Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   14 comments   0 trackback

6月3日の定期測定

ここのところ日曜が忙しく
仕事中に更新できない定期測定です。←仕事しろ(笑)

天候に左右される仕事なので
梅雨に入って暇になる前に忙しいのはいいことです(´ω`)

さて、そんな天気予報が見事にハズレた東京地方ですが
日に日に湿度も上がり、空も重くなってきていますね。
爽やかな日々は長く続かず、6月ということで
早くも梅雨空に近くなりました。

でもリクガメや野草的には
寒いより暖かくなるほうがいいのでしょう。
近所の原っぱは一ヶ月前に坊主にされたのに
もうグングン成長しております。

120603a.jpg
F値:8 露出:1/30s 焦点距離:4mm ISO-160 マニュアル

120603b.jpg
F値:8 露出:1/30s 焦点距離:4mm ISO-160 マニュアル

オオバコも大きく育って
採取しやすくなりました。笑

これらは水曜の写真なのですが
桑の木も沢山実をつけて
子供達の格好の遊び場となっていました(´ー`)

120603c.jpg
F値:8 露出:1/80s 焦点距離:4mm ISO-160 マニュアル
【ヤマグワも発見】

120603d.jpg
F値:8 露出:1/10s 焦点距離:4mm ISO-160 マニュアル

葉っぱの形と実の色が特徴的ですね。

ただ、残念ながら味が気に入らないらしく
チェロにはウケが悪いです^^;

川沿いではカルガモの親子が
人気の少ない場所でのんびりしていました。

120603e.jpg
F値:6.9 露出:1/30s 焦点距離:25mm ISO-160 マニュアル(中央重点測光)

さて!

なにやら普通のブログっぽくなったので
本題のカメの話に移りましょう!(・∀・)

まず駆虫ですが、26日の駆虫以降
最初に1匹だけ確認されましたが
その後は一度も見ておりません☆

憶測ですが、いつも虫は10日ほどの間隔で発生する為
今は卵の駆除なのではないかと思います。
ここで出し切れば、次回の駆虫で
完全に駆除できるのではないかと思います(`・ω・)b
(※先生曰く、完全駆除は出来ないため再発する可能性はあるそうですが・・)

さて、親分も出て行ったところで
定期測定です!!

背甲:212mmくらい(+1mm)
腹甲:202mmくらい(+1mm)
甲幅:153mmくらい(±0mm)
甲高:93mmくらい(±0mm)
体重:1515g(+4g)


・・微妙に誤差があるように思えますが
とりあえず伸びたことにしておきます^^;

ここのところ雨の予報が断続的にあるため
毎日チェロをお店に連れてはいってませんが
紫外線が強い時期なので曇りくらいなら
窓際で看板カメになっています。

実際は見つからない場所なので
看板にはなりませんが。笑

そんなチェロさん、親分が出て行ったからか
食欲がいつになくハンパない感じです^^;

120603f.jpg
F値:1.8 露出:1/160s 焦点距離:4mm ISO-160 マニュアル(連写)
【猛爆食!】

特にオオバコへの喰らいつきがすごく
吸引力が3倍くらいになります。笑

本家ダイソンもびっくりですね(´∀`)


そんなわけで、停滞気味だったここ1~2ヶ月の間では
若干伸び率が上がっている気がするこの頃。

「もうひと伸び」がそろそろ来そうな予感です!

Comment

zeroko says... ""
最近は朝晩はひんやりですが湿度も高く野草たちも伸び盛りですね
今朝 例の公園にいったらシロツメクサ アカツメクサがわんさか生えていました
小ガモは絶対的にかわいいですよねーーーー
毎年小ガモを見るたびに鴨肉を食べるのをやめようと思うのですが…すきなんですよねぇ
感謝していただきます

チェロダイソンの吸引力は相変わらずすごいですね!
がじソン(ぇ?)は先週ぐらいはちょっと落ちていた食欲がまた増えてきて
断食から明けたかのようにむさぼり食います
気温の変化などはさほどないのに食欲に波があるのは何でなんでしょうね

