Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   8 comments   0 trackback

4月29日の定期測定

120429a.jpg

ドーモミナサマ

GWハ満喫シテイマスカ?

ウチデハ、イツモドオリ仕事ノヨウデ

ホッタラカシデス

120429b.jpg

ドッカ行キタイ!


(゚Д゚)

乗っとられた。笑

普段はぼけーっとしてるくせに
なんだか今日はアクティヴでした^^;

120429c.jpg

あくびの後で・・

120429d.jpg

なんか食べちゃってるよ、それ。笑

さて元気なチェロさんですが
先日とんでもないことが起きました。

毎朝の温浴時に、発見してしまったのです。

尻尾の先から、細長いヤツを・・・(´Д`)

全長8cmはあろうか。

あの、チェロを苦しめ続けた憎き細いヤツ!!><

去年の6月から、一ヶ月かけて駆虫をして
検査もしてOKだということで
去年の夏は例年以上に元気に増量していたチェロさんでしたが
まさかここに来て虫がいるとは予想外でした。。(´Д`)


1匹いるということは
卵を含めて100匹いると思っています。
極端ですが。。

人間だってそうですが、野生下においてでは特に
共存という考え方は当然あるので
虫がいるからと言ってただちに影響がるわけではありません。
しかし過去に悪さをした経験から、対処は急を要すると直感。

平穏な時は問題なくとも、少し体調を崩した時に
その脅威がやってくるからです。


原因は解りませんが、思い当たるのは野草と
それからもうひとつが床材です。

ただ、野草はずっと与えていますから
今急に出てくるというのは正直考えにくく・・

逆に床材はこの1年半くらいずっと
オリジナルブレンドとして近所の土を使っていましたが
今年2月に以前と同じものに交換したのです。

どうも、そこが怪しいと感じるのです。。

毎朝の温浴と共に排泄物を食べてしまうことを防ぎ
体調管理はしっかりしているつもりでしたが
今回の虫の発見は、青天の霹靂でした><

実はここのところ停滞気味だったのも
ヤツのせいであると確信しております。


とにかく!

今できる限りの最善策は
2日の水曜に病院に連れて行くこと。

全てはそこからです。


待ってろ細いヤツめ!(`・ω・)9

今に駆逐してやる!


そんなわけで、定期測定!

背甲:210mmくらい(±0mm)
腹甲:198mmくらい(±0mm)
甲幅:149mmくらい(±0mm)
甲高:93mmくらい(-2mm)
体重:1524g(+20g)


虫がいようがいまいが、増えるものは増えます(´ω`;)

しかし経験上、主力を退治したことが要因であって
これから次々と生まれてくることを考えれば
また極端に減った時が一番注意です><

ちなみに甲高はまた減りましたが
測定ミスというか、難しいんですよねアレ^^;

見た感じ大きくなっているのは気のせいだったのですかね。汗



さて、ちょっとネガティヴな話題でしたので
ちょっと楽しげな写真で終わりたいと思います♪

私がトイカメラ好きなことは、知る人ぞ知るのですが
またまた新たなトイカメラを入手してしまいました(´ω`)

その名も「SQ30mL」

デジタルなのですが、なんとファインダーがないという
ちょっと不思議なカメラです^^

正直言って、撮るのが大変ですが
”どう撮れているか解らない”という点で
とても楽しめるカメラです♪

デジタルなのでバシバシ撮って
必要なのだけ残せると言うのもポイントですね^^

先日、某美術館に行ってきまして
こんな感じの写真が撮れました。

120429e.jpg

ちなみにサイズはスクエアなんです。
これがまた良い感じ♪
ノーマル、モノ、ビビットと3種類で楽しめます。

シャッタースピードが遅いので撮るのは少し難しいですが
15cmくらいの接写も可能なのでチェロの写真も沢山撮れそうです♪


<おまけ>
120429f.jpg
ほったらかしていた、わさび菜に花がつきました^^

Comment

zeroko says... ""
チェロさん虫ですか!!!
でも“直径8cm”はデカすぎっすよ(笑)
でもでも長さ8cmもあるんですか?
それも恐ろしい…

駆虫は完了しても完全にゼロにするのは難しいと聞いたことがあります
だからもしかしたら少し残ってたのがこの時期に増えてきたのかもしれませんね

でもパパの心配をよそにちゃんと体重が増えていますね
えらいえらい
また駆虫になっちゃうかもだけどがんばるのだよー

トイカメラいいですね!
すごくコンパクトでいい!
わたしもかおっかなー^^
2012.04.29 15:10 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
ぐはー(´Д`)
前回の2mに引き続きまたやってしまいました・・
直径8cmって、どんだけいも虫だよっ!て。笑

