Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   12 comments   0 trackback

秘境

120222a.jpg
【オハヨーゴザイマス】

昨日はオクラと小松菜を大量に用意したにもかかわらず
小松菜は半分しか食べず放置・・

そのわりに寝起き顔から粉だらけなチェロでした。笑

今日は休みのため寝坊させていただきました。
ここのところチェロは起きる時間が遅いので
ほったらかして寝ていたのですが
なんと13時になってもまだ寝ていました。笑

新しくなった床材が気持ちいいようです。

というか多分、こっちが起きなかったら
そのままずっと寝てたかも・・

あ、でもこれなら、この時期なら
旅行とかいけるかも?(・∀・)



さて実は先日、野草を採取にいったところ
珍しくノゲシが生えている場所がありました。

120222b.jpg

こんな感じで3つほど並んで(´ω`)

これだけでも既に驚きで
小さくガッツポーズするくらい嬉しいのですが
何より驚いたのはこの壁の向こう側。

120222c.jpg

120222d.jpg

2月の末に、この生き生きとしたノゲシ。
あり得ないレベルの鮮度と量でした(゚Д゚)

しかしながらこのノゲシ・・
人様の家の庭なんですYO(´Д`)

正確には団地の中なのですが
回り込んで入ろうとしても
洗濯物を干してあるような庭先を通らないと入れず。。

この場所は建物の端っこで
人が入るような場所ではないため
かなり放ったらかしてるようです。

大体、こんな野草を欲しがる人間なんて普通いません。笑

ココに何とかして入りたいと思って約5日・・
人通りが少ない時間帯を狙って
ひょいっと柵を乗り越えまして
パパっと採取してきました(・∀・;)不●侵入

正直、ヒヤヒヤでしたよ。汗

ノゲシに近づいて、再び驚いたのは
鮮度と量だけでなく・・

120222e.jpg
【このデカさ】

120222f.jpg
【この太さ!】

ほんの5分程度で、採取できたのは
Sサイズのジッパーにぎゅうぎゅう詰めで2つ。
まだ全体の2割も採ってません。

ちなみにココ、うちから自転車で3分という近さ。
なんてステキな場所なんでしょう(※人ん家です)

しばらくは助けになりそうです。
見つからないよう頑張ります(゚Д゚)イイノカ


で、そんな久々のノゲシへの反応はといえば

120222g.jpg
【無我夢中】

120222h.jpg
【5分後】

・・相当旨いのね(´ω`;)

あまりに食いつきがいいチェロを見て
一瞬、そんなに旨いのか?と
かじってみたくなる衝動にかられました。笑

いや、食べてませんよー?笑

Comment

zeroko says... ""
すごーい太い!
たしかにそういう場所ってなかなか刈り取られないし巨大化してる野草がありますよね
でもこの時期にあるとはすばらしい
三角巾とエプロンでもして採ってたら掃除の人かと思ってくれますよ(ホントか)

じつはわたしも今日ほんの少しですが久しぶりにノゲシを発見し採取
大喜びでがじに与えたところ3口しか食べず…
最近のブームは小松菜なのですが野草のおいしさを忘れてしまったようです…
ろろ合宿が必要かも知れませんね( ̄ー ̄)

チェロさんはえらいなー

あ 旅行に行くならチェロさんお預かりしますよ(*´∀`*)
2012.02.22 20:34 | URL | #- [edit]
ことら says... "素晴らしいノゲシ♪"
そう言えば・・・我が家の庭にも写真のようなおばけノゲシが売るほどいたっけe-445
でもヒョウモン女子ズしか食べないし、それもお外に出した時にダイレクトにしか齧らないので
トゲが痛いのを理由に摘んだことないや(-"-;)w
おいしいところ、わかっているのでしょうかw
そっかぁ・・・こちらで色々拝見する「雑草」さんたちってかなりの確率で毎日踏みつぶしているかもe-277(コラコラ
葉月の食欲が全開になってきたのでそろそろ我が家も野菜だけでは間に合わなくなってきたですe-330
色々と野草の勉強させていただきまっすe-319

