Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   10 comments   0 trackback

季節の移ろい

昨日の雨と寒さから一転
気持ちよく晴れて夏日となった東京地方(´ー`)

とは言っても、またしても定休日の水曜は
週末の忙しさもあって疲れが抜けなかったので
お昼頃までグータラしておりました。笑

11時過ぎからいい具合に部屋に陽が差し込んできたため
チェロの温浴を済ませ(※今日は親分不在!w)

さー!どうぞ!日光よく・・・

120523a.jpg
F値:1.8 露出:1/6s 焦点距離:4mm ISO-160 マニュアル
【オヤスミナサイ】

・・おいおいおいヾ(゚Д゚;;)

朝からやる気の無いチェロさんでした。笑

それでも、ベランダをうろうろしつつ
元気に増殖中のマンネングサをつまみ食いして
目覚めた食欲を満たすために一度ケージ内に戻し
てんこ盛りの野草を与えました^^

その後、今日は自宅で日光浴が出来たので
野草採取のみの目的で出かけました。

野草の宝庫である公園で
山盛りのオオバコを採取した後
これまた大量の桑の葉を手に入れて
川沿いを少し散策(´ω`)

120523b.jpg
左上 F値:1.8 露出:1/100s 焦点距離:4mm ISO-160 マニュアル
右上 F値:2 露出:1/40s 焦点距離:5mm ISO-160 マニュアル
左下 F値:2 露出:1/200s 焦点距離:5mm ISO-160 マニュアル
右下 F値:2 露出:1/320s 焦点距離:4mm ISO-160 マニュアル

気づけばもう5月末で、もうすぐ梅雨の季節です。
ヤブガラシ、(シロバナ)ツユクサ
タビラコ、アカツメクサ
見られる野草の種類も変わってきましたね。

ちなみにここは、春先に
息を呑むほどの枝垂桜を咲かせた川沿いの歩道。
主に日陰になる側は、いまこういう感じです。

120523c.jpg
F値:1.8 露出:1/200s 焦点距離:4mm ISO-160 マニュアル
【なんでもない自然】

さすがにジ●リの地元だけあって
どこからでもト●ロやアリ●ッティが
ひょっこり顔を出しそうです。笑

この日陰ゾーンは日陰らしく
ツユクサやユキノシタ
ヤブガラシなどが安定して生えます。

少し日の差すところには、まだまだ健在のノゲシ。

120523d.jpg
F値:2 露出:1/160s 焦点距離:4mm ISO-160 マニュアル
【ひょろっ】

・・でも、もうそろそろ終りかな^^;
ノゲシ先生には、本当にお世話になりました。
また年末あたりから、よろしくお願いします☆

ある程度袋が満タンになったので
サクっと帰ろうかと思ったところ
途中で綺麗に咲き乱れたヘビイチゴを発見(・∀・)

120523e.jpg
左上 F値:2 露出:1/500s 焦点距離:4mm ISO-160 マニュアル
右上 F値:2 露出:1/250s 焦点距離:4mm ISO-160 マニュアル
左下 F値:2 露出:1/250s 焦点距離:4mm ISO-160 マニュアル
右下 F値:1.8 露出:1/640s 焦点距離:4mm ISO-160 マニュアル

これにはちょっと驚きました。
普通の通り沿いにある民家の塀の前なのですが
とても日当たりの良い場所で
凄く元気に生い茂っていました。

何より左下の写真で解るように葉がデカイ!笑

これだけ大きな葉だと、一瞬
ヒメヘビイチゴかと思って警戒したのですが
普通のヘビイチゴだったようで安心^^;

いつも原っぱに沢山あるものの
小さくて採取が面倒で、そのわりにあまり食べないため
敬遠しがちなヘビイチゴ(;´Д`)

