Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   14 comments   1 trackback

4月1日の定期測定

新年度ですね(´∀`)

今日は4月1日ということでエイプリルフールですが
別に特別凝ったサプライズは用意しておりません。笑

真実のみで普通にいきますよー(´ω`)

さて最近のチェロさんですが
もう、巨大化して大変です^^;


120401sp1.jpg



・・ってこれ、違うし!!(゚Д゚)



120401sp1b.jpg
【それガメラじゃん!】

お前も違うし!笑


さて、茶番はこのくらいにして・・と(´∀`)

最近の本物の(笑)チェロさんはといえば

120401a.jpg
【こんなかんじ】

なんと、潜って眠りながらも
ちゃっかりメタハラ浴をするという
新たな技を覚えたようです。笑

このとおり↓

120401b.jpg
【zzz】

寝ていますが

120401c.jpg
【HOT SPOT】

背中はしっかりスポットが当たっております(・ω・)

上の全体図を見るとよく解りますが
なんかこう、布団はかぶるけど
ちょっと暑いから足は出してます。みたいな。笑

何気ないですが、人間ぽい一枚です。


今週の定期測定です。

背甲:208mmくらい(New
腹甲:198mmくらい(+1mm)
甲幅:146mmくらい(±0mm)
甲高:92mmくらい(-1mm)
体重:1412g(-27g)


とりあえず背甲と腹甲に分けてみました。
前回も測定しようとしたのですが
暴れまくって測定不可能でした^^;
4月1日ということだし、今回からでいいかな。笑

それと甲高は、暴れるか同かで誤差がでますねー(´Д`)
今日は大人しかったので92mm。これが正確っぽいです。

体重は減りました。
前回1439gだか1419gだか忘れたと書きましたが
いずれにせよ減ってます^^;

給餌の量が足りないのかなぁ・・
でも帰宅すると少しだけ残ってるんですよね。

120401d.jpg
【食ベテマスヨ】

先日の野草スペシャルもまだストックがあり
連日、豊富な量の野草を食べてはおります。

120401e.jpg
【ウマイヨー♪】

なんかこの絶妙なピンボケ具合が
トイカメラっぽい写真になってますね^^;


120401f.jpg
【手はだらん】

頭から見るとがっついて見えても
実は、だらけながら食べてたりするのでした。笑


今度の休みは、もう一回り大きい
餌皿を探しに行こうと思います。

Comment

ことら says... "エサ皿"
ンマのお皿もいよいよ成長しますかw
うちも一緒です~
そうやってお皿がどんどん大きくなり、やがてはお盆になりw
使わなくなったお皿、お盆がどんどんあふれていくわけで・・・笑。
ま、うちの場合は「おさがり」が利くからかなり便利だけどe-445

しっかりお布団かぶって寝てもお腹出して眠るわたくしですe-277ww
チェロちゃんにとっても親近感を覚えて帰りまっすe-319

2012.04.01 16:20 | URL | #guRgTqeo [edit]
ma-mei says... ""
冒頭のくだりー。笑
しかもちゃんとエイプリールフール堪能しちゃってるし。^^

さて!チェロちゃん、なんかあったかい中お眠りなんて、気持ちよさそうですね~。
相変わらず、器用に潜りますよね。
地中海系のカメちゃんて、ゴハンの時、結構手を使うイメージでしたが。。。
だらりん食べ、確かに後ろから見ると、じーっとしているようですよね。^^
2012.04.01 17:23 | URL | #- [edit]
zeroko says... ""
チェロさん ずいぶん大きくなって暴れん坊になっちゃったのね
ってそんなわけないけどガメラのガオーはリクガメのエサ食い姿に似ていますね(*´∀`*)

床材に潜りんこするのがブームなんですねー
潜りながら腰(?)だけメタハラ浴ですか
気持ちよさそうですね~

背甲は甲羅に沿って測ったんですか?
なんかこれだけ測ってたら甲羅の容積が計算できそうですね^^
わたしにはできないけど…

体重は減ってるけどチェロさんぐらいの大きさだったら
誤差の範囲というか排泄物で違ってきますよね
早く2キロにならないかな♪(気が早い)
2012.04.01 18:03 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ことらさん"
お皿、成長しそうですー^^;
何気に一年持たなかったかもしれません(曖昧
現在、過去の餌皿は水入れになっていますが
今のお皿は底に穴のあいた陶器なので
水入れには使えなさそうです・・(;ー_ー)
今度はどうしようかな~と考えています。

