Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ


Posted by ろろ   6 comments   0 trackback

12月4日の定期測定

極寒のち大雨、その後は突風が吹き荒れた東京地方。
今日は打って変わって暖かく穏やかになりました。

やっぱりお日様があると気分的に全然違いますよね。
カメはケージ内なのであんまり関係ないかな^^;

でも昨日はあまりの雨に、お店を午後から開店にしたため
午前中は寒い中でしたがお部屋散歩をさせて
ストレス発散できたかな?と自己満足している主です(・ω・;)

チェロはここのところ早起きです。
毎度ですが、冬場になると早起きになりますねー。なんでだろう?
プチプチのお陰か、朝からドアにゴンゴンすることはなくなり
自分でお気に入りの場所を選んでじっとしていることが多いです。
まあ、たいていは餌皿の前でゴハン待ちなのですが。笑

そんな訳で、相変わらず食べっぷりは見事です。

111204a.jpg
【ぐおぉぉ】

と、大口開けているように見えますが
顎のように見えるのは、向こうの手です(´m`)

111204b.jpg
【今日も粉まみれ~】

ホント、よく食べるねー

111204c.jpg
【ちょっと邪魔なんですけど】

・・あ、はい。すみません^^;

近寄りすぎた(・m・)

111204d.jpg
【まったく・・ブツブツ】

とでも言いたそうな顔。笑


では、今週の定期測定いってみましょう(=゚ω゚)/

甲長:185mmくらい(+3mm)
甲幅:138mmくらい(+3mm)
甲高:87mmくらい(±0mm)
体重:1158g(+1g)


おおぉ!とてつもなく増えてます(゚Д゚)

でもこうあまり急激に増えると
測定ミスなんじゃないかと思うのはナゼでしょう。笑

ひとまず甲幅はいいとしても
甲高は前々回測定を変えた時に下がった分を
既に取り返して追いつく位の勢いですね。
背甲だったら19.3cmくらいありそう^^;

やっぱり1200gに向けて、もう一回り大きくなるのかな?

もう何も言わないよ、好きなだけ大きくなっておくれ^^
せっかくだから4月までに15cm&1500g(以上?)を目標にしておこうかね。笑

111204e.jpg
【貫禄の後姿】

Comment

イチコ says... ""
チェロさんの後姿、縁甲板が立派で「フヂゾリ」みたいです。
お食事中にカメラ近づけすぎると迷惑顔するのはうちも同じです(笑)。
でもカメががっつり食べてる姿ってとても魅力的ですよね。
ついつい、じーろじろ見てしまいます。
1200gだと、片手に乗せるのは厳しいかな、かなりはみだす感じでしょうか?
2011.12.05 09:11 | URL | #suHAv9C. [edit]
ろろ says... ">イチコさん"
以前、チェロの甲羅は他の仔のように
フレアーみたいにならないなーと思っていましたが
気づいたら結構大きくなってきました^^
見た目どおり、かなりがっちりしていますよー

食事中の写真は実は自作自演で
チェロの場合はカメラを見ると興味を示して
もの凄い接近してくるんですよー。笑
昨日の写真は順番を並び替えてネタにしました^^;

サイズはそうえすねー、1000g超えたくらいから
手から結構はみだす感じですね。
背中から片手で持つのはちょっと危ないです^^;
2011.12.05 10:47 | URL | #- [edit]
zeroko says... ""
甲羅の成長がきましたねー
やっぱりモリモリ食べて成長に備えてたんでしょうねー
3ミリってすごいです
ノゲシパワー全開ですね
当たり前ですけどやっぱり甲高は伸びが遅いですよね
もっこりしてるとかわいいんですけどねー
春までには2キロになってるかな(笑)
2011.12.05 12:35 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
甲羅が伸びましたよー(=゚ω゚)v
内側から外側へ、しっかり成長しているようです^^

伸びた数値の3ミリは・・実際来週にならないと何とも言えませんが(笑)
それでも確実に伸びてきているのは間違いないです!

そうそう、昔の写真を見るとまるっこくて可愛いんですけど
ここのところは甲高があんまり伸びずに平べったくなってきました。
こっからまた、丸くなってくれないかなー(・ω・)
2011.12.05 12:48 | URL | #- [edit]
u-ko says... ""
チェロさん、ボリューム感が凄い~(@@ そしていつも食べまくってるイメージ (笑)
踏ん張った後足が逞しい。。。ギリシャのオンナの仔はちょっとパワーが違いますね。
1500、余裕でいけそうですね^^
うちは6匹いるとは思えないくらいひっそりしてますよ ^^;
2011.12.05 17:56 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">u-koさん"
あはは~^^やっぱそうですよね。
ご想像通りチェロはいつでも食べまくってます!笑
1500gは思ったより早く到達するかもです(=゚ω゚)/

常にダイナミックに、時にアクロバティックに(?)
他の♀の仔も同じように豪快なイメージですが
うちは一人だからか、その大胆不敵さは
とどまることを知りませんね(・m・)

他にもいたら大人しいかと言われるとわかりませんが。笑
ギリシャはこの時期活発ですからね~^^;
ホシガメやヒョウモンなどは
どちらかと言えば動きが鈍くなる時期ですよね。

そういえば皆さんのブログをみていて
地味にしぐさが可愛いホルス、いいなーと思ってます☆
2011.12.05 23:05 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/216-68794d47
