Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   10 comments   0 trackback

1月29日の定期測定

北風吹き荒れる東京地方(´Д`)

ここのところは毎日のように
「今日は寒いですねー」って言ってる気がします。笑
でも今日はやっぱり、風の影響で一番寒いかも><

冷え込みが厳しいと、朝はおとなしいチェロさんです(・∀・)

120129a.jpg
【もっと寝かせて】

さて、頻繁な更新が続いた今週ですが
今日はいつもの定期測定です^^;

甲長:190mmくらい(±0mm)
甲幅:142mmくらい(+1.0mm)
甲高:90mmくらい(±0mm)
体重:1330g(+45g)


なんだかんだであっという間の1300g超え。

只今、絶賛増量中のようです(・ω・)

甲羅の伸びは毎年のこの時期に比べると
明らかに少ないなという印象ですが
体重がグングン増えているので
いつのもように伸びる前の蓄えというところでしょうか。

それでも今月は3mmほど、甲羅が縦横に伸びました。
ちなみに今見たら、2010年は1月だけで
なんと7.4mmも伸びてたのですね(゚Д゚)驚

今年は春先にドカンと来そうな気がします^^;


さてさて、そんなチェロさんですが
ここの所また食べる量も増しているため
19時過ぎの夕飯が欠かせなくなってきています(・ω・)

120129b.jpg
【夜は小松菜】

予想外に野草が取れたことによって
安く買った小松菜があまって悪くなるのも無駄なので
ちょうどいいといえばちょうどいいのですが。笑

ところでチェロさん。
食べてる時は夢中になってガンガン前に出てきます。

120129c.jpg
【ぐおー】




120129d.jpg
【次マダ?】


ねえねえ、そこガラスの上だよ?


120129e.jpg
【!!?】

足元が透明だとわかると、即座に後退。笑
その焦りっぷりったらないです(´m`)

でも、また小松菜を差し出すと・・

120129g.jpg
【イタダキマー♪】

そして徐々に前へ・・

120129f.jpg

・・改めてみるとお腹の厚みが凄いなー(゚Д゚)
重量感たっぷりって感じですね。

この後、また足元に気づいて後退→前進を
何度も何度も繰り返します^^;

ビビリだけど、食い気には敵わないようです。笑

Comment

zeroko says... ""
あははは
チェロさんの焦りが写真からも伝わってきます
でも食べたくてしょうがないんだね
命がけの食事?(笑)
体重が増えてますからこのあとグンと成長しそうですね
いつもおっっきな口を開けて食べますよね~(^□^)
こんな顔で食べられたら そりゃもうあげがいがありますね
しかも完食するいいこだし~♪
2012.01.29 19:14 | URL | #- [edit]
ma-mei says... ""
手からあげるとだんだん前に出て来ちゃうの、分かりますー!^^
ぐいぐいきますよね。テンション上がってるなーってとても分かりやすい。笑

チェロちゃんはホント、ブログを拝見するたびに大きく成長しているような。。
食べてるときのお手てがかわいい。
バーの手(グーチョキパーのパーです)って、ヒョウモンはしない(できない?)のでなんか、新鮮です。
そして、あげながらの撮影かと思うのですが、ぶれずに上手ですよねー。
私なんて、カメラに集中すると手噛まれちゃうから大変です。^^;
2012.01.29 22:18 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
焦り具合、写真でも伝わりますかー^^
実は扉の角度を少し上につけた場合でも
食べてる最中にガンガン登ってくるのですが
そういう時には気づいた瞬間に
ずるずるずるーって落ちていきます。笑
面白いので何度もやったりします←いじわる(・m・)

以前、体重しか増えてないときにzerokoさんに
次は甲羅が伸びますねって言われたのを思い出して
過去の数字を見たら見事にその後伸びてて驚きましたよー
今回も相当増えているので、期待できそうです♪

最近、昔の写真を整理しているのですが
チェロは昔から首をおもいっきり前に出して
大きな口で食べています^^
そこだけ見るとほんと、草食動物とは思えませんね。笑
2012.01.30 11:02 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ma-meiさん"
手からだと狙いやすいから食べやすいのと
やっぱり嬉しいのと両方なのでしょうか(´ω`)

