Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   10 comments   0 trackback

3月25日の定期測定

春の陽気に誘われてか、誘われなくてか
相変わらず寝ている時間が長いチェロさんです。

120325a.jpg
【マダ寝ルー】

120325b.jpg
【起キナキャ、ダメデスカ?】

毎度同じような写真なのですが^^;

でも!

実は昨日、朝から

120325c.jpg
【春ガ来タヨ!】

ゴトン!

ゴトゴトン!

120325d.jpg
【急ゲ!早ク出ナクチャ!】

ガタン!

ゴットン!


・・いつもより2時間も早く起きて
大暴れしだしたチェロさんでした(゚Д゚)ナゼ

っていうか、昨日の朝はここ何日かの中でも
特に寒かったのですけど^^;

・・全然春じゃないし。笑

チェロは大地震が来ても微動だにせず寝ているほど
おおよそ野生の勘など持ち合わせていなそうなので
この突然の大暴れは、更に意味不明です(´∀`;)

とりあえず主が眠かったのでー

120325e.jpg
【どーん】

先日、母が意地で採取してきたナズナを投入!

120325f.jpg
【春ハココニアッタカ!】

・・いや違うけどね。笑

そして今日はこんなにも暖かいのに
爆睡していたり・・・^^;

と、よくわからん生活を送っています。


そんなわけで(?)定期測定です(´ω`)ノ

甲長:197mmくらい(±0mm)
甲幅:146mmくらい(±0mm)
甲高:93mmくらい(+1mm)
体重:1439g(-4g)


えーと・・・

体重がもしかしたら1419gかもしれません^^;
携帯にメモしたつもりが体重だけ入ってなくて
記憶が曖昧です。汗

いずれにせよ若干の減量ですね。
甲高が93mmで確定だったので、そこは嬉しく思います☆

何だかんだで食べる量は相変わらず圧倒的。笑

120325g.jpg
【ヤッパ、ノゲシ!DA・YO・NE♪】

でも断食しているわけでもないのに体重が増えてないのを見ると、
更に増やす必要があるのかとも思ってしまったりして・・^^;

120325h.jpg
【オカワリ☆】

はいはい(´ω`;)

そして飼い主は今日も下僕となり
朝早くから柵を乗り越えるのでした。。(;-Д-)



↓おまけ↓

120325i.jpg

ついに温浴ルームが、100均のCDケースから
食器つけ置き桶にグレードアップしました(・∀・)
だいぶゆったり浸かれるね♪

しかし・・外出用のケースも兼ねていた為
暖かくなる前に何かしら探さなくては・・^^;



リンク追加。
わたしとリクの日常(akariさん)

Comment

u-ko says... ""
また寒が戻ったり、なかなか安定しませんね。
それでもいよいよ今週は春らしさを感じられそうです。
チェロさんももう待ちきれないよって感じかな~。
そしてやっぱり圧倒的に食べてるのですね(笑)
意地のナズナ(笑)、お母様もなんとしても採ってきてあげたいのでしょうね^^
チェロさんは幸せだわ~。
濡れた甲羅が寄木細工のようで美しいですね。
2012.03.26 14:45 | URL | #- [edit]
zeroko says... ""
チェロさんノゲシ好きなんですねー
がじは小松菜でごまかさないと食べてくれません
またすっかり野菜っこです
年が明けてから寒い日が続きましたがようやく春らしくなってきましたね
野草も少しずつ元気になってきてうれしいです
チェロさんがさらに大きくなってさらに大食いになるかな~
新しい桶でのお風呂が気持ちよさそうですね~
でもすぐにぱつんぱつんになっちゃったりして( ̄∇ ̄)
2012.03.26 16:12 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">u-koさん"
ようやく、本当にようやく春らしくなるようですね!
ただ、遅れた分が急に暖かくなっても
体がついていかないので、ゆっくりがいいですけどね。笑

カメ的には待ちきれないという感じかもしれません^^
食べる量はまた増えたように思えますね。
いつもどおり、伸びる前の停滞
つまり爆食になるんじゃないかなーという感じです(´ω`)

ナズナは本当に意地でした。笑
だって休みの日に「見つけたけど採りに来ない?」って
電話までしてくるんですよ(;´Д`)イイカラ
もう、好きにしてーって感じでした。笑

甲羅の模様、言われてみると確かに!
動物の模様って神秘的ですよねー(´∀`)
2012.03.26 17:14 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
がじちゃんは野菜っこですかー^^;
野菜と野草の味は多分違うので
どちらにしてもごまかしながら移行させないと
なかなか難しいですよね(´Д`)

でもこれから暖かくなって
青々としたみずみずしい野草が増えれば
また食べてくれるようになるかな?

