Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   24 comments   0 trackback

5月27日の定期測定

なんと!

実は昨日26日はチェロのお迎え4周年でした!


【毎度の使いまわし画像。汗】

しかーし!

あろうことか、今、たった今
この記事を書くためにタイトルに日付を入れる瞬間

「あれー、過ぎてた(゚Д゚;;)」

と気付きました・・orz

そんなどうしようもない飼い主ですが
言い訳をすれば、何事も無く過ぎたことは
良いことです

・・よね???汗

さて、2007年ベビーということで
お迎えした2008年を勝手に1歳と決めているため
昨日で5歳となりましたチェロさん!
(※多分、実際は4歳と半年くらいです。)

最初の可愛らしい画像に比べ・・

120527a.jpg
F値:2.8 露出:1/8s 焦点距離:8mm ISO-160 マニュアル
【ずどーん】

いまではこんなにデカイ態度となりました(´m`)

無意識ながら、お迎え日に与えたものといえば
数日遅れとなった駆虫薬まみれのオレンジという
非道極まりないプレゼントでしたが(笑)

まさか・・それでこの態度か!?(゚Д゚)

なんて。

お迎え時に「56mm 39g」だったサイズも
今ではいったい、何倍になったことでしょう^^;

しばらく寒かったり雨だったりしたのですが
今日は久々にお店に連れてきております♪

120527b.jpg
F値:2 露出:1/60s 焦点距離:4mm ISO-160 マニュアル
【慣れた?】

朝からバクバク食べて、それはもう
凄い勢いで野草が減っていきます^^

120527c.jpg
F値:2 露出:1/10s 焦点距離:4mm ISO-160 マニュアル
【やっぱ君もダイソンか?】

ちなみに、2度目の駆虫は諸事情によって
2日ほど遅れてしまったのですが、上記の通り
オレンジに混ぜる作戦で大成功を収めまして
まんまと平らげて頂きました(´∀`)b

ここ数日は親分を確認しておらず
やっぱり第一波が一番凄いのかなー?と思いつつも
前回も3日後くらいから凄い出たので
気を抜かず観察していこうと思います(・ω・)

では定期測定!

背甲:211mmくらい(±0mm)
腹甲:201mmくらい(+1mm)
甲幅:153mmくらい(+3mm)
甲高:93mmくらい(-1mm)
体重:1511g(+23g)


驚くべきはやっぱり甲幅でしょうね(゚Д゚)
3mmというのは本当に「えっ?・・え??」という感じで
何度か確認して測定しましたが
誤差を見ても間違いなく2mmは増えていました。驚

本当は甲高が3mmくらい伸びてくれると
飛び上がって喜んでしまうところですが
残念ながら毎度の事ながら誤差で-1mmとなりました・・orz

それでもゆっくりは伸びているのですがね^^;

腹甲とあわせてお腹周りが大きくなって
(なんか気になる言い回し?笑)
この後背甲が伸びるのかな?という感じですね。

いきなり全体に大きくはならない事は
この4年という経験でしっかりと覚えましたが
こうやってある部分が伸びると
次はどっちがどう伸びるかな?というのが楽しみですね。

親分が出て行ってくれているのも影響してるのかな?^^

まだ虫の心配はあるものの
食欲旺盛、元気いっぱいのチェロ。

その中で数字で見えてきた成長があるので
恐ろしいですが、まだまだ
どんどん大きくなると思います。笑

120527d.jpg
F値:1.8 露出:1/30s 焦点距離:4mm ISO-160 マニュアル
【おめでとう☆】

Comment

zeroko says... ""
チェロさんお迎え4周年おめでとうございます♪
何事もなく無事に過ごせているのは幸せなことですね
あ 虫はいるけど(笑)
あんなにちっこくってかわいかったチェロさんもどっしり貫禄の後ろ姿ですねー
大きくなったけど滑らかな甲羅はろろさんの愛情野草盛りのおかげですね
ダイソンのミドルネームはお好きにお使い下さい( ̄∇ ̄)

