Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   6 comments   0 trackback

2月5日の定期測定

120205d.jpg
【コ、ココ・・コンニチハ!臆】

まるで、そこにガラスがあるかのような手の位置。
すっかりビビリで定着しそうなチェロさんですが
ビビリでも、外は気になるようで

120205e.jpg
首だけを一生懸命伸ばしたりしています^^


さて、東京地方はずっと晴れているものの
相変わらず寒い日々が続いております。
暖かいなと感じたのは昨日だけ・・かな?(´Д`)

明日から広い範囲で雨ということで
積雪の多かった地域では雪崩に注意が必要だそうです。
更に水曜くらいからまた寒波がやってくるとのことで
立春を過ぎても、まだまだ厳しい冬が続きそうですね。。

夏場には一面がクローバーとオオバコで埋め尽くされ
多くの野草の宝庫と化す近所の原っぱも今はこんな状態で・・

120205a.jpg
野草の「野」の字も見当たりません。笑

120205f.jpg
【春よ来い】


さてチェロさんですが、今朝はやってくれました!

120205b.jpg
【ぷにっと】

犯人はこいつだー!ヾ(`Д´)ノ

なんと測定で腹甲を測っている最中
勢い良く噴射してくれました・・orz

いつも定期測定の時は、動くと測定しにくいので
温浴をさせずに、寝ぼけた状態で行うのですが
今朝は早めに起きていたので少し警戒はしていたものの
やっぱり突然の発射には焦りました(´Д`)

120205c.jpg
【ゴメンネ】

そんな惨事に見舞われた定期測定ですが^^;

甲長:192mmくらい(+2mm)
甲幅:142mmくらい(±0mm)
甲高:92mmくらい(+2mm)
体重:1334g(+4g)


予想通り、伸びました(´∀`)

最近は体重の急増というデータと共に
甲羅にも、うねうね模様が出てきていたので
「おっ伸びるな?」という印象でした。

相変わらず、若干の誤差はあると思うので
もしかしたら+1mmかもしれませんが
確実に伸びているのは間違いありません。

よく食べるもんねー。

120205g.jpg
【Love 小松菜】

120205h.jpg
【・・げふっ】

詰め込みすぎだから。笑
たまに呼吸を忘れてるんじゃないかって思うくらい
一呼吸中に喉に詰まりすぎて一呼吸できず
呼吸困難になるんじゃないかってくらい(゚Д゚)
ホント、よく食べます。

今週は体重じゃなくて延びるほうに行き渡ったようですね。

この成長に合わせて必要なのはやっぱり野草。
主は今週も野草採集に駆けずり回ります^^;

Comment

zeroko says... ""
あははは げふって顔しますよねー
誰も取らないから ゆっくり食べればいいのに
ゆっくりよく噛んで 腹八分目
っていうのはカメ界にはないようですね(*´∀`*)
野草はホントに少ないですよねー
ハコベはよく見かけますが人気がなくて…
最近はすっかり小松菜&オクラで満足してもらってます

成長も順調ですね♪
でもじつは伸びてる数字だけならがじが勝ってます( ̄。 ̄;)
チェロさんに追いつきたいのかなー(笑)
2012.02.05 15:23 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
げふって、なりますよねー!
ある程度食べて、間をおいて「ぶしゅー」って。笑
明らかにまだ飲み込んでないのに
次を食べにむかってくるんですよね。
昨日は本当に喉のところがぼこって膨らんでいて
飲み込むのに苦戦してました。汗

カメ的には食べれる時に詰めておけという感じでしょうねー。
ほっといたら吐くまで食べるんじゃないかと^^;

野草は少ないですホント!><
うちもハコベは人気が無く
オドリコソウもまた増えてきましたが
気まぐれで食べたり食べなかったりなので
大き目の葉の野草が増えるまでガマンの冬です(´Д`)

あら!がじちゃんの成長はチェロ以上ですか!?
それは気づかなかったー!(゚Д゚)
って、チェロがまた去年のようなピークを迎えたら大変か。笑
チェロは4月末頃には1500gになる予測です(´∀`)
がじちゃんは春に会う時にどのくらいになるかな?楽しみですね!
2012.02.05 17:10 | URL | #- [edit]
bell says... ""
今週もまた寒波が来るんですね~。。
せっかくちょっと寒さが緩んで喜んでたのに

早く春が来て欲しいですね♪

チェロちゃん、例によってまたすごい伸びてますね~!
特に体重がすごい☆
ケン太子は先週、1350g突破でびっくりしましたが、
完全にうんp体重なのはわかっていてw やっと今日、
戻って1260gくらいになり、ほっとしました^^;
2012.02.05 20:28 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">bellさん"
そうなんですよー(´Д`)
せっかく暖かくなるかな?と思ったのに
また最低気温がマイナスの日々が続くようです><
野草の影響もあるので、早く暖かくなってもらいたいですね。

そうそう、ケンちゃん1350gって書いてありましたよね。
「おぉっ!これはデッドヒートか!?笑」とか
勝手に思ってましたが、うんP体重でしたか^^;
出たらそこまで減ってしまうのですねー(゚Д゚)

チェロは便秘知らずで、溜め込んだことは一度もなく
爆食したときくらいしか急激に増えたりはしません^^;
更に、定期測定時は出した後と決めているので
基本的にプラスの数値が出ています。

とうとうケンちゃんを追い越してしまったみたいですね。
今後も続く寒さで、ますます大きくなるかもです。笑
2012.02.06 13:17 | URL | #- [edit]
u-ko says... ""
チェロさん、まだビビってるのですね^^;
克服は無理かな?笑
やっぱりギリシャの♀はお尻尾が立派ですね!
ぶふふ。噴射の勢いも凄そう~ ( ´艸`)

期待を裏切らずに成長♪
雨も降ったことだし、これでまた野草が成長してくれるといいですね~。
2012.02.06 20:50 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">u-koさん"
そうなんですよー、ビビリまくりです^^;
いわゆる「馬にんじん」中にも気にするほど
食欲にも勝るくらいなので克服は無理そうですね。笑

尻尾はアップでみると立派ですねー。
モリモリでますよ。笑
噴射の勢いもご想像通り、強烈でした><

そうそう、この雨でまた
地面の下で我慢していた野草たちが
一気に発芽してくれることを願っています♪
春まであと少し(・∀・)
2012.02.06 23:14 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/232-537556cd
