Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   14 comments   0 trackback

2012年初散歩

本日はお休みということで久々に
のんびり過ごさせていただいております(´∀`)

主同様に、チェロもお昼前まで寝ていて
なかなか空気の読める仔なので
ご褒美にタンポポの花をプレゼント♪

120418g.jpg
【ヤッタネ】

さて、そんなゆるい時間の水曜日。
気温はそれほど高くはないものの
天気がよかったので今年初のお散歩に連れ出しましたー!

120418a.jpg
【ココハドコダ?】

やっぱり最初は放心状態のチェロさんでしたが
すぐに歩き始めてくれました^^

120418b.jpg

早速つまみ食いです(´∀`)

120418c.jpg

・・早速つまみ食いです(゚Д゚;)


チェロは最後に外に連れ出したのは多分9月で
その後はどのくらい大きくなったのかは
あんまり意識していないのですが

改めて歩かせてみるとこんな感じ・・

120418d.jpg
【けもの道】

120418e.jpg

↓ わかりやすく

120418e2.jpg

このように草むらをなぎ倒して進む姿を見ると
やっぱり大きく(重くも)なったんだなーと実感します(´ω`)

そんな感慨深い気持ちをよそに
チェロさんは相変わらず野草ほったらかしで
ガンガン突き進み・・

120418f.jpg

必ず土のある場所で止まる。笑

このあたりはモグラも沢山いるので
モグラ穴を見つける度に興味津々で
土をがじがじ食べていました^^;

いつもながらですが、野草を食べる量より
明らかに枯れ葉や土を食べている量の方が多かったですが
まあ、たまの散歩なので今回はミネラル補給ということで
好きにさせてあげました(´∀`)

120418h.jpg

大草原を我が物顔で歩き回るチェロさん。

しかーし!

120418i.jpg

そんな平穏は突如として破られるのであった。笑

実はこの場所は小学校がすぐ隣にありまして
ちなみにそこは私が卒業した学校なのですが
真裏にこの原っぱがあるため
学童の子たちが遊びにきたのでした^^;

まさに、ぴっかぴかの一年生。

「ねーなんでここにいるの?」から始まり

「どうやってもってきたの?」
「いつから飼ってるの?」
「これなにたべるの?」

と、質問攻めに合いました^^;


個人的に子供は好きなので全然OKなのですが
チェロは囲まれてちょっと困っていた様子でしたが
それでもゴーイングマイウェイっぷりはいつもどおりで
立ちふさがる子供に向かってガンガン突き進んでおりました。笑


さて、子供に囲まれて話をしている中で

「葉っぱを食べるんだよー」

って教えてあげている時に
以前から考えていたことを試してみました。

「オオバコってわかる?」

子供たち「しらないー」

「じゃあ、これがオオバコね。
 この袋に入ってるから、見本にして
 同じ葉っぱを持ってきて^^」

子供たち「わかったー」「わたしもー」「ぼくもー」

子供たち「ねー、見本もういっこちょうだーい」

そしていつの間にか、空いてた袋も持っていかれて・・

120418j.jpg

子供たちの遊びの時間が、突如として
野草採取タイムに!笑

大成功☆(´皿`)v 

人数がいるから、凄い勢いで集まるオオバコ。
途中でクローバーやナズナを持ってきて「これは?」と聞くので

「それもOK!」(`・ω・)b

さすがにここまで上手くいくとは思わなかったのですが
あっという間に2袋を満タンにしてくれました。笑

子供ってすげー(゚Д゚)

120418k.jpg

帰宅してから開けてみると
普通じゃ小さすぎて採らないような
サイズのものも沢山入っていました^^

何だかんだで2時間くらい散歩を続けたチェロさん。

ちょっと疲れたかな?とか
子供に囲まれたストレスはないかな?とか
また移動したから、改めて放心状態かな?

と思いきや、なんとまさかの
余裕の大あくび(゚Д゚)ガボーン

・・これはさすがに予想外すぎて
写真に撮れなかったー!><悔


子供に囲まれても動じないどころか

「もう、あいつら子供だし、ちょっと遊んでやったわ」

的なチェロのこの余裕・・

さっき子供たちに「4歳だよ」って言ったら

「えー私7歳だよー。年下じゃーん」

とか言われていたのにね。笑

なんなんでしょうこの大胆不敵さ(´ω`)

ケージに戻ってからは、子供たちが採ってくれた野草を
ガッツリ食べて、少し満足げなチェロさんでした☆


<おまけ>

120418l.jpg

終わったと思っていた枝垂桜は
まだもう少し楽しめるようです^^


-お知らせ-

チェロ専用ツイッターを始めました!

