Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   8 comments   0 trackback

2月12日の定期測定

相変わらず寒い東京地方。
週明けからお天気は下り坂だそうです。

最近のチェロさんは、活発すぎるくらいで
大暴れといったところでしょうか^^;

120212b.jpg
【外が気になるの?】

朝早くからゴットンゴットンと暴れています。
そのくせ、小松菜を与えても
鼻先だけつけて、ぷいっとしらんぷり。。

120212a.jpg
【食べるそぶりなし】

これはおそらく推測の域ですが

「野菜なんか食えるかー!
 ノゲシもってこいやー!」

ということなんだと思います(´Д`)スマン

野生じゃ生きていけないくせに
野生の草花を欲するチェロさんです。
贅沢ものめ。笑

でも、ないものはないんです。
もう少しガマンしてね。


さて定期測定ですが

甲長:192mmくらい(±0mm)
甲幅:142mmくらい(±0mm)
甲高:92mmくらい(±0mm)
体重:1388g(+54g)


甲長・甲高共に、先週の数値に誤差が無く
伸びたのは確定のようですね☆
食べ残して暴れまわるわりに
体重はしっかり増えてしまっているのが脅威です。笑

これでも、成長はかなり緩やかになってきているようで
毎年のこの時期とは比較にならないほど微増です。

個人的には甲高がもっと高くなってほしいのですが
・・今からじゃ遅いのかなぁ(´Д`)
実際、あと2cmくらい高くて普通だと思うんですよね。
まるでミズガメのような平たい甲羅。
飼育環境からしても、日光浴不足は否めません。


そういえば先日「吐くまで食べるんじゃ」なんて言ってたら
夜食時に、本当に吐くまで食べました(゚Д゚)

「もういい加減やめないとこれ大丈夫かー?」
ってくらい食べていたのですが
食べ終わった後もうろうろしていて、時折

ぶじゅぶじゅぶじゅー

という音がしたので何だろう?と見てみると
口の周りから水分が逆流していました^^;

固形物は出てきていませんでしたが
さすがにおいおい、という感じでした^^;

もどす時って人間と同じ感じかな?(想像が汚くてすみません)
というわけで、胃酸で鼻の粘膜を痛めるとまずいと思い
とりあえずの点鼻だけして寝かせました。

問題なかったようです。


・・夜は小松菜食べるんだけどなー(´Д`)

Comment

zeroko says... ""
吐くまで食べるって過食症じゃないですか!
あぶないあぶない(笑)
チェロさんも小松菜に飽きてきたんですか?
がじも毎日モリモリ食べていた小松菜を昨日から“シカタネエナ”って顔して食べてます
葉物野菜も高いのでバリエーションが少なくてケチってることに怒ってるのかもしれませんが…

チェロさんは比較的平らな甲羅ですよねー
今から上に伸びてくれますかね^^
早く外で日差しをたっぷり浴びせてあげたいですよね(o゜∀゜o)
2012.02.12 14:22 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
いやー常習化すると過食症ですよほんと。危険です^^;

チェロは実は、以前からあまり小松菜は好きではなくて
チンゲンサイほどじゃないのでとりあえず与えていますが
3日続くとダメですね(´Д`)

夜は手で与えるので何でも食べてくれますが
朝与えた場合は放置になると半分以上手付かずのこともあり・・。

明日の朝はとりあえず、巨大カキネガラシを採ってきて
ごまかそうと思っています。笑

甲羅は今更かもしれませんが、今年の夏場は
お店に連れてって、日光浴させまくろうと思ってます。笑
2012.02.12 15:42 | URL | #- [edit]
イチコ says... ""
チェロさん、吐くまで食べますか~!!!
それは大変です、わたしが卒倒しそうです。
でも、そんなこともあると事前にわかっただけでもよかったです。
メロンが吐いたら落ち着いて対処します(笑)。

