Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   10 comments   0 trackback

野草の巨大化とケージのプチ改造

最近少し早起き気味のチェロさん。
今日も主が休みなのは関係なく
いつもより少し早めに起きておりました。

チェロは出したものを食べてしまうクセがあるので
あまり早い時間におきてしまうと色々心配で
こちらもオチオチ寝ていられないというのが難点です(´Д`)

かく言う昨日もやられたばかりなので
さすがに今日はゆっくり寝ていたいところを諦めました。。

と言うのも実は今日は野草のストック切れだったのです。
どの道早く起きなくてはいけない運命だったのですね^^;

冷蔵庫に残しておいた数枚のサラダ菜を与え
その隙に(?)急いで原っぱまで行きました。


野草は相変わらずフィーバーしていて
毎度のことながら、11月は野草が巨大化するように思えます。
そしていつのものことながら、カメラを持っていかなかったので
その凄さはご紹介できず・・・(´Д`)

いやほんと、すごいですよ。
今日のヒメオドリコソウには本当に驚きました。
一枚がピンポン玉くらいあるんですから(゚Д゚)デカ

そんな採れたて野草もチェロにかかると瞬殺です。笑

はい、おまたせ(´ω`)
111130a.jpg
【いやっほーい】

もう葉のサイズなどお構いなしですね^^;

111130b.jpg
【美味けりゃいいのさ】

凛々しい顔してるけど、おべんとつきまくりだぞ。笑

さすがにすごい食べっぷり。

それもそのはず。
地味なデータですが、10月の平均体重と
11月の平均体重でその差が遂に+100グラム超えという
驚異的記録をやってのけたのですから。

1月頭に555gだったのに、その倍もあるし!(゚Д゚)

どこまでいくのやらー^^;


ちなみに今日の収穫は何と言っても大量のツユクサでした。
この時期にあんなに沢山ツユクサがあるとは思わなかったので
狭い道路の脇で、すれ違う車に邪魔にされながら
一生懸命摘んできました(・∀・)

最初、面倒なので茎ごと採ってきて
家で洗う時に葉だけにしてストックしようと思ったのですが
なんとなく全部ちぎった後の茎をゴミ箱に入れず
チェロが食べてるソコにぽいっと置いてみたら
何のためらいもなく全部食べてくれました(゚Д゚)

111130c.jpg
【なかなかイケますぜ】

・・えー

一生懸命分別したのにー。笑

でも、次回から分けないでもいいかな?
なーんて思って与えると、一口も食べなかったりする。。
それがカメ心というやつです。
キミの事は何でも知っているのだ。笑


ところで!

前置きが長くなってしまいましたが(前置きだったのかw)
今日はケージの改造を少々やりました☆

111130d.jpg
【ばーん】

何が変わったかって、明らかに違うのは
ガラス部にプチが貼り付けられたことですね。

実は先日結露防止の窓用シートを買いまして
切って貼ってしたところ余りがでてしまい
もったいないなーと思ったのでここに貼ってみました。
つぎはぎだらけなのはそのせいです^^;
でもこれ、見た目はよくないですが、効果は絶大!

しかも夜なんかにチェロがこちらに気付いても
外に出せーと暴れださないのでさらに好都合?

でも景色が悪くなって閉塞感があるかもなー(´Д`)

ちなみにこれを貼ってから温度が少し安定したのと
ドア側で寝てたりすることが多く見られます。

で、改造をしましたとか言いながらこれは先週やったもので
今日やったのは改造というより調整です^^;

斜めにしていた暖突を平行にして
全体的に位置を下げたのと、UV蛍光管を交換しました。
本当は床材を変えたかったのですが今日は出来ず・・(ーДー)

実は床材は一年以上換えてません^^;

理由はいくつかあって、面倒なのもあるのですが
土が案外いい具合なのと・・
実はうちのケージ、ミミズがいるんですよ!