ケージからお顔出しているまっちろなチェロちゃん、ナイッスe-319

2012.02.22 20:53 | URL | #guRgTqeo [edit]
イチコ says... ""
ぎゃはは~~不法侵入(大笑)。
チェロさんのためなら軽犯罪もなんのその(おいおい?)。
わかります、わかりますよ、その気持ち。
実はわたしの子供が通う学校の敷地内にも見事なクローバーが
あるのですが、そこは「植物観察場」的な場所になっていて
四方が施錠されたフェンスでしっかり囲まれているのです。
授業参観などで学校に足を運ぶたびに「あああフェンスよじ登りたい」と
未練がましくうろうろしてしまいます。
実行したら直ちに通報されそうなので、我慢しています。
ちなみにわたくしの姑は、
他人さまの庭に綺麗な花が咲いているのを見ると
どうしても欲しくなるそうで、家主が出てくるのをじっと待ち、
出てきたところでたまたま通りかかった散歩人を装い、
「んま~きれいなお花やねえ、みとれてまうわ~」などど話しかけ、
最終的には「よかったらすこし切りますのでお持ちになりますか?」と言わせるのが
特技です。(涙)
2012.02.22 21:24 | URL | #suHAv9C. [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
三角巾とエプロン・・それナイスアイデアですね!笑
同じように作業着っぽい色の上着とかならバレないかな?(・∀・)
もちろん、そんなの持ってませんけどー。笑

この時期にこの高さ、太さはあり得ないですよねー☆
壁側に大きな植え込みがあるのと
日当たりも抜群のようなので
温度調節など、コンディション最高なのでしょう。

チェロの食欲は相変わらず旺盛なので
この量でも、枯れるのが先か刈られるのが先か
まさに微妙なところです。笑

がじちゃんは食べてくれませんかー(´Д`)
せっかく見つけて、喜んで持ち帰っても
あまり食べてくれないと凹みますよね。。
うちでは、あんなに野草を食べていたのに・・。
もう一度教育しなおしましょうかねー?(´m`)

あ、もし旅行等で家を空ける際には
是非お願いすると思います^^;
その時は野草もドッサリとお渡しします。笑
2012.02.22 22:24 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ことらさん"
なーぬぃーーーー!(゚Д゚)
ことら家は”おばけノゲシ”の宝庫ですか!!
それはまさに、買い取りたいくらいですー!笑

でもお話から察するに、オニノゲシっぽいですね^^;
あれってトゲトゲしてて採取しづらいですよね><
チェロは棘を気にしながらも丸ごと食べますが。笑

ことらさんのお家は沢山いますから
少しでも野草を好んで食べてくれる仔が増えると
家計にはかなりお得になりますよね♪
ただ野草は採取する手間がありますからねー
実際「面倒」なのは事実だと思います^^;

でも野草は意外と、意識して探すと身近に結構ありますよ☆
私も最初はたんぽぽとオオバコ、クローバー
(しかも最初はカタバミをクローバーと思って与えてたというw)
くらいしか解らなかったのですが
今では数えられないくらいの種類を見つけては
採取して与えている日々となっています。笑

HPのほうで野草はどんどん紹介していく予定なので
参考にしてもらえればと思います^^

今朝のチェロの寝起き写真。
今のところ今年のベスト5に入ってます。笑
2012.02.22 22:31 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">イチコさん"
あはは~、やってしまいましたよ~^^;
我が子のために盲目になる親の気持ちが少し解りました。笑

イチコさんにもそういう場所があるのですねー
でも学校の観察場は、さすがにマズイですね。笑
それ以上に、イチコさんがフェンスをよじ登る姿が
何より一番マズイでしょうね(´m`)

姑さんも凄いテクニックの持ち主ですね。笑
花だとそういうお裾分けが可能ですからねー
私の祖母もそういう感じでしたよ^^;
2012.02.22 22:35 | URL | #- [edit]
ma-mei says... ""
いやーん、チェロちゃんの顔出しショット、かわいすぎ♪
しっかりカメラ目線だし!

