Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   12 comments   0 trackback

3月4日の定期測定

あっという間に3月に入りました(´ω`)

日に日に暖かい日が増えるものの
寒暖差の激しい毎日となっております。

今更な話題ですが、東京でも雪が降りましたね。

120304a.jpg

この日は休みだったのでお昼まで寝ていて
窓を開けてびっくり仰天でした(゚Д゚)ナンジャコリャ

大雪だなんていうと、関東以北や日本海側の人に怒られそうですが
一応うちは東京なので15cm近く積もると
大雪だなーということになりそうです^^;

ふと、暖かなケージでぬくぬくしていたチェロを
「ほらー、お前は雪を見たことがなだろう?どうだい?」と
強引にベランダに出してみたりして←迷惑w

120304b.jpg
【何ダ、コノ冷タイノハ】

短時間でしたが、初めての雪に興味津々のチェロでした。
大きくなると、こんな事も余裕で出来ますね^^;

冷えた後はお風呂が待っています。

120304c.jpg

最近は30分以上温浴しないと、出るものも出ません。
しかも「出たかー?」と見に行けば、寝てるし。笑

相変わらずスローライフに拍車がかかっております^^;

さて、今日は話題が多いのですが
ひとまず定期測定。

甲長:195mmくらい(+1mm)
甲幅:144mmくらい(±0mm)
甲高:92mmくらい(±0mm)
体重:1428g(+35g)


まだまだ成長中のようです。

とうとう1400gを超えちゃったよー^^;
冗談半分だったはずが、予測通りに
3月末には20cmの1500gに到達しそうですネ・・。


---

はい。

ここで前回、ちょこっと書いた話題の反響が多く驚いたのですが
絶食のその後について少し書きましょう。

いつも朝の一食が基本のチェロですが
まず27日の月曜に、朝ごはんを抜きました。
その日は帰宅後に起きてきたので
朝に与える量の1/3ほどを食べて寝ました。

翌日はいつもどおり。
その次の日、水曜は私が休みだったことに合わせて
お昼過ぎまで寝ていたものの、上記のような感じで
とりあえず普通に野草を平らげました。

その後は木曜、金曜、土曜と
いつもどおりの感じになっています。
ただいずれにせよ、どの日も
こちらが掘り起こすまで寝ています。笑

とりあえず、こちら側からのアクションというものではなく
チェロ自身が「眠い→動かない→食べない」ということなので
絶食というニュアンスは違うのかもなーと思います^^;

今後も様子を見ながら「食べない日」が出来るかもしれません。

出す量も若干減っているように思えるので
これがまさしく運コ体重というものかもしれません。
代謝の良いチェロなので、初めての経験です。笑

---

さて

例のノゲシ豊作スポットですが
雪の影響で若干やられたものの、まだまだ健在でした。
前回写真にあった巨大ノゲシは折れてしまったので
上半分をぶっちぎって、頂いてきました。笑

120304i.jpg
【戦利品】

しかしながら、これだけのノゲシを持ってしても

120304d.jpg
【・・お?】

引いたアングル↓
120304e.jpg
【・・・あれ?】

い、いや、隠れてないで食べてよ(´ω`;)

以前のような、猪突猛進型の爆食という感じではないようです。

120304f.jpg
【あ、食べた。】


ちなみにこちら
120304g.jpg

ケイティママさんのお家のジョアンちゃんに習って
ぶっとい茎を一部混ぜて与えてみました^^

120304h.jpg

結果は惨敗でした。笑

でも何だかんだで山盛りのノゲシは
綺麗に平らげてるというのがチェロらしさですね^^

最近はこのお皿の下で眠るのがブームのようです(´∀`)

今年はチェロが大人になった為か
いつもと違う様子が多く見られるので
新鮮な感じでなんだか楽しいです☆

あ、それとHPの方ですが
鈍足ながら地味に更新しております^^;

P.S 長文を最後までお読み頂き、ありがとうございました。笑

Comment

ケイティママ says... ""
チェロちゃん 常夏→雪国→温泉ですか♪

プチ絶食しなくても、チェロちゃんは自然に外気温に反応していると思います。

我が家は孵化仔たちは超過保護ですが、加温飼育の成体たちはごく自然に
外気温に反応しているようで、餌を少ししか食べない日もあります(大食いの
メス軍団を含む)。 大食いすぎて急成長する爆食ケージは、設定温度を少し
下げる(その反対もあり)などの調整をしています。

