Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   14 comments   0 trackback

写真多めで散歩日記

今日は昨日と打って変わって
予定通りに晴れて夏日となりましたねー

しかし週に一度の休であるワタクシは
いつもどおり起きてチェロに食餌を与え
とりあえず洗濯だけをしたのですが
あまりに眠いので二度寝してしまい
再び起きたのは2時過ぎでした(;´Д`)

今日はチェロの餌採り、お店用のプラ舟購入など
そんなに時間がかからない予定しかなく
とりあえずこの時間から、パンとコーヒーを買って
チェロを連れて散歩へ出かけました。

120516a.jpg
F値:4 露出:1/2000s 焦点距離:4mm ISO-160 マニュアル
【青と緑】

本当によく晴れた、暑いくらいの日でしたね。

しかし巨大化したオオバコを想像していたものの
これまた想定内でしたが、原っぱはマルガリータ・・・orz

120516b.jpg
F値:3.3 露出:1/1000s 焦点距離:9mm ISO-160 マニュアル
【境界線】

わかりますかねー
見事に刈られてるこっち側。。

120516c.jpg
F値:2.5 露出:1/2000s 焦点距離:4mm ISO-160 マニュアル

この辺りが本来、夏場なんかには特に
良いオオバコスポットとなるのですが
見事に刈られておりました(´Д`)

でも少し、残ったオオバコがあったので
それだけでも十分、2袋満タンになりました☆

オオバコを収穫している間はチェロのフリータイム。

120516d.jpg
F値:2.5 露出:1/400s 焦点距離:4mm ISO-160 マニュアル
【ワイルド?】

・・何この違和感のなさ。笑

まるで長年からの再会のように
木にしがみつくチェロさん^^;

120516e.jpg
F値:4.2 露出:1/30s 焦点距離:14mm ISO-160 マニュアル

そしてやはり
周りに生える大きなオオバコも
目の前にあるヘビイチゴも無視して
木の根をかじる光景ばかりでした。

野草を食べてくれよー(´ω`;)


ある程度オオバコを集め終わったところで
少し日の陰りが顕著になったため場所を移動。

120516f.jpg
F値:2.5 露出:1/1250s 焦点距離:4mm ISO-160 マニュアル

刈られてはいたものの、とてもいい場所を発見☆

そしてそこで珍しくヘラオオバコを発見!

120516g.jpg
F値:2.5 露出:1/1250s 焦点距離:4mm ISO-160 マニュアル

このあたりでは普通のオオバコがかなり多いのですが
ヘラオオバコは今まで見てことがありませんでした。
というより、この場所は人目が多いので
あまり来ない場所なので、気づかなかっただけかもしれません。汗

ここで、ヘラオオバコの簡単な見つけ方を覚えたので
ご紹介したいと想います^^

120516h.jpg
F値:3.7 露出:1/400s 焦点距離:11mm ISO-160 マニュアル
【人間目線】

120516i.jpg
F値:3.7 露出:1/400s 焦点距離:11mm ISO-160 マニュアル
【カメ目線】

上記二つの写真は一歩も動かず
カメラの高さを変えただけです。
このように、中心の部分がかなり延びるので
少しかがんでみると、一目瞭然で見つけられます^^

ちなみにヘラオオバコ、持ち帰った時に気づいたのですが
ヘラオオバコだけ別にしていた袋の中が
とても甘い香りがしたんです!

チェロも実は散歩中は滅多に野草を食べてくれないのですが
クローバーだけかと思いきや、今日はヘラオオバコをかじってました。
美味しそうな香りなのかもしれませんね(・∀・)

120516j.jpg
F値:3.3 露出:1/800s 焦点距離:9mm ISO-160 マニュアル
【いつものショット】

大体一時間ほど、散歩させて
その間にSサイズジッパーで4袋分の野草を採取。

そしてそして

120516k.jpg
F値:2.8 露出:1/400s 焦点距離:4mm ISO-160 マニュアル
【巨大】

桑の木です(´∀`)

ここの桑の木は凄い沢山の実をつけるのですが
それに群がる人間も凄いという・・^^;

