Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   10 comments   0 trackback

4月22日の定期測定

桜の季節も終わり、新緑に向かうかと思いきや
ここ数日は極端な温度差の東京地方。
まるで3月に戻ったかのような肌寒さです(´Д`)

チェロもさすがに寒いのか、朝になっても
なかなか起きてこない日々が続いております。

毎朝の温浴でも、なかなかスイッチが入らないご様子。

120422a.jpg
【ぼけーっと】

ちなみに、個人的には「温浴は邪道」派なのですが
私が日中は毎日、家にいられないせいで
チェロが排泄物を食べてしまうことが多く
それが原因で寄生虫で体調を崩すといった経緯から
毎朝の温浴を欠かさず行うようになりました。

毎朝しっかり出して、しっかり食べて
というサイクルがあるので
便秘になったことはありません。
おまけに乾燥対策にもなるので
今のところデメリットはありません。

でもきっと毎日お世話をしっかり出来る方であれば
排泄物の処理や湿度のチェックも踏まえると
温浴は必要ないものだと思います。

120422b.jpg
【おかげさまで絶好調☆】

さて、今週の定期測定です!

背甲:210mmくらい(±0mm)
腹甲:198mmくらい(±0mm)
甲幅:149mmくらい(+2mm)
甲高:95mmくらい(+2mm)
体重:1504g(+43g)


色々増えましたねー(´∀`)
まず何よりびっくりなのは体重でしょう!

先週の記事にも書いたのですが
上記のような温浴でもスイッチが入らず
排泄が終わらない状態での測定だったので
”多めに”という認識でおりました^^;

しかしながら驚いたことに、翌日改めて測定したところ
排泄後にも関わらず1474gという数字をたたき出しました(゚Д゚)ナゼ
そしてそれを踏まえた上でも
今日の1500g超えというのは驚きですね。

実は今月はちょっと減少気味の月間平均体重だったのですが
なんだかんだでここに来てプラスに転じる辺り
チェロの底力だなーと感じますね。笑

120422c.jpg
【底力!】

体重増加にあわせて、甲羅も伸びているようで
前回、測定ミスもありえると思われた背甲が
相変わらず21cmキープであったことと
やや誤差の疑いありますが、甲幅も2mmアップ。
そして何より!

甲高が2mもアーップ!!(´∀`人)

勿論、誤差も以下同文なのですが。汗

毎朝ちょっとずつ出来るようになった日光浴とか
長めの散歩とか、種類が豊富になった野草とか
色々と良い要因があるんだと思います☆

ビタミンD入りのカルシウム剤の効果も
少し出始めたのかもしれませんね(´ω`)

停滞かと思われたチェロさん。
まだまだ伸びます!^^

Comment

zeroko says... ""
チェロさん伸びましたね(o゜▽゜)
1キロ超えたーなんていってたのがついこの間のような気がします

チェロさんの食欲・成長の推移を見ていると不思議なことにけっこうがじともシンクロしている気がします
4月はすこし食欲も体重増加も落ち着いて上下を繰り返していました
ここ1週間ぐらいまたモリモリ食べるようになり体重もボンッと増えてきました
ろろさんとは家も近いので気温や気圧などの環境が似ていてカメへの影響が同じ波なのかもしれませんね

ビタミンD入りのカルシウム剤を与え始めて1月以上経ちました
心なしか甲羅が硬くなってきた気がします
がじもチェロさんもかっちかちになれるといいですね~
2012.04.22 14:51 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
なんだかんだで、また伸びてきましたー^^
そうですねー、安定して1キロ超えたのが10月なので
半年で1.5倍になったということで(゚Д゚)驚
いやー、あっという間でしたね。笑

がじちゃんもまた増えてきましたかー
チェロの2キロよりは間違いなく先に
がじちゃんが200gにいくでしょうが
確かに気候が似ているのでシンクロするように
伸びたり止まったりするのかもしれませんね^^