小松菜、人気ないんですか(驚)。さすが野草育ちですね。
うちはどちらかというと野菜派なんです(お嬢様だから)。
トレビス・チコリ・小松菜・オクラ・サニーレタス、、、、、
人間様の高級サラダじゃないのっ!ってものが好物です。
クローバーやタンポポも好きですが、順位は野菜の下のようです。

チェロさんを満足させる量の野草を採ってくるのは、きっとかなり大変な
お仕事ですね(笑)。
2012.02.12 18:37 | URL | #suHAv9C. [edit]
ろろ says... ">イチコさん"
吐くまで食べました^^;
というか、正確に言うと焦って食べたせいで
上手く飲み込めてなくて戻しながら食べてた感じですね^^;
そんなに慌てたら、喉につまるぞーと思うくらいでした。
息ができてるのかどうか、たまに心配で
食べ終わった後も様子を見てるくらいです。。

ちゃんと飲み込んだのを確認してから
次を食べるようにさせないとです^^;

メロンちゃんは高級野菜が好きなのですねー(゚Д゚)
それはそれで大変そうに思えますが
野草はまるっきり無くなったりするので
どちらも一長一短ありますよね><

仰るとおり、チェロの味覚にあう野草を
しっかりと採ってこなくてはいけないので
こればっかりは、なかなか大変な仕事だと思います。
採ってきたのに食べないとか、凹みます。笑

今日は珍しくタンポポが採れました♪
ランキングは低いものの、久々とあって
ガッツガツ食べていましたー^^
2012.02.13 10:31 | URL | #- [edit]
u-ko says... ""
朝はノゲシ!チェロさんの中では譲れないのでしょうね。
そこまでに与え続けてきたろろさんの愛情の証でもありますね^^

チェロさん、逆食になりますよ!笑
吐くほどの食欲って。。。(@▽@;
それでも今回は季節に見合った穏やかな成長になりましたね^^

人工飼育で紫外線不足なのは仕方のないこと。
外飼い以外はみんな同じですから、
甲羅の高さはそれぞれの個性の部分が大きいのでしょう。
万一ひっくり返っても起き上がり易いかもしれませんね^^
2012.02.13 16:02 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">u-koさん"
こだわり・・あるのでしょうかね~?笑
ノゲシが一番多くて大きいので
沢山与えているというのもあるので
そんなに素晴らしいことはしてないです^^;

吐いたのはたまたまだと思いますが
以降、食べ過ぎないようには気をつけています。
すごいんですもん、帰宅後の食いつきっぷりが。笑

紫外線は、それでもうちは少ないだろうなと思いますねー
元々がほとんど家に居られない上に
週1日の休みではなかなか外にも出せなかったので…><
去年、甲羅が柔らかめだと診断された時にも
その辺りの原因が解るだけに、ちょっとショックでした。

甲羅の高さで愛情は変わりませんけどねー^^
これからに少しだけ期待します。
2012.02.13 17:40 | URL | #- [edit]
riku-nati says... ""
あはは~我が家もは葉野菜が多い日が続くと、、、ボイコットされてしまいます(T_T)
チェロさんも絶好調♪
『吐くまで食べる』、、、我が家のナチさん、数年前クローバー食べ過ぎて吐きました( ̄▽ ̄;)
心配したお世話係りは即効病院に連れていき、、、散々検査した結果『食べ過ぎ』の診察結果でした(^_^;)
ナチさん、水の飲み過ぎでも吐いたことがある食い意地のはった仔です(>_<)
2012.02.15 15:18 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">riku-natiさん"
あららーそれは大変でしたね(゚Д゚)
riku-natiさんは既に経験済みということですね。笑
チェロは詰め込みすぎによる戻しなので
全然心配なかったです^^;
でも食い意地のはった仔は注意が必要ですねー。

同じ野菜や野草が続くと食べなくなりますが
ある意味、栄養バランスも取れるかと思うので
偏食よりいいかなと思ってます。大変ですけどね><
2012.02.15 19:59 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/235-355ba704
