Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   10 comments   0 trackback

1月15日の定期測定

冬本番の日本列島(`・ω・´)

日本海側や北の方では記録的大雪だそうで
西の方の友人からも雪の写真がメールで送られてきました。

しかしながら東京地方は一滴の雨すら降らず
12月以降、サハラ砂漠並みの乾燥だそうです(´Д`)

加湿器は常時ONなのですが
満タンのタンクも朝起きると空になっており
のどが張り付いて起きるような毎日です。。

リクガメにとっても乾燥は大敵です。
朝だけでなく夜にもしっかり水まきをし
チェロにも給水させるよう心がけています。

先週は医者にはいけなかったのですが
少し状態が良くなってきているように思えます。

120115a.jpg
【あごのせ】

ぼけーっとしている時間が多いですね。

120115b.jpg
【飼い主はミタ】

なんか万華鏡のような写真ですねこれ。笑

今のところ元気な様子ではありますが
万全だとは思わないので次の水曜には病院に行って来ます。
あわせてくちばしの処理もしてもらおうかな。
去年折れてからずいぶん伸びてきたけど
両サイドは形がヘンなままだもんね^^;


さて、定期測定。

甲長:189.5mmくらい(+1.5mm)
甲幅:139.5mmくらい(+1.5mm)
甲高:90mmくらい(±0mm)
体重:1273g(+47g)


きてますねー!(・∀・)

体重の急増はちょっとした理由(以下に記載)なのですが(汗
甲羅が明らかに伸びていますね。
本当は190mmと140mmにしてもいいかなと思ったのですが
来週測定して誤差が出て下がると嫌なので、0.5にしておきました。笑


さて問題の体重です・・

チェロの食餌として、極寒の中でいつも野草をとりにいくのですが
なんとここのところ立て続けに野草狩りにあってしまい
行きつけの公園が2箇所共に全滅・・orz

120115c.jpg
【ナンデスト!?】

まあ、同じ市内なので同時というのはありえる話なのですが
食欲増大中のチェロにとって
食べるものが減るのは厳しいわけです><

120115.gif
【足リネー!モット食ワセロー!】

・・違う意味で大フィーバーしております^^;

最初はちょっと少な目の日があってもいいかなと思い
次の日はレタスなどを混ぜてごまかしましたが
帰宅後のこちらへの駆け寄り方が尋常じゃないように思えたので
やむなくスーパーで野菜を沢山買ってきました。

120115d.jpg
【久々の小松菜】

すごい勢いで食べます。
しかもこれ、アップだと普通ですが・・

120115e.jpg
【丸かじり】

丸ごといってます。笑

おなか空かせてたのね(´Д`)

茎もバリバリ食べる姿を見て
もう好きなだけ食べてくれーと思いきや
全部食べ終わるのに3分くらいでした(゚Д゚)早

昨日は小松菜とベビーリーフと、サラダべビールッコラと
きゅうりが3本79円という破格だったので購入。
次の野草が伸びてきてくれるまで何とか
こういった野菜でしのぐことになりそうです。

すでに1/3ほどなくなりましたが。笑

そんなわけで本来ちょっと減っててもいいはずの体重が
急激に増加したのは間違いなく、昨日食べたきゅうりです。笑


もうこうなったら恥を捨てて、バケツに捨てられた
大根の茎や葉をもらってこようかとも思っています^^;


ただ、今まで野草中心で育ててきたのもあって
できれば野草を食べさせたいのが親心。
大好きなノゲシをたらふく食べたいのがチェロ心。笑

しかし必ず起こる野草狩りもしかり、
チェロの食べる量が増えてきていることもあって
今後もこういう事態は起こるのだろうなと思います。

夏場と違い、木々の葉はあてにならず
地面からの野草に頼らざるを得ない季節なので
新しいスポットも探しておかなくてはいけませんね(・ω・)

Comment

ことら says... "ん?"
チェロちゃん、どこか調子悪いのでしょうか@@?
※前記事とかにあったらすみませんi-282
携帯からお邪魔する事が多いので見落としたかもi-183

我が家は本日5匹で病院行ってきます。
ハンパなく冷え込んでいるのでチャチャっと行ってこようと思いますi-201
チェロちゃんもお大事にしてくださいね!

