Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   12 comments   0 trackback

2012年・通院初め

寒い寒い東京地方ー(´Д`)
明日は雪になるそうです。。

さて、年末のがじちゃんの記事にまぎれて
こっそり更新していた定期測定がありました。
(と言っても定期測定は定期的なのですが。笑)

そこで少し触れましたチェロの体調について・・

1月8日の定期測定→これ

寒さと乾燥が続くせいもあってか
年末からお正月くらいまでは
たまに鼻からピーピー音がしたり
寝ている時もブシュッっていってたこともあり
稀ですが鼻水っぽい時もありました。

先週末くらいから突然元気になって食欲も上がり
鼻音も聞こえなくなったのですが
心配なので病院へ行ってきました!(・ω・)

120119d.jpg
【マシタ】


田園調布まで片道約40分、バイクの旅。

こんな寒い冬に外に出すのは
チェロにもかなり負担になりますね。

今回は100均で買ったネックウォーマーとマフラー
あとホカロンとウエットティッシュw
これらを組み合わせて何とか寒さをしのがせました。

・・あんまり好ましくないけど、汚れたものは全てポイですorz


ちなみに今回も田向先生ではありませんでした。笑

でもいーんです。

前回の駆虫の時には毎回お世話になりましたし
同じ先生ならそれはそれで話も早いですからね^^;

そんなわけで今回も角田先生。
何気にイケメン←女子かw

チェロを見るなり一瞬、硬直。
イケメン硬直←しつこいw


「あれっ!?・・この仔・・・前に・・来た仔です・・よね?」

はい。笑

あまりの大きさに驚きを隠せなかったようです^^;


去年診てもらったのは夏になる直前で
900g弱をうろうろしていた頃でした。

病院で測った体重は1260gほどで
(しかも箱の中でめっちゃ出してた。汗)
半年で1.4倍くらいになったと驚愕していました。

それもそのはず・・駆虫を終えた後
07月 +22.2g
08月 +31.6g
09月 +37.5g
10月 +32.1g
11月 +103.2g←やっぱり光るのはココ。笑
12月 +47.3g
で、今年すでに+30g

夏場にいつもマイナスになるのに
駆虫してよくなったおかげで去年は初めてプラスになったこと
そして、ピークは冬に来るということで
11月には月間100gオーバーの増量があったこと

それらを全て伝えた上で

「で、毎年のデータだと、今からが一番伸びる時期なんですよ~」

と伝えると、先生もさすがに唖然としておりました^^;


で。

今回はサイズを測りに来たわけではなく
鼻のことを伝えると、たぶんもう治ってますとのこと(;・ω・)え

ただ、時期的にまだ心配なので薬だけは一応もらってきました。

120119a.jpg
【点鼻薬w】


いつも病院にいくと大ハッスルするチェロですが
今回はやたらとおとなしくしていました。

でも前回検便したい時には一度も出さなかったのに
今回は大量に出してくれました(´Д`)

リュックに入れて背負っていたのですが
帰り道は中でかなり暴れていて
ぐりぐりされるので背中で解るくらいでした。笑

帰宅したら、ちょっと放心状態のチェロさん。

120119b.jpg
【・・・】

なんと、大好物のノゲシを前に
まさかの自ら「待て」状態^^;

チェロ、どんどん食べていいんだよー

120119c.jpg
【・・・】

やっぱり大きくなっても移動は負担がかかりますね。

ひとつ今回思ったのは、今後のために入れ物を探すのもそうだけど
移動時にはオムツがあると助かるかもしれないということでした。

ちなみにチェロさん、この後スイッチが入ると共に
とんでもない量をペロっとたいらげましたとさ(・ω・)

Comment

zeroko says... ""
通院おつかれさまでした~
そっかー なんか大きなチェロさんに見慣れてきていたけど
1.4倍も大きくなってたんですね(笑)
そらびっくりするわ
でも鼻もなんともないとのことでひと安心ですね~
移動は負担ですよね
でもバイクで行けると早くていいですね
うちから病院まではだいたい1時間半ぐらいかかってしまいます
閉じ込められて揺れて…カメにはいい迷惑ですよね~
でも健康のためだしなー

