Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   8 comments   0 trackback

2011年成長記録総まとめ

今年の成長記録データの公開です(・ω・)

111225d.gif
(※甲長は月末の数値、体重は月の平均値です)

今年はじめに144.1mmだったチェロも
この一年で187mmと、4センチも成長しました。

そしてやはり、驚くのは体重ですね。
555g→1230gという、驚異的増大。

まさか一年で倍以上になるとは思いませんでした。
もう、グラフも伸び率が体重にあわせた数値なので
甲羅なんか全然伸びていないように見えます^^;

特に11月の月間100g増加は圧巻の一言でしたねー。

とはいえやはり、今年も夏場が一番厳しかったです。
グラフでも体重の増減を示す青い線が
著しく落ち込んでいる様子がわかります。

ただ、今年は夏前に駆虫したこともあって
伸びはいつもどおりの感じでしたが
体調を崩すようなことがなく乗り越えられたことが
一番よかったなという出来事でした。

夏場にコンディション維持ができたことも
今年一気に伸びた要因だと思います。

これまでずっと、夏場は必ずマイナスでしたからねー^^;

普通でいられることの大切さって
普通にしていると気づかないものですね。


2011年は間違いなく、ピークを迎えたチェロですが
来年は果たして、どのくらい延びるのか・・未知数です。笑

結局1200gもさらっと超えたくらいですし
体重は春までに1500gは固いでしょう(´ω`)

すでに温浴時に使用している外出用のケースも
ほぼ使い物にならなくなってきています^^;

これからの3ヶ月は最も伸びる時期ということなので
新たな洗面器と共に、何か外出用の入れ物も
探さないといけなそうですね。

2012年は(旧)イベラの底力、本領発揮なるか!?

見ものですね~(・∀・)

あ、ちなみにこのグラフは上記の通り
それぞれの伸びる数値の単位に差があるので
今年途中から図り始めた甲幅や甲高のデータも入れつつ
来年はもう少し見やすいものにしようと思っています。汗

Comment

イチコ says... ""
チェロさん、本当に大きくなったのですね!
ギリシャっていろいろ種類があるそうですが、旧イベラというのは
ギリシャの中でも大きいタイプなのですね?

ついにろろさんが片手で持てなくなった(爆)チェロさん、
どこまで大きくなるのか楽しみです。
大きいだけでなく、美しいので、写真の撮り甲斐があるというものですね。

チェロさんは独身のご予定なんですか?
そろそろお婿さんは・・・・・?(笑)
2011.12.25 18:15 | URL | #suHAv9C. [edit]
ろろ says... ">イチコさん"
今年は本当に大きくなりましたー^^
(旧)イベラ種、詳しくは解りませんが
某カメショップHPの解説によると
ギリシャ最大の亜種だとのことです。
なんと38cmにもなる個体がいるとか(゚Д゚)

大きくなるのは嬉しいですが、さすがにそこまでいくと
色々と考える必要がありそうでちょっと微妙ば心境です^^;

写真は確かに、大きくなると撮りごたえもありますし
色々な表情や間抜けな姿を多く見せてくれるので(笑)
これからも期待してください(´ω`)

チェロは・・一応今のところ箱入り娘ですねー
仕事などで家にいる時間もあまりなく
現状でもやっとなので、キャパオーバーになると
チェロにも負担がかかりそうなので今は考えていません。
でも独りって、やっぱ可愛そうかなーとも思います(´Д`)

というかチェロより自分の心配をしなくては!ですね。汗
カメの世話してくれる人限定で←狭(笑)
2011.12.25 19:15 | URL | #- [edit]
u-ko says... ""
チェロさん、見事な成長を果たしてくれた2011でしたね。
ろろさんの細やかなお世話の賜物です。
来年はいっちゃうでしょうね1500!
そっか。。。ギリシャ最大の亜種なのですね(@@;
チェロさんどうなってしまうの!?
でもみんな期待してます~(^。^)

バタバタし始めて年内コメントさせていただくのは最後かもです。
今年はお知り合いになれて嬉しかったです。
来年もどうぞよろしくお願いしま~す!
2011.12.28 10:18 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">u-koさん"
今年は本当に、100点満点以上の成長でした^^
それと、大きなトラブルがなかったことも
管理者として良かったかなと思ってます。って自画自賛。笑

そう、最大亜種ということなので
きっとまだまだいくと思います^^;
最初、なるべく小さい個体を希望していたのですけどね。笑
一番小さいのを連れて来たのですが
他の子はどのくらいになってることやら~(´ω`)

来年もみなさんの期待に応えられるようにがんばります。
チェロの甲羅にはきっと、そんな夢がいっぱい詰まってます☆

こちらこそ、今年はお会いできて嬉しかったです!
来年もよろしくお願いしますヾ(゜∀゜)ノ
2011.12.28 10:33 | URL | #- [edit]
ことら says... ""
チェロちゃんは今が成長期真っ盛りですね^^
来年は少しは落ち着くのかな~
まだまだ飛ばすのかな~♪
いずれにしても元気が何より♪
野草パワ~で来年も元気に過ごして欲しいです^^

とんぶりからこっちのわずかな時間でしたが
今年はお知り合いになれて嬉しかったです^^
来年はMyイベントなどもお誘いさせていただきますので♪
今年以上によろしくお願いいたします~♪

ろろさん、チェロちゃん、風邪などひきませんようよいお年をお迎えください^^

2011.12.29 15:04 | URL | #guRgTqeo [edit]
zeroko says... ""
1年を振り返るって大切ですよね
わたしも数値はとってあるけどグラフにはしてないや
いつかやろうと思っているといつまで経ってもやらないという…

冗談で30センチなんて言ってたけどギリシャは未知数だから
最終的にどこまでいくか分かりませんよねー
お出かけも一苦労になりそうですね
がじなんてしばらくポケットに突っ込んででお連れて行けそうです(笑)

よいお年をお迎えください♪
2011.12.29 17:33 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
データはほぼ自己満足ですけれども
毎週きっちり測定しているのもあって
こうやってまとめてみると成長の過程が良く解って
数字を見ているだけでも色んなことを思い出します。
やっぱり感慨深いものがありますよー。

30cmは冗談じゃなく可能性が出てきましたよね^^;
ポケットサイズだった頃が懐かしいです。

でもどうせ大きくなるなら人が乗っかって
散歩出来るくらいになればいいのになー。笑
って、そうなると管理が大変か(゚Д゚)ガボーン

今年はzerokoさんと実際にお会いできて
散歩も何度かご一緒できましたし
カメトークも沢山出来て、とても楽しかったです。
チェロもきっと楽しかったと思います♪
来年もヨロシクお願いしますねー(´ω`)

よいお年を^^
2011.12.30 11:40 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ことらさん"
冬場に入ってから、本当にグングン伸びてきていて
もうどこまで行くのか予想もつかない成長っぷりです。笑
チェロの成長力もですが
きっと野草パワーもあるのだと思います。

来年は今年ほどの比率では大きくならないでしょうが
まだそこそこ伸びそうな予感がありますよね。
・・また倍になったら怖いですね(゚Д゚)

こちらこそ、今年はお会いできたこと、嬉しく思います^^
ことら家の奮闘記はとても楽しく拝見させていただいています。
いつかホルホルズに囲まれてみたいです!(・∀・)
仕事が平日しか休めないもので、なかなか難しいとは思いますが
参加できるものは参加させていただきたいので
懲りずに誘ってくださいねー^^;
来年はもっと絡みましょう。笑

よいお年を~(´ω`)ノ
2011.12.30 11:47 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/220-d82b1805