ちょっと手順違いで記事として
今朝ほど一時アップされましたが(汗)
ブログパーツとして右の欄へ移動させました^^;

今まで、ちょっとしたことでも
記事にするほどじゃないなーと思っていたので
そういうのを補佐できればと思います。

お楽しみにー☆

Comment

ことら says... "人工大作戦w"
なるほど♪ちびっこ人工大作戦ですね!w
もぐらの穴に興味を示すチェロちゃん見て思い出した...
以前、四つ葉ももぐらの穴めがけて走り回って、勢い余って穴に落ちたっけe-277
チェロちゃんぐらいになれば落ちる心配もないだろうけど気ぃ、付けてね~e-445ww

☆おまけの一枚☆
チェロちゃん、ごめん!
ことらは今日はコレが一番気に入ったよe-445
素敵な写真ですね~e-420

2012.04.18 18:01 | URL | #guRgTqeo [edit]
ろろ says... ">ことらさん"
あはは~すごいネーミングw
でも予想以上の大成功でした☆
ことらさんも、手荒れを防ぎつつ出来るかも?笑

もぐらの穴って、昔から沢山見ていますが
柔らかいものは多いように思えますが
落ちるほどのは見たことがなかったです(゚Д゚)
それはびっくりですよね^^;
あ、でも重くなってきたから逆に体重で落ちたりしてw
気をつけます^^;

桜の写真、ありがとうございます!
気に入っていただけて嬉しいです☆
実は前回の赤い橋→青い橋の写真からずっと続いて
この写真のちょうど奥くらいで繋がっているので
橋3つ分、ようやく全部制覇しました(・∀・)
2012.04.18 19:40 | URL | #- [edit]
zeroko says... ""
いいなーいいなー初散歩
子どもに野草を採らせるとはナイスアイデア!(゜◇゜)
これから散歩には袋を余計に持っていかないとですね
やっぱり土とか枝とかが好きな乙女なんですね(笑)
でもがじも土は好きなのでやはり体がミネラルを欲してるのでしょうね
自然では葉っぱに土がくっついたまま食べてるでしょうから普段から摂取しているんでしょうね

桜はきれいですね~
今年は長く楽しめてよかったです
あ でもあんなに寒い日ばかりが続くのもイヤですね
野草が枯れちゃうし
まあ結局無い物ねだりですね^^

チェロッター楽しみにしています♪

2012.04.18 20:03 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
来週は予定があって散歩に連れていけそうもなかったので
ちょっと寒いけど初散歩、やっちゃいました☆

子供は素直でいいですよー
みんな食べる姿を見たいらしく我先にと・・
あの野草を持ってくるスピードったら圧巻でした。笑
ほんと、袋を余分に持っていくといいですね!
一袋くらいならあっという間に満タンになりますね(・∀・)

散歩中に土や石をかじるのは
チェロだけではないようで最近安心しています。笑
先日の記事で泥まみれのオオバコを紹介しましたが
きっと自然下ではああいう感じのを食べているのでしょうね。

桜はもう終わったかと思っていたので
まだまだ見ごたえのある様子に驚きました。
本当に今年は長く楽しめましたね(まだ終わってないけどw)

そうですねー。
ノゲシが安定して採れるならば
今年くらいでも、いいかなーと思います←贅沢。笑

チェロッターはのんびりやっていきます^^
2012.04.18 20:17 | URL | #- [edit]
ma-mei says... ""
なんと!ろろサン、子供たちに野草採取をしてもらうとは!!頭イイ!
こんなにたくさんの子供たちに囲まれたら私もドンもあわあわしちゃいますよ、きっと。

チェロちゃん、つまみ食いしながらのお散歩、いいですね~♪
土も食べるんだー!ミネラル補給ですね。
ここ最近はだいぶあったかくなってきましたから、お外日和も増えますね。

桜きれー!
いつまででも見ていられますよね~♪

twitter、私もやってますよ~。フォローさせてもらいますね~。
2012.04.18 21:37 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ma-meiさん"
あっはは~^^
実は結構前から考えていた作戦で
ついに実行する時が来たと、確信しました( ̄ー ̄)ニヤリ
でも囲まれすぎて少し困ったのは事実です。汗

今日は一時間もいればいいかなと思いましたが
あんまり元気に歩くもので二時間ちかい散歩でした^^
色々とかじれて、栄養補給できたことでしょう。笑
週一休みなので、次回は再来週とかになっちゃいそうですが
どんどん外にだしてあげたいです!

今年の桜は遅かったけれど長いですよね☆
桜が終わる頃にはもう、桑の葉が採れそうです(´ω`)

twitter、こちらもフォローさせてもらいます♪
2012.04.18 22:17 | URL | #- [edit]
イチコ says... ""
角砂糖に群がる蟻のように
チェロさんに群がる子供(驚愕)。

しかし、この有効活用術、すごいですね~~
野草狩りに動員するなんて~座布団5枚!!