お薬はやっぱりオレンジにしましたかー
果物だと形相がかわりますから食いしん坊の投薬にはバッチリですねヽ( ´¬`)ノ
親分がもうでてこないことを祈っています
2012.05.27 14:42 | URL | #- [edit]
ケイティママ says... ""
お迎え4周年 おめでとうございます♪

お店の環境にも慣れ、爆食ですか(笑)♪

大食いのメスを凹凸のない甲羅に育てるのは
非常に難しいです(経験済)。 
チェロさんの場合、ろろさんの
湿度管理がしっかりできていたのでしょうね。

お腹にムシがいても、これだけ成長するということは、
かなりの量を食べていますね(笑)。 ダイソンかぁ・・・。
2012.05.27 15:05 | URL | #/9hAhuCk [edit]
sanai568 says... ""
4周年おめでとうございます(^o^)/見事に大きく、立派に成長されましたね~。お写真を見た感じでは顔つきも精悍な感じになっていて、とてもシビレました(*^o^*)これからも健康に成長してくれることを祈っております。
2012.05.27 15:12 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
ありがとうございますー!^^
おかげさまで、無事に迎えることができました☆
虫は・・もう、毎年のことなので(笑)
いわば恒例行事のようになっていますが
体調を崩したりという事がないので本当に良かったです。

散歩などでがじちゃんを見ると
チェロもこういう時期があったなーと
ちょっぴり懐かしい気持ちになりますが
最近は大きくなるチェロが楽しみでなりません(´∀`)

殆ど野草で育った甲羅は
少しだけ日光浴が足りないせいで扁平ですが
まだ伸びる=まだ盛り上がると期待して(?笑)
ガッツリ食べて栄養補給して大きくなってもらいたいです!
今年はどこまでいきますかねー(´ω`)

駆虫、おかげさまで大成功でした♪
オレンジ作戦は目の色を変えてがぶりついていました。笑
情報ありがとうございました^^
そうですねー、親分はもう簡便です><
あと1回あるので、次回も同じ手でいこうと思います!
2012.05.27 17:44 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ケイティママさん"
ありがとうございます!^^

お店はかなり慣れてきたようで
よく食べて、のんびり過ごしています♪
基本的には自作した日陰スペースで隠れていますが
たまに、日光浴しに表に出てきて
だらりーんとした姿を見せてくれています(´∀`)

そして甲羅のお話。
そうなんですか!知らなかったです^^;
チェロは凸凹が少ない個体になりましたが
日光浴不足でちょっと甲羅の高さが足りず
私の至らなかった点として表れてしまいました><
まだ成長するということなので
その辺りをお店日光浴でカバーできたら
いいなーと思っています(´ω`)

ダイソン、この吸引力はまさに
衰え知らずで凄いですね。笑
2012.05.27 17:47 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">sanai568さん"
おおー!いらっしゃいませー(・∀・)
こちらにもコメントありがとうございます!!

この4年、色々なトラブルもありましたが
大きすぎるくらい立派に成長してくれました^^
しかもまだまだ、とどまることを知らず
もっと大きくなる予定のようです。笑

大きな瞳が特徴のチェロの顔は自慢です(´∀`)←親ばかw

今後も元気にグングン育ってもらえるよう
飼い主も頑張りたいと思います☆
2012.05.27 17:58 | URL | #- [edit]
ことら says... "祝・4周年♪"
チェロちゃん、4周年おめでとうございますe-313
お店での生活にも慣れたようで何より。
この夏は「看板娘」として頑張ってくれそうですね♪
駆虫も無事に終わったようでうれしい事続きですねe-420

