Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ


Posted by ろろ   4 comments   0 trackback

12月25日の定期測定

メリークリスマス(´ー`)ノ

最強の寒波到来ですが、東京地方はしっかり晴れて
ホワイトクリスマスとはいかなかったようです。

とはいえ、猛吹雪や数十センチという積雪量の地域では
ホワイトクリスマスなんて悠長な話ではないでしょうが^^;

そんな中でも、チェロさんは相変わらず
食べて寝て、そして早起きスタイルを貫いております。

毎朝扉を開けると

111225b.jpg
【オハヨー】

普通にここに登って歩きます。
もはや日課です。笑

そこは地面じゃないよ。

111225a.jpg
【ソウダッケ】

もしこの状態でプチシートはがしたら
どんなビビリ具合を見せてくれるのでしょうね。笑


さてさて、今日は今年最後の定期測定なのですが
実は最近困ったことがあります。

いつかは来るだろうと思っていたのですが
ついに今週くらいから、確実に・・

チェロを片手で持てなくなりました(´Д`)

そんな期待値を先に公開したうえで、測定値の公開です。


甲長:187mmくらい(±0mm)
甲幅:138mmくらい(±0mm)
甲高:90mmくらい(+1mm)
体重:1230g(+56g)


とうとう1200gを超えました(・ω・)

・・っていうか、増え方が尋常じゃないですね。

「1200gに乗った」

とかじゃなくて、余裕で飛び越えて貫禄の1230g(゚Д゚)
もう少し徐々に超えようよ。笑

甲羅の伸びはほとんどありませんが
もし測定している部分以外の箇所が伸びていたり
実際甲高が伸びたことと、体重増加を考えれば
私の小さな手で持てる限界を超えたのも納得です^^;

年内に1200gいくかな?って話はありましたが
まさか本当に超えるとは思ってもいませんでした。

本当によく食べる仔です。

111225c.jpg

年末~年始にかけては主が家にずっといるので
またお盆の時のような不摂生(笑)が続く予定ですから
今後も成長っぷりに、更なる期待がかかりそうですね^^;

今年最後の測定ということですが
気になる2011年の成長データは
別の記事でご紹介したいと思います。

Comment

bell says... ""
チェロちゃん、予想以上の急成長っプリですね(≧∇≦)
カルシウムもばっちりとらねば、ですね
体重的には成長期のピークはそろそろ過ぎてる?気はしますが、小さい頃は比較的ゆっくり成長でしたものね~カメそれぞれかな?
2011.12.25 12:08 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">bellさん"
そーなんですよー!
毎度、こちらの予想を上回る結果を
コンスタントに見せてくれる優秀な仔ですね。笑

毎日カルシウムかけまくりですよー。
なので、たまにカチカチになります^^;
水分補給もしっかりしないとですね。
それでも毎朝ドカンと出して、この体重です(・ω・)

成長ですが、ピークがどこなのかわからない仔なので
ここのところ甲羅の伸びが弱くなってきていますが
またいつどこで伸び始めるか解らないですよねー。笑

もし本当に30cm超える個体だとしたら
まだまだ序の口かもしれません(゚Д゚)

なんかそのうち、いつの間にか
気づいたらケンちゃんを超えているかもです。笑
2011.12.25 13:02 | URL | #- [edit]
zeroko says... ""
チェロさん1200g超えってすごい!
そして登るのすごい!
5,6センチだったこが片手で持てなくなるなんて
なんかすごい感動ですねー
相変わらずの食欲のようで来年のカメ散歩までに
どれだけ大きくなってるか楽しみです♪
2011.12.29 17:29 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
あっというまに1200gを超えてしまいました~^^
一応、超頑張れば(笑)片手で持てるのですが
かなり厳しくなってきています(´ω`)
確かに指2本でつまんでいた時を思えば
すごく感動的な成長ですね。
とーちゃん嬉しいデス。笑

チェロにとって、プチプチのついた扉は
もはや陸地同様のようです(・m・)
毎朝すっごい勢いで登ってきますよ。
何気に危ないからはがそうかと思ったりして^^;

春に向けてもう一回り大きくなりそうなので
散歩の時は乗れるくらいになるかもですね(ならないw)
2011.12.30 11:30 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/219-f6f93c7a