そのうえ、この子供たちはろろさんから野草の名前を
教えてもらって賢くなって帰って行ったのです、
完璧なプログラムです。素晴らしい~~

ここは
公園ではなくて、いわゆる「原っぱ」なのですか?
素敵な場所ですね、なつかしい感じがします^^






2012.04.19 00:07 | URL | #suHAv9C. [edit]
u-ko says... ""
ろろさん、うま~い(・∀・)
チェロさんとやさしい野草のおにいさんを囲むちびっ子達、いい絵が思い浮かびます~。
私もこの方法が使えたら~と思うのですが、どう相手したらいいか分からなくって(ちょっと苦手^^;)
チェロさんの余裕もさすが!こういうことに動じない仔だと慌てなくて済みますね。
ちびっ子達、またチェロさんとおにいさんがいないかな~と探しているかもしれませんね。

2012.04.19 08:56 | URL | #- [edit]
ケイティママ says... ""
ろろさん 賢い! 子供たちに野草を教えて、採集してもらう♪
この方法がありましたか。 
私の採集場所は、質問攻めのおばはんとおっさんだけだから
ダメです。

チェロちゃん 太陽と土、一番輝いています。

美しい枝垂れ桜♪ あともう少しだけ楽しませてもらえますね。

2012.04.19 09:56 | URL | #/9hAhuCk [edit]
ろろ says... ">イチコさん"
ふふふ^^
どちらかと言えば、思った以上に
想像通りの動きをしてくれた子供たちに
心の中で喝采でしたねー。笑
8人くらいいたもので、本当に早かったです^^;

そーなんです、ここは公園ではなく、いわゆる原っぱです!
私もここを走り回っていた子供で
野草の名前とか、遊び方なんかも
もちろん親から教わる子も多いですが
私も実際に遊んでいる中で、こうやって周りの大人から
沢山のことを教わりました。

なので、この子たちの気持ちはとてもわかるんです♪
まだ一年生なのに、ノビルをきちんと見分けて
沢山採取している子もいました^^
しかも「おうちでゆでて、みそでたべる」そうです。笑

もうちょっとしたら、オオバコで
”引っ張りっこ遊び”を教えてあげなくては(´∀`)
2012.04.19 10:40 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">u-koさん"
みんな興味津々のお年頃なので
色んな質問が四方八方から飛んできて
何気になかなか大変でしたね^^;

カバンにつけていた缶バッジにまで
「ねーこれなに?」って聞いてくるんですよ。笑
そんな時は「これはジムリーダーを倒したからもらったんだよー」
(↑ポケモンの世界の話です。わかるかな?笑)
というジョークで子供に夢を与えてあげると
目をキラキラさせて喜びます。笑

何にせよ、みんな楽しそうにしていたので良かったと思います^^

個人的にはチェロの余裕が一番驚きでしたね。笑
貫禄というか、鈍感というか(´∀`)

子供たちには「水曜日になるとたまに来るよ」と伝えたので
もしかしたら再開できるかもしれません♪
2012.04.19 10:47 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ケイティママさん"
ふふふ^^
作戦勝ちというところでしょうか( ̄∀ ̄)v

子供たちは好奇心の塊のような感じですからね~^^
クローバーを知っている女の子や
ノビルを抱えた男の子に、オオバコを教えてあげると
目の色を変えて探しに行きました。笑

何より驚きなのは、殆どの子が知らないはずなのに
見本を片手に即座に見つけてきたことでした(゚Д゚)早
子供の能力、あなどれませんね。笑

確かにご年配の方々だとこういう方法は使えませんね^^;

昨日は雲が多く、陽が隠れることも多かったですが
チェロは元気に沢山日光浴できたので、それが一番良かったです☆

今年の枝垂れ桜は、あっという間に咲きましたが
見ごろはいつもより長いなという印象があります。
その桜が散る儚さもまた、一興ですね。
2012.04.19 11:06 | URL | #- [edit]
bell says... ""
チェロちゃん、初散歩は子供たちに囲まれて~(o^∀^o)
野草を摘んできてもらうとは、いいアイデアですね(^w^) 素直な子供たちですね♪この年頃は、何をやっても新鮮で楽しいのかな♪
そういえば以前、近所の遊歩道で見かけた子供たちも、ホシガメにたんぽぽ摘んで「カメにあげよーぜー!」って言ってたなあ(^_^)

チェロちゃん、やっぱり土に目がないんですね(笑)普段食べられないから、ここぞとばかりに?
2012.04.22 10:05 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">bellさん"
そうなんです、初散歩からいきなり囲まれました(´∀`)
子供って何でも楽しんでしまうから
カメが葉っぱを食べるってだけで
目を輝かせて採取してましたよ。笑

そちらではカメにあげる目的の子が既にいるのですね!
子供たちから「カメにあげよーぜー!」って発言が出るのは
平和な証拠だなーとなんとなく思いました^^

チェロは相変わらず土と石と
それにまたもや木片にかじりついていました^^;
あ、たまにはいいでしょう(´∀`)
2012.04.22 13:39 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/252-29bc9d47
