Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   6 comments   0 trackback

3月18日の定期測定

ちょっとずつ暖かくなってきた東京地方ですが
昨日今日と、空模様はおもわしくなく
また2月に逆戻りしたような感じです(´Д`)

それでも花粉は飛んでいるのですが・・

チェロさんは相変わらず、寝ぼけ顔で
朝からぼけぼけです。笑

120318g.jpg
【ぼけー】

一日でいいから、カメになりたい。笑

120318i.jpg
【代ワル?】

ま~た、お弁当たっぷりつけちゃってからに(´ω`)

ご覧のように、起きたら起きたで食べまくりなのです。笑


さて、定期測定です。

甲長:197mmくらい(±0mm)
甲幅:146mmくらい(±0mm)
甲高:92mmくらい(-1mm)
体重:1443g(+5g)


純増です(・ω・)

甲高は前回の測定ミスっぽいですね。

ちなみに最近、部屋のレイアウトを変更したりしたせいか
何を思ったか、今朝の測定時には
甲長を背甲で測定してしまいました。笑

しかしその時、とてつもなく大きくなっていることに驚きました。
ドア挟み測定法による甲長は21.5cm近くあったのです(゚Д゚)デカ

11月以降、今は腹甲で測定していますが
縁甲が伸びてくると測定数値に大きな差が出そうですね^^;

次回から両方測ろうかな。


何というかその・・

誰か、カメ測定器なるものを開発してくださらないものか。笑



あ、そうそう!

先日、zerokoさんから、がじちゃんの検診の結果から
カルシウムとビタミンDの両方を与える方が
成長中の個体にはいいという情報をいただきまして
我が家でも早速、レップカルのビタミンD入りカルシウムを購入しました。

今まではDなしのものだったのですが
D入りの方は粒子が大きいらしくガリっとしてます。

120318h.jpg
【・・ちょ、そこ!鼻!笑】

粗目とはいえ粒子がまばらなので、今後もしかしたら
一度すりつぶしておく必要があるかもしれません^^;

とりあえず今までどおり
「桑の葉パウダー」と、「Dなしレップカル」+「ビタミン剤」
それに新たに「D入りレップカル」と3つのバリエーションで
チェロ的にも飽きない味になればなーと思っています。

何より甲羅の増強に、そして甲高の増加に期待したいものです。

今年は日光浴時間も増やそうと
部屋のレイアウトを変更してみたり
(ぷちお座敷ガメ計画進行中♪)

夏場はお店に連れてきて
アホみたいに西日の当たる空間に放置しようかとか
色々と模索中であります。

目指せ甲高+5mm!(・ω・)←漠然すぎw

Comment

ことら says... ""
チェロちゃん、順調に「食っちゃ~寝」生活満喫ちぅですねe-319
寝る仔は育つ~(-‥-=)☆彡のだww

カルシウムパウダー
我が家も以前(かなり前ww)は緑色のDなしを使っていましたが
センセ@レプにDなしは生の紫外線を浴びられる仔に使ってください、ってe-445
うちみたいに完全屋内っ仔は赤いD入り使うよう教わって以来変更ですe-330
カルシウム過多で便秘するとか実しやかな噂もあるようですが根拠ないとか♪
水分の多いものにかけて鼻息で飛ばないように浄水(ここ、大事w)で霧吹きして♪
たまに粉かけ忘れるとチビたちの方が変な顔してますw

この夏のお座敷デビュ~が楽しみですねe-319

2012.03.18 16:40 | URL | #guRgTqeo [edit]
ろろ says... ">ことらさん"
食っちゃ寝、今もつづいております^^;
今日なんか全然起きてこないので
そのまま電気を消して放置してきましたよ。笑

そういう意味では手間のかからない仔なので
最近はかなり楽させてもらってます☆

カルシウムパウダーはビタミンDによる過剰症が心配で
最初にDなしのものを購入しました。
でも実は、お口に合わなかったようで
最近まで全然使ってなかったんですよね^^;

6月に検診を受けて甲羅が柔らかいと言われてから
本格的に使うようになったのですが
まだまだ成長中のチェロには、D3も必要っぽいです。汗

ことら家では確かに紫外線量は少ないですから
D3入ってないと吸収率も悪くなりますよね^^;

カルシウムで便秘するという話は
実はチェロが小さい時に経験があるのですが
尿酸もざらざらと結石っぽくなったことも踏まえて
その話をしたところ、至る所で否定の嵐にあいました。。

あくまで経験則なのですが、事実起きたのでありえない話じゃないのに
交流の場におられるカメ飼いの方々は
何で全力で否定するのかは理解不能です。。

実はそれが私がコミュニティの場に参加しない最大の理由となりました。
私は押し付け論理よりも、根拠がなくとも実際に起きた事象を信じます。

カルシウムパウダーは落ちやすいので、霧吹きは重要ですよね!
ノゲシは水をはじきやすい葉っぱなのでいつも苦労しています。笑
粉なしの方が違和感あるくらいになってくれると
一番いいんだろうなーと思います。

最近はずっと顔中真っ白ですが(´m`)

プチお座敷デビューは
おいおいUPできればと思います。

乞うご期待!(ビッグマウスw)
2012.03.19 12:49 | URL | #- [edit]
bell says... ""
チェロちゃん、おべんと顔がカワイイです

これから夏に向けて、いろんな計画があって楽しそうですネ(⌒~⌒)♪

うちは最近、マンネリしつつあるので(^_^;) 何か考えたいなー。
2012.03.20 13:04 | URL | #- [edit]
zeroko says... ""
チェロさん順調にノビノビ生活を謳歌していますね
カメは暖かくなっても花粉症に悩まされることもないし
うらやましい限りです(・ω・)

カルシウム+D3はわたしは細かい方を買いましたよ~
粗めのはカルシウムが好きでそれを狙って食べるようなコにいいと
ショップの人は言っていました
すりつぶすのは大変そうですよねー
カメ専用に安いミルとかあるといいかもしれませんね

レプの先生に成長し続けるなら3年ぐらいはD入りでいいですよと言われたので
チェロさんもきっとまだ必要かもしれませんね^^
3年以上経ってるけどグングン成長してますもんね~
2012.03.20 18:51 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">bellさん"
チェロは毎日が食いしん坊の顔です^^
最近は本格的に食っちゃ寝になったので
♀らしい感じが出てきたといえますよねー。
でもまだ成長中ですけど。笑

今年の夏(というか暖かい時期)は
なるべく日光浴をさせてあげたいです☆
2012.03.22 18:19 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
最近はノビノビ過ぎて、このままいったら
夏場も寝てるんじゃないかと思うくらいです。笑
カメは花粉は関係なさそうですよねー
飼い主は目がしょぼしょぼして大変ですorz

zerokoさんは細かい方にしたのですね。
買うときに一度聞こうかなと思ったのですが
まいっかーと、粗めを買いました。笑
そういう使い分けがあるのですね。
今のところ何の問題もなく食べてくれているので
そのままいけそうです(´ω`)

チェロの成長期はまだまだ続きそうですので
今年もまだ記録を狙えるかもしれません(´∀`)
2012.03.22 18:23 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/245-3df64d25
