Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   12 comments   0 trackback

お試し

ここ2週ほど、朝なかなか起きてこないチェロの様子を見て
数日前から考えていたことを実行してみました。

今朝は蛍光管、UVライト、メタハラを消して
餌も与えずそのまま放置して家を出てきました。

初の絶食です。

今頃、餌を求めて大暴れしているか
朝のまま眠り続けているかのどちらかだと思います^^;

チェロのことです、いざとなったら
自分で出したものを食べて凌ぐことでしょう(゚Д゚)イイノカソレ


実は、このお試し的に行う絶食とその様子次第では
来年あたりに、プチ冬眠をさせようかと思っています。

チェロも大きくなってきて、飼育の方法も
そろそろ次の段階へ写る必要性があるのではと考えています。

もちろん、冬眠が危険であることは承知の上での試みですが
アドバイス等がありましたら、是非お願いします。

Comment

zeroko says... ""
お試しの結果はどーだったんですか!
わたしはノートパソコンで中継して外出先から観察(監視?)していたことがあります
まあチェロさんは元気っこだからちょっとぐらいの放置は大丈夫でしょうねー
それに胃腸を休めるためにもよさそうですよね
人もたまに絶食するといいみたいだし~

暗くて涼しければ寝てるかなー
2012.02.27 21:56 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
お試しの結果は良好でしたよー☆(´∀`)
帰宅した時はチェロは同じ場所にいました。
寝相?でぐるぐる回ったようで方向だけ違いました。笑

ただ、ずっと寝ていたわけではなさそうで
お腹が空いていたのか、帰宅したのを確認すると
もそもそと這い出てきましたので
ノゲシを与えてしまいました^^;断食失敗。笑

逆に言えば、もし私がいなかったら
そのまま寝ていたっぽいですねー。

ちなみに食べた量はいつもの1/3未満で
またすぐ寝てしまいました。
この時期にこんなに食べないチェロは珍しい!(゚Д゚)
とは言っても何かの病気とかではなく
今朝はいつも通り、モリモリ食べてましたが。笑

zerokoさんはそういえば以前
かぷーちゃんを職場で遠隔観察してましたよね。
うちにはWebカメラもミニノートもあるので
いつかやってみようかと思ったっきりですが
絶食は暖かくなるまでに数回行う予定なので
その方法も現在考え中です^^
2012.02.28 11:06 | URL | #- [edit]
bell says... ""
絶食日は、いざというときのためにも?試してみるのもいいかもですよね。
うちは普段はやってませんが、法事とかで外泊時に、今まで何度かゴハン抜きになってしまったことがあります(^_^;)
実は明日も、祖父が亡くなったので外泊するため、ケンタコに1日耐えてもらいますが、多分しばらくウロウロしてふて寝で終了かな?(予想)

冬眠はリスクもありますが、させたほうが長生きすると聞いたこともありますね。

うちは今のところ、できそうにありませんが~f^_^;
2012.02.28 12:27 | URL | #- [edit]
u-ko says... ""
チェロさんが絶食~ !?
まるで無縁のことのようですが(笑)これからの長~い飼育ではせざるえない時もありますよね。
うちは寝てるのをいいことに自然に取り入れることが出来ました。
もう成体のチェロさんは数日絶食でも全然耐えられるでしょうし、
要は飼い主が我慢出来るかどうかなのですよね^^

冬眠チャレンジするのですね~(@@
カメの体力と飼い主の精神力次第ですね。
今年は初めて試されてるカメ友さんもいるのでいろいろ参考になりそうですね。
夏場の給餌と体力作りがカギでしょうか。
うーん、私には出来そうにありません。。。
2012.02.28 18:14 | URL | #- [edit]
ことら says... ""
おぉ、チェロちゃんも絶食に挑戦ですか!
胃を休める、という効果はあるようですよね^^
あとは勝手だけど飼い主の事情でどうしてもお留守番してもらう時とか・・・
絶食・冬眠は賛否両論あるようですがチェロちゃんにとってよい結果が出ますように♪
2012.02.29 12:05 | URL | #guRgTqeo [edit]
イチコ says... ""
「絶食日」
うちのメロンが獣医さんに提案されたものの、飼い主(わたくしですが)のへたれっぷりに
幻に終わった「絶食日」~~

大人か子供か、によっても違いそうですね。
人間だって、大人なら飲み過ぎた翌日とか(ちがうか)、
カロリー制限したい日とか(これもちがうか)、なにも食べない日を設けた方が
体調が良くなることだってあるし、べつに一日くらい食べなくたってどおってこと
ないですもんね。

というわけで
メロンはもう少し大人になってから再検討するって方針で^^;

そうか、チェロさんの冬眠を考えているのですね。
わたしにはよくわからないのですが、
いちばんチェロさんのことを理解しているろろさんが
考えて決めるのですから、冬眠してもしなくても、
きっとチェロさんの健やかな成長を促すことでしょう。

