Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   12 comments   0 trackback

春のオオバコ大収穫祭

先週、春の嵐と書きましたが
昨日は春の嵐どころの騒ぎではなく
神奈川の方では停電が起こるなど
関東地方でも大変な被害でした(゚Д゚)

こちらの方は大した被害もなく
地元で仕事をしているので交通的にも
生活に支障はありませんでした。
(お客さん来なかったから早く閉めたけどね!汗)

さてそんな嵐の後はサッパリ晴れ・・
と思いきやまだ風は相当強い一日でしたね^^;

ただ暖かい日差しが差し込んでいたので
部屋も暖かく、チェロさんは一日
お部屋パトロールをさせました(´ω`)

PC用の座椅子がちょっと低反発気味なのですが
感触がいいのか、その上を何度も行ったり来たりしていました。
イチコさんのお家のメロンちゃんも
ふかふかしたクッションが好きだったりしますが
カメ的にはそういうのが気持ちいいのかもしれません^^

こちらはソファーでのショット☆

120404a.jpg
【おすまし顔】

いつも迫力ある(食事)シーンばかりなので
たまにはこういう写真も載せないとね^^;


120404b.jpg
【上目遣いで覗き込み】

・・な、なんですか、その
女子の必殺技みたいなの!(゚Д゚)

どこでいつ覚えたのよ!?笑

さて、チェロが楽しげに遊んでいる間に
主は野草を採取に行きましたよー(・∀・)


今日はタイトルに書いた通り
最初からお目当てはオオバコでした!

と言っても、先週まだ小さい葉だったので
採取できるかどうかは疑問だったのですが^^;

120404c.jpg
【じゃん】

まだまだ小さいけれど
十分採取してOKなサイズになってました♪

この場所、今はこんな寂しい風景ですが
夏になればこんなスポットになります^^



オオバコは夏の間には、ノゲシに取って代わって
主食として活躍する野草!
何より高繊維でお腹にいいのがポイントです。

しかしこのオオバコ、大きくても
ノゲシに比べると採取が大変です^^;

まだ小さいので相当大変です。笑


・・(・ω・`)ん?


120404d.jpg

ちょ、ちょちょちょ!

・・ナンデスカコレ(゚Д゚;)

120404e.jpg

こ、これは・・昨日の嵐の影響でしょうか。笑
枯葉と同じ色をしちゃっていますが^^;

しかし!久々のオオバコとあって
これだけ沢山のオオバコを目の前にしたら
採取する側のスイッチが入りました(`・ω・)9

ひとつまみずつ地味に採取すること30分。

120404h.jpg

山盛り収穫できましたー(´∀`人)
(※洗うのが相当大変でしたー。汗)

ノゲシも大量に採れましたが
今週はオオバコがメインになりそうです♪


ちなみに、あんな(上の写真参照)状態の地面に
しゃがみこんでいる姿を見てか、散歩していたお婆ちゃんに

「あら草むしり?ご苦労だねぇ~^^」

と声をかけられました。

いやいやいやいや・・

120404g.jpg

こんな格好で草むしりする人いないから!

どこの業者ですかそれ。笑


さて野草は当然ながら、オオバコだけでなく
前回同様に他の野草も採取をしたわけですが

一番印象的だったのがこれ

120404f.jpg
【アカツメクサ】

いつの間にか結構出てきていて
親指大くらいのサイズなので
副菜として十分に使えそうです。

オオバコとクローバーが出てくると
またこの季節が来るんだなーと思いますね(´ω`)