やっぱ、いつかお盆になりますかね!?^^;

ことらさんは布団はいじゃう派ですかー。笑
私はたまに朝起きると
頭だけかぶってて胸から下は丸出しの時があります^^;
・・どんな寝方してるんでしょうね。爆笑
2012.04.01 18:06 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ma-meiさん"
よい反応ありがとうございます!^^
たまにはこういうのもいいんじゃないかと。笑

チェロの潜りですが、確認しているわけではありませんが
たぶんこれ、最初全然別の場所にいたと思うんですよー!(・ω・)
それで、寝相(?)的に、掘って掘って
気づいたら顔が出てたとか(笑)足だけでちゃってたとか。笑

でも動物的な感覚として、暖かい場所へ移動したりとか
暑すぎるからちょっとヒーターからずれたりとか
その辺りは無意識で寝ながらでもやりくりしているので
すごいなーと、毎度関心するばかりです(´ω`)

食餌中のチェロですが、いつもは抑えてますねー
でもたまにサボってこういう感じになります。
だらりんとした姿は、食べていても癒されますね。笑
2012.04.01 18:11 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
いやーもう、大暴れですよ。笑
っていうかこの写真なぜか
対岸の火事なのが面白いですよね(・ω・)b

「ガオー」の姿、確かに似てますねー
作者も、カメが食べる姿を観察したのでしょうかね^^

上のma-meiさんのコメントでも書きましたが
本当にカメって都合よく起用に潜って移動しますよね。
今回の写真はたまたまではなく
最近はここにいることが多いので、単純に驚きです。

背甲はドア挟み法で行いました。以前の測り方ですね^^
甲羅に沿って測ると多分23cmくらいになりそうです。笑

容積・・確かに出来そうですね!
ちなみに私も、算数(数学ではない。笑)が苦手なので
全く出来ませんがー(´∀`)

体重ですが、ここのところの伸びの悪さは
正直原因がよく解りません^^;
排泄は毎日、がっつりしっかり出るので誤差ならいいのですが
多分食べる量が足りない可能性があります。汗

2キロはちょっと早いですが(笑)
4月までに1500g(と20cm)という目標はいかなかったので
今月中には超えたいところですねー(´ω`)
2012.04.01 18:19 | URL | #- [edit]
ケイティママ says... ""
チビアルダも今よりもっともっと小さい時、
「ガメラみたい」と言われましたが、
牙はありません(汗)。

チェロちゃんの潜り寝、頭とお尻が出ている(笑)。
頭寒足熱でしょうか(笑)。

我が家は餌皿は使っていません。
以前は使っていましたが、数十枚になるため、
洗うだけでも時間がかかるからです(汗)。
今は大きな葉を皿代わりにしています。
床材が汚れますので、その箇所だけ捨てています。

成体メスの体重減少はよくわからない場合があります。
激減しなければ、よしと考えています。
季節の変わり目に少し減る仔もいます。
2012.04.01 22:25 | URL | #/9hAhuCk [edit]
イチコ says... ""
いや~~ん、チェロさんが人類襲ってる~~
と怯えましたが夢でよかったです。
ま、「ニンゲン オイシクナイ」と遠慮されそうですけど。

1500gくらいって、便利な感じの大きさですね。

リクガメらしい存在感もあるし、
いざというとき、抱えて走れる重さだし(さっきの地震でつい想定)。

ウチのメロンはだいたいチェロさんの半分くらいの重さなんですが、
今日はちょっと目を離したすきに台所に侵入していて、
わたしはうっかり踏みそうになりました(焦)。
カメ飼いは常に足元に注意しながら生活しないといけませんね。

