Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   14 comments   0 trackback

12月11日の定期測定

昨日はPC不調の為ネット接続ができず
更新が一日遅れてしまいました^^;

実際、OSの再インストールも覚悟して準備したのに
今朝になったら何事もなかったかの様にさらっと繋がる
気まぐれPCよりお伝えしております(´Д`)ナンダッタンダ

111211h.jpg

さて先日の皆既月食は凄かったですね!

111211a.jpg

丁度金曜日だったり、忘年会シーズンという事もあってか
普通に道端に仰向けになって写真を撮っている人までいて
私はむしろそっちを写真に撮りたいと思ったくらい
ちょっとほっこりさせてもらいました。笑

やっぱり美しいものや珍しい現象など超自然的なものは
文明を持った人間に対しても大人子供関係なく
最も素に戻れる瞬間を与えてくれるのでしょう。
そういう気持ちが全ての人々にあって欲しいと願いました。

では定期測定です。

甲長:187mmくらい(+2mm)
甲幅:138mmくらい(±0mm)
甲高:89mmくらい(+2mm)
体重:1158g(±0g)


伸びまくりですねー。
でも体重は増えてません。

何気に結構こまめに計ったりしていますが
大体1150台後半を安定してうろうろしています^^;

最近のチェロは朝がとても早く
ごはんを求めてゴトゴトと動き出します。

ここの所は寒いので、帰宅時に目覚めたとしても
動き回ることが少なくなってきて
夜食はあまり与えていないのですが
そのせいもあるのか、朝早くからお腹をすかせている様子。

甲羅が伸び始めていることを考えると、もしかすると
餌の量を少し増やしたほうがいいのかもと考え中です(・ω・)


ちなみにウチは朝からお昼くらいまでしか陽があたらないので
朝の短い時間を使って散歩させたり
植物達を陽だまりスペースに移動したりします。

111211b.jpg

111211c.jpg

10月のとんぶり市の時にzerokoさんに株分けして頂いた子達は
全然育たないのかと思いきや、最初に頂いた時の写真を見たら
少しずつですが確実に大きくなっていて安心しました。

最近ようやく植え替えて(本当は時期的によくないのですが。。)
夜間は部屋の中で常時暖かな、ケージの上が定位置となりました。
せっかく出ている熱ですから利用しないのはもったいないですね。笑


逆にチェロは冷たい床でもあまり関係なさそうです^^;

111211d.jpg
【やっぱフローリングだね!?】

111211e.jpg
【何か食い物ないかなー】

111211f.jpg
【おっ、これはナンダ?】

・・私の足です(´ー`)

しかし、少し陽が当たってくると・・

111211g.jpg

やっぱりそこが居心地がいいみたいで
しばらくじっとしていたりします(´m`)

どうもお尻の方だけ暖かいのが好きみたいで
メタハラや保温球なんかでも
背中じゃなくて少し後を温める姿をよく見かけます。

それがチェロ流のようです^^

Comment

イチコ says... ""
PCのご機嫌がなおってよかったですね~
皆既月食、わたしも見ました!
赤い月になる理由も確認しました(娘が授業で習ったらしい)。
チェロさんは変わった様子ありましたか?
メロンは「月食?なにそれ?」とマイペースでだらけていました。

チェロさん大きくなっているから給餌量を増やなきゃですかね。
きっとチェロさんは期待していると思います(笑)。

陽だまりで甲羅を温める姿、わたしも見たいのですが、
うちは相変わらずお日様嫌いです。
おしりだけ暖かいのは気持ちよさそうなのに~
2011.12.12 23:05 | URL | #suHAv9C. [edit]
ろろ says... ">イチコさん"
イチコさんも見ましたか!
というか大体皆さん見てますよね^^;
赤い月は幻想的でしたねー!
お嬢さんも知識を入れてからの月食とあらば
いちだんと楽しめたのではないでしょうか☆

そういえば満月に近かったですし
こういう現象の時って何かあるのかなと思いましたが
うちのチェロもぐーすか寝ておりました(・m・)
チェロにとっては月食より野草みたいですね。笑
ほんと相変わらずよく食べるので
今日から一回分の量をちょっと増やしてみてます。

