Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   6 comments   0 trackback

真冬の野草探索

珍しく今週は連投デス(´ω`)ノ

先日の雪の後もまだまだ寒い東京地方。
昨日はまだ、雪解けの跡が残る一日でしたが
10日ぶりくらいに野草探索に出かけました。

当時既に相当枯れてしまっていたのと
一部除草剤をまかれてしまったっぽい場所もあり
更に丸刈りにされるという抜かりない処理にあったため
半ば諦めながら、とりあえず行ってみました。

120126a.jpg

やっぱり、辺り一面落ち葉と雪で
カメ用の野草なんて全然取れない印象でした。

・・が

120126b.jpg

よーーーく見ると、あるんですね(゚Д゚)

ちなみにこの写真は上の写真の一部にあります。
近づいた画像です。どこか解るかな?笑

120126c.jpg
【しかもけっこうデカイ】

落ち葉の下では多少暖かいのか
しっかり芽生えていました。

これだけでなく、他にも

120126d.jpg
【変色しているけどギリギリOKな範囲】

120126e.jpg
【これは茎の下の方が半死状態】

状態はともあれ、回収できる状態のものは結構ありました。

落ち葉が多いので見つけるのは困難なものの
育ってきている葉は、太陽光を浴びるため
必ず顔を覗かせて出てこようとしているので
じっくり見極めて掻き分けると意外とあるものです。

そして、ノゲシをじっくりゆっくり探していると

120126f.jpg
【うちわ!?】

なんとまぁ、隠れもせず堂々と
丸出しになって巨大化したカキネガラシが(゚Д゚)

ここまで育つと、もはや別の植物のようです。笑
さすがのチェロでも、一枚で十分ですね(´m`)

結局40分くらい、茂みの中の地面を見つめながら歩いて
立ったりしゃがんだりの繰り返し。

おそらく周りの人から見たら用をたしているのではないかと
変な人がいるというような目つきで見られながら(苦笑)
何とかSサイズのジッパー2袋分を収集しました☆

まだ育っている段階のノゲシも沢山あったので
今後は少し期待ができそうです。


さて久々のノゲシに、チェロさんも大喜び。

120126h.jpg

写真だとわかりづらいのですが
明らかに反応が違いすぎます。笑

120126g.jpg

朝に小松菜を沢山食べたはずなのに
上の量をペロッと瞬殺し、同じ量のおかわりを食べました。

ここのところ、帰宅するとちょっと残ってたりしていたので
体調面とかが気になっていたのですが
何のことはない、マズかっただけなのでしょう。笑

しかし野草の力は凄いなと思います。
ノゲシパワーでここからエンジン全開になりそうです♪

Comment

zeroko says... ""
すごーい そんなに大きいカキネガラシがあるんですねー
しかも真冬に!
パパがおいしい野草を摘んできてくれてチェロさんも大喜びですね
わたしも探しに行きたかったのですがちょっとバタバタして行けてません
がじのゴハンは野菜が多めになってしまっています
ごめんよおー

しかしチェロさんの食欲はホントにすごいですね
いつか落ち着くときがくるのでしょうか(笑)
2012.01.27 18:35 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
このカキネガラシは特大過ぎて
一瞬判別つかないですよね。笑
見た瞬間吹き出してしまいました(・∀・)

zerokoさんはお忙しそうですよね。
ちょこっとの時間でいいけど
なかなかそのちょこっとの時間が作れないですよね
お気持ちすごくわかります^^;

がじちゃんは成長真っ盛りなので
低カロリー、高カルシウムでいきたいですよね。
水分もとらなきゃだし
この時期は本当にバランスが難しいです><

チェロはそろそろ落ち着いてもらいたいところですが
落ち着いたらなんか寂しくなりますね。笑
2012.01.28 17:47 | URL | #- [edit]
イチコ says... ""
やっぱり野草がいいんですね。
カメも欲しがるんですね。
ああああわたしも、野草が生えている場所を探さなくちゃ。
雨を待ってる場合じゃないですね・・・・・。

しゃがむ姿が怪しいんですね。
よーく「なにしてるんですか」と聞かれます。
草取ってるだけだとわかると「なあんだ」という顔をされます^^;
ためしに「金塊掘ってます」と言ってみようかしら。
2012.01.28 22:36 | URL | #suHAv9C. [edit]
ろろ says... ">イチコさん"
あははっ!笑
「金塊掘ってます」っていいですね(´∀`)

以前公園で採取していた時に冗談で
「大学の研究で、近隣の野草の放射能値を調べてるんですよ」って言ったら
周りのお母さん方にドン引きされたことはありましたが・・^^;
何か、とっさに言える面白いのを用意してくといいかもですね。笑

野草は地域によって全然なかったり、逆に
思わぬ所にあったりしますから
探すのも簡単じゃないですよねー(´Д`)

最近は、例えばドラッグストアなどにある
広い敷地の駐車場なんかで
その外周や、建物との境目の植え込みに
大きなノゲシなどがあるような印象があります。
2012.01.29 12:24 | URL | #- [edit]
bell says... ""
今時分は、どこに行ってもマルハゲ状態・・
しかもきれいに刈り込まれていたりしますよね。。。
でも、確かに、よく見るとあるところにはある・・・・
ノゲシさまさまですね~(^^)
カキネガラシも、最近よく見かけますね♪うちのほうも
助かっています。
いいノゲシがあるな~と思うと、マンションの中庭で
入れない場所だったり、ヒトの土地だったりすることが
多くて^^; あー もどかしい(><)
2012.02.05 20:33 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">bellさん"
野草は少ないですよねー><
最新の定期測定の方にも写真を載せましたが
本当に丸刈りで何も生えていないです(´Д`)

原っぱなんかは刈られてしまっていますが
落ち葉がたまる場所には、探すと結構あります☆
ノゲシは予想外な場所に生えているので
よくよく探すのがポイントですよね^^
カキネガラシはもうすぐ細く分散してくるので
今が最大級だと思います。
主食に出来ないのが残念ですが、かなり役立ってます。

民家の柵と家の間の雑草とか
結構いいのがあったりしますよね!
なんでそこにー!って。笑
そのもどかしい気持ち、とてもわかります。
「そこの雑草、無料で掃除しますからください」みたいな。笑
2012.02.06 13:08 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/230-176211cb