放心状態のチェロさん(笑)
移動で疲れちゃったかなー
2012.01.19 14:05 | URL | #- [edit]
ことら says... "お疲れ様です~"
チェロちゃん、ろろさん通院お疲れ様でした。
まずは大事なくてよかったです^^
ギリシャは特に移動に弱いと感じるのはわたくしだけでしょうかw
うちも移動で大暴れ、ビビリをするのは「あかむら」だけです。
あ、紅葉もダメか。まぁ、いいや(’’)ヾヾw
あとは皆移動中は微動だにせずに爆睡ですw
なので検便のうんp取りに失敗する事が多いッス(-"-;)w

通院移動用の良い方法が見つかるといいですね♪

引き続きお大事にです^^

※キョウハミノガサナカッタゾ!ww

2012.01.19 15:42 | URL | #guRgTqeo [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
先生は7月のチェロが最後だったので
別の仔かと思ったくらいって、相当びっくりしていましたが
zerokoさんもきっと今のチェロを見たらびっくりしますよー!笑
測定を変えたのでピンときませんが
実は9月から背甲は3センチくらい伸びてますからね^^;

鼻はひとまず安心しました。何より点鼻薬をもらえたので^^
あ、書き忘れましたが、嘴はまだ大丈夫と言われました。笑

移動。
実は昨日は比較的道が空いていたせいか
あまりに早くて驚きました。
うちも電車だとそのくらいかかりますねー(´Д`)

ある程度の負担は仕方ないと思うのですが
なるべく軽減させてあげたいところですよね。
そりゃ放心状態にもなるって話です><
暖かい時期ならもっと楽なんでしょうけど。。
2012.01.19 16:18 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ことらさん"
こんにちわ~(・∀・)
しっかりとご閲覧ありがとうございますw

病院にいくまでは不安なところもありましたが
おかげさまで何事もなくてほっとしました。

ギリシャは移動に弱いですかー
他と比べたことがないのでわかりませんが
そいういうのもあるのかもしれませんね。

あ、でもことらさんのお家はたぶん
ひとりじゃないから大丈夫な仔が多いとか?笑
うちも爆睡してくれたら汚れなくて楽なんですが。。

そういえば先日の通院の記事にあった
「箱入り」は結構参考になりましたよー☆
まだまだ成長中のチェロにとっては
今後も移動は課題になりそうです。
2012.01.19 17:12 | URL | #- [edit]
ケイティママ says... ""
通院 お疲れさまでした。 

11月の急増、すごい増量ですね(驚)。
我が家の抱卵時でも、こんなには増えません。

しかし、我が家でも冬場の飼育時に、順調すぎるほど成長するメスはいます。
温度・湿度管理がし易く、飼育温度が安定しているからだと思います。

私が通う病院の点鼻薬は、コンタクトレンズで角膜を傷つけた時に
いただく点眼と同じです。 数社から別の名前で製造されていますが、
眼科医(人間の 笑)に念を押したところ、効能は同じだそうです
(愛亀のために、しつこく確認)。
人間用は保険が適応されるのでお安いです。
2012.01.19 22:39 | URL | #/9hAhuCk [edit]
イチコ says... ""
まあ、田園調布の病院には院長先生の他にも亀を診て下さる先生がいらしたんですか!?
それは有難い情報です。勝手に田向先生でないとだめなのかと思い、通院前には必ず
HPで院長不在日でないことを確認していましたが、その必要はなかったのですね^^;

点鼻薬。


これ、どのように使うのでしょう?一人でできますか?
チェロさんは甲羅に引きこもってしまいませんか?
(またでた、低レベル質問)

過去にzerokoさんに点眼薬使用シーンを画像でアップしてくださいと
無理をお願いした前科があるのですが、
「再犯」いいですか?
できれば、ですけど、できれば。
カメラマンが別にいないと無理かな~~~