あら、メロンちゃんはお日様苦手ですか(´Д`)
日光は刺激が強すぎるのかな?・・んなわけないか^^;
そういえばチェロも普段は部屋を歩かせていても
日光を自らガンガン浴びることはないですね。

あとうちはたまに、チェロを温浴させる時に
ついでだし日光浴もさせてしまえ!と
陽だまりで温浴させたりするのですが
そういう時は暑すぎるのか相当暴れます^^;
リクガメは太陽の子なのになー
2011.12.13 00:13 | URL | #- [edit]
riku-nati says... ""
わぁぁ~チェロちゃん!甲長が伸びていますね~^^
そりゃ~朝はお腹がペコペコでたまんないよね~(^.^)
我が家は平日は朝の山盛り飯だけなので、朝はウロウロ、、、イライラ((((;゜Д゜)))

それにしてもチェロちゃんの甲羅の柄はキレイですね~
2011.12.13 19:45 | URL | #- [edit]
bell says... ""
皆既月食は神秘的でしたね 月曜日には職場でも「見た?」と結構話題になっていました。他愛ない会話ですが、みんなが関心持って話題にするのはほのぼのします

チェロちゃん、甲羅も大きくなってますね(≧∇≦) 完食してるなら、もう少しあげても大丈夫そうですよね(^.^)
うちも早起きで、量も結構食べてます(^。^;)
2011.12.14 08:14 | URL | #- [edit]
ことら says... "月食"
その日はチビたちが大騒ぎで月食鑑賞どころではなく@@w
帰宅途中に空を眺めながら欠ける経過を見ただけでしたe-445
次は10年後?頑張って見れるように生きていなくちゃ(’’)ヾヾ(苦笑

チェロちゃんもお尻ヌクヌクが好きなのですねe-446
うちもヒョウモン女子ズがおパンツ焦げやしないかとハラハラするほど
おケツばかり温めています@@w
代謝するためにはそれが一番なのかなe-445
今度、ことらもお尻あっためてみたら寒くなくなるかしら~e-277
2011.12.14 14:06 | URL | #guRgTqeo [edit]
ma-mei says... ""
皆既月食、キレイでしたね~!!ベランダで30分以上見てしまいました。
赤い月が魅惑的~でした。

冬になると午前中からお部屋に陽がさして気持ちがいいですね。
そんな日だまりでくつろぐカメってすごーく和みます♪

ゴハンの量、うちは完食するだろうなっていう量よりも少し多めにあげています。
チェロちゃんは夜食も食べていたんですよね。食欲モリモリですね。
2011.12.14 17:54 | URL | #- [edit]
u-ko says... ""
皆既月食、キレイに撮れましたね!
満月でしたし、チェロさんはソワソワしませんでしたか?
そしてまた縦に上に伸びてる~(@▽@
甲羅のボリュームがちょっと凄いです!
しっかり動いているし、おなか空いちゃって仕方ないんでしょうね。

冬に入り込む日差しは暖かいですよね。
女子は下半身は冷やせませんから。笑
2011.12.14 19:59 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">riku-natiさん"
甲羅の伸びが驚くほどですよね^^;
我が家も基本は朝の山盛りで終りですが
あれから少し量を増やしましたが、やっぱり朝は早いです。
甲羅が伸びた分は、実は全部胃袋の拡大だったりして。笑

甲羅の柄、土の床材にしてから少し汚れていますが
黄色と黒のバランスがいいですよね^^
ありがとうございます☆
2011.12.14 21:35 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">bellさん"
見事な月食でしたよねー!
あんまり詳しくないので
どのくらいの頻度かとかわかりませんが
あれだけ澄んで見えるのもなかなかない気がするので
実は最初あまり興味がなかったのですが(汗)
見られてよかったなーと思いました^^

ここ数日はちょっと量を増やしましたが
それでも朝は早いですねー。
bellさんのところでも早いですか!
気温とかそっちの影響が大きいのかな^^;
2011.12.14 21:39 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ことらさん"
ことら家のカメズは大興奮だったのですか!
やっぱりムーンパワーの影響でしょうか??^^;
月食は、実は出かけていたので途中途中しか見てないのですが
そのおかげで変な人たちの観察も出来ました。笑

っていうか、次はそんなに後なのですかー!?(゚Д゚)シラナカッタ
・・見れてよかったです!汗

お!ことら家でもお尻暖める仔がいますかー
うちだけかと思ってちょっと心配しましたが
それを聞いて安心しました!!(・∀・)
なるほど、代謝には確かにいいかもしれませんね!

