Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   12 comments   0 trackback

野草と桜と嵐とカメ

嵐の東京地方(´ω`;)

午前中からお昼まではとても暖かく
日差しもあったのですが
空模様はがらっと変わり、10m近い北風にのって
大粒の雨が音を立てて降っております^^;

でも北風だから、春一番ではないのよね。。汗


さて、今日は休みということで
日差しの暖かな午前中に
チェロをお部屋散歩させました。

洗濯をしていたのでついでに窓全開にしていたら
珍しく自らベランダに出て行ったチェロさん。

ゴトゴトと音を立てていたので見てみたら

120328a.jpg

サンダルと格闘しておりました^^;

ちなみに右上は強引に中に入ろうとしているの図。笑
いやーどう考えても無理だからーw

ちなみに右下は、昨日お客さんからもらった「わさび菜」で
根っこごともらったので鉢に植えてみました(´ω`)

わさび菜って、からし菜の変種なんだそうで
ピリっとした辛みがあるようなのですが←食べてない
思ったよりチェロは食べてくれています。←食べさせるだけw


天候が悪くなるのはちょっと前に確認していたのですが
思ったより晴れていたので野草採取へ出かけました。

120328b.jpg

この頃は、日を追うごとに暖かくなってきた為か
野草の数が凄い勢いで増えていますねー☆

左上がまだ小さなタンポポ
右上はハナダイコン
左下がナズナ(このサイズを待ってました!笑)
右下は・・解る人いますかね?笑

これ実は、オオイヌノフグリなんですよ(゚Д゚)
どちらかといえばグラウンドカバー的に生える印象なのに
わっさわさと上に伸びていました。


いつものように、野草採取は主に川沿いで
今日は橋を4つ分(1.5キロほど)くらい歩きましたが
この川沿いといえば、この時期何と言っても
話題になるのが枝垂桜。隠れた名所なんです(´ω`)

しかし川沿いの枝垂桜はまだ全然で
つぼみすら見えませんでした^^;

でも、枝垂れではありませんが
日当たりの良い場所では
桜が綺麗に咲いているところもあるんですよねー♪

120328e.jpg

東京の桜が満開になるのは4/8頃かな?


さて、いつもの原っぱには

120328c.jpg

やっとこオオバコが生えてきました。

がー!

120328d.jpg

ちっちゃー!笑

まだ採取できるほどではないですね^^;


上の写真を見ていただくと解るのですが
ハナダイコンやナズナの時に日が差していたものの
この辺りで突然風が強くなり雲行きが怪しくなり
大急ぎで帰宅しました(´ー`)

本当は最後の仕上げに
柵越えしようと思っていたんですけどね。笑

丁度帰宅直後くらいにバリバリと降ってきました。

セーフ^^;


本日の収穫↓
120328f.jpg

いつもノゲシがメインで副菜は野菜が多いから
たまには副菜メニューでお腹一杯になるのもいいのでは?

120328g.jpg
【ナンデモイイヨ】

・・だろうね。笑

120328h.jpg

でもしっかり食べております(´ω`)


<本日のスペシャルメニュー>
・タンポポ(葉)
・タンポポ(花)
・ナズナ
・ハナダイコン
・ユキノシタ
・カラスノエンドウ
・オオイヌノフグリ
・ハコベ
・ホトケノザ
・ヒメオドリコソウ
・カキネガラシ
・ノゲシ
・わさび菜


全部ちょっとずつ。

本当はこういう感じで常時豊富なバリエーションを
あげられたらいいのですが・・

なかなか難しい!(´Д`)

これからは種類も増えるので
なるべく多くの野草を食べてもらえるよう
頑張って柵越えし・・りたいと思います。


-追記-

雨が上がったのでパンを買いに行ったところ・・

120328i.jpg

ついに発見!巨大オバケナズナの群生!!(゚Д゚)