帰宅すると隅っこで寝ていたチェロさん。笑

寝起きでしたが、目の前に
採取してきたオオバコを置いてやると
しっかり食べてくれました☆

120404i.jpg
【直置キデスカ・・】

久々の味ですが、思い出してくれたようです^^

ついでに他の野草もー

120404j.jpg
【ドレモ美味イ!】

リクガメがユキノシタを食べている写真って
あんまり見たことが無いので載せてみました。笑

Comment

ケイティママ says... ""
チェロちゃん 愛らしい顔立ちですね♪ 

今の時期のオオバコは虫食いがなく、特に美味しそうに思えます♪
泥まみれのオオバコは新種かと思いました(笑)。

確かにオオバコの採集には時間がかかります。
クローバーは挟みでジョキジョキ切ります(苦笑)。

ユキノシタを食べるチェロちゃん 貴重な画像ですね。
2012.04.04 21:45 | URL | #/9hAhuCk [edit]
zeroko says... ""
昨日の嵐のあとはベランダの植物たちも相当汚れていました
鉢が飛んでいったりしないでよかったです
そしてサクラが散らないでよかったです

チェロさんの上目遣いかわええわ~
乙女だもん
たまにはガオー写真じゃないのも撮って欲しいよねー( ̄∇ ̄)
オオバコもでてきましたねー
がじにはまだあげたことがないので試してみます

ユキノシタは近所の家の玄関先にチョコッと生えてるんです
育てているようには見えないのですが
人様の家の玄関先にしゃがむのはかなり勇気が要ります(^_^;)
ろろさん 次に野草採取にいくときはぜひ市の職員みたいな扮装で(o゜∀゜o)
2012.04.04 21:53 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ケイティママさん"
今日のチェロは女子でした^^
くちばしは相変わらず真っ白ですが。笑

オオバコですが、実は虫食いがあったんですよー(゚Д゚)
さすがに私も驚いたのですが
虫たちも春を感じているのでしょうね^^
あはは!確かに泥まみれだと違うものにみえますね。笑

野草採取は基本的にいつも素手なのですが
種類によって繊維質や茎の強度などが違うので
コツを掴んでがんばっています。
オオバコは結構難しいひとつですよねー(´Д`)

ユキノシタは近所に大量発生しているので
しばらくおやつとして使えそうです^^
2012.04.04 22:26 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
凄い嵐でしたから、どのご家庭でも
ベランダは相当被害にあったでしょうね(´Д`)
いつもどおりサクラが咲いていたら
間違いなく昨日で終わってましたね^^;

今日のチェロは乙女でしたね^^
大きな瞳に吸い込まれそうでした←親ばかw
とは言え、オオバコにガオーしてましたが(公開自重。笑)

オオバコ、ようやく出てきたなーという感じですね。
あ!でもそちらの公園には一ヶ月前から
ヘラオオバコが既に生えていますよー♪
オオバコを嫌いな仔ってあんまり見たことがないので
多分ガッツリ食べてくれると思います。
繊維質なので、さらに出まくったりして???(´m`)

ユキノシタって、変な場所に生えていますよね。
最近お世話になっている場所も
川沿いなのですが植木鉢が乱雑においてあって
その周りから出てきて鉢の中にまで入ってて(笑)
植え込みを盗んでいそうに見えるので
なるべく人が通らない時にちょちょっと採ってます。汗
でも確かに玄関先は採りにくいですね^^;

よし、次の採取は作業着で・・っていうか
zerokoさんはガスや電気会社っぽい服装で
検診を装って採取しましょう(どんだけw
2012.04.04 22:34 | URL | #- [edit]
ことら says... "オオバコetc.w"
うんうん、お庭にいっぱいあるワンe-445
頑張ってむしってきますe-442
野草採取時の服装は悩むところですねw
ことらは勤務中に作業服に長靴で長柄のカマ持って管理物件の植栽地に入りますe-271
せっせとカラスノエンドウ刈っていると「ご苦労様です~♪」って言ってもらえます(爆)
一回の採取量が45L袋に2つなのでマメに「雑草刈り」に励んでますi-278

ユキノシタ、新発見ですe-77
あざぁ~っす♪(*^ ・^)ノ⌒☆w

2012.04.05 15:16 | URL | #guRgTqeo [edit]
u-ko says... ""
チェロさんの視線ったら、ホント女子です~^^
おとうさん、ドキッとしちゃうのでは?笑

