Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   6 comments   0 trackback

2月19日の定期測定

2月も後半に突入して暖かくなるかと思いきや
東京でも、舞う程度の雪が降ったかと思えば
翌日はうっすら積もっていたりと
まだまだ冬は終わらぬ気配です(・ω・)

先日、床材を交換してからのチェロは
居心地の良い場所を模索している模様。

夜はいつも通りヒーターのある一角で寝ていたり
前回の記事にもあったように
潜りに潜って、ど真ん中まで来ていたり。笑

120219a.jpg
【・・ココハドコダ】

恒例の”生首”2012ヴァージョン。

今年の初撮り、頂きました。笑


床材の厚みが増したことはチェロにとって
都合がいいのか悪いのかは解りませんが
たまに朝でも潜ったまま起きてこずに
体が少し冷たくなっていることがあります。

ケージ内が極端に寒いわけではないし
体も大きくなってきているので問題ない範囲ですが
もしかして冬眠体勢に入ってしまうのかな^^;

そういう時は、朝の温浴中も寝ちゃったりとか。

春が待ち遠しいですね。


さて、定期測定。

甲長:193mmくらい(+1mm)
甲幅:144mmくらい(+2mm)
甲高:92mmくらい(±0mm)
体重:1375g(-13g)


甲羅が伸びました。
なにぶんアバウトな測定なので
もしかしたらもう少し伸びているかもしれませんが
とりあえず一部、若干少なめで記録しました。

でも悲しいかな、一番伸びてほしい甲高は変わらず・・
ココだけは間違いなく測定誤差がありません(;-ω-)

体重が減ったのは、食べる量が減ったためです。
ちょっと野草がなさ過ぎます(´Д`)
それでもしっかり甲羅が伸びているところが
チェロが脅威的といえる部分ですが。笑

だってね!

ちょっと聞いてよ奥さん!(誰

この2月の3週の平均体重が、前月比(平均)でまた
+100gを記録してるんですよ!(゚Д゚)

この仔は一体、どこまで伸びるんでしょうね^^;

120219b.jpg
【寝る子は育つ!?】

※注)しかしチェロはそれ以上に”食べる仔”です。笑

120219c.jpg

・・あ、起きた。

Comment

zeroko says... ""
おおおー
チェロさんも潜ってかわいらしい様子を見せてくれましたねー
最近は立ち食いだったり突進食いだったりという写真が多かったので(笑)
甲羅が意外と冷たいときってありますよね
がじも底面ヒーターがあるところに潜って朝まで寝ることがあったり
(暑いんじゃないの?って思うけど)
まったく別の隅っこで潜って寝ることもあったり
カメ心はよく分かりません
でも低すぎて動けなくなるほどじゃなければ自分で心地よいところにいると信じています

チェロさんの体重増はすごいですね!
奥さんもビックリですよ( ̄∇ ̄)
100gてがじ1匹分ぐらい増えてるんだもんなー(笑)

寝る子は育つ
食べる子はもっと育つ

ってことですね^^
2012.02.20 00:17 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
そういえば豪快な写真ばっかりだったかもしれません^^;
一応チェロは女子なので、可愛く撮ってあげなきゃですねー。笑

そうそう、カメってヒーターが無いと
死んじゃうくらいかと最初は思っていましたが
実際に飼ってみるとヒーターが暑すぎるようで
寝苦しくてヒーターの外に退避していることのほうが多いですよね。
かと思えばヒーターの上で寝息をたててたり
逆に移動しすぎて”冷温停止状態”になってたり。笑
全く、カメ心はよくわかりませんね(・ω・)

体重・・言われてみれば確かに!!笑
毎月がじちゃんが一匹増える感じですよね(゚Д゚)
ま、それは今までもそうだったわけですが
がじちゃんが100gを超えてもまだ
こちらの増える量も衰えないというのは脅威です^^;

がじちゃんも食べる子だから、大きくなりそうですね☆
2012.02.21 11:05 | URL | #- [edit]
イチコ says... ""
はい、奥さん 聞かせていただきましたよ(笑)。

チェロさん女子のお手本です。
よく食べ ちゃくちゃくとご成長。

生首写真は、まさかあのかわいい小さなお顔の下に
ででーんとしたお身体が隠れていようとは想像できませんバージョンですね(笑)。
2012.02.21 20:37 | URL | #suHAv9C. [edit]
ろろ says... ">イチコさん"
あらー、本物の奥さんがいらしてたー。笑

お手本ですか!
でもこんなに食べちゃっていいんですかね?^^;
チェロはダイエットのダの字も出てこない
貫禄たっぷりの女子です。
もはや肝っ玉母さん・・
いや、親じゃないから姐御ですね。笑

生首写真。言われてみると確かにそうですねー。
頭だけだとサイズもわかりにくいし
過去の写真を見ても大差ないように見えて
どでーんとした甲羅が隠れてます^^;
来年はどうなるのでしょう。お楽しみに☆
2012.02.22 19:01 | URL | #- [edit]
bell says... ""
ふわふわの床材にもぐって寝ている姿は、とっても気持よさそうですね♪
目覚めたくないのもわかる気がするw

うちも、すごい勢いで潜っていますが、朝はだいたいおきてきます。
多分、エアコンをヌシが起床1時間前にタイマーでつけているから、暖かい
んだと思うんですけどネ^^;

甲長は、ケン太子に肉薄(・▽・)あと1ミリで追いつかれますw
体重はとっくにチェロちゃんのほうが上回ってますけど(-▽-)
さすがイベラ? どこまで大きくなるのか楽しみです♪
2012.02.25 13:22 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">bellさん"
床材を変えてから、気持ちよさそうに眠っている姿を見ると
土の床材よりこっちの方がいいのかなと思えてきます^^;
汚れも少ないから楽は楽なんですけどねー(´ω`)

うちもエアコンを事前にかけているのですが
あまりエアコンが当たらない場所にケージがあるためか
全くかまわず眠り続けているようです。笑

甲長、では今日の測定でもしかしたら追いついたかもですね!(゚Д゚)
体重はついに1400に届きそうです☆
毎年伸びるこの時期はさておきとして
春以降がどのくらい伸びるのか、楽しみ半分不安半分です^^;
2012.02.26 11:34 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/237-bb952dc4