果たして人にも効果があるかどうか。
・・結果を楽しみにしてますね!ヾ(゚Д゚)マテw
2011.12.14 21:46 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ma-meiさん"
お家で皆既月食を見れたのですね☆
うちのアパートは隣の家が近いので
この写真は隙間からでした(´Д`)
ま、出かけていたのであんまり関係なかったですが。笑
もやもやっと赤く染まる月は幻想的でしたね。

冬は陽が低くなって、差し込む光も伸びてきますよね。
・・しかーし!我が家は建物の位置関係が上記の通りなので
実は夏場の方が日差しが良く入ったりします^^;
でもそんな貴重な陽だまりだからこそ
朝の時間を大切にしようと思う今日この頃です☆

ごはんの量ですが、基本的には朝あげて
それで一日1回なので多めに与えるのですが
もしいまの量で足りなくなるようならば
餌皿を大きくすることも視野に入れています。

でもチェロの食欲は底なしですねー。
朝昼食、起きている時は常に食べていたいみたいです。笑
2011.12.14 21:51 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">u-koさん"
月食の写真、空が澄んでいたので
適当に撮ったのに上手く取れました^^
でも無有ちゃんママの某ブログに乗っていた写真をみたら
カメラの性能の違いにがっくりしまた。笑
あのくらい撮れたら面白いだろうな~(´Д`)

チェロは満月や月食などに影響なかったようです^^;
「花より団子」ならぬ「月より野草」でしょうかね。
乙女なのに食い気ばかりですよ~。笑

測定ですが、ここのところ伸びが凄いので
毎回測ってて「あ、あれ?」という感じで
何度か測りなおしてはさらに驚いています(゚Д゚)
できれば甲高が増えると理想的なスタイルなんですが
これから増えるのでしょうかね^^;

お腹が空く→動く→お腹が空くのサイクルは
やっぱりちょっと可哀そうなので少し量を増やしています。
甲高ものびないかなー(´ω`)

日光浴は、やっぱりチェロも女子ですから
背中よりお尻のほうを暖めたいのでしょうかねー^^;
2011.12.14 21:59 | URL | #- [edit]
zeroko says... ""
チェロさん 甲羅がよく伸びるようになりましたね~
前はいっぱい食べても維持だったりしたのに
やっぱい成長スイッチが入るか入らないかでこんなにも違うんですねー
カメの仕組みはどうなってんだろうなー

皆既月食はキレイでしたね~
動物たちは月の引力にいろいろと左右されますが
ヒトは月の美しさに引かれますね~

チェロさんの部屋散歩は板についてますね
すこしぐらい寒くても平気なんてうらやましー
はやくがじもおっきくなってもらいたいもんです
あ でもゆっくり成長してもらわないといけないのか(笑)
2011.12.15 17:16 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
チェロは伸び伸びと伸びてますね(・m・)
実際、背甲で測ってた時との差が-6mmだったので
以前の測定方法だったら既に19.5cmくらいありそうです^^;

甲羅はzerokoさんが仰っていたように
伸びる前に溜める時期だったのかもしれませんねー
最近は伸びてるけど増えないので
スカスカになってしまいそうで怖いです^^;
どうやら旧イベラ間違いなさそうなので、モリモリ食べて
目指せ40cm、そしてギネス(いつのまにw)ですね。笑
・・いや、実際30cmでも困るけど(´Д`)マジデ

皆既月食、綺麗でしたね。
確かに人間は月に魅せられますよね。
日本人は特に月への愛着がありますからねー
ちなみに次は10年後らしいですよ^^;

そうそう、お部屋散歩ですが
ここまでどっしりサイズになると
低温でも大して影響ないみたいですね(・ω・)
と言っても油断は出来ませんが。

がじすけはまだまだベビーですからねー
少なくともあと1年は大事に、ゆっくりいきましょう♪
2011.12.15 17:46 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/217-ba300c26