2012.01.20 22:49 | URL | #suHAv9C. [edit]
u-ko says... ""
寒い中の通院お疲れ様でした~!
先生も同じ先生の方がこれまでの経緯を分かっていてくれますものね。
やっぱりチェロさんたら先生まで硬直させてしまうくらい凄い成長だったのですか ^^;
体力も付いてるでしょうし、鼻も自力で治した感じでしょうか。
マルコと同じ点鼻(点眼)薬です!
検査で検出することが出来る全ての菌に対応する系統なので1本あると安心便利です。
目を引っ掻いたりして腫れた時にも使えますよ。
チェロさんなら新生児用とかSサイズオムツならフィットしそうですね。
赤ちゃんのいるお友達がいるといいですね。
2012.01.21 16:45 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ケイティママさん"
お返事遅くなりました><

月間100g増って、やっぱ凄いんですね。
ケイティママさんからこんなに驚かれるとはー(゚Д゚)
まさかそこまでと思わなかったです。笑
いつか抱卵したらどうなっちゃうんだろう^^;

冬場はリクガメにとって厳しい時期ですが
確かに、温度や湿度は間違いなく下がるので
加算だけを考えればいいという意味では楽な方だと思います。
そういう意味では一番安定しますよね。
だからよく伸びる・・納得です。

点鼻薬のお話は凄く参考になりました!
てっきり袋だけが点眼のしかなくて
流用しているのかと思ってました^^;
本当に半分ギャグのつもりで載せてました。汗

診療の時の代金が安かったのはそのおかげなのですねー。笑
「よくわかんないけど医者が言うから大丈夫だろう」
くらいで思ってた部分は多いですが
ケイティママさんのコメントを見て凄く安心しました。
ありがとうございます!!
2012.01.21 22:15 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">イチコさん"
うちは最初から角田先生なのですが
実は当初は田向先生だと勘違いしていました^^;
PCで顔写真を見て、あれ顔違うじゃんみたいな←遅いだろ。笑
なので院長不在でも大丈夫ですよー・・たぶん。汗

点鼻薬はー・・なんというかそのー^^;
目薬をさすように、上から落としてやる感じですね。
仰るとおり片手で持ち上げて片手で点鼻してます。
普通に歩かせたままでも出来なくはないのですが
垂れたりしやすいので、基本的には持ってますねー。

写真はなかなかの高度な技になりそうですが
・・撮れたらやってみますね!笑

とりあえず、投与することは超簡単です(・∀・)b
2012.01.21 22:23 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">u-koさん"
この時期のバイクだと、病院までは正直きついですが
昼間のうちだとまだ暖かいほうなので
何とか行くことは出来ることがわかりました^^;
チェロの方に、お疲れ様~ですよね(;´ω`)
そして今後の為にも、オムツは要検討です><

そう!なんだかんだで同じ先生に診てもらうので
話も早くて安心できています!
でも先生の驚きっぷりったらなかったですね、笑

点(眼)鼻薬のお話、またまたここでも参考になります!
すごい薬なんですねこれ^^;
最初二つ出されて、どっちにしますかーって言われたんですが
よくわかんないので、これを適当に選びました。
まぁ、素人にどっちにって言われてもという感じですが。。
眼にも使えるっていうのはいい情報です!
・・いや、元々目薬なんですよねこれ。当たり前か。笑

っていうか、何でそんなに皆さん詳しいんだー(゚Д゚)
そっちの方がよっぽど驚いたろろでした。笑
2012.01.21 22:31 | URL | #- [edit]
bell says... ""
かなり出遅れてますが(^_^;)
病院、お疲れさまでした~。

鼻水は治っていてよかったです
うちもたまにピーピーしますが、一時的ですね
チェロちゃんの成長、やはり駆虫効果絶大ですね~
これからどれだけ大きくなるのか、楽しみですね(^O^)
2012.01.26 08:09 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">bellさん"
いえいえ。コメントありがとうございます☆

通院はチェロにとって少し負担になったようですが
安心という面で大きな不安がなくなったので行ってよかったです^^
鼻水は致命的になりますからねー(´Д`)

駆虫。そうなんです!
夏場の成長を見ると、虫が悪さしてたんだなーって思います。
あれがなかったらおそらく、100g増はありえなかったと思います。
逆に過去の毎年の留まりがもしなかったら
どれだけ大きくなって高と思うとちょっと恐ろしいですね。笑
2012.01.26 12:27 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/226-e5ef7184
