Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   8 comments   0 trackback

春にむけて

本日は連投でございます(・ω・)ノ

というか、長くなりそうなので分けただけです。笑

先日、母より「ナズナが大量にあった」という情報を得まして
それは行かなくては!と思い、いわれた場所に行ってみました♪

HPの方にも少し写真があったりしますが
うちの近所には小さい川がありまして
300mおきくらいに橋がかかっています。

その橋を3つ超えるくらい、川沿いを歩いたわけですが

・・どこにもない(´Д`)

唯一見つけたナズナといえば

120318c.jpg
【ひょろっ】

こんな、出始めで葉すら採れない可愛いナズナ・・^^;

その付近に、ようやくこのサイズ

120318d.jpg
【ちょっと見づらい。汗】

このくらい葉が伸びれば、一応採取も出来るけれど
これ一本しかなくて、これから大きくなればともっと採れるので
まだ採取するには早いよなーという感じ。ガマンです^^;

結局ナズナはこの、橋の近くに出来た家の
堀の部分に二つあっただけで、まだまだという感じでした。


しかし野草はそれだけではないので
他にも色々と出てきているなーという印象はありました。

120318a.jpg
【日当たりのよい場所でノゲシ増殖】

120318b.jpg
【オオイヌノフグリは全盛期】

そして何より

120318e.jpg
【ついに登場!】

・・って、これで解る人は既に野草マニアですね。笑

アブラナ科のハナダイコンです。
もう少し大きくなると、紫色の花をつけます。

3月中旬から突然現れて、爆発的にもっさりと大きくなり
5月までには、あっという間にいなくなる不思議な野草です。

アブラナ科なので副菜としてどうぞ^^

もひとつ↓

120318f.jpg
【どーん】

なんて立派な菜の花(アブラナ)でしょう!

日当たり十分な、人に気づかれない場所で
堂々と咲いておりました(・∀・)

ちなみに菜の花に関しては
ハナダイコンがあるので無理に採取はしません^^;


今年は寒さが続いているので、梅の開花もちらほらで
河津桜がようやく満開になるということで
春はまだ先かな~という印象が強いものの
ナズナはまだまだですが
ハナダイコンや菜の花を見かけるようになると
そろそろ春が来るなーという感じがしますね。

もう少ししたら、つくしなんかも出てくることでしょう。
(もちろん、つくしは人間用ですよw)


ちなみに冒頭で書きました
母が見つけたナズナはどこへ行ったのか??
という疑問ですが・・

後日「どこにもなかった」と伝えたところ
本人もプライドがあるので直接確認をしたようで
写メを送ってくれました。

120318j.jpg

・・・なんでしょうこれ。笑

ナズナではないことは間違いないのですが
採取もしてきたので実物を見たものの、何だか解りません。汗

未だ、謎のままです^^;

Comment

ma-mei says... ""
おお!お母さまから野草情報がもたらされるなんて。。。なんて羨ましい。
そしてろろサン宅の近所の環境、よさそー!

ハナダイコン。。知りませんでした。^^;
うちの近所にもあるかなぁ。。
ホント、野草を見かけるようになったり、緑が鮮やかになってきたのを目の当たりにすると春が来たのね、とうとう!って嬉しくなりますね~。


前の記事のお話で恐縮ですが、うちも週に1.2回だけはビタミンD3入りのカルシウムをふりかけています。(ちょっと過剰症がコワイので。。)
それ以外の日は桑の木カルシウム。桑の木パウダーは毎日です。
桑の木本舗さんのセットを毎日ふりかけるようにしてから、
ドンのウンコ事情が改善されたように思います。^^
2012.03.18 14:17 | URL | #- [edit]
ケイティママ says... ""
わぁ~ 野草たち、美味しそう♪ リクガメ気分です(笑)。

謎の野草は、アキノタネツケバナ(アブラナ科)ではありませんか?
白い小さな花が咲きます。
ネットでご確認してくださいね♪

我が家はタネツケバナが、あちこちから発芽しています(謎 汗)。
アブラナ科をそれほど好きではない仔には不評ですが、
大量に採集できるため、何でも食べるチビアルダの餌になっています♪
2012.03.18 22:01 | URL | #/9hAhuCk [edit]
ろろ says... ">ma-meiさん"
うちの方は、自分で言うのもなんですが
東京にしては自然が多い方なので
環境は良い方だと思います☆