また1年、チェロちゃんの活躍を楽しみにしていますe-446
これからもチェロちゃんが元気に毎日を過ごしてくれますようにe-68

2012.05.27 18:04 | URL | #guRgTqeo [edit]
珍味 says... ""
ろろさん、初めましてでお邪魔致します。
チェロちゃんお迎え4周年おめでとうございます!
爆食で綺麗な甲羅に育っていてカッコいいですねぇ^^
ケイティーママさんに教えて頂いて、ギリシャ飼いの先輩のろろさんのブログに参りました。
私は一昨日ギリシャベビーをお迎えしました。
リクガメ自体初めてなので心配でドキドキしながらのスタートになりました。
現在おそらく一歳半で甲長55,8㎜、体重43gのチビですが、元気に沢山食べて育ってくれて
チェロちゃんの様に無事4周年を迎えられればと思います。
これからもまた遊びに来させて下さい、どうぞよろしくお願い致します。
2012.05.27 18:06 | URL | #f4RRH762 [edit]
ろろ says... ">ことらさん"
ありがとーございます!!^^

お店の暮らしは、騒がしくてストレスかと思いましたが
なんだかんだで馴染んでくれていて安心しました♪

そうそう!実は外を通りがかる何人かに発見されて
ガラス越しですがプチ「看板娘」になっていますw

あ、駆虫はまだもう1回ありまして、少し続くのですが
親分が出ないことを祈るばかりです^^;

これからも爆食&お気楽なチェロを
写真を添えて沢山お届けしますので、お楽しみに~(´∀`)
2012.05.27 18:32 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">珍味さん"
はじめまして!&ありがとうございますー!

そうですかー、ケイティママさんからご紹介頂きましたか!
珍味さんのお名前は他の方のブログなどで拝見はしておりましたが
ギリシャ暦はまだ1年くらいだったのですねー^^
サイズ的にもお迎えしたチェロくらいだと思うので
すごくイメージできますよー(´∀`)

1年くらいだと、解らないこともまだまだ多いことでしょう。
先輩と言われるほど大したことはやってませんが(笑)
独自の目線で、色々と分析しながら記録をつけているので
何かしらお役に立てたら嬉しく思います☆
HPなんかもありますので、是非覗いてやってください(・∀・)

どんどん遊びに来てくださいね!
こちらこそよろしくお願い致します♪

ちなみにブログとかあれば、是非リンクさせてください^^
2012.05.27 18:46 | URL | #- [edit]
珍味 says... ""
直ぐにお邪魔してしまいました^_^;
書き方が悪かったですね、この子はヨーロッパで産まれてから約8ヶ月で輸入、
お店に入荷してから9ヵ月、生後一年半位で購入しました。

のが一昨日の事、飼育歴二日です(怖)
丸っきりの素人です、是非よろしくお願いいたします(笑)

HPも遊びに行かせて頂きました、凄いですね~、写真も綺麗だし素晴らしい♪
私はブログなんてちゃんとしたものが出来ないので、作れる様になったらお知らせ
させて頂きます^^
2012.05.27 19:37 | URL | #f4RRH762 [edit]
ろろ says... ">珍味さん"
おっと、これは失礼いたしましたー
私の勘違いでしたね^^;
では、まさにデビューというわけですね!

となると他で見かけた珍味さんは別の方かな?汗

ケイティママさんも仰っていたように
riku-natiさんもギリシャのベテランさんですし
私も色々参考にさせていただいているものもありますので
オススメですよー^^

HPのほうの閲覧もありがとうございます☆
ブログなどの掲載は、情報がダイレクトに入ってくるので
日々綴るだけでも十分な役割を果たしますが
まずはご自身のリクガメ飼育のことで手一杯でしょうから
余裕が出来てからブログなどを始められることをオススメします^^

解らないことがあったら、お気軽にご相談くださいねー!
2012.05.27 21:39 | URL | #- [edit]
イチコ says... ""
チェロさん4周年おめでとうございます~!

