してますね
ノゲシは今がピークですか?
墓地でしょうか 公園でしょうか
うちの近所は少ないので遠征してみようかな
野草スペシャル盛り合わせがてんこ盛りですね
これも全部食べちゃうのでしょうか( ̄∇ ̄)
2011.11.27 15:40 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
桑の葉パウダーはとてもお気に入りのようで
従来のカルシウムパウダーをかけた時より
明らかに食べる勢いが違うように思えます^^;
野草スペシャルの画像ですが、このくらいが一日分です。
残すどころか、あっちゅーまです。笑
完全草食ですが、肉食系乙女ですね(・m・)

チェロは最近ようやくこちらの認識を持ち始めたようで
ちょっとした時に寄って来たりしてくれるので嬉しく思います。
普段ほとんど放置なのに・・いや、だから時間かかるのかな^^;
先日は朝6時くらいに暴れだしたことがあって
ケージを開けて背中をさすってあげたらすぐ大人しくなりました。
意思の疎通がはかれた気がして、とても嬉しかったですね☆

ノゲシはまた2月くらいにももう一山きますが
比較的今が一番柔らかい時期だと思います!
場所はいつも行く近所の川沿いの原っぱで
ここは毎年沢山のノゲシが生えてくるので重宝しています☆
2011.11.28 10:59 | URL | #- [edit]
イチコ says... ""
いいなあ、チェロさんはろろさんが探していると、ちゃんと顔出してくれるんですね!
身体が大きくなると、比例して、賢くなってくるんでしょうか???
そこに期待したいです。
この時期でも野草がたくさん採れるのですね。
わたしは相変わらず野草探しが不得手で、似て非なるものを持ち帰ってしまう
傾向にあり(恐ろしい)、ひやひやです。
愛亀のために頑張らなければ~
2011.11.28 19:12 | URL | #suHAv9C. [edit]
u-ko says... ""
チェロさんは体力ありそうだから時々はフリーダムで気分転換できそうですね。
あら!メスなのにお顔出してアピールしてくれるなんて!
メスはオスと比べるとそっけない印象ですが、慣れてくると違うのですね~。
この時期にこんなみずみずしい野草スペシャルが頂けるなんて、今年はホント暖かいです。
カキネガラシ!初めて知りました!メモメモ
野草の知識があると給餌内容もグッと豊かになりますね♪
2011.11.28 20:08 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">イチコさん"
基本的に放任(というかあんまり家に居ない。汗)なので
いつもそっけない感じではあるのですが
どうやら最近は妙に反応が良いので嬉しく思います。
巨大化すると賢くなるのでしょうかねー^^
その可能性は期待したいところですね♪

野草は今の時期は沢山採れますよー(´∀`)
野草探しの秘訣は「慣れ」です。笑
野草はどこにでも色々な種類がまぎれて生えていますから
全部を覚えるのではなくて一つずつ覚えていけば
嘘のような話ですが、遠くからでも
群生している中に食べられる野草が生えている事が解るようになります。

たまに自分でもちょっとおかしくなっちゃったんじゃないかと
笑っちゃうくらい、見分けられるようになりますよー^^
2011.11.29 10:49 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">u-koさん"
メスはオスよりそっけないんですかー。知らなかった(;・ω・)
でもメスの方がよく寝るし、そんな印象はありますね。

チェロは20cm近くなるので、よほどでなければ寒さに耐えられそうですし
普段ほとんどケージ内にいるので半日くらいは
お部屋パトロールして気分転換させてあげないとですね^^;

野草ですが、アカツメ&シロツメの花やオオバコが
まさかこんなに採れるとは、正直私も驚きました(゚Д゚)
冬の野草が出てきている中で夏の野草がまだ採れるのは
カメ飼いにとってはかなり嬉しいですが、地球が少し心配です。笑

カキネガラシ、私も去年くらいに覚えたのですが
恐ろしいほど沢山増えるので、近所にあると役立ちます^^
冬と春先とで見た目がまるきり変わるので、覚えにくい野草です。汗

ちなみに以前の記事→http://celloblo.blog41.fc2.com/blog-entry-37.html
Unknownと書いてあるのがカキネガラシです。
2011.11.29 10:57 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/214-acf363c8