そんな環境で育ったので、自然が好きですね。
祖母と母ゆずりです。笑

ハナダイコンは大きいものだと1mくらいの
もっさりとした感じになります。
まさしくアブラナ科!という感じの紫の花が咲きます。
これからの時期なら見つけられると思いますよ。
その名の通り、ダイコンの葉に似ています。

カメをきっかけに野草を観察するようになってから
季節の移ろいが、より実感できるようになりました。
こういう時期による草花を見ると
またこの季節が来たなーと嬉しくなりますね^^

カルシウムのお話(コメントまとめて頂いて全然OKですよ。笑)
ma-meiさんのお家でもD3入りの方を使っているのですね!
ドンちゃんのあの立派な甲羅はD3のおかげかな?(´∀`)
確かに、毎日よりは分けて使用する方が私もいいと思います。

桑の木本舗さんのパウダーは、去年のとんぶりで
初めて購入したので普通のだけを使っていますが
乳酸菌入りのものも良いという話をよくみかけるので
次回は購入しようかなと考えています。
大きくなると、便秘問題がありますからね~^^;
2012.03.19 12:40 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ケイティママさん"
すごっ!(゚Д゚)
ケイティママさん大正解です!!!

仰るとおり、採取したものは白い花が咲いていました。
そして調べたところ間違いなくタネツケバナでしたー!

あの写真で解るとは、さすがというより凄すぎます。笑
アキノタネツケバナという種類はちょっとわかりませんが
タネツケバナであることは間違いないようです。
(オオタネツケバナではなく、多分普通の方)

タネツケバナもアブラナ科ですが
リクガメの餌のひとつとしては使われますよね。
でも実際どれがタネツケバナか解らなかったので
またひとつバリエーションが増えそうです♪
HPも更新して載せなくてはー。笑

最近は新鮮な野草を見ると
「美味しそう♪」と思うようになりました(´m`)
2012.03.19 13:00 | URL | #- [edit]
bell says... ""
あはは~ お母様、ナズナを何かの植物と勘違いされていたのでしょうか? おちゃめですね(⌒~⌒)

ナズナ、久しぶりに以前の住まい近所の例の公園に行ったら、結構たくさんありました 育ち過ぎてて、一瞬何だかよくわからなかったくらいで

ハナダイコン、いいですね~(≧∇≦)
名前をハマダイコンと勝手に勘違いしてましたけれども…(^_^;)

だんだんいろんな野草が採れるようになってくると、春を感じますね♪
2012.03.20 12:58 | URL | #- [edit]
zeroko says... ""
お母さんのナズナの写真に笑ってしまいました^^
ケイティママさんの知識はすごいですね~
わたしはハナダイコンもタネツケバナも見分けられません(ー_ー)
カキネガラシはろろさんのお陰でようやく見分けられるようになりました

しかしがじの野草嫌いをどうなおしたものか…
2012.03.20 18:55 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">bellさん"
母はあれ依頼、何かにとりつかれた様に
ナズナを探し歩いています^^;
昨日も2回も電話がありまして
「見つけたから採りにこい」と・・(´ω`;)

以前住まれていたあの公園は
カメ的には格好の餌場(笑)ですよねー。
沢山採れたみたいですね。
なつかしの味にケンちゃんも満足していたと思いますよ^^

うちの方もかなりいろんな種類が出てきたので
早く暖かくならないかなーと、春が待ち遠しいです。

ハマダイコンってなんか、湘南の方で採れそうですね。笑
塩分たっぷり!みたいな^^;
2012.03.22 14:46 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
この写真、意味不明ですよね。笑
メールもらった瞬間、ため息がでましたよ^^;

「え?・・これたぶん、違うよ」

って返信しました。笑

本人も言われて確かに違うなと思ったらしく
実物を持ってきたらやっぱり違ったという・・^^;

ケイティママさんには驚きでした!
鮮明な画像ならまだしも
こんな粗い画質の写真でよくわかるなーと。笑

ハナダイコンはそろそろ増えてくる時期なので
見つけられると思いますよ。
解りやすいのがあったらまたお伝えします^^
まさにダイコンやカブのような感じですから
がじちゃんも食べると思います☆
2012.03.22 18:26 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/244-7d4197cf