絶食や冬眠に関し、いろいろな考えがあるのは当然のことだと思います。
自分の飼育個体は、自分が最後まで責任を持てばよいと考えています。

体調不良かどうかの見極めは、飼い主が一番よくわかっていると思います。
愛亀ですから♪

ぶっといノゲシの茎だけ残っていますね(笑)。 
もったいないから、刻んでトッピングにしましょう♪
2012.03.04 19:45 | URL | #/9hAhuCk [edit]
bell says... ""
チェロちゃん、とうとう1400いきましたか~ スゴイ勢いですね~(驚)
どこまで行くんでしょうか?楽しみですね♪

初めての雪の感想はどうだったかな? うちはまだ見せたことないですねーそういえば。
窓越しにちょこっとはあるかも・・・冷たい空気にびっくりしていたような?笑

オバケのげし、すごいですね~!うちも、近所でいい感じのノゲシをちょこちょこ採って
います^^ 最近は野菜も多くあげているので、野草の消費量が少ないんですけどネ。

大食漢のチェロちゃんも、あまり食べない日もあるんですね^^
ケン太子はご存知かもしれませんが、気候の変化に敏感なので、食べる量が減ることが
結構あるので、食べる時は食べるだけいっぱいあげています笑
でも、食べすぎも内臓によろしくないみたいだし、何事もほどほどがいいのかな~とは
思っていますが^^;
2012.03.04 21:00 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ケイティママさん"
あっ、そうか!太い茎も、きざめば食べられますよね!
ケイティママさんのコメントは毎度参考になります。
いつも目からウロコです!
・・いや、でも、そんな初歩的なことに気づかない
自分がちょっと恥ずかしいというか^^;

なるほど、ケイティママさんのお家では
元気の良すぎる個体の調整として温度調節をするのですねー。
確かに常時常夏状態だと食べまくりですものね^^;
チェロも今の外気温度下での設定温度だと
眠っているのが一番気持ちいいみたいですから
もう少し前の時期から調節すればこれをキープできるかもです。
動かないのは若干つまらないけど。笑

冬眠は実行するかどうかは不明ですが
考えるくらいチェロが成長したことは事実嬉しく思っています☆
2012.03.06 11:04 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">bellさん"
1400超えちゃいましたー^^;
今回「溜め込む」ということを初めて知りましたが
これがまた起こることで、一時的にですけれど
1500gは余裕で超えそうですね。笑
どこまで行くんでしょー(´ω`;)不安半分

初めての雪は・・・食べてました。笑
期待を裏切らないいい仔です(´∀`)

食べない日があっても、もともと動かないだけなので
あんまり関係ないみたいですねー。
お腹が空いたらコトコトと動き出すので
今までより解りやすいかなと^^;

チェロは環境的に殆ど変化が見られないので
めっちゃ食べるか、今みたいな状況で・・って
あれ?どっちも解りやすいか。笑

食べない日があっても、一回の量が多く
ノゲシはあっという間に消費されますから
ストックは常に欠かせません><
2012.03.06 11:09 | URL | #- [edit]
イチコ says... ""
ノゲシスポット=不法○入?(笑)
りっぱな戦利品、よかったですね(スリルと隣り合わせの喜び)

雪×ギリシャ、かつて北海道在住のギリシャ飼いの方のブログで写真を見て愕然としたのですが、
なんと都内バージョンも~!!
さすがチェロさん、動じることなく雪をガン見してますね。

大きなチェロさん、体格も体調も安定しているからこそ、いろんな試みができますね。
2012.03.06 23:56 | URL | #suHAv9C. [edit]
ことら says... ""
チェロちゃん、アイス初体験♪w
ことらもコジ・モモが来て初めての冬に雪の積もったベランダにポイ♪しましたw
モモはすぐに雪から避難していたけどコジは雪の中に潜って行ったですe-350
チェロちゃん然り、やっぱり女の子の方が逞しいのかしらe-445