D入りカルシウム剤、そちらも効果を実感していますか!
ウチでは甲羅の硬さは解りませんが
今回の数値が正確ならば、効果が出たと思いたいです。
zerokoさん様様ですよ(´∀`)
2012.04.22 16:02 | URL | #- [edit]
ケイティママ says... ""
温浴には賛否両論がありますが、自分の飼育個体ですから、
自分流の飼育方法でよいと思います。  人工飼育には
工夫が必要だと思います。

我が家の屋外飼育のヘルマン軍団は、気温の少し低い雨の日は
餌場まで出て来ません。  餌は置いていますが、翌朝に食べて
いるようです(笑)。 

チェロちゃん&がじちゃん 種は異なりますが、爆食姉妹ですね(笑)。
2匹の再会を楽しみにしています♪



2012.04.22 17:30 | URL | #/9hAhuCk [edit]
ろろ says... ">ケイティママさん"
温浴の話ですが、温浴に限らず
まさに仰るとおりです。
うちでよかったからといっても
絶対的なオススメも出来ないし
そのまた逆に否定も出来ないです。
人工飼育では、観察と工夫がまず第一で
何より飼育者の柔軟さが最も重要ですよね!

ヘルマン軍団はさすがです!
屋外飼育だと感度良好のようですね^^

爆食姉妹は、もうすぐ再会できそうです。
お楽しみに~♪
2012.04.22 19:43 | URL | #- [edit]
ma-mei says... ""
だれも突っ込んでないから躊躇しつつ。。。
甲幅&甲高が2mもーーーーーー!!!(・ิO・ิ。)

スイマセン。一応ね。

冗談はさておき。。チェロちゃん、どんどん成長しますね~。びっくり。
ビタミンD入りのカルシウム、うちも週1で添加しています。
(それ以外の日は別のカルシウム)
効果がでてきたんでしょうかね~。効果がみえるとウレシイですね。
それにしても毎日微妙に寒いですよね。
早くカラッと晴れてほしい!!
2012.04.27 17:18 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ma-meiさん"
ぐはっ!・・大爆笑!!
全然気付きませんでしたよ(゚Д゚)
2mも伸びたら本当にガメラになっちゃいますねw
ご指摘ありがとうございます。直しまーす^^;

しばらく成長が停滞していましたが
以前ケイティママさんが仰っていたように
またグンと伸び始めました☆

ma-meiさんのおうちでもD入りのCaを使用していますか!
意外と皆さん使っていたのですねー^^;
気のせいかもしれませんが、最近は
甲羅がモリっとしてきたように見えます。
どんどん効果が出ると期待しております♪

GWは天気がよさそうですね!
2012.04.28 11:50 | URL | #- [edit]
bell says... ""
うお~(゜∀゜ノ)ノ とうとう1500g台行きましたかチェロちゃん… どこまで行くんでしょうね~?楽しみですね(⌒~⌒)
2012.04.28 18:54 | URL | #- [edit]
イチコ says... ""
チェロさんの成長ぶりに目を細めつつ

実は心臓バクバクのわたくし・・・・・・・

なぜって、

「製作したモノのサイズがきつかったらどうしましょう~~~」

いやいや。

落ち着け、数ミリだ。

伸びる生地だから。大丈夫。きっと。(自己暗示)

判定は週末!

2012.04.29 00:20 | URL | #suHAv9C. [edit]
ろろ says... ">bellさん"
そうなんです、とうとう1500gです!
ここにきて急激に増えましたよー^^

嬉しいような、怖いような・・笑
2012.04.29 12:14 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">イチコさん"
あははー。笑
確かにそれは可能性としては・・・(゚Д゚)アルカモ
あの時はちょっと停滞気味時でしたから
伸びているのは事実ですね。困った仔だ。汗

まあ、でもそうなったらそれは仕方ないですのでご心配なく^^
多分・・強引にこう、はめこむと思いますけれど。笑
もしもの時は正式依頼させてもらうと思います。

週末は楽しみにしております♪
2012.04.29 12:17 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/253-01b07f31