虫の親分も退治できてきたみたいだし夏に向けまたグンと成長してくれるとうれしいですね~
2012.06.03 22:28 | URL | #- [edit]
イチコ says... ""
カモかわいい~
アフラックのアヒルに押され気味のカモですが(?)
親子で寄りそうと圧倒的にかわいいです。

オオバコの大きさに驚きました。
あんなに立派なオオバコ、うちの近所では見当たりません。
いいなあ~
チェロさんもオオバコ好きなんですね。
メロンも好きです。
オオバコ食べるとき、いい音するんですよね(笑)。
コポッコポッって。
レタスのシャリシャリもそうですけど、
カメが食べる音って、本当に素敵(マニアックな感性)。
2012.06.03 23:02 | URL | #suHAv9C. [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
日中はムシムシとしてきて
夏を予感させるよう気になりましたよね。
そちらの公園も景観が変わっていくのが目に浮かびます。
今度ヘラオオバコでも採りに行こうかな。笑

小鴨はこの時期だけの名物ですが
何度も目撃するとその都度数が減るので
なんともいえない気持ちになります。
自然の摂理なので仕方は無いのですが・・
この写真の子たちはきっと精鋭なのでしょう。
鴨肉(笑)私も好きです。
そうですね・・感謝して頂くよう心がけます><

がじソンw なんかそれ!いい!(・∀・)
まさしく我が家も、断食明けのような状態です。
その表現、浮かばなかったー!笑
「なんか2~3日全然食わしてないみたいじゃないかー」
ってくらい食べます。驚異的に(゚Д゚)
もしかしたら湿度も高すぎず暖かいこのごろが
一番過ごしやすいのか?とも思ったりしています。
特に日陰でグータラしている姿を見ると(´ω`)

親分はあとどのくらいか解りませんが
間違いなくピークは超えたと思われるので
ここからチェロの逆襲(誰にw)が始まることでしょう♪
2012.06.04 00:22 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">イチコさん"
カモ、もこもこの産毛で可愛いですよね☆
水面にいるときはまるで綿毛のようです。笑
小鴨は親鴨といる風景しか思い浮かびませんが
でも確かに親鴨がいてこその可愛さ全開ですよね!

野草ですが、こちらのオオバコは一応
これが通常サイズなんです。笑
これからもっと巨大なのが現れますが
写真の比率のままシロツメクサなども巨大になります^^;

チェロ的にはサイズが大きい方が食べた感があるでしょうし
沢山食べるチェロでも採取も楽になってくるので助かりますね。
しかも何やら、今が一番美味しいのか(若い葉が多い)
とてつもない勢いで平らげます(゚Д゚)
メロンちゃんにも食べさせてあげたいですよー♪

オオバコは繊維が縦にあるので、独特の音がしますよね!
先日見つけた巨大ヘビイチゴは
シャクっと乾いた音がするのですが、これも好きです。
いやーそのマニアックさ、とても解ります(・∀・)
2012.06.04 00:30 | URL | #- [edit]
珍味 says... ""
うわ~大きくて緑いっぱいの良い公園が近くにあって羨ましいです~^^
おまけにカモまで見られて♪その時期しか見られない光景ってなんだか贅沢な感じがして
得した気分になります。
カモちゃん親子もワイルドでシャープな感じがグッドです!

チェロちゃんの吸引力素晴らしい(笑)
うちの子にも見習わせたいです^_^;
あ、名前はあります、名をポルコと申します。
以後よろしくお願い致します^^
他の子達も一度写真と名前を載せてみようかと思います。
2012.06.04 09:46 | URL | #f4RRH762 [edit]
ろろ says... ">珍味さん"
すこし蒸し暑くなってきましたが
緑がいっぱいの公園に行くと気持ちも晴れ晴れします♪
野草採取が目的ですが、のんびり歩くだけでも
気持ちがリフレッシュされるので
貴重な休日のひと時として大切にしています^^

