Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   4 comments   0 trackback

2月26日の定期測定

120226a.jpg
【チェロを探せ!】

難易度レベル100です(笑)
なぜなら、答えは主にも解りませんヾ(゚Д゚)オイ

気持ちよく眠っているところを掘り起こすのもかわいそうなので
モグラ道のようになったケージ内をそのまま放置しました。笑
多分餌皿と、むこうに傾いた水入れの間辺りに
いたんじゃないかと思われます^^;

120226b.jpg
【オハヨー】

そんなわけで寝起きはこんな状態。
多分本人は気づいていませんが
甲羅の上に更にてんこ盛り(´ω`)

120226c.jpg
【・・何カ?】

しかし写真で見るとずいぶん小さいカメに見えるなー


では本日の定期測定です。

甲長:194mmくらい(+1mm)
甲幅:144mmくらい(±0mm)
甲高:92mmくらい(±0mm)
体重:1393g(+18g)


先週の測定値にあえて入れなかった見込みの誤差は
間違いなかったようです(・ω・)

なぜなら、今週の甲長は間違いなく194mm”以上”です。
つまり今週も若干ですが、プラス方面に誤差があると思われます。
甲幅とあわせて、やや少なめで記録しました^^;
その辺りは来週の記録で明らかになるでしょう(アバウト。笑)
でも甲高は相変わらず伸びません(´Д`)
しかも多分誤差だと思いますが91mm疑惑すら出るという。。

体重の増加は先週がマイナスだったことや
前回の記事にもあるノゲシ(笑)を考えると妥当ですね。
そんなわけでさらっと月間平均値が前月比+107gという
とんでもない数値で記録を更新(゚Д゚)
なんだかんだ言いながらも、さすが2月という感じでしょうか。


ここのところ動きが鈍く寝ている時間が増えているので
毎朝の温浴時の排泄では、水曜の昼に与えたオクラの種が
まだまだ確認できるほどです^^;
代謝が悪くなっている(というか緩やかである)事が解りますね。
あわせて尿酸もドロっとした大きな塊がよく出ます。

普段食べたものが何日で排泄されるかは解りませんが
オクラは種があるので、今後はこの方法を使うと
代謝についての目安になるかもしれません。

確か小学校の時に家庭科の先生が
「トレイで出たものの形で健康状態がわかる」
って言ってたのを思い出しましたが
(ちなみに浮くのが良い状態らしいです。笑)
たかが運コ、されど運コですね!
・・汚い話ですみません。汗

というわけで、3年ぶりのオクラでした^^;

120226d.jpg
【寝起きなので無抵抗w】

こうやって見るとやっぱり大きいね(´m`)

ちなみに私ほどの飼育者になると
こうやって手に持つだけで、体重と甲羅のサイズが解ります。


・・んなわけねぇw

Comment

ケイティママ says... ""
チェロちゃんを探せ・・・、わかりませんでした(笑)。

体重が100g+増えたということは、少し育ったチビ孵化仔1匹分増えたということですね。
ちょうどがじちゃんぐらいでしょうか(苦笑)。

確かにオクラの種は、排泄日数の目安になります♪
我が家は床材からオクラの新芽が発芽しています(笑)。
排泄物からでなく、オクラからこぼれた種からです。

チェロちゃん 2㎏ぐらいまでいきそうですね♪
2012.02.26 19:45 | URL | #/9hAhuCk [edit]
zeroko says... ""
チェロを探せ!は難易度高すぎです
それらしい盛り上がりがあちこちに

しかし気付けばもう20cmも間近
1ミリ増えて100g増えるってすごいペースですねー
がじが毎回1匹ずつ…
がじが食う分 毎週食餌量も増える…
恐ろしや…(笑)

ンコは大切ですよねー
わたしもまじまじと見てしまいます
ただがじすけは種があまり好きじゃないようで避けて食べるのでそれほど出てきません

チェロさん ほりほりできて楽しそうね~
2012.02.27 09:03 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ケイティママさん"
超難題にチャレンジして頂き、ありがとうございます!笑
しかし実際私にも答えはわかりません^^;

そうなんですよー、ケイティママさんのところに
元気に育っているおチビちゃんたちが
ちょうど一匹分増えたことになるんですよねー。
直近の孵化仔だったら3匹くらいですよね・・自分で書いて驚き。笑

先日もzerokoさんから言われましたが
ちょうどがじちゃん一匹分増えたみたいな感じですね^^

オクラ、排泄日数の目安になりますよね!
幸い嗜好性が高いようなので、今後は検査の意味も含め
定期的に与えてみたいと思いました^^

うちもそのうちケージから生えてくるかな?
もちろん、育つ前に食べられちゃうでしょうから
おやつにすらならないでしょうけどー。笑

チェロは2キロ超えるでしょうねー
でも来年の今頃になったら
「3キロまでいきそうです」とかなってたりして^^;
2012.02.27 12:45 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
初回問題から超難関ですみません。笑
かぷーちゃんや、がじちゃんに負けないくらい
チェロも隠れ上手です(というか潜りすぎw)
答えはチェロのみぞ知るです。

今月は4mmほど甲羅も伸びたので
ここ半年では2番目に成長した月でしたが
まだ4月くらいまではピーク月間が続くので
今後も100g超えがあるかもしれませんね。

確か去年、半分冗談で20cmとか言ってたのに
いつの間にやら本当にそうなりそうです^^;
食べる量も出す量も、それはもー大変です。笑

オクラの種は、まだ小さい種には食べづらいのでしょうね。
チェロも昔は種は食べませんでしたが
今は「え?種あったの?」という感じですね(・m・)

新しい床材は気持ちがいいようです。
今度の11月くらいに床材を変えたら
3ヶ月くらい眠り続けるかもしれません・・・^^;
2012.02.27 13:02 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/239-b06e4f92
