Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   4 comments   0 trackback

12月18日の定期測定

寒さが厳しくなってきましたね。
チェロは相変わらず毎朝早くから
ゴトゴトと暴れております。

ガラス部をプチプチで覆ってから
ガラス部も床と認識してしまって
扉を開けるとすごい勢いで扉をよじ登ります。笑

大体、朝は直角90度でご飯待ちです(゚Д゚)

さて定期測定。

甲長:187mmくらい(±0mm)
甲幅:138mmくらい(±0mm)
甲高:89mmくらい(±0mm)
体重:1174g(+16g)


甲羅の伸びがありませんが、体重が増えました。

ちょっと食餌量が少ないかなと思いきや
体重は増えていたので一安心。

そういえばここのところ少し
ぶしゅっと音をさせることが多いので
乾燥のせいで呼吸器官をやられるとまずいと思い
残り物の点鼻薬を使うことが多いです。

なんか調子悪そうだなと思う日もありますが・・

111218a.jpg
【暴れ喰い】

すんげー食べるし。笑

人の心配をよそに、毎日のんびりと
だらけながら、よく食べています。

111218b.jpg
【べろりーん】


ところで。


先日、放射能測定器なるものを購入しました。

51dUrGu-nyL__SL500_AA300_.jpg

こちらの測定器はガイガーカウンタというより
正式にはシチレーションカウンタという部類だそうです。

どれがいいのか全然わからなかったのですが
市のほうで測定している時に使うのと同じだそうで
お客さんの市民活動家の方に教わり購入に至りました。

放射能は以前から気になっていたのですが
やっぱり野草メインで生活するチェロには
採取する野草の放射能汚染は
全てを防げなくてもなるべくならば避けたいものです。

それに、土の入れ替えを考えているので
その土があまりに汚染されていると
飼い主に影響してもいやなので。。。(´Д`)

そんなわけで、ここのところは
カウンタを持ち歩きながら
野草を採取しています。


私の家は東京都の真ん中辺りですが
現在0.08μSv/hが平時です。

ちなみに0.114μSv/hで年間1mSvになります。
ぶっちゃけ、少し高いです。

とはいえ正確な話は解らない上に丸ごとは信じてませんが
元々、自然放射能は通常0.03~0.05あるらしく
それを含めて0.25μSv/hまで許容という話なのですが・・

でもそれで年間を考えると
2mSvを超えるので(世界基準の2倍値)
果たしてそれが安全なのかという疑問が(´・ω・)

なので個人的には0.11を危険値と考えています。


そして、そんな中でいつも野草を採りに行く場所は
余裕で0.11μSv/hを表示してくれています。

もはや東京の地において
安全な場所なんてないのかもしれません。


ちなみに最近こんなのに参加しようと思っています。

みんなで決めよう「原発」国民投票プロジェクト

・・予め書いておきますが
私自身は全く活動家でもなんでもないのです。

でも原発事故以降、何も信じられなくなった今
自分たちの身を守るのは結局
自分たちの行動しかないのだと確信しています。

私はせっかく自営業をしていますから
お店は人の出入りが多いので
署名用紙を取り寄せて、お店に置こうと思っています。


このブログを見ている方の中に
東京在住の方がいらっしゃいましたら
都内各地で行っていますので
是非署名をしていただければと思います。
お金はかかりません。笑

もちろん、「進原発」派の人でも是非署名してください。

この署名運動は住民投票の実現に繋がる一歩ですが
なにも「=脱原発」に繋がるものではなく
「維持する」という意見を投票できる場でもあるのです。

「私は原発大好きだ!」

という人が多ければ、この国は原発大国として
躍進することとなるでしょう。
それも立派な国民の意見だと思います。
個人的には望みませんが。


解ってても何もしないこと。
見てみぬふりをすること。

それが一番よくないんじゃないかと思います。
無関心はいずれ、自分の首を絞めることとなります。

私は東京電力はじめ電力各社と
今の日本政府、官僚と
真実を捻じ曲げて伝え続ける
既存メディアを決して許しません。


しかし何より騙され続けてきた自分に
一番憤りを感じています。



暗い余談になってしまいましたが
チェロはいたって元気です。

Comment

zeroko says... ""
チェロさん 今度は体重増ですか
代わりばんこに波が来るのかな?
土まみれでのお食事がサマになってます^^

測定器買ったんですねー
すごいー
わたしは摘んできたものは水に長めに浸けるようにしています
15分以上浸けると農薬も放射能もかなり落ちるという記事を読んだことがあります
何を信じればいいのか分かりませんが水で洗うことが悪いこととは思わないので
実行しています