そういう意味でも、やっぱり大きい子はいいなあと思います。
 
2012.04.02 00:16 | URL | #nNRNMujc [edit]
ろろ says... ">ケイティママさん"
あはは(笑)アルダは比較的黒いからですかねー?
でもこれからが本当に「ガメラみたい」になりますよね。笑
しかしよく考えたらカメに牙って強引ですね^^;

ケイティママさんのところでは餌皿がないのですね。
確かに洗うのが大変そうです^^;
大きな葉っぱ。そういう方法もあるのですね!
いつも参考になります!!
床材まみれになりそうな気もしますが・・
いずれやってみようかと思います☆

体重の増減は実際あまり気にしていませんが
大きく減らなければいいかな?と私も思っています。
でも1500gいきたいなー。笑
2012.04.02 10:56 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">イチコさん"
確かに人間はおいしくないかもしれませんね。笑
ちなみにチェロは巨大化したとしても
びびりっ子なので無害かもしれません^^;
森は食い尽くされるかもしれませんが。笑

1500gは確かに”ちょうどいい”感じですよね♪
2キロってなると、重いかなという印象。
それでもいざとなれば、まだ片手で持てる範囲内ですよ(´∀`)

あはは、メロンちゃん、踏まれそうになりましたかー^^;
でもうちも最近放置したりするのですが
うっかり踏みそうになる時があります。汗
サイズ的にはメロンちゃんくらいでも、チェロくらいでも
その辺はあんまり変わらないかもしれません。笑

これからお部屋を歩く季節になるので
足元は注意しなくてはいけませんね^^
2012.04.02 14:00 | URL | #- [edit]
riku-nati says... ""
あはは~出遅れちゃったけど、エイプリルフール気分になりました(≧∇≦)

毎回しっかり測定されていますが、甲高はど~やって測定しているのでしょうか?
お恥ずかしいけど、我が家のカメズ測ったことがないので、、、( ̄▽ ̄;)
2012.04.04 20:05 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">riku-natiさん"
ども~^^
楽しんでいただけたようで何よりです♪

測定ですが、甲高と背甲はドア挟みで測定しています^^
チェロが寝起きでぼけっとしていると楽ですが
たいてい逃げ回るので毎回誤差がでています(;´Д`)

でも、そんなに急激に増えるものでもないので
体重同様に月単位の平均が目安でしょうね^^
2012.04.04 20:51 | URL | #- [edit]
akari says... ""
チェロちゃんまさかの巨大化で人類滅亡の危機!てなことはありえないと思いましたが、ガメラの画像で更にマジですかと思ってしまったわたしはまだまだ甘いですねww


チェロちゃん順調におっきくなっていますね^^

うちのリクさんも今は手のひらサイズなんですが今からどんどん成長していただく予定なのでどれだけ巨大化してくれるのか楽しみです(^-^*)ww

それにしてもチェロちゃんは人間味があって癒されますね!
2012.04.08 09:19 | URL | #xJkBTR9U [edit]
ろろ says... ">akariさん"
ナイスな反応ありがとうございますw
まぁ、たまにはエイプリルフールとか
イベントにあわせて遊んだりします^^
次回はいつ、どんな感じになるか
私にも解りませんがお楽しみに☆笑

チェロは実は最初に購入した時には
ケージの中で一番小さい仔だったのですよー
それがまさかの20cm目前という。。^^;
毎日恐ろしいほど食べますので、当然の結果でしょうね。笑

リクさんはホルスなので
生体でも通常は16~18cmほどでしょうが
それでも体重1,000gくらいにはなると思うので
ずっしりと存在感のある大きさになると思いますよー♪

ちなみにホルスは超コミカルなので
現在個人的に興味のある種です。笑
ここのリンク先に「こもうさよみ」という
ことらさんのブログがあります。
ホルスだけでも沢山飼われていますので
色々と参考になればと思います^^
2012.04.08 11:02 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/248-8df7ba9e
ガメラ:ライヴなガメラたち 2012/04/05
 全国各地に棲息している「ライヴなガメラさん」たちについての目撃情報や近況報告などを、まとめてご紹介しております。 本格的な春の訪れをうかがわせる様に、ガメラさん達の活動報告が多数更新されておりますね。^^) 前回の「 ライヴガメラ /04/03 」はこちら。  ...
