Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   10 comments   0 trackback

本日公開!

チェロは野菜の日と野草の日では
あからさまに態度が違います。

120215a.jpg
【餌皿にマウント】

120215b.jpg
【文句アル?】

・・ないよ。笑

なかなか野草が採れないのですが
こんな姿を見ると、ちょっと遠出してでも
探し歩いてあげたくなるものです←親バカ


さて今日は床材を交換しました。

120215c.jpg

実は先日、交換しようとしたのですが
取り除いてみて驚き。
なんと底面が腐ってました・・orz

指で押して凹むくらいなので
相当ヤバめだと思います。

そんなわけで急遽・急増ですが
底面に一枚板を敷きました。
次の時は、ケージごと交換かもしれません。

そして、手前側に一枚の板。

120215d.jpg

120215e.jpg

120215f.jpg

超適当に図ってメモして、切ってもらったのに
気持ち悪いくらいジャストフィット。笑
ちょっと手で押し込むくらいぴったりでした。

これにより床材の量を少し増やすことが出来ます。
少し深く潜ることができるという方が正解かもしれません。

120215g.jpg

・・いやいや潜りすぎだから(´Д`)

一生懸命作った床材も、ほんの数時間足らずで
上部と下部があっという間にMIXされてしまいました。

ちなみに手前側の板ですが
床材が手前にこぼれるのを防げるかと思ったものの
結局チェロが扉側でうろうろするので
板の上からフタとの隙間に床材が落ち
結局こぼれ落ちるのは防げないと思われます^^;
やっぱり扉外側のテーピングは外せませんね。


今日はここからが本題。

Cello-Web.

本日公開です^^

Comment

zeroko says... ""
腐ってましたかー
わたしも結構毎日水をまくので以前あまり交換しないときは底板がやばげでしたが
最近は虫対策と底板確認のため2カ月で交換するようにしています
いつかは防水&床材漏れ対応のケージがほしいなと思っています
大きなチェロさんが潜れるってことは結構深めですよね
でも嬉しそうですね^^

そしてちょっと!
ホームページすごすぎます!
仕事しなきゃなのに隅々まで確認しちゃいましたよ!!!
かぷとがじもちょっとだけ参加してるし(笑)
チェロさんは昔はあんなにかわいk…いやいや今もとってもかわいいですが( ̄∇ ̄)
ベビーのかわいさはやっぱりすさまじいものがありますね
それにしても伸びましたねー
さすが大食いクイーン
って違うか
失礼しました

あ 2009年の上から3段目に飛べない写真が1枚ありましたよっ!(*^ー゜)
2012.02.15 21:17 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
去年の引越しの時に、ケージを置いてあった場所が
見事に腐っていたので、やばそうなのは知っていて
ケージの下にスノコを敷いてありますが
明らかに悪化しているように思えます。。
まさかここまでとは思いませんでした(´Д`)

確か以前、zerokoさんから
下に一枚敷いてるって聞いた記憶があったので
今回やってみることにしたんです。

ってか、zerokoさんは二ヶ月に一回交換ですか!
排泄量も多くない、がじちゃんでそれなら
うちなんか毎月になってしまいそうです^^;
厚めの板を敷いたので
とりあえず半年、様子を見る予定です。

ちなみに板はJ●ートにて
ジャンクの端材、1枚100円でした。笑
42x43にカットして2枚を並べて敷いています。


HPに早速のご訪問、ありがとうございます!
まだカウンターを設置したばっかりだったので
「お、誰か来たな?」と思ってました。笑
お仕事の邪魔しちゃったかな^^;

昔のチェロはそれはもう、小さくて
こんなに巨大化するとは思いませんでした。笑

かぷーちゃんも、がじちゃんも
そしてbellさんのおうちのケンちゃんも参加してます^^
(今やそのケンちゃんより大きいチェロです。笑)
チェロの大切なお友達ですからね☆
2012年以降も多分、載させてもらうと思います。

あと写真のページのご指摘ありがとうございます!
しっかり直しておきます^^;
なにぶんチェックしてるのが自分なので
他にも変なところがあるかもです。汗

誤字脱字、スペルミスなど
間違い探し的に楽しんでください。笑
今後もバシバシ突っ込んでくださいねー!
2012.02.15 21:40 | URL | #- [edit]
イチコ says... ""
ななななな、なんというハイレベルなHP!!
え、その道のお方ですか???

まだお知り合いになる前の、チェロさんの様子がダイジェスト版でよくわかりました。
怪我や病気でたくさん通院していたんですね。現在の「大型安定ギリシャ」のイメージ
のチェロさんからは想像もできません。
ろろさん飼育スキル高いわけですね。わたしとは経験値が違います。

2010年アルバムのトップ写真は本当にかわいくて、ポスターにして貼りたいくらいです。
これ、動物タレント事務所に送ったら仕事の依頼が来るんじゃないですかね??

2012.02.16 22:23 | URL | #suHAv9C. [edit]
ろろ says... ">イチコさん"
あ、ありがとうございます^^;

随分前に「HPを作っています」という記事を書きまして
その時にも少し触れているのですが
HPの作成は趣味の範囲ですが
もう10年くらい前からやってます。

まだブログなんかが出てくる前は
結構みんな自分のHPを持ってましたが
凝り性なのでプロっぽいのを目指しているうちに
なんか色々できるようになってしまいました。笑
そんな感じなので今は自分のお店のHPも自ら運営しています。
私自身は、そこらへんにいる一般人です(´ω`)ノ

チェロの状況、伝わりましたかー^^
昔のチェロを知らない方からそのお言葉を頂けたことで
作った甲斐があったと胸を張って言えそうです。笑
たいへん嬉しく思います!