野草狩り、予測がつかないから大変ですねw
オヤは大変ですが・・・待つ仔の為に頑張ってくらさいi-278
2012.01.15 12:38 | URL | #guRgTqeo [edit]
ろろ says... ">ことらさん"
あはー。笑
そ、そーなんですよ!実は・・
先日のがじちゃんのとは別に定期測定も更新していたのですが
ほとんどの人が気づいてないという状態でして。笑

年末くらいから鼻水が出たりしていて
以前の残りの薬が年明けになくなってしまったのですね^^;
ここしばらくは鼻水が出ることはないのですが
早いうちに見てもらいたいなと思ってなかなか行けていませんorz

ことら家は今日通院ですかー。
ここのところは本当に冷えますよね><
5匹だと移動も大変だと思うので、お気をつけて!

野草・・ほんと、予想がつかないので困ります(´Д`)
でも刈ることで若い目が沢山出てくることもあったり
余計な雑草を掻き分けずに済むので
今後に期待したいと思います←前向きw
2012.01.15 13:46 | URL | #- [edit]
イチコ says... ""
わたくしは、何を隠そう、リクガメの鼻水をいうものを見たことがないのですが
それって誰でもすぐに気付くものですか?
鼻の穴から透明?な汁が出るのですか?
(ありえない低レベル質問)

餌や水入れに顔を突っ込んだ後などは鼻の周りも当然濡れているので
見落としてしまわないか不安なのですが・・・・・

あんなに小松菜をがっつり食べる写真からはとても通院が必要そうには
見えないので、小さな異変に気付くのって大切なことなのですね。
すぐに治るといいですね。

3Dで大口開けるチェロさん、迫力あります~~
2012.01.15 17:19 | URL | #suHAv9C. [edit]
ろろ says... ">イチコさん"
いやいやー素晴らしいですよ!
それは、イチコさんの管理がしっかりしている証拠です^^
鼻水なんて出させては・・だめです・・orz

そうですね、鼻水が出る時って大体
鼻水を確認する前に呼吸音で異常がわかりますね。
寝てる時なんかに、キューとかピューという音が
”やたらと”多く聞こえるようになったりして
その後悪化すると鼻水になるような感じです。

鼻水はそういうときに顔を見ると
鼻からくちばしにかけて塗れていたりします。
仰る通り、食餌などを含めて起きている場合は確認しづらいです。

見た目の印象は、鼻たれ小僧のように
だらーっと流れるような感じではないですね^^;
鼻の穴がつまって見えるようなこともあります。
でもそういう時はきっと、かなり危険です。

・・と、ここまで書いていて我ながら
何を偉そうに説明してるんだかという感じです(;´Д`)

私の浅い経験則ですが、カメって体調不良でも隠すように思えます。
ただ、ある一定のラインを超えると急に動かなくなったりして
でもそういう場合はかなりの危険ラインになっている可能性が高いので
なるべく元気な時に、カメが発信してくれるサインの手前で
しっかり気づいてあげる必要があるかなと思っています。

だから私のように気づいていても後回し・・というのが
本当は一番よくないのです。。。絶対ダメです><

もちろんカメ自身の自力もありますから判断って難しいですけどねー。
今週は間違いなく、行って来ます!!(・ω・)
2012.01.15 17:36 | URL | #- [edit]
ma-mei says... ""
本当に、寒い日が続きますね。
冬だから仕方がないですが、雨が降らないから葉野菜が高騰しているそうです。
うちの方はまだ100円台でしたけど、298円とかになっちゃうのかなー。
ひえ~、です。

野草狩りって。。。同じような使い道の方がいらっしゃるのでしょうか?
公園だと、たまにばーっと整備の為に刈られちゃったりするコトがあって
すごく悔しい思いをしたりしすることも。。(ToT)