ノゲシ・・・採りに来ますe-445e-3
トゲトゲぢゃないのもあるけど・・・
いつも踏みつけて滑って引っこ抜いて捨ててます(-"-;)e-263

2012.03.07 13:33 | URL | #guRgTqeo [edit]
u-ko says... ""
あはは~ ↑ アイス初体験(笑)
体力が付くとこんなお遊びも出来ちゃいますね^^
あの雪にはチェロさんもなんだこりゃ~でしたか~(@▽@

給餌のコントロールは季節とチェロさんの気分にお任せするのが自然のようですね。
不思議と外気を察知しているから凄いです。
それでもしっかり1400超え!どこまで行くの~(≧▽≦)

見事にキレイに残されたノゲシの茎が笑えました ( ´艸`)
2012.03.07 16:05 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">イチコさん"
最近、不法○入が普通になってきました^^;
今日も沢山採ってきたのですが
4回目になると手馴れたものです(´ω`;)

北海道でのギリシャ飼育ですかー
それはなかなか難しそうな感じがしますね。
あちらの雪には負けますが
チェロも東京で経験できました^^
ガン見どころか、食べてました。笑

大きくなるとある程度の寒さでも大丈夫なので
今まで見たいに神経質にならなくてもよくなります。
もちろん、それも経験上での観測ではあるのですが^^;

チェロへの負担がいように、が基本ですが
飼い主のエゴになり過ぎないように
色々なものを見させてあげたいかなと思ってます。
2012.03.07 23:11 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ことらさん"
あははっ!アイス!うまいこと言いますねー。笑
ことら家では既に経験なのですねー
女子の方が図太いというか
色々な場面で動じないケースは多いようですが
環境に対応しやすいのでしょうかね?不思議です^^

ノゲシ、引っこ抜いて捨てるだなんてー(´Д`)あぁぁぁ
でもことらさん、カメ仲間さんと会う時には
そのノゲシを持参するだけで皆さん大喜びですよきっとw
2012.03.07 23:15 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">u-koさん"
面白い表現ですよねー。アイス^^
楽しいのか迷惑かわかりませんが
大きくなると色々経験させられるようになりますね☆

チェロは雪に対して、そこまで驚いていませんでしたが
冷たいものだと感じていたのかどうかは微妙でした^^;
食べる気はマンマンでしたね。笑

給餌については、仰るとおりチェロに合わせて
その時その時で変えていくのがいいのでしょうね。
人にカメを合わせるのではなく、カメを人に合わせる。
とても理想です☆

1400gを超えましたが、この茎はかじれないようです。笑
2012.03.07 23:27 | URL | #- [edit]
zeroko says... ""
出遅れてしまったわっ

チェロさんと雪の初対面!
というかリクガメと雪は遠い存在ですがチェロさんぐらい大きければ
ちょっとなら平気ですね

巨大ノゲシの茎(笑)
見事に食べ残してますね
というかそれ以外をきれいサッパリ食べ尽くしていてすごいです
チェロさんは偉いなぁ

もうすぐ20センチですね
10センチに達する時もそうだったと思いますが
節目というか大台に乗るのはなかなか感慨深いものがありますね♪
2012.03.08 17:10 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
いえいえ、まだ十分に間に合います^^

リクガメと雪って、なかなか無い組み合わせですよね。
ふと思いついたのでやってみましたが
ほっといたらガツガツ食べそうな勢いでした。笑

ノゲシの茎は、その後細かくしましたけれど
結局食べてくれませんでした(´Д`)
茎は好きじゃないみたいですね。汗
でもそう、仰る通りで葉っぱは
いつものごとくキレイサッパリです。

甲長20cmは確かに感慨深くはありますが
実は10cm超えた時ってあんまり覚えてなくて^^;
丁度ブログを初めてすぐくらいの頃なんですね(カンニングw)
あ、でもノギスが使えなくなるかなーとか
そんなことは考えていたのを覚えています。
案外そんなものかもしれません。笑

それでも20cmの大台は到達点ではなく
きっと通過点になるんですよねー
そっちの方がびっくりですよね。

もうすぐ30cmですねーって言う日が来ないことを祈ります。笑
2012.03.08 23:12 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/241-24a887b0