それにしても、ノゲシすごい!
確かに、なんでココにこんなに!?っていうお宝のような野草スポットってありますよね~。
それがまた、人んちの確率が高くって!笑
うちの近くの立ち入り禁止のアパート(もう誰も住んでいないとこ)の敷地内も
以前もさもさとおいしそーな野草が育っていたのですが。。。

ろろサンの不法侵入の成功をお祈りします。笑
2012.02.24 22:41 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ma-meiさん"
この写真、チェロは寝ぼけながらでしたが
扉のへりにあごを乗っけてぼーっとしていたので
面白くて思わず激写してしまいました^^
癒し画像ですよねー☆

ノゲシだけに限らず、カメ餌になる野草が生い茂る場所は
なぜか人の家の敷地内の割合が高いですよねー(´Д`)
「そこ、草むしりするんでその葉っぱください!」みたいな。笑
間違いなく怪しい人間だと思われて拒否が関の山ですが。。
だいたいが指をくわえて素通りするほかに方法はないのですが
今回は場所的に人通りも少なかったので、やってしまいました^^;

通報されないない程度にがんばります(・ω・;)
2012.02.25 10:39 | URL | #- [edit]
bell says... ""
いや~ すっばらしいノゲシですね!!
チェロちゃん、おいしそうに食べてますね~
苦労して?とったかいがありましたね^^

やっぱり、ヒトが普段通らない&放置されているところほど、いいノゲシが多いですよねぇ。
普段通勤時に通る、自転車置き場と道路の間の溝に、すばらしいノゲシが日々成長していて・・
採りたいんですが、駅近だし明らかによっぱらいがいろんな汚物を落としていると思われそうな場所なので^^;

うちのトナリのマンションの庭的な場所にも、すっばらしいノゲシが生息しているのですが、柵ががっちりあって、侵入は不可能な場所なのです(すでに侵入する気満々ってどうなのよって感じですがw)。
欲しいなぁ~!欲しいなぁ~!ってずっと思っているんですけどね^^;
2012.02.25 13:14 | URL | #- [edit]
ケイティママ says... ""
チェロちゃん なんちゅう可愛いお顔♪ 嘴が伸びていないのは、野草を齧るからでしょうか。

ろろさん 柵を乗り越えましたか(笑)。
実は、先日私も同じことをしました。
130㎝ほどあるノゲシ3本が欲しかったからです。
私の場合、私有地ではなかったですが、柵がある場所でした(汗)。

他にも狙っている巨大ノゲシ(150㎝ほど)がありますが、高い柵の向こうなんです。
どう考えても、侵入は不可能、柵越しに高枝切りばさみしかない(笑)。

この時期のノゲシは美味しいのに(残念)。 
私は花粉症のマスクをして、ノゲシ採集をするかなり怪しいおばはんです。
2012.02.25 14:47 | URL | #/9hAhuCk [edit]
ろろ says... ">bellさん"
この時期の巨大化野草は貴重ですよね。
発見した時は口元が緩むくらいでした。笑
ノゲシは特に、チェロも反応が良いので
本当に無理しただけの甲斐がありますね☆
柵を乗り越え、ニヤニヤしながら採取する姿は
まさに変質者と思われそうですが^^;

bellさんのお家の方にもあるんですねー
でもその駅近は確かに・・別の意味で危険ですね^^;
一軒家とかマンションとか、なぜか生い茂ってる場所が多くて
何とかならないものかなーと通るたびに思いますよね。
うろうろしてしまう気持ち、とてもよく解ります。笑
2012.02.26 11:24 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ケイティママさん"
チェロの嘴が伸びていないように見えるのは
昨年5月に思いっきり折れてへの字口になった為です^^;
ハットリくんみたいな感じで、食べづらそうにしていました。笑
でもあの頃に比べたら相当伸びてきている(普通になった)ので
手入れをするとしたら今後ですね~^^;

ケイティママさんも柵越えしたのですね。
ブログの方でも確認させてもらいましたよー☆
あのサイズの太さだと、1m超え出なければむりですよね!
そして130cmもあるノゲシが3本も生えている場所が
そちらにもあるんですねー!
こうして皆さんのお話を聞いていると
この時期でも隠れノゲシスポットは意外と多いもんですね。笑

高枝切りバサミ!
今回の件でよじ登る前、本気でほしいと思いました。爆笑
でもそれこそ無茶苦茶怪しい人ですよね^^;
私もマスクですし、帽子も被っているので
一歩間違えたら不審者です(・ω・;)
2012.02.26 11:35 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/238-e8affb80