しかしここは、その一枚がオオバコクラス!
ということで沢山採取してきましたよー☆

早速チェロに食べさせてみると・・

120523f.jpg
F値:2 露出:1/15s 焦点距離:4mm ISO-160 マニュアル
【食ッタッター!】

ご覧の通り、まさにぺロリでした。

今日は他にも色々と採ってきたものも一通り食べた中
難関であるヤブガラシも、最初は吐き出したりしましたが
結局全部(お試し3枚。汗)食べてくれました^^

こうして徐々に慣れて、食べてくれるといいなと思います。


・・ちなみにワタクシ
ヘビイチゴとヤブヘビイチゴの違いが
未だにイマイチわかりません(´ω`;)

Comment

ma-mei says... ""
いやいや、ろろサン植物詳しいー!
勉強になります。
あれ!?チェロちゃんヤブカラシはイマイチ?
鉄板の野草かなーと思っておりましたが、やはり好みはカメそれぞれですね。
食ッタッタチェロちゃん、ナイスショットですねー。
ホントおいしかったんですね~♪

川沿いの歩道、なんでもない自然がまた美しいです。
2012.05.23 23:52 | URL | #- [edit]
ケイティママ says... ""
あの枝垂れ桜の川沿いの道、この時期も素敵な小路ですね♪

自然の野草に感謝しながら採集し、チェロさんのお腹へ消える・・・、
市販の野草に頼らなくてもいい季節になりましたね。

拙宅は大都会のどまん中なので、排気ガスの少ない河川敷で
野草採集をすることが多いです。 最近 近所の河川敷が整備されつつあり、
少し遠出をしています。 ろろさんちの自然環境が実に羨ましいです。

ヤブガラシは我が家のヘルマン軍団でも、それほど積極的に食べないです。
お腹が空くので、仕方なく食べている仔が多いです。 一度に大量に採集
できるのでたくさん食べてくれると助かるのですが、そうはいかないようです。
新芽は美味しいようですが(笑)。 チェロさんも同じなのでしょうね。
2012.05.24 08:47 | URL | #/9hAhuCk [edit]
ろろ says... ">ma-meiさん"
いやー^^;
実は私もチェロと出会うまでは野草なんて全然解らず
カタバミをシロツメクサと思って与えていたほどですorz
近所にこういう自然が多いからか
散策すると色んな野草に出会えて
「あれは食べれる?」「これはどう?」って調べるうちに
いつの間にか結構解るようになっていました^^
但し、リクガメ目線での理解度しかありません。笑

そうそう、ヤブカラシはダメみたいなんですよー(´Д`)
ヤブガラシやクワは、栄養満点で
夏の間沢山採れるサイコーの食材なのですが・・
でも今年ようやく、クワを食べてくれるようになったので
ヤブガラシもそのうち食べてくれると信じています!

食ッタッターの顔、前足も乗りだして満足げですよね☆
2012.05.24 11:17 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ケイティママさん"
素敵な小道ですよね^^
枝垂桜の写真で、アーチ状になっていたところの
川を挟んだ反対側が、日陰でこういう感じです♪

思えば子供の頃は、ここも土や砂利の道でした。
原っぱのほうは今でも砂利道ですが
なんかこう、もっと泥臭い感じのイメージから
今はある程度整備されて人工的に変化してしまって
いい面もあるんでしょうが、やっぱり昔の風景を知っているだけに
複雑な心境でいつもここを通っています。

ト●ロの冒頭で出てくる川沿いの風景
昔はあれがそのまんまあったんです(´ω`)

ともあれ、野草が豊富なことは事実で
自慢できる自然環境だと思います。
リクガメ飼いにとってこれほどのメリットはありません☆

ケイティママさんのお家でも
ヤブガラシは人気が無いのですかー(゚Д゚)ビックリ
ヤブガラシって大体食べるイメージがありましたが・・
「但しギリシャに限る。」だったりして?^^;
2012.05.24 12:04 | URL | #- [edit]
akari says... ""
チェロちゃん、
ヤブカラシはお気に召さないようですね!!!