ドンちゃんも、コダカラソウを上げると
ガンガン登ってきますよねー^^
チェロの場合は小松菜だけでなく
指も狙ってるというのも間違いなくありますが。笑

手の話は、え?そうだっけ!?と思って色々見てみたら
確かにヒョウモンはパーにならないんですねー(゚Д゚;)
体が大きいから体重を支えられるようになっているんですね。
個体によって違いがあるんだなーと改めて関心してしまいました。
普段あまり気にしていなかった点でしたが
違うカメ飼いさんから見ると新鮮なんですねー(´∀`)

食餌中の撮影はいつもの事ながら連写なのですが
うちでもやっぱり手を噛まれることもありえます^^;
かじった瞬間が一番ぶれないので、そこを狙ったり
口をあけた瞬間に撮って直前で引いたりしています。
カメ的には迷惑ですよねこれ^^;
2012.01.30 12:04 | URL | #- [edit]
u-ko says... ""
お転婆チェロさんも寝てる時はおとなしいんですね~(笑)
もうあっさり1300超えとは。。。(@@
夕食付きが定着しちゃってるところが凄いです!
春はどうなっちゃうのでしょう。。。
透明な足元に気付いてビビるお顔が可笑し可愛いですね ( ´艸`)
2012.01.30 17:26 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">u-koさん"
さすがにチェロも寝てる時は静かですね^^
夜中にガリガリ掘るときもありますが。汗

体重は、こないだ1200だと思ったのに早いです!
しかも既に1300中盤なので1400もすぐですね^^;

夕食に関しては、たぶん朝与える量が若干足りてないので
時間的にはあまりよろしくないのですが
一日に食べる量としてはちょうどかと思って与えてます。
なんかいつも食べてる様子ばっかりですよね。笑
でもとにかくモリモリ食べるんです。

写真では上手くお見せできないのですが
チェロのへっぴり腰ぷりは間抜けで面白いですよホント。
ベランダに続く窓も、しまっていればゴツゴツ向かっていくのに
窓を開けてやると突然、縁まででビビッてバックします。笑
もしかしたら高い場所が苦手なのかもしれません。
2012.01.30 18:40 | URL | #- [edit]
riku-nati says... ""
ほんと毎日、寒い!寒い!!って言ってますね(^_^;)
わぁぁ~チェロさん、絶賛増量中ですね~♪
我が家も食欲増し増し中ですが、さすがに営業終了時間が早いので朝しか食べていませんが、、、^^
今年はどんだけ大きくなるか楽しみですね(^.^)

あはは~我が家もナチはケージの下が見えるとビビって腰が引けてしまいます^^
体ばかり大きいけど一番ビビリです(^.^)
2012.01.31 09:23 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">riku-natiさん"
今日もまた、寒いですねー^^;
でも外が寒くてもケージは暖かいので
チェロは安定して増量中です☆

riku-natiさんのところも食欲増してますかー!
冬場は野草が少ないのに消費量が多いので
なかなか困りますよね^^;

ナチちゃんも腰を引きますかー。笑
カメってあまりバックしないので
急いで後ずさる姿がまぬけで
ちょっと笑ってしまいます(´m`)
2012.01.31 10:34 | URL | #- [edit]
ことら says... "肉厚なチェロちゃん♪"
うちの姉妹はどちらかと言うとお腹ペタンコなのでちょっとびっくりです。
何だか実がぎっしり詰まっていそうで頼もしいですi-237
夕飯定着w
そうやって徐々にオヤは時間制限が増えていくのですww

後ずさって必死なお顔がサイコ~にかわゆす♪

2012.02.02 15:33 | URL | #guRgTqeo [edit]
ろろ says... ">ことらさん"
ことら家のギリ姉妹は、ここまでないですかー?
チェロは背甲が平たい割りに、おなかモリモリです^^;
逆の方がいいんだけどなぁ(´Д`)

夕飯、すっかり定着してしまっていますよー。
うちはチェロの活動時間にはほとんど家に居ないので
朝だけでなく夜も触れ合えるので楽しいです☆
・・いまのところはw

カメって表情や態度が出にくいと思うのですが
ビビる時の後ずさり具合は本当に解りやすく笑えます^^
2012.02.03 12:48 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/231-035f2ccf