大の大人が木によじ登り
そのせいで木が曲がってしまったほどです。汗

一昨年は、そのあまりの酷さに
「枝を引っ張らないで&登らないで」という
警告の張り紙が市の方から出されたくらいです。

大人が眼の色を変えて
「全部俺のものだ!誰にも渡さない!」
というようなあの状況は非常に醜い光景で
正直、二度と見たくありません><

120516l.jpg
F値:4 露出:1/80s 焦点距離:12mm ISO-160 マニュアル

その実も、少しずつ色づいてきていました
今年も沢山なっていますが
良識のある人たちが、少しずつ分け合えればと願います。

そして嬉しいことに今年のチェロは
桑の葉を沢山食べてくれています!

実はいりませんから、私には葉を沢山ください。笑

で、今年は乾燥させて、自家製ふりかけでも作ろうかな♪

<オマケ>
120516m.jpg
F値:3.5 露出:1/400s 焦点距離:10mm ISO-160 マニュアル

カキネガラシがフィーバーしていました。
こうなるともう、餌には使えませんね^^;

Comment

zeroko says... ""
木とチェロさんの2枚目の写真が本当に
“会いたかったわ 木さん”
というようなハートが飛び出てきそうなまなざしです(笑)

今日は気持ちよかったですねー
お昼を食べ過ぎたのでちょっとだけがじを歩かせました
外を自由に歩き回るカメはホントに楽しそうですよね♪
でもマンションの提供公園だったので管理のオッサンに白い目で見られましたorz
でもめげないぞっ!
そしてマルガリータになってもめげずにがんばりましょー!

カキネガラシは大きくなると食べられないんですか?
何も知らないカメ飼い…
2012.05.16 21:17 | URL | #- [edit]
イチコ says... ""
都内とは思えないほどの広大な緑の敷地!
でもちゃんと管理されている場所なんですね、
マルガリータ。ボサノヴァでお願いしたいですね。

木にしがみつくチェロさんをも魅了するヘラオオバコ、
甘いのですね!
これはわたしも見つけてみたいです。

桑、昨年までメロンは見向きもしなかった葉です。
が、今年は嗜好が大人になったのか、食べてくれています。
好き嫌いも、けっこう気まぐれなのかなあ、と思いました。
2012.05.16 21:39 | URL | #suHAv9C. [edit]
ケイティママ says... ""
えっ! ヘラオオバコが甘いにおいですか。
今まで気が付いていませんでした(汗)。

我が家はヘラオオバコの新芽は食べますが、
大きな葉になるとそれほど食べなくなります(チビアルダは除く)。
一度に大量採集できますので、チビアルダの餌には最適です。

チェロさん 木の根の表面に付着したコケを食べていたのでは?
木の皮も美味しいようです(チビアルダ談 笑)。

すごい桑の古木ですね!
葉を乾燥させて、自家製のマルベリーカルシウムを作りましょう♪
2012.05.16 22:28 | URL | #/9hAhuCk [edit]
ほり子 says... ""
ヘラオオバコが甘い匂いどころか、存在自身を知りませんでした。
そうか、これはオオバコだったのか。。しかも甘い(メモメモ)
公園は梅雨に入る前に思い切り刈ってくれますからねえ。
業者さんは仕事を完璧に遂行したのですが、カメ飼いからしたら
「少し位サボった箇所があっても良いんですよ」って悪のささやきをしたいです。

桑の木に昇って実をとる大人がいるのにビックリ!
あれそんなに美味しいかなあ?
ジャムにするのかもだけど、プライドを捨ててまではいらないかなあ^^;
桑の葉はあっと言う間に乾燥するので、ふりかけにするとスパイスになって良いですよね♪
2012.05.16 22:58 | URL | #BWgGc7Fk [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
ふふふ(´∀`)
“会いたかったわ 木さん”
まさしくそんな感じで、最初の写真のまま
5分くらいじっとしてたんですよ!笑
そして長い抱擁の後は、しっかりかじり倒してました^^;

今日は本当にいい、かめ散歩日和で
がじちゃんも元気にお散歩できたみたいですね♪
この時期は暑すぎないことが、何よりです。汗
草刈り部隊にも負けずに頑張ります!