土を採取した時にまぎれたと思われるのですが
たまに顔を出してくれて、ずーっと生きているので
ケージ内で共存している感じですね。
それがなんか理想的というか何と言うか。
だから実はカメだけじゃなくてミミズも飼ってます。笑

今の床材は去年の9月に土にして以来で
本当は春くらいに、近所の原っぱで
いい具合に土と木片が混ざる季節があったのですが
例の放射能の関係でちょっと遠慮してしまって
それからずっと変えてないのです^^;

いい加減換えようと思いつつ
そんな理由でまだ至っておりません><

このケージは今のチェロには既にやや小さくて
今後はケージ自体を自作する等の考えもあるのですが
ひとまずはこのままいくことになりそうで
その為に浅い床材部分を何とかしようと
手前の扉側の隙間から床材が落ちないよう
6センチくらいの板を貼り付けようかと考え中。
そのくらい土があれば、もっと潜ったりできるので
チェロとしてもいい感じになるんじゃないかと思ってます☆
もちろんミミズ君もずっと一緒です。笑

・・・年内には仕上げたい!

Comment

イチコ says... ""
チェロさん、ツユクサの茎もイキますか。
その「なんでもこい」っていうストライクゾーンの広さが
成長の秘訣なのでしょうか。

ケージには土、自然の土、なのですね。
ミミズさまと同居!?驚きます。
・・・そうか、ギリシャはミミズをお召し上がりにならないのですね。
種類によっては食べるカメもいますよね(?)。

ぷちぷち貼って、いっそう温かな環境、チェロさんとミミズさん、
ともに肥えてゆくのですね^^
2011.11.30 23:12 | URL | #suHAv9C. [edit]
ろろ says... ">イチコさん"
最近のチェロはストライクゾーンがどんどん広まってます^^;
茎って結構みんな好きみたいですよね。
タンポポなんかは一生懸命むしっている姿が印象的ですが
ツユクサの茎はシャキっとしているので
案外水分補給なんかにもいいかもしれません☆
人と同じで、何でも食べる仔は成長しそうです(・∀・)

ミミズ、私も見つけたときは超驚きましたが(゚Д゚)ナント
ギリシャはあまり、虫やミミズ等を食べる話を聞かないので
そのままにしてありますが、興味ないみたいですね^^;
若干虫なんかを食べるヘルマンや、他にももっと多湿系だと
知らないうちに非常食になってたかもしれません。笑
あ、でもミミズのほうは、チェロが掘るたびに
必死で逃げている可能性はありますね(・m・)

ケージの保温は爬虫類にとって死活問題ですよね。
暖かければ元気に育ちますし、それに何より
電気代の節約の為にもなりますからねー!笑
2011.11.30 23:33 | URL | #- [edit]
ma-mei says... ""
うわー、なんとケージ内にミミズくんもいるんですかー!?
土が床材だと微生物(?)みたいな目に見えないコたちも実はいたりするのかも。^^
意外に大家族だったりしてー。

好き嫌いなくストライクゾーンの広いチェロちゃんはこれからもどんどん大きくなりそうですね。
うちも窓際の保温対策やらなきゃなー。
結構室内温度に影響ある気がしますものね。


2011.12.03 21:41 | URL | #- [edit]
riku-nati says... ""
おぉぉ~@@約1年で体重が倍ですか~(驚
チェロさん凄すぎですよ~!!

野草、巨大化していますよね~♪多頭飼育者には嬉しい限りですよ~^^

なるほどプチプチの経済的な使い方ですね~ナイスアイディア!!
我が家はオープン使用なので活用出来ないけど、このケージ使用者さんには活用してもらいたいですね~^^
2011.12.03 21:49 | URL | #- [edit]
bell says... ""
チェロちゃん、相変わらずのバク食っぷりですね~w
いや~、たのもしい!
今年は暖かい日が多いからか?例年より野草が元気な気がします^^
ノゲシはいつもたくさん採れる時期ですが・・まだタンポポも咲いていたり。

うちも昨日、野草ストックが切れていて(ってか2,3日前から切れていた。。)、
しかも小松菜も全滅・・水分野菜しか残っていない状態でした^^;
(ベランダでハイビの葉っぱやコダカラソウなどを少し採ってあげましたが)
昨日雨がやんでからがっつり野草を採ってきて、今朝はたっぷりあげることができました^^

