Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   8 comments   0 trackback

5月13日の定期測定【画像追加】

カメラにSDカードが入っていなかった!!

ろろです。こんにちわ(ಠ_ಠ )ノ

珍しくSDカードではなくカメラごと仕事場に持ってきた今日ですが
見事にその肝心のSDが中に入っておらず
専用USBは自宅にあるため、今朝撮った写真も
ブログにアップロードできないという。。

本日の内容は、皆様の脳内イメージでお願いします(どんなだw

・・いや、帰宅したらUPしますよ^^;

この一週間(というか水曜以降)は、
これといった変化も無く過ごしております。

木曜に行った、第一回

「ドキッ!粉まみれの駆虫大会2012(仮)」

ですが、大好きなノゲシと共に与えたところ
最初のうちは良かったものの
見事に途中から吐き出しました(´Д`)

やはり不味いらしいです。

それでもなんとか誤魔化しながら投与完了。
(ちょっとこぼしてしまったけど。。)

フルーツなどがいいというご意見を頂きましたので
次回はその作戦で行きたいと思います!(・ω・)b


週の後半は荒れた天気になりまして
先週の竜巻も驚きでしたが
各地で局地的な豪雨やヒョウなども降りましたね。

我が家ではあの豪雨の日に、不覚にも
ベランダにプランターを出しっぱなしにしてしまい
先週採取してきたばかりの根付いていないマンネングサに大打撃!

・・と思いきや、帰宅したら開花しておりました(゚Д゚)ガボーン

120513a.jpg
F値:2.5 露出:1/2000s 焦点距離:4mm ISO-160 マニュアル
【急成長!?】

たった3日で根付くどころか開花してしまうとは
まったく、なんという生命力でしょう!汗

120513b.jpg
F値:2.5 露出:1/320s 焦点距離:4mm ISO-160 マニュアル
【こっちも地味に開花】

マンネングサは種類が多いのでハッキリわかりませんが
おそらく上の写真の方がメキシコマンネングサ?
下の写真はツルマンネングサだと思います(・ω・;)

グングン育って、チェロの胃袋に収まる日も遠くありません。笑


さて定期測定です。

背甲:210mmくらい(±0mm)
腹甲:200mmくらい(+2mm)
甲幅:150mmくらい(±0mm)
甲高:93mmくらい(±0mm)
体重:1523g(+27g)


腹甲がついに20cmに到達しました!(゚Д゚)

えっ?うそ?

って思って、つい3回くらい測定してしまいました。笑

ちなみに背甲や甲高に関してはドア挟みであるために
暴れたり暴れたり暴れたりしてしまい
結構誤差と言うものが生まれるため
今日も大体210mmという数値でしたが
腹甲や甲幅に関してはひっくり返してメジャー測定なので
誤差は生まれにくいため、こっちの方が正確です。

部位によって伸び方が違うので何ともいえませんが^^;

120513c.jpg
F値:2.5 露出:1/80s 焦点距離:4mm ISO-160 マニュアル

相変わらず、駆虫の後も排泄物に変化は無く
食欲も運動量も変化無く、という感じですが
虫発見前後からのこの体重の増減は
過去の経験上間違いなく虫が影響していると言えるでしょう。

おかげさまで(?)虫に関しては鋭い飼育者になりました^^;

毎週測定するのは少し面倒な部分もありますが
データが出ていると判断もつきやすいです。

しかしそれが全てではありませんので、勿論日ごろの観察が第一です。


最後に・・

毎年やるぞ!と意気込んでおりながら
今まで一度も実践できていなかった

「お店にカメを持ってくる作戦!」

を、ついに実行に移そうかと思っています。

昨日の晩から異常に寒い東京地方ですが
それでもここのところ暖かい日が続いております。

何より日差しが良く入る店内では、外気(寒さ)をさえぎり
ガラス越しですが単純に絶好の日光浴スポットとなるため
甲羅の形成には重要なUVをふんだんに浴びることが出来そうなのです。

今度の水曜あたり、プラ舟を買いに行こうと思っております♪

仕事中もチェロと一緒に過ごせるのが楽しみです^^

電気代も浮くかな?笑

Comment

zeroko says... ""
写真なしでもチェロさんの暴れたり暴れたり暴れたりな様子が伝わってきます
20cmですか!!!
すごーい
駆虫薬はわたしがもらったものは味があまりないといっていましたが虫によって違うんでしょうね
柑橘系は粉薬がたっぷり付着してくれるので与えやすかったです
チェロさんついに看板亀デビューですか!
デビューしたら会いに行かなくちゃ ウフフ
プラ舟から脱走しないですかねー 気をつけないとっ
2012.05.13 12:26 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
写真なくても伝わりますかー^^;
さすがチェロマニアなzerokoさんですね。笑

ついにお腹の長さで20cmに到達しました。
成長が緩やかになったとかいいながら
今年に入って既に1.3cmも伸びてますし
体重も300g増えてます。笑
あっという間ですねー(´∀`)

駆虫薬のアドバイス、ありがとうございます。
そういえば以前みかんであげてたの
言われてから思い出したのですよ^^;
次回はがんばってみます!