ヘビイチゴとヤブヘビイチゴ…違いどころか、
ヘビイチゴは全てヘビイチゴなんだと思っていました←

ろろさんの野草に関する知識、素晴しいです(*^V^*)

ジ●リのモデルとなった場所なんですか!?
わたしはジ●リシリーズ大好きなので、
そういう場所に住めるってとっても羨ましいですっ!!!!

野草も沢山あってリクガメ飼いにとっては、
とってもいい環境ですね^^

チェロちゃんの食ッタッターの顔最高ですww

2012.05.24 18:24 | URL | #xJkBTR9U [edit]
ろろ says... ">akariさん"
そーなんですよー(´Д`)
何でも食べるチェロさんのように思えますが
ヤブカラシはちょっと苦手な野草です。汗

ヘビイチゴは、ヘビイチゴでいいと思います!
私も全然わかりません。笑
でもヒメヘビイチゴは全然見た目も生える場所も違うので
もし見つけたらすぐわかると思います。棘に注意しましょう^^;

野草に詳しくなるための秘訣は
普段から意識していることだと思います。
慣れると自転車に乗ってても
「あ、あそこなんかイケそうなのあるな?」って
動体視力だけでわかるようになります(まじでw)

うちの町はジ●リのモデルとなった場所が多いです。
本家スタジオもあるので、色々と
インスピレーションも多いのでしょうね^^
子供の頃からここにいるので特別な感じはしませんが
大人になるに連れて大切な自然だと思うようになりました。

食ッタッターは思いのほか大人気ですね(´∀`)Thanx
2012.05.24 21:53 | URL | #- [edit]
ほり子 says... "食ッタッタ-!"
お口のまわりについたイチゴも食べたい位に
美味しいヘビイチゴだったのかな?^^

朝から昼寝(?)なんて羨ましいですよ、チェロちゃん。
そんなマイペース加減が飼い主の休みのリズムを
のんびりとさせてくれて良いんですよね~。

さすがジ○リ所在地だけあって、ところどころに
緑があって良い散歩コースですねえ。
ヤブガラシが苦手と言いつつ、3枚食べたなんて
チェロちゃんの味覚は大人になったのかな?
好みは毎年変わるので生き物って面白いです。
2012.05.26 23:36 | URL | #BWgGc7Fk [edit]
ろろ says... ">ほり子さん"
最期の写真、いい表情してますでしょ^^
いつもは小さすぎて食べた気がしないヘビイチゴでも
これだけ大きいと食べ応えがあるようで
ガッツガツ食べてくれました☆

朝から昼寝生活。羨ましいですねー(´∀`)
いわば年中リゾート生活のカメですものね。笑
癒しを与えてもらってます。

うちの地元は毎度へんな話題ばかり上がるのですが(汗)
緑は本当に自慢できるものなんです!(´ω`)
ヤブガラシも沢山採れるのですが
チェロ的にはお気に召さないようで・・
でもその分、他の野草が沢山あるので助かってます^^;
いつか食べてくれることを願います☆
2012.05.27 13:32 | URL | #- [edit]
bell says... ""
野草も季節と共に変化してきましたよねー^^
個人的には、ヤブガラシが出てくると、夏だなぁと(まだだけど)思います。

でっかーい ヘビイチゴですね(°□°)!!
そこまで大きくなるものなんですね~。

うちも、ヘビイチゴの葉っぱはフツウに食べますが、ワイルドストロベリーの葉っぱはイマイチなようです^^;
かなり似ているのに・・味が全然違うのかしら。。。
2012.05.27 22:21 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">bellさん"
ここのところ、一気に夏野草が増えてきましたねー^^
確かにヤブガラシが出てくると、夏が来るなーと思いますね!

このヘビイチゴ、凄くないですか?笑
育ちすぎだろーって、一人ツッコミしましたヾ(・∀・)
これだけあると収穫しがいがありますよ♪

ケンちゃんはワイルドストロベリーはお気に召しませんか。
見た目同じように思えますが、何かが違うんでしょうね^^;
2012.05.28 10:32 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/263-72c12362