ケージのプチ改造、いいですね♪
ぷちぷちは断熱効果がありそうですよね。ダンボールよりは閉塞感は少なそうですね^^
2011.12.04 10:30 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ma-meiさん"
元々はケージと同じ某ショップのオリジナルを使っていたのですが
散歩中に土に興味を示している姿を見て、土の床材にしました^^
その時に既に、何らかの生物がいるだろうと思っていたので
ミミズがいたときには驚きましたがちょっと嬉しかったですね。笑
ミミズが生きているという事は環境が良い証拠ですからね☆
自然のサイクルに近い環境で過ごすほうが言いように思えるので
今後も土の配分は外せなくなりました。
でも床材が、まだ2袋くらいあるんですけどねー^^;

チェロは何でも食べてくれるのですが
実はヤブガラシ、桑、クズ、あとハコベは食べてくれないので
何気に春先~夏には、栄養バランスとバリエーションの少なさに
意外と苦労していたりします(´Д`)

保温対策、大分違いますよー!オススメです☆
あ、でもこのプチプチシートでは
結露の防止はできませんでした←本来の能力なし。笑
2011.12.04 11:01 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">riku-natiさん"
そーなんですよー一年で倍になりました!
・・というか10ヶ月?笑
野草だけでなくチェロも巨大化真っ盛りです(・ω・)b

でもほんと、この時期はビックリするくらい野草が巨大化しますよね。
うちでも助かっているので、多頭飼いの場合はもっとですね。笑
何より採る回数が少なくて住むので楽チンです(´m`)

プチプチは結露防止用なのに、結露は防止できていませんが
部屋の温度低下は防げているような気がするので
リクガメケージには、かなりの効果を発揮してくれています!
元々はriku-natiさんの記事を見て知ったので
このアイデアもriku-natiさんのお陰ですよー^^
この冬、地味に広がるかな??笑
2011.12.04 11:06 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">bellさん"
ここにきて食欲倍増、モリモリですよー^^
野草は本当に今年は沢山採れますよね。
季節の変わり目とかだと、ストックが無くなると焦りますが
今の時期は無くなってもすぐ補充できるので
うちもかなり助かっています^^

タンポポ!そうそう、まだ沢山花をつけていますよね!
なんかタンポポといえばケンちゃんのイメージ(´m`)
ケンちゃんはタンポポ好きですから嬉しいでしょうね♪

こちらは他の野草と同様、すごく巨大なタンポポもあるので
幾つかは残して種を飛ばさせています。今後の為に。笑

ケージの改造ですが、特に床材の底上げ対策は
とても簡単に出来ると思われますので
上手くいったらご紹介します。お楽しみに☆

プチプチの断熱効果は・・ダンボールには負けますが←笑
そうですね、明るさが持てる分だけいいと思います^^
2011.12.04 11:13 | URL | #- [edit]
zeroko says... ""
プチプチ貼ったんですねー
こちらの記事を見てわたしも窓にプチプチを貼りました
カメケージではありません(笑)
テレビでもやってましたが温度1、2度違うそうですねー
空気の層が温度を保ってくれるんですね
すごいすごい
でもカメケージに貼ってしまうとカメが見えなくなっちゃうのでわたしはやめました(*´∀`*)
チェロさんは外が見えないから落ち着いたのかな

土の床材はよさそうですね
ミミズさんもいるからちゃんときれいにしてくれてるでしょうし
いっそのことミミズをもっと追加したらどうでしょうか( ̄∇ ̄)
2011.12.05 12:33 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
おおおー!プチ貼りましたか!
部屋の温度は結構変わる気がしますよねー(・∀・)
ケージの方は・・まあ、お好みで。笑

床材ですが、なんと!
実は放射能測定器を購入しまして
それで測定しながら土を採取しに行こうかと思っています。
ぶっちゃけ、前から野草採取時に使いたいと思っていて
でも野草に関してはよほどじゃない限り与えますが^^;
床材は停滞するのでその辺気にしますよね。。

交換時、今いるミミズはそのまま残して
もう何匹か入手できたらいいなと考えています♪
zerokoさんもどーでずか、ミミズw
2011.12.05 12:45 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/215-b872054c