看板亀(笑)いいですねその呼び名☆
プラ舟のおき場所は決めてあるのですが
あとはサイズと高さだけなので
色々対策をしつつ、見切り発車したいと思います←笑
デビューしたらお知らせしますね^^
2012.05.13 16:38 | URL | #- [edit]
イチコ says... ""
そういえば、「ドキッ ○○だらけの水泳大会」的なテレビ番組、
いまでもやってるのかしら、見かけない気がするのだけど。

売れっ子ジャニーズに遠慮して思う存分泳げないという、
三流アイドルに涙したり、浅野ゆうこは水着姿はイケてるのに、
泳力なさすぎておどろくとか、

見どころの多い(え?)企画だったような記憶があります。

お薬頑張っているのですね。
駆虫できれば、さらに大きく成長しそうです。

お店にいられれば、いつもろろさんと一緒。
チェロさんにとっても、きっと幸せですね。

2012.05.13 18:37 | URL | #suHAv9C. [edit]
ほり子 says... ""
駆虫薬を吐きだすなんて、チェロちゃんは頭が良いと言うか敏感というか
普段ならば素晴らしい本能も、こういう時はやっかいな物ですね。
(うちは果物に付けたら知らずにガッついて幸せそうでしたorz)

ろろさんのお店はカメがいても似合うお店なんですか?
地元の商店街では祭りか何かの関係かもですが
アカミミが店頭にいる店が多数あるんですよ。
でもリクガメがいる店って少ないですよね~。
チェロちゃんも昼間寂しくないし良かったですね。

↑でイチコさんが「ドキッ!~大会」のタイトルに喰いついていますが
水泳大会で見ものはやっぱりポロリと思いますが、いかがでしょうか?
2012.05.13 22:53 | URL | #BWgGc7Fk [edit]
ろろ says... ">イチコさん"
あははー^^
「ドキッ~」に反応していただきありがとうございます。笑
最近の若い子には解らない話かもしれませんね~
そういう自分もギリギリ世代ですが^^;

駆虫は思ったより手間取ってしまいましたが
皆さんのご意見を参考に次回、も頑張ります!

実は1月に病院に行った時には当然のごとく驚かれましたが
今回は短期間だったのに先生に
「おっきいですよね^^;」と驚かれました。汗
駆虫が終わればまた一回り大きくなるかもしれません(・ω・)

チェロはいつも狭い箱の中で一人きり
お留守番係りにさせてしまっているので
少し賑やかでも広い場所にいられることで
ストレス発散になればいいなと思います☆
2012.05.14 10:55 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ほり子さん"
あっはっは!爆笑 そう!その通りですね!
見ものはやっぱりポロリだと思います!(・ω・)b
・・って、なんかあのヘンタイ記事からこっち
キャラ変わってしまいそうで怖いです^^;

駆虫薬は結構不味いのだと思います^^;
果物のような甘みでごまかすのが最適のようですね☆

うちのお店は・・どうなんでしょう。笑
自転車店なのですが間口は広いほうなのですが
見せ物や名物にするつもりはありませんので
あくまで片隅でこっそり居させるつもりです^^
2012.05.14 10:59 | URL | #- [edit]
ケイティママ says... ""
やっぱり 画像つきだぁ~♪ 
すみません。 ろろさんの撮る画像は特に美しいので、
画像がないとなんか物足りなく感じてしまいます。

チェロさん 20㎝ 1.5㎏ですか♪
やはり2㎏になりそうですね。

お店でのチェロさん 盗難に気をつけてくださいね!
2012.05.14 22:42 | URL | #/9hAhuCk [edit]
ろろ says... ">ケイティママさん"
なんともったいないお言葉><
こんな何の変哲も無い画像なのに
そんなに楽しみにしていただいているとは^^;
今後はしっかりUPできるよう気をつけますね~。笑

そう、ちょうど20cmで1.5kgなんですよー。
予定通りという感じでの増大をしています。
2kg・・いきますよねやっぱ^^;

盗難については全く考えていなかったので、気をつけます!
ご忠告ありがとうございます!(゚Д゚)
2012.05.15 11:10 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/259-9afb7d8b