ベビーのころのリップクリームサイズもかわいいですが、
わたしは大きくなったチェロさんの、現在の甲羅模様が素敵だと
思います。
ヘルマンと比べて柔らかくて優しい色彩、ギリシャもいいな~と
(キケンキケン)、ながめてしまいます。

おっとりとしたチェロ姉さん。
食べて寝るのが大好きなカメ同士、
女子会できたらいいですね~~~
2012.05.27 22:16 | URL | #suHAv9C. [edit]
bell says... ""
チェロちゃん、4周年オメデトウございます!!
ベビーの頃と、甲羅の色が全然違うのがギリシャは面白いですよね。

ケン太子と会った時は、もうだいぶ甲羅の色が黒っぽくなってた頃なんですねー。
(画面左の写真によると)
とはいえ、あの時よりは今はずっと大きくなって・・(ケン太子よりもね^^;)
どこまで大きくなるのでしょうか~w
楽しみです♪

ムシは駆除して、これからも元気に成長してね、チェロちゃん!
2012.05.27 22:17 | URL | #- [edit]
珍味 says... ""
度々お邪魔致します(^_^;)

同じ珍味だと思います(笑)
水ガメはそこそこ長く飼っておりますが、リクガメはビギナーなのです^^

リクナチさんの所にもお邪魔して参りました!
皆さんベテランの方の記事を見るとホ~っと驚く事が多くて楽しいです。
どうぞよろしくお願い致します。
2012.05.28 09:15 | URL | #f4RRH762 [edit]
ろろ says... ">イチコさん"
ありがとうございます~!^^

甲羅の模様は、ここまで変わるとは思わなかったので
改めて凄いなーと関心してしまうときがあります。笑
もともとチェロは黄色の強い仔を選んだので
他の仔はもっと黒かったんですよー。
その仔たちは、もしかしたら今頃
真っ黒になってるかもしれませんね(・ω・)

そういえば、zerokoさんやイチコさんのブログを見ていて
最近思ったのですが、ヘルマンは最初から色が濃くて
そのまま大きくなる感じですよね。
ギリシャとヘルマンって見分けつかないなーって思ってましたが
長く見ているとそういう違いも気付けるようになりました^^
・・ギリシャもオススメですよ??(誘惑w)

そうそう!
メロンちゃんは、がじちゃんとチェロの間くらいですから
3頭並んで歩く姿を一度見てみたいですよね☆(´∀`)
いつかお散歩会、やりたいですね!
2012.05.28 10:37 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">bellさん"
アリガトウございます!^^

そうなんですよ、ベビーの頃と全然違いますよね。
最初は全然そんなこと知らなかったので
ギリシャって面白いなーと思う次第です(´∀`)

ケンちゃんと会った時は、一回り以上小さかったチェロも
今や追い越してしまっているこの事実!(゚Д゚)
是非また、並べて散歩させてみたいですよね。笑
そしてまた、どんどん食べて大きくなって
ケンちゃんの一回り大きくなっちゃったりして?^^;
2012.05.28 11:25 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">珍味さん"
いえいえ、コメントありがとうございます!

そうでしたかー、やっぱり見間違えじゃなかったのですね。笑
水ガメ飼育者であれば、ある程度の心得はあるでしょうから
タイプが違いますが基本は同じだと思いますよ^^
日ごろからよく観察して注意を怠らなければ、大丈夫です☆

riku-natiさんのファームは凄いですよね!!(゚Д゚)プロ?
更にここのところ、どとまるところを知らず
とてつもないリクガメ農場が出来上がっています。笑
うちもベランダファーム製作時には参考にさせてもらっていますが
交流することで情報も沢山得られますし
ブログを徘徊するだけでも楽しくなりますよね^^
2012.05.28 11:29 | URL | #- [edit]
akari says... ""
お迎え4周年おめでとうございます!!!!
私が初めてチェロちゃんを拝見したときは
もう、結構な大きさだったのですが、
ブログに登場するリップクリームサイズのチェロちゃんに
密かに可愛い可愛い(*^ω^*)言うておりました←

今では大きく成長していて、最近はお店の
看板娘となったようで!!!