そういえば去年の4月に温浴用の桶を変えて
写真をUPした時にzerokoさんに
「既にぱつんぱつん」って言われましたよねー。笑
あれから一年、もったと言えばもったし
もたなかったと言えばもたなかったんだなあ~^^;

・・い、いや!今度のはもっともちますよ!?笑
2012.03.26 17:21 | URL | #- [edit]
ma-mei says... ""
ちょっと。。。「オカワリ」の写真が可愛すぎますー(*´ェ`*)
甘えん坊なこの表情!たまりませんね~。

そんなチェロちゃん、昨日のハイテンションはなんだったのでしょうね。^^
お母さまの愛情あふれるナズナで大満足なようす~♪

ゴハンの量って、難しいですよね。
なんとなく、ちょっと残しちゃうだろーな。。くらいの量をあらかじめあげちゃうってのがいいような気がしています。もったいないのですけれどね。

お、新しいお風呂を満喫してますねー。手足めいっぱい伸ばせて気持ちよさそう。
外出用、うちはそろそろ本格的にバギーを検討しています。。。^^;

2012.03.26 18:28 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ma-meiさん"
ありがとうございます^^
鼻デカ写真って反則技ですけど可愛い写真が撮れますよね。笑
あ、でも先日のドンちゃんが顔いっぱいに
おべんとつけた顔には負けます(*´Д`*)

チェロのハイテンションの理由は・・・さっぱり解りません。笑
別に暖かくもなく、前日もしっかり食べてたのに
いったい何だったんでしょうねー^^;

ごはんの量ですが、実はいつも
「これ食べるかな?ちょっと残すかな?」
くらいの量をあげてはいるのですが
帰宅すると見事にあっさりなくなっているのです。笑
もうお皿に乗り切らないので
毎度ながら、再びお皿を変える必要がありそうです^^;

外出用の入れ物は、小型の犬猫用バッグなどを考えていますが
沢山おいてあるようなお店ってあるんでしょうかね・・
ドンちゃんクラスになるとカートやバギーになりますよね^^;
あ、でももしかしたらチェロもいつかバギーとかになるのかな。笑
その時のために参考にさせていただきますよー(´ω`)ノ
2012.03.26 18:45 | URL | #- [edit]
akari says... ""
野草が沢山取れて羨ましいです~!

チェロさん沢山食べてますね!
沢山食べると言う事は健康の証ですね(*^ω^*)


何でも食べてくれると野草の採りがいがあるってもんですねww
2012.04.01 11:23 | URL | #xJkBTR9U [edit]
bell says... ""
チェロちゃんも、春眠暁を覚えずかと思いきや、いきなり早起きしてみたり(しかも寒い日に)(笑) カメの感覚は人間には理解しがたいものがありますよね~(^_^;)
寒い朝のほうが、保温球点灯で体感温度が高いのかな?と思うこともありますけど(^w^)
2012.04.01 13:39 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">akariさん"
いらっしゃいませ~^^
コメントありがとうございます!

野草はこれから沢山増える時期なので
akariさんの近所でも、探せばきっと見つかりますよ♪
私も最初は種類とか、全然わかりませんでしたが
これは本当に、慣れですね。笑
探せば探すほど色んな種類がわかるようになります^^

リクガメは偏食になりやすいので、うちでは
出来るだけ多くの種類を与えるようにしています。
そのお陰か、何でも食べる仔に育ってくれました☆

これから暖かくなるので、リクちゃんも沢山食べて
どんどん食が太くなるといいですね!
2012.04.01 17:57 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">bellさん"
いや~ほんと、いきなりの早起きは未だに謎です^^

寒い時の方が温度が安定するので
過ごしやすいのはあるとは思いますが
さすがにアレだけ寝てたのに
突然暴れだすのは謎としかいえませんね。笑

・・カメ心は理解不能です(´∀`)
2012.04.01 17:59 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/246-e3e33213