もうオオバコがこんなに!
まだ小さいけれど柔らかくて美味しそうですね ♪
なんだかすご~く贅沢!
そうそう、これからは道行く人の視線&声掛けとのたたかい。
草むしり風の方が自然で怪しまれないのかな~。
いつまでたっても堂々と出来ません。。。
2012.04.05 16:02 | URL | #- [edit]
ma-mei says... ""
まぁまー!チェロちゃんたら、アーモンドアイ炸裂!!
かわいらしーーー♪

こんな乙女なチェロちゃんのためなら張り切って野草採りに行っちゃいますね~。
夏のお写真のオオバコすごーい!おいしそー!
オオバコって、採りやすくて私的には好きな野草です。
でもうちの近くはまたおちびちゃんすぎるので、今はもっぱらヘラオオバコです。^^
この時期のオオバコは特にやわらかそうですね。
おいしそーに食べてる!
2012.04.05 17:26 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ことらさん"
お庭に沢山ありますか^^羨ましい
オオバコはグラウンドカバーとして有用ですから
沢山生えれてきても、散歩中に
つまいぐいしてくれそうですけどね(・∀・)

勤務中、その格好なら間違いなく違和感なさそうですねww

ユキノシタは少しジメっとした場所に生えてます。
多肉っぽい感じでよく食べてくれますよ♪
2012.04.05 21:41 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">u-koさん"
そうですね~、チェロもお年頃ですから
ドキッとしちゃいますよ~(*´Д`)笑

オオバコ、思ったより多かったですよ^^
小さい葉は摘むのが大変ですが
柔らかくて美味しそうで、摘みがいがあります☆
人間でも旬の一番美味しい野菜を
山盛り食べられたりしたら、贅沢ですよねー

野草採取は、人がいるとちょっと恥ずかしいですが
できれば声をかけずそっとしてくれたほうが
ある意味やりやすいかなと思う時がありますよね^^;
なんだかんだで摘み始めたら止まらないのですが。笑
2012.04.05 21:56 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ma-meiさん"
いやぁ~もう、やられましたよこの瞳(*´Д`)
まさしく炸裂!ですね。笑
そりゃ~こんな瞳を見せられたら
お父さんも平気で柵を乗り越えますって(ぇw

オオバコは夏場は、本当にこのくらいわさわさと
綺麗な緑色の大きな葉になるんですよー☆
ちなみにこの写真は2009年のものですが
今のチェロなら埋もれることなく写るでしょう(・∀・)

ma-meiさんはオオバコの採取は苦じゃないですか!
確かにちぎっちゃ~入れ、ちぎっちゃ~入れと
気づいたら沢山採取できたりするのは事実ですが
まだちょっと小さいので本当に大変でした><
もっと大きくなってくれると楽になるんですけどね^^;
ヘラオオバコは大きい(長い)ので楽ですよねー。笑

ま、美味しそうに食べてくれる姿を見られるだけで
どんな野草でも採って来てしまいます。親ばかでーす☆笑
2012.04.05 22:03 | URL | #- [edit]
bell says... ""
オオバコ、大漁ですね~(≧∇≦)うちのほうでも生えて来てるかな~。チェロちゃん、オオバコ好きでいいですね♪
女子らしい上目遣いショットもカワイイです

オオバコ、ケンタコも食べますが、ランキングは下の方なんですよね~(^_^;)
セオは唯一食べる野草ですが…2口くらいで満足な様子です(笑)
2012.04.10 06:58 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">bellさん"
まだ小さいですが、沢山採れましたよ~♪
「こうなったら、意地でも袋いっぱいにしてやる!」
くらいの意気込みが必要でした。笑

ケンちゃんはあんまり好きじゃないのですかー
オオバコってどの仔でも食べるイメージだったのですが
そうでもないんですかね^^;
あ、でもセオちゃんは食べるんですね。
意外といえば意外・・そして相変わらず控えめなのですね。笑
2012.04.10 10:36 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/249-743a546b