鼻水が出てるのを見るとぎょっとビビってしまいますねー。
でも見る限り、とても元気そう。食欲旺盛だし。^^
取越し苦労だといいですね!
気をつけていってらっしゃーい。

もっと食わせろ画像、すごーい!
本当に、「もっと食わせろ!」って言ってますね。確実に!
2012.01.15 21:28 | URL | #- [edit]
zeroko says... ""
きゃーーー><
飛び出すチェロさん 迫力ありすぎです!
年が明けて寒い日が続いてさすがに野草もないですよねー
例の公園もアカツメクサぐらいしかまともに生えていません
朝見るとまだ凍っていたりして野草たちにとっても厳しい時期ですよね
これからまだまだ寒い日が続くけど来月後半にはもうちょっと春の気配を感じられるかな~
でもそれは花粉の到来も意味するのだ…

チェロさんはまた伸びましたね~
野草で育てたいけどないときは野菜に頼るしかないですよね
チェロさんはなんでも食べるいいコだからいいけど(笑)
野菜嫌いな子は大変ですよね~
2012.01.15 22:46 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ma-meiさん"
今日も相変わらず寒いですね~(´Д`)
野菜の高騰は、本当に困ります><
通常100円しない野菜が190円とかですし
ものによっては280円くらいのもありますよorz
小松菜はそんな中でも”安くなって”170円だったので
まとめて買っておきました^^;
雨は仕事に影響するので嫌ですが
そろそろ雨、降ってもらいたいですよね(´Д`)

・・とか言ってると、休みの日に雨降られて
病院に連れて行くのが大変になったりするんですよね←雨男
なんでもなければいいのですが
やっぱり一度見てもらって安心してきます(・ω・)

あ、野草狩はいわゆる整備の刈り取りです^^;
すごく悔しい思いをしました。。
チェロも悔しがって飛び出してきました。笑
2012.01.16 10:41 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
飛び出すチェロ・・若干ホラーですよね。笑
ホンモノはもっと迫力あります(・∀・)

野草は本当に、一時期大量に合ったのがウソのように
まさに冬らしく減ってきていますね(´Д`)
あっちの公園もないですか・・今度行こうと思ったのに^^;
しかも朝早すぎると凍っているので採取すると死んでしまうため
そこそこ日が出てこないとまともに採れないというのも
冬場の難点ではありますね><

今回、チェロの成長はしっかりあるようなので
体調が悪化はしていないという目安となりました。
確かに野草しか食べない仔や
野草は食べない仔など色々ありますが
うちは両方食べてくれるので良かったです^^;
何でも食べる仔だから大きくなるのですね。笑

もう少しすれば、ナズナも増えるし
ハナダイコンなどの大きな野草も出てきて
ノゲシももう一花咲かせてくれるので
一ヶ月くらいはガマンが続きそうです><

花粉・・そうですよ。。花粉の時期ですよー(´Д`)
2012.01.16 10:48 | URL | #- [edit]
u-ko says... ""
乾きますねー(>_<) 肌もカラッカラです~
野菜も異常に高くて、こうなると飼い主の口には絶対入りません(T_T)
食欲の落ちないチェロさんにとっては野草が刈り取られちゃったのは厳しいですね。
小松菜だって好きだもんねって感じかな?笑
元気いっぱいのチェロさんも鼻水ですかー。。。
この時期の管理は難しいですものね。
早く完治しますように!
2012.01.17 21:12 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">u-koさん"
今日は冷える上に乾燥してますね><
東京は既に30日以上乾燥注意報だそうで・・

野菜の高騰は家計に響きます(´Д`)
ほうれん草や小松菜は250円以上が当たり前なので
自分で小松菜食べようとはまず思いませんね。。
セールでよかったですホント^^;

チェロはなんとなんと!ここにきて
ナゼかすこぶる体調がいいらしく
代謝も早くなっていて食べる量も更に増えています。驚
とりあえず元気なのはいいのですが
食べる量が増えているのは、今は逆に困りますね^^;

明日は病院にいきますが、野草を探すため
近所をうろうろしようとも思っています♪
2012.01.17 22:43 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/225-7f54a3c5