いやー・・予期せぬところにあるものですね^^;
エコバッグは持っていたものの、手ぶら同然だったので
思わずパン屋でレジの女の子に

「あの、その小分け袋、もう一ついただけますか?」

と言って、透明袋をもらってしまったー。笑

大量でした♪

Comment

ことら says... "野草の季節到来♪"
野草の季節、そしてカメっこの季節到来ですね♪
うちも今日は3ヒョウモンズが今季初のお散歩でした^^
庭に放置してある雑草たちが伸び放題なので妙善などはお散歩より
食に走りたそうでしたが・・・笑。
とりどりな豊富なメニュ~でチェロちゃん大満足ですね♪

サンダルと格闘するチェロちゃんがとってもかわゆす~(=^‥^)♪

2012.03.28 18:04 | URL | #guRgTqeo [edit]
ろろ says... ">ことらさん"
暖かくなってきましたよねー♪
ことら家では早くもお散歩ですか!うらやましい(´∀`)
ヒョウモンならいけますよね~

お庭の野草たちは格好のご馳走になったことでしょう^^
雑草除去係りにチェロを連れて行きたいくらいですね。笑

サンダルま以前から興味津々だったので
久々のご対面とあって、また相当楽しんでいましたよー(・∀・)
2012.03.28 19:26 | URL | #- [edit]
zeroko says... ""
うわ~いろんな野草をちょっとずつっていうのが理想ですよね~
毎日は難しいですが(*´∀`*)
ハナダイコン!また記事に載ってたんですねー
昨日 採取したハナダイコンとナズナを今朝がじにあげてみました
結果はなんと大好評♪ヽ( ´¬`)ノ
昨日までモリモリ食べていた菜の花に見向きもせず新しい野草をむさぼっていました
うれしいですね~
ノゲシはいまいちなのかもしれませんがこれからいろいろ増える野草を試してみたいと思います
川にも行ってみようかなー
2012.03.29 10:11 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
人間と同じで、沢山の種類を毎日ちょっとずつが理想ですね!
あとは飼い主の努力次第ってところですが^^;

ハナダイコン、沢山出てきたので見つけられたようですね。
今回の記事は写真が多すぎたのでまとめてしまいました。
参考写真が小さくてすみません^^;
っていうかHPの方もちょっと大きくしようか検討中。汗

ナズナもあわせて、がじちゃんも食べましたかー!それはよかった☆
やっぱり一生懸命(でもないか。笑)探して採ってきた野草を
美味しそうに食べてくれることは、一番嬉しいですよね(´∀`)

うちのほうは、結構ノゲシありますよー
種が飛ぶので、ひとつあれば周りに沢山できそうですが
無いところには全然ないんですよね^^;
川沿いの日当たりのよい場所に行けば
確実に見つけられると思います。是非♪
2012.03.29 12:18 | URL | #- [edit]
ケイティママ says... ""
えっ! わさび菜を食べますか(驚)。
刺激が強いのでは?と思い、まだ一度も与えていませんでした。
機会があれば、与えてみます♪

高菜をチビアルダに間違えて与えたことがありましたが(汗)、
辛味のせいか、あのジョアンが(笑)食べませんでした。

しかし、すごい種類の給餌内容です♪
何でも少しずついただく会席膳のようですね(嬉)。

予期せぬ亀餌との遭遇のために、いつも透明袋などを持ちましょう。
私にとっても教訓になりました。 
実は私も経験したことがありました(笑)。
2012.03.29 16:36 | URL | #/9hAhuCk [edit]
ろろ says... ">ケイティママさん"
そうなんですよー、冗談半分で与えたら
意外にもガツガツ食べてくれました。笑

頂いた際に「からし菜」の成分を調べたら
リンとカルシウムのバランスは1:2ですが
カロテンなどが豊富ということだったので
アブラナ系ということと
若干たんぱく質が高いことを頭に入れて
副菜としてなら十分いけると思います^^

ジョアンちゃんでも高菜はダメでしたか。汗
まぁ、好みもあると思うので、チャレンジですね!