ただ、おともだちがみんな寝ちゃたら、
冬は寂しいなあ~と思ったりしました(笑)。
2012.02.29 20:41 | URL | #suHAv9C. [edit]
ろろ says... ">bellさん"
そうなんですよねー。
うちは仕事がら家が近いのはいいのですが
出かけた時なんかに何かがあって帰れなかったり
旅行とかもやっぱり難しいですものねー
いざって時のそなえ。なんか防災みたいですね^^;

冬眠のリスクは相当不安ですが
まだ「やろう!」というわけではなく
絶食が上手くいったりして
この時期に寝たままだとしたら
プチ冬眠にできるかな?くらいです^^;

どうなるかは今後次第ですね~
2012.03.01 14:30 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">u-koさん"
全く想像のつかない二文字ですよね^^;
私自身もこの100gオーバーを記録した
毎年ピークとなる2月によもや
食べなくてもOKな日を経験するとは思いませんでした!

u-koさんのお家では自然となりましたかー。
確かに大型種の仔は何日かに一度だったりというのを
他の方のブログなどでもよく見かけましたが
チェロに限ってそんなことは不可能だ!と
勝手に決め付けていたので、尚更驚きでした^^;

まあ今回はチェロが起きてこないだけで
起きているのに与えないと相当暴れます。笑
それを見て冬眠という二文字も浮かんだ次第です。

実際やるかどうかは未定ですけどねー(´ω`;)
2012.03.01 18:02 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ことらさん"
プチ絶食とでも言いましょうか。笑
この日は結局夜に与えてしまいましたが
何となくそんな日を一日おきに挟んでおります^^;

ことら家での絶食のお話は興味深く拝見しておりますが
うちも多分、起きていたら絶食は不可能です。笑
チェロが起きてこないのをいいことに
このまま寝てしまえー的な感じでプチ絶食してます。

ただ、なんか・・食べなかった日の夜
持ち上げてみたら甲羅が大きくなってるように見えたのですが
気のせいということにしてあります(真相は如何に!?笑)

今の状況だと夏場などに絶食は無理だと思いますし
あくまで「ほっといたらどのくらい寝るんだ?」というのにあわせ
1日寝てたら1日絶食になるかなと^^;
そんなテキトーか感じでやっております。笑
2012.03.01 18:06 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">イチコさん"
そういえばメロンちゃんも絶食の提案ありましたよね!
でもまだ小さい仔だし、何より成長期なので
いきなり絶食は無理だったと思いますよ^^;

今のチェロの状態は、春眠的な感じで
床材がふかふかなのをいいことに眠り続けたい様子で
動かないから食べなくてもOKみたいです^^;
実際床から出てきた日は普通に動くし食べてます。

そんな理由で行っているので
少なかった日の翌日に倍食べるようなこともなく
体内時計がゆっくりになっているかのごとく
スローライフになっています。笑
必要ないカロリーということなのでしょうね。

今はあくまで冬眠を目指すわけではなく
「ご飯の要らない日=(必然的な絶食)」みたいな感じで思ってます。
実際に冬眠となると、日数も多く体力も必要なので
最終的に冬眠が出来たら色々メリットはあるのですが
なかなか難しいかなーと思ってます^^;
実際あんまり考えてなかったりして←(゚Д゚)オイ

あ、確かに「冬の間はブログ更新をお休みします」ってなったら
寂しいなと思いますよねー。う~んそこのあたりは難しい。笑
2012.03.01 18:12 | URL | #- [edit]
riku-nati says... ""
おおぉ~チェロさんプチ絶食ですか~♪
我が家も以前は起きてこない朝は、起こしても食べさせていましたが、去年あたりから起きてこない朝ははそのまま寝かしています。
強制的に絶食日をつくってみたりしましたが、エサを探し歩く姿がかわいそうになりカメ任せの絶食にしています(^.^)
この冬は、一食追加なしにしているのでカメ任せの絶食はないまま春をむかえそうです^^
冬眠は私の精神安定上難しいと思うので我が家では考えていませんが、今年の夏の過ごし方次第では設定温度を下げようと思っています。ゆらも体力がついていると思うので~^^
2012.03.02 11:29 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">riku-natiさん"
おっ・・riku-natiさんのところも似たような感じなのですね!
強制的な絶食というより、自らの絶食。
これって凄くいい事だと思うんですよねー(´ω`)
動かなきゃ食べないし、出ない。
まぁ、結果的にそれが続くと冬眠になるのでしょうが^^;

でもやはり皆さん、冬眠への不安はありますよねー。
色々なご意見を伺えて参考になってます。

ちなみにチェロの場合、体重が増えているのが恐ろしい。笑
2012.03.02 12:03 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/240-5078601a