国民投票 超したいです
どっちの意見が多くてもアホな政治家や官僚や東電に決められたのではない判断で
国の未来を決めたいです
今度署名にお店に行きますね~
2011.12.19 17:21 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
最近のブームは暴れ喰いみたいです。笑
毎週、体重→甲羅→体重と
いい具合に順番こになってますよね~
すくすく育ってくれてるみたいです^^

放射能の話。
測定器は以前から気になっていましたが
きっかけにチェロを使いました^^;
安くなったとはいえ約4万の出費・・高いです。。

水洗いは全くしないより全然いいと思うので
少しでもできることはやってあげたいですよね。

署名ですが、個人の署名収集の場合は
同じ市内の方でないと無効になってしまうようなので
うちではzerokoさんの署名はできないんです(´Д`)
新宿や渋谷などに出向いた際に
代表の方のところで行ってください^^;
2011.12.19 18:38 | URL | #- [edit]
イチコ says... ""
すごいです、放射能測定器!
やっぱり土や植物には溜まりやすいのですね。
そしてそれが主食のリクガメ・・・・・・。
イタイ、いたすぎます。

4つの大陸プレートの真上に位置する地震大国日本が原発依存って
北朝鮮の核兵器と同じくらいに、世界中の人々が「やめてくれ」と思ってるのでしょうね。
今回のように海洋汚染にもつながればなおさらです。

自然エネルギー開発も進めてほしいし、震災復興も雇用対策も、社会保障も手当てしてほしい。
が、国債発行も増税も困る。しかし無い袖は振れない・・・・。
脱原発を実現するにはわたしたち国民も覚悟が必要なのだと思うのです。

わたしは、増税でもいいです。
必要な資金を適正に配分するなら。
若い世代と、かわいいカメのためにも~
2011.12.21 00:49 | URL | #suHAv9C. [edit]
ろろ says... ">イチコさん"
放射能測定器はいずれ手に入れなければと思っていましたが
一般市民がこんなものを持って
自己防衛しなくてはならない社会はおかしいですよね。。

予想通り、より高さの低い場所や草木のあるところは
放射線量が高いということが事実わかってショックでした。
屋根の排水口とか、軒下とかは、もっと高いです。
私が野草を採る場所は小学校の通学路になっていて
とても自然あふれる場所なので子供にとっては最高の場所のはずなのに
その周辺の放射線量が高いというのはなんとも皮肉です。

TVでは脱原発とか、推進派とかよく耳にしますが
私は「原発推進」という人間に出会ったことがありません。
これだけ国民が不安でやめたほうがいいと思っているのに
公的資金をつぎ込んで会社を存続させるほど
政府は狂ってしまっているようです。もはや独裁国家と同じです。

ただ、ひとりひとりがまだまだ無関心だとも思います。
できることをひとつずつ少しずつでもいいから
国民は真剣に向かい合って、考える時期にきているのでしょう。

もちろん、そう楽な話ではないと思います。
今まで楽してきた贅沢してきた代償は小さくなでしょう。
でもその先に、今の子供たちや未来の子供たちの
大切な命がかかっているのですから、我々大人の責任は重大ですね。

私もきちんと使われるなら増税も賛成だし
原発がなくなるなら多少の電気代が増加してもかまいません。
でもその前に電気代のシステム自体を根本から壊してもらいたいです。

来年はもっと、明るいニュースの飛び交う世の中になることを願いたいです。
2011.12.22 11:44 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/218-3fe97aa3