カキネガラシは、ここまで大きくなると
葉が細くなってしまいます。
わさわさとしている花にはハチなども多いので
採取するのが大変になるので効率が悪いんですよー^^;
どのみちアブラナ科なので副菜用として少量はいけますけどね。汗
2012.05.16 23:37 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">イチコさん"
ひろいでしょ~^^
うちの地元はとても自然が多いのです♪
なので、野草も沢山採れるんですね(´ω`)v

マルガリータは年に何回かしか無いはずなのに
いつも散歩に行くと直後ってのはナゼでしょうね。笑
うちにだけ通知してほしいです←なぜVIP

ヘラオオバコはなかなか高反応でした。
むしろこちらが驚きました(゚Д゚)
とてもいい香りがしました。見つけてくださいね☆

メロンちゃんも桑を食べるようになりましたか!
うちは今年ようやくですが、メロンちゃんの方が大人ですね。笑
昨年より与えている桑の葉パウダーの影響もあるかと思いますが
桑が食べられるようになると、夏場はとても助かりますね!^^

嗜好性は、実際にチェロも同じ感じで
HPの方にもその辺りを表にしてありますが
年々食べる種類が増えていくように思えます。
本当に今までなんで?ってくらい急に食べますので
見向きもしなくても、懲りずにたまーに与えるとイイかもです☆
2012.05.16 23:44 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ケイティママさん"
そうなんですよー
ヘラオオバコ、甘い香りがしました。
・・でもなんか皆さん驚かれているので
ちょっと不安になってきましたが(汗)
是非一度、確かめてみてください^^

ヘラオオバコは昨年、zerokoさんの近所で初めて見て
その後もあちらではよく見られたものの
逆に普通のオオバコはあまり見られなかったので
共存が難しいものかと思っていました。
でも実際この周辺にはオオバコがなかったわけですが^^;

ヘラオオバコって大きくなると凄い長くなりますよね!
大型種の仔が食べてくれると助かりますねー
うちも結構好きみたいなので、助かってます☆

木との抱擁(笑)ですが
以前から木を見るとかじる習性があるようです。
今日は苔が見られたので、食べるのかな?と思いましたが
そうではなく木の皮を選んでバリバリと食べていました。
ジョアンちゃんと同じですね^^

自家製マルベリーカルシウムは
ケイティママさんのブログでその名を見たので
いつか作ろうと思っていました!
よろしければ今度、作り方を紹介してください。笑
2012.05.16 23:50 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ほり子さん"
ほり子さんはヘラオオバコ、初めてでしたかー^^
でも見たことはあったのですね!
結構普通に生えていますし、春先から秋まで
長い期間活躍してくれるので食べてくれるといいですね♪

刈り取りですが、ほんと仰るとおり
たまにはちょっと手抜きをして頂きたいですねー^^;

桑は実は私も子供の頃に結構食べた方ですが
甘酸っぱい実は美味しい・・と、お・・思いますよー!笑

ジャムやシロップ、お酒など色々楽しみ方はあるので
むしろ大量に欲する人が多いようですね。
確かにプライド捨ててまで採りまくるのはどうかと思います(´Д`)

桑の葉はカルシウム満点なので
太陽の栄養を一杯あびて更に栄養満点スパイスという
リクガメにとってこれ以上ない最高の葉っぱですね^^
2012.05.17 00:03 | URL | #- [edit]
ケイティママ says... "マルベリーカルシウム"
自家製マルベリーカルシウムの作り方はとても簡単です。

桑の葉を太陽光で乾燥させ、ミルミキサー(1,500円~2,000円ぐらいの安物)で
粉末にするだけです(笑)。 純度100%のマルベリーカルシウムです♪

我が家は卵の殻(生卵を使った後に薄皮を取り、天日干しにしたもの)や市販の牡蠣ガラ
(園芸用など)なども一緒にミルミキサーでガ~~ッです(笑)。 私は生卵を割ることができない
ので(毎日リクガメの卵を観察しているから)、お友達にいただいています(感謝)。