チェロちゃんは大きなくりくりお目目とその暴食っぷりが
なんともいえないくらい素敵です。笑


虫は駆除しちゃって、まだまだ大きくなってください←
そしてこれからも素敵な飼い主さんの元、
相変わらずの元気な暴食写真でもゆる~く
お披露目してやってっください!!!笑

2012.05.28 20:56 | URL | #xJkBTR9U [edit]
ろろ says... ">akariさん"
ありがとうございます!!!!

akariさんはもう結構大きくなってからですよねー。
最初はこんなちっこいチェロさんだったのです(´∀`)

ちなみにブログを始めたのが一昨年の1月だったので
小さいチェロから知っている方は殆どいなくて
そんなこともあってHPを作ったりしました^^
たまに昔の写真を眺めて、楽しんであげてください。笑

そんチェロもついにお店デビューも果たし
毎日元気に食べて、ゆる~い生活を謳歌しています☆
チェロを最初に選んだポイントのひとつが
この目の大きさだったので
今でもそれが特徴となっていることは嬉しいです(´ω`)

虫が居てもこんなに大きくなったチェロなので
駆除したらもっと大きくなることでしょう。汗
これからもお楽しみに!そしてよろしくお願いします^^
2012.05.29 10:49 | URL | #- [edit]
ほり子 says... ""
チェロちゃん、4周年オメデトウございます♪

お腹にムシさんがいるから駆虫薬まみれのオレンジが
プレゼントになってしまったけれど、多分チェロちゃんは
それに気が付いていないですよね。だって
ろろさんがくれる物はな~んでも美味しいと思っているんですから。
お腹の中からいらない子達をどんどん出して
いっぱい健康になって(今でも十分健康ですがw)パパを安心させてね~。

チェロちゃんとうちのはお迎え日が1週間しか違わないんですね。
ほぼマル1年違い~♪
(もしや冬は怖いから暖かくなるまで待ちましたか^^?)

駆虫薬まみれのオレンジ…時計仕掛けのオレンジと
似ていて、ちょっと言い感じです♪   どうでもいいですね。そうですね。
2012.05.30 22:55 | URL | #BWgGc7Fk [edit]
ろろ says... ">ほり子さん"
アリガトウございます!^^

ほり子さんのお家の軍曹さんと
一週間違いというのは、先日驚きましたが
やっぱりこの時期ってお迎えする割合が多いですよねー
無意識ですが気候的なものもあるのかもしれませんね^^

駆虫薬まみれのオレンジは
全く何事も無かったかのように
がぶりがぶりと次々tに食べて
お皿についた残った粉まみれの汁も
葉っぱにくっつけて食べてくれました。笑

私があげるものが何でも美味しい!
と思ってくれるのは嬉しいですが
もし本当にそうであれば、騙しちゃってごめんねー
っていう感じですよね(;´ω`)
ちなみに2度目以降はまだ虫を見ていません☆

時計仕掛けのオレンジ。
先日その話題が出たばかりなのでタイムリー♪
確かに似ていますね。笑
2012.05.30 23:32 | URL | #- [edit]
riku-nati says... ""
わぁぁ、、、遅くなってしまいましたが(汗)チェロさんお迎え4周年おめでとうございます♪

ずいぶんと大きくなりましたね~@@そして甲羅の柄もキレイで羨ましいです^^

親分と戦いながらのこの成長!!いったい親分が退散したらど~なってしまうのか今後が楽しみです(≧∇≦)

今年はお店の看板娘としても頑張ってね~♪
2012.05.31 14:15 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">riku-natiさん"
いえいえー、ありがとうございます!^^

よく食べてよく食べるので(笑)
こんなに大きくなりました♪
お腹で親分が沢山育ってしまうくらい
とてつもない食欲なんだと思います^^;
そしてまだまだ成長中という恐ろしい子ですね(゚Д゚)

甲羅は元々、一番黄色い個体を選びましたが
まさか甲羅の柄がこんなに綺麗になるとは
当初思いもしませんでしたね。
もう少し黒くてもいいのかな?と思ったり。笑

今年は日光浴を増やすというテーマでやっていますので
甲羅がもりっとしてくれることと
少し色味が濃くなるといいなと思っています(´ω`)

そういえばriku-natiさんのお家の仔たちも
黒くてカッコイイと思いますよー☆
2012.05.31 21:11 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/264-3b286a05