はい、その通り、長さです。汗
あのハリガネ野郎、うにょうにょしてましたよー(´Д`)

駆虫は個体に負担がかかるのでやりたくはないですが
そのまましているリスクを考えたら致し方ないです><
とにかく早めの対応でまた夏を乗り切りますよー☆

このトイカメラ、いいでしょう?^^
何より安いというのが。笑
マイクロSDはついていませんが
多分誰しもが1枚くらいあまらせて
お部屋に転がっているので問題ないと思います。笑
2012.04.29 15:39 | URL | #- [edit]
ケイティママ says... ""
私はカレンダーどおりに仕事をしています(苦笑)。

全長8cmなら、回虫でしょうか?
1匹だけだとは考えられないので、
体内に何匹がいるでしょうね。

わさびの花は想像以上に大輪でした(驚)。
ろろさんに教えていただき、わさび菜は我が家の
トッピングのひとつになり、レパートリーが増えました。
有難うございます!
2012.04.29 19:38 | URL | #/9hAhuCk [edit]
ろろ says... ">ケイティママさん"
羨ましいです^^
こちらはサービス業なので
思い切って休めないのが難点です(´Д`)

虫は、いわゆるハリガネムシみたいなアレで
白くて、うにうにって動く。。
間違いなく回虫です。
早めに対処します><

わさびの花、私も思っていたよりしっかりしていたので
ベランダを見た瞬間、最初はびっくりしました!
ひょんなことからケイティママさんのおうちでも
お役に立てたわさび菜ですが
うちでは最近は全然反応がなく
花を咲かせるくらいになってしまいました。苦笑

でも、ほっといた割りになかなか綺麗に咲きました♪(´∀`)
2012.04.29 21:19 | URL | #- [edit]
akari says... ""
ゴールデンウィーク、雨が多くて少し憂鬱なんですが、愛亀さんと触れ合える時間が増えたと思うようにして、気を紛らわせてますww

それにしてもチェロさん、虫ですか(・-・;)

白くてうにょうにょって…嫌ですね、虫は…(汗)

とにかく、はやく退治してあげれるといいですね!

トイカメラ、面白いですね~
気になってしまいましたww
2012.05.05 10:19 | URL | #xJkBTR9U [edit]
bell says... ""
私もカレンダー通りのGWです♪
GW中、家にいる日で晴れたのは今日が初めてという^^;
実は、今年初のベランダ日光浴でした。(出遅れてる)


うーん、チェロちゃん、またまた回虫復活ですか(><)
いったん駆除しても、なかなか難しいのでしょうかネ。。。
これからの季節なら、寒い冬よりは体調崩しにくそうだから、まだよかったかも?


うちは、小松菜の花が咲いています♪
同じく黄色い花ですね。アブラナ科だからかな?お花も似てますね。

あ、チェロッターフォローさせていただきました^^
2012.05.05 15:18 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">akariさん"
今年のGWは雨がおおいですよねー(´Д`)
・・あ、私が雨男なのとは
関係ないということにしておいてくださいませ。笑

でもそう、休みの日は愛亀と触れ合う絶好のチャンス!
『あれ?こんな行動するんだ!』というのが
案外見つかったりして、癒されながら楽しめますねー☆

虫は水曜に退治にいけなかったのですが
いきなり体調が悪くなるとかではないので
早めに対処したいと思っています><
リクさんも健康診断、行けたら行っておくといいですよー^^

実はワタクシ、トイカメラは大好きで既に5台目です!笑
これはその中でも最も安くてお手軽で
最も撮影バリエーションも豊富なので
楽しめるのではないかと思うので
しばらく遊べそうです♪
2012.05.05 23:34 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">bellさん"
チェロッターのフォロー、ありがとうございます☆

GWはあいにくの天気が続いてしまいましたね><
あ、あの・・何日かは私のせいだとおもいますが・・笑

今日はよく晴れてくれたので
洗濯物なんかもようやくしっかり乾きました!
日光浴も良い感じにできましたよね☆

bellさん家では初ベランダでしたかー
これからまた、ベランダ日光浴が出来る回数が増えて
楽しく賑やかになりますね(・∀・)
ケンちゃんとセオちゃんの追いかけっこ、楽しみにしています。笑

虫は、またなんですよねー(´Д`)
先生は一度やれば大丈夫と言っていたので
外部的に入った可能性は高いと見ています。。
いずれにせよ夏前に健康診断的なものをしようと思っていたので
ついでに駆虫もすませてしまおうと思っています^^
また夏にグンと延びちゃったりしてー(゚Д゚)

ああっ!そういえば小松菜、また蒔きわすれてました。。。orz
似てますかー。でも葉っぱはもう誰も食べません。苦笑
2012.05.05 23:44 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/254-316e08fa