野草の種類は、なるべく多くを与えたいのですが
常時というわけにもいかないのですよね(´Д`)
うちは一頭ですから、月に1~2度くらい出来ると
一回で4~5日もつのでバランス良くなりますよねー。

予期せぬ亀餌との遭遇のための透明袋!
ケイティママさんも経験ありますかー。
大体いつも持っている(ほとんどのバッグに入ってる)のですが
持っていない時に限って遭遇するのですよねー^^;
いい教訓になりました!><
2012.03.29 19:26 | URL | #- [edit]
イチコ says... ""
わさび菜!!
グルメすぎますチェロさん~~
それにしても豊富な野草、
本来リクガメは自分で歩き回ってものすごい種類の野草を食べるんですよね。
飼育下でも飼い主の頑張り次第で、あるべき摂取状態に近づけることができるのですね。

柵越えも、パン屋でビニールゲットも、
カメのためならやれちゃいますね。

わたしも、本日、ちょっくら柵越えしてきました。
収穫場所が観光地なので、観光客の視線に耐えながらの柵越えです。
2012.03.30 00:20 | URL | #suHAv9C. [edit]
ろろ says... ">イチコさん"
あははー確かにグルメですよね(´∀`)
なにせ、貰って来た人間ですら
「何?これ?どうやって食べるの?」だったのに(オイ
リクガメが、わさび菜ですもの^^;

野生下でのリクガメは100種類くらい食べているなんて
本で読んだことがありますが
100種類とまではいかなくても
なるべく多くの種類を食べさせたいですよねー☆

あ、でもチェロを見ていると多分
ずーーっとクローバーだけ食べそうですケド(´Д`)

イチコさんも、柵越え常連になってしまいましたかー。笑
しかも「ちょっくら」って(゚Д゚;)

でも人の多い場所だと結構恥ずかしいですよね。
ナズナを採取した場所はスーパーの近くなので
道行く主婦たちの視線が痛かったです^^;
それでもカメのためですから、採っちゃいますけどね♪
2012.03.30 11:01 | URL | #- [edit]
bell says... ""
今時分、ぽかぽかしていると思ったらいきなり強風で寒くなったりで油断できませんよね~(汗)
チェロちゃん、サンダルにどーしても入りたかったのかな?(笑)
野草、バリエーション豊富に採れて理想的ですね♪

うちの近所も、だいぶいろんな野草を見かけるようになりました♪ でも、採取にはちょっと…って場所が多いのが悔しいところです(笑)
私も、近々採取場所に行ってたくさん採ってきたいな~(^O^)
2012.04.01 13:52 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">bellさん"
春は天候が変わりやすいですよねー
洗濯物とか、本当に注意が必要ですね(主婦かw)

チェロは10分くらい、サンダルと格闘していました^^;
正直、植えたばかりのわさび菜が
襲撃にあわないか心配していたのですが
わさび菜なんて完全に無視ですものね。。笑

野草はようやく増えてきましたね。
bellさんのお家の方も結構色んな種類があるようなので
これからまた、お散歩する時間が増えそうですね^^

・・柵を乗り越えた時はココで正直に懺悔してくださいね。笑
2012.04.01 18:02 | URL | #- [edit]
akari says... ""
わさび菜を食べるリクガメ、チェロちゃん!ww

わさび菜なんてたべるんですね~
機会があればリクにもあげてみようと思います!!

チェロちゃん人間味があっていいですね(*^ω^*)
とっても癒されます~

野草とは思わぬときに遭遇しますから袋は必需品ですよねww
でも時々忘れてしまうんですねww
2012.04.03 16:20 | URL | #XWELPq6Y [edit]
ろろ says... ">akariさん"
そうなんですよー!
わさび菜、あげたら食べました(゚Д゚;)
うちの家族でもダメな人がいたのに。笑

チェロはお転婆で大食いですが
たまに「おいっ!]っていう行動したりと
見ていて本当に飽きないです。
リクちゃんもそうでしょうが、毎日癒されてます(*´∀`)

野草は意図していない時と場所で遭遇しますねー。
しかもそういう時ってかなり大量にあったり
大きな葉だったりすることが多く
「あーっ!!」って思うほど悔しいです^^;
リクガメ飼いには、袋は必需品ですね☆
2012.04.03 21:29 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/247-05f01b92