あ、でも飼育スキルが高いわけではなく
うっかりミスとか、ちょっとした油断が招いた事ばかりなので
チェロには本当に迷惑をかけっぱなしで
まだまだ勉強中の飼育者です><

2010年の写真・・なんだっけ?^^;
って思って確認してしまいました。笑
これ、いいでですよね!!←今更かw
バックの景色と、絞りと構図。
・・まぁ後半は偶然の産物ですが(笑)
全てにおいて好きな写真の一つです☆
こういう写真は年に一枚撮れればラッキーですね。
ポスターはちょっと大袈裟ですよー。笑

動物タレント・・。
本来日本に住んでいないはずの
リクガメを飼っておいて言うのも何ですが
動物にかかる負担を考えると、とてもじゃないですが
それだけは何があっても出来ません(´・ω・`)
そういったものの全てを反対するわけではないですが。。

私には今も今後も、多分ずっと
チェロが幸か不幸かは解りませんが
毎日のお世話をしながら記録をとり
こうしてチェロが生きてきた姿を公開することで
みなさんに楽しんでいただくだけで十分です☆

その辺りのお話は、いずれ
HPで語ることになると思います。笑
2012.02.16 23:50 | URL | #- [edit]
bell says... ""
毎度毎度ですが、ケータイからお邪魔しています(^_^;) ケータイからだと、アルバムが見れないのかな?
あとでPCからゆっくり見させて頂きます(⌒~⌒)

チェロちゃん、さすが野草育ち野菜より野草が好きなんですね。
ケンタコは、最近はノゲシより野菜のほうがランクが上がったようですノゲシの採集場所が違うとか、ちょっと硬めとか?野菜に慣れたのかもしれませんが

うちのケージの底もカビたりしてたので、底板を購入したのですが、まだ敷いていません(^。^;) 何となく先伸ばし→忘れてたのですが
近々きちんとメンテしようと思います
2012.02.18 15:12 | URL | #- [edit]
ことら says... ""
まずは!ホームページの完成おめでとうございますe-68

チェロちゃんは野草派なのですね♪
うちも普段は野菜ばかりですがたまにタンポポとかあげると大喜びで
小松菜さんがどっちゃり残っています(-"-;)w
ま、野草は「あれば食べるけどなければあるもの食べるよ」みたいな感じですかねw

木製ケージですか?
木製はメンテが大変ではないですか@@?
床材も放置してしまうと中に何物が潜んでいるやも、って思うと怖いッスe-277
※なんて・・・ことらが床材にかぶれるのが使用できない一番の理由なのですがねi-229

2012.02.18 15:27 | URL | #guRgTqeo [edit]
ろろ says... ">bellさん"
PCは最低でも10インチ程度のミニノートPCで
表示可能なデザインになっていますので
自分のスマホでも右側が見切れてダメでした。笑
ケータイだと間違いなく無理だと思います。すみません><

今はケータイやスマホでサイトを見る人が多いので
その辺りもTOPに追記しようかな。。
とりあえず参考になりました。ありがとうございます!

チェロが野草好きなのはいいのですが
極端に野菜がダメになるとそれはそれで困りますねー(´Д`)
あ、野草は採る場所で好みがまるきり違ったりしますね。
全然だべなかったはずなのに反応良かったり
またその逆もあったり・・大変ですけどその辺りは面白いです。

あれーbellさん、確か以前板を敷くって話してましたよね?笑
まだ敷いてなかったのですね^^;
無事であることを願っております><
2012.02.18 16:37 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ことらさん"
ありがとうございますー(´∀`)
自分としては未完成のまま公開しましたので
今後もちょいちょい更新予定です。
特に野草ページは【冬】ですらまだまだ未完成。。
今後も季節ごとにどんどんいきますよー☆

チェロは私の都合で野草派に育ちました(´m`)
野草の方が良いって思ったのと
お金かけなくて出来るなら何よりですしね。笑

人間には野菜の方が美味しく感じますが
リクガメには野草の方が美味しい場合もあるのでしょうねー
大量に買った野菜が、少量の野草に負けた時
どうしよう。。。ってなりますよね^^;

うちの場合はことら家と逆で、野菜に対して
「あれば食べるけどなければあるもの食べるよ」
ってなってくれたら一番いいなと思ってます。都合よすぎか。笑

木製ケージは、思っていたより大変だなと改めて知りました。
でも、どうしても水が必要ですしねー。。
かと言ってあまり水はけが悪いものを使うと
仰るように床材から何かが沸いてきそうで怖いです(゚Д゚)
私も皮膚は弱い方ですが、床材でかぶれることは無いので
その点はよかったかなと思っています。

買い換えるとしても多分、木製になると思いますが
今回の経験を踏まえて色々といじってみたいと思ってます。
いつまでたっても試行錯誤は必要ですねー。
2012.02.18 16:53 | URL | #- [edit]
u-ko says... ""
HP、すばらしいですっ(@▽@
同じO型さんとはとても思えません(笑)
チェロさんの歴史、こうして残してあげられるっていいですね。
ろろさんの深~い愛情がたっぷり伝わってきます。
少しずつ楽しみながら参考にさせて頂きますね~^^

床材交換とケージのメンテ、お疲れさまでした!
2012.02.20 17:30 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">u-koさん"
閲覧ありがとうございますー(・∀・)
10人いたら10人にA型と言われるO型な、ろろです。笑

HPはチェロの記録を残すことが第一なのですが
過去の写真とかも見てもらいたいし綺麗に残したい、
そして、野草のことなども含めて
今カメを飼っている人とか、これからカメを飼う人に
少しでも参考にもなればと思って公開しようと形にしました^^

飼育者としてはビギナーですから、至らない部分もありますが
今後もどんどん更新していく予定なのでお楽しみに☆
2012.02.21 11:11 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/236-81925913