ウサギ用の餌の乾燥牧草も細かく刻み、ミルミキサーでガ~~ッです(笑)。

夏の間にたくさん採集できるクズの葉やヤブガラシなども同じ要領で粉末にします。 
冬場の野草が少ない時期に、市販の野菜にたっぷりと振りかけます。 
亀たちの健康維持には必要だと考えていますので、楽しみながら、内職気分で作ります。

我が家はゴチャゴチャミックスですが、純粋なマルベリーカルシウムから作りましょう♪
節約にもなります♪
2012.05.17 08:42 | URL | #/9hAhuCk [edit]
ろろ says... ">ケイティママさん"
おおおー!
ありがとうございます!(´∀`)
そうですか、簡単なんですね!

ミルミキサーは無いですが
強力なミキサーが一台、誇りをかぶっているので
今後は大活躍してくれそうです。笑

卵もそうですが、園芸用の牡蠣ガラなんてのもあるんですね。
慣れてきたら色々と試してみたいと思います☆

こちらをご覧の皆さんも是非!(・∀・)
2012.05.17 13:47 | URL | #- [edit]
akari says... ""
広くて野草も採れるなんていい場所ですね!
一面に広がる緑がいい感じです(*^ω^*)
野草を採りに行っていつものスポットがマルガリータだったら、
かなり凹みますww


ヘラオオバコって甘いにおいがするんですね~
初めて知りました!今度探しに行きたいと思います!

木にしがみつくチェロちゃんは何を思っているのでしょうかww
そして被りついちゃうっというww
木の皮って美味しいんでしょうか(-ω-)?

りくさん、病院にいってきました!ご心配おかけしました!
結膜炎でしたので、点眼薬を頂いてきました!
2012.05.18 17:23 | URL | #xJkBTR9U [edit]
ろろ says... ">akariさん"
私の地元は緑が多いことで有名なので
リクガメを飼うにあたっては良い環境だと思います^^
実はこの公園の一部はあのトト口で使われた風景です☆
美術館が有名すぎて勘違いされがちですが
あのスタジオもこの街にあります(´∀`)

野草採取にマルガリータは常に付きまとう問題なので
常に一箇所だけでなく、何箇所か
採取場所を作っておくことをオススメします!
また、季節によっては場所で生える野草も変わり
色々とバリエーションが増えるのでリクさんも喜びますよ^^

オオバコと共に、ヘラオオバコも
夏場には安定して沢山採れるため重宝します。
主食としてモリモリ食べてくれるといいですね♪

チェロは木が大好きで、いつも散歩に連れて行くと
木のある方へなぜか猛進していきます^^;
野生のリクガメって木の皮なんかもバリバリ食べるのかもしれませんねー
うちでは基本、散歩中には自由にさせているので
変なものでなければ多少食べてもOKとしています。

リクさん、結膜炎でしたかー
やっぱり床材の影響はあったようですね><
目は、目薬をさしても違和感を覚えてこすったりして
少し長引く場合もあるので、注意して観察してくださいね。
あまり長引くようなら、軟膏などを相談するのも手です。
いずれにせよ食欲があるので安心ですが
食欲や行動力が落ちてきたら要注意です。
早く治るといいですね☆
2012.05.19 11:35 | URL | #- [edit]
bell says... ""
あの公園、とにかく野草の宝庫ですね~!スバラシイ(≧∇≦)チェロちゃんは、やっぱり木が気になるみたいですが(笑)
食べ物に困ることはなさそうですね(^_^)
ヘラオオバコ、オオバコとはまた違ったテイストのようですよね♪
ケンタコは、オオバコもヘラオオバコもランクは低いみたいですが(^_^;) 一応食べてくれます
2012.05.20 17:31 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">bellさん"
bellさんは一昨年、一度いらしてますよね♪
相変わらず野草の宝庫です(´∀`)
そしてチェロもあの時同様に
相変わらず木をかじり倒しております^^;

この公園がなかったら、食餌代だけでも
ばかにならないかもしれないので、とても助かっています☆

そういえばケンちゃんは、オオバコランク低いんでしたよね(´Д`)
栄養的には申し分ないので、少しでも食べてくれるのは助かりますね!
2012.05.21 11:19 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/260-b1bcc001