鴨は沢山居ますが、親子は今しか見られないですから
偶然でもこうして今年も見られたことを嬉しく思いますね。

チェロの吸引力は、親分撤収と合わせたかのように
急激に勢いを増したように思えます。
やっぱり内部も洗浄しないと吸引力も衰えますね。笑

珍味さんのギリシャはポルコちゃんですか!素敵な名前ですね!
飛べないカメだとしても普通のカメで十分OKですね(´∀`)
今後のブログの展開も期待しますよー☆
2012.06.04 11:37 | URL | #- [edit]
ケイティママ says... ""
あ~~ とても美味しそうなオオバコです♪
こんな自然環境で育つ野草は格別に美味しいと思います。
食べている音が聞こえてきそうです♪
吸引力が3倍になるのも納得です。

駆虫が少し落ち着き、もっと成長するかもしれませんね♪


九州レプタイルフェスタで拙ブースを訪れた宮崎県在住の男性が、
イベラの♀を探していらっしゃいます。 ♂はお庭で飼育中です。
イベラのことはイベラを飼育されているろろさんの方が詳しいと思いました(汗)。
もし情報がありましたが、いつでも結構ですので、お知らせいただけると
嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。
2012.06.04 16:33 | URL | #/9hAhuCk [edit]
ろろ says... ">ケイティママさん"
やっぱり美味しそうって思いますよねー!
私も採取している時に「おお!これは絶対美味しい!」
と思いながら採取していました。笑
野草を見るときは基本、カメ目線ですね^^

硬すぎず、いい具合のしなやかさのオオバコ。
シーズン通してもこの状態はなかなかありませんね。
今日もモリモリ食べてくれました(´∀`)
ケイティママさんの仰るとおりに
2kg目指して飛躍の夏になると思います☆

九州レプでは新しい出会いもあったようですね!
ただ申し訳ないのですが、日ごろあまり
イベラだと思って飼育していないもので
ほとんど情報がないという現状であります^^;
今後、何か情報があればご報告しますねー!
2012.06.04 17:46 | URL | #- [edit]
u-ko says... ""
毎度羨まし過ぎる原っぱ~!!!
野草の貴重な時期は恨めしい草刈りも、成長の早いこの時期はむしろ定期的に坊主にされた方が丈の短いオオバコなんかは採取し易いですよね。
うちの向かいの公園は小笹が育ってしまい採り難いのなんのです (-""-;)
あらら、桑も桑の実もチェロさんにはいまいちなんですね。
野生は生り方もダイナミック、食べ放題なのに勿体無~い(≧▽≦)

駆虫後はチェロさんもダイソン化!笑
更なる成長の準備OKですね ♪
遅ればせながらチェロさんの4周年おめでとうございます♪
看板カメとしてろろさんと共に1年恙無く過ごせますように~
2012.06.04 18:21 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">u-koさん"
ありがとうございます!
・・ってウチの原っぱじゃないけど。笑
そうなんですよ、野草刈りはタイミングが合うと
本当にげんなりさせられますが
一から育つので若くていい葉が採れる☆
というメリットもあるんですよね!(´ω`)
まぁ、ここいらのオオバコはあわせて丈も伸びるので
グングン巨大化しますが。笑

桑ですが、以前載せた大きな木の桑はOKでしたが
どうもこの桑はお口に合わなかったようです^^;
見た感じ青々しくて美味しそうなんですけどね。。
仕方ないので粉末用として天日干しにしました(´∀`)

チェロ・ダイソンは今日も猛烈に吸引してくれました。笑
またグングン伸びますよきっと!お楽しみに!!

そして4周年のほうも、ありがとうございます!
また面白おかしい記事をお届けできればと思います☆
2012.06.04 18:58 | URL | #- [edit]
ことら says... "オオバコ"
おっきくておいしそうですね♪
公園?広場も羨ましい♪
ことらは去年までの諸々の採取場所が尽く除草剤でやられてしまいました(><)。。
しかもそのまま整地して住宅予定地に・・・e-351
早いトコ、とーしゃんに社会復帰してもらわなくちゃe-277
※あ、忙しいだけで元気に生きちょりますww

チェロちゃんの駆虫、順調のようですね^^
駆虫には散々忙しい思いをしたので他人事ではないですe-330

桑の実、こちらで「山桑も実を持つんだ~」と、感心していたら・・・
うちも今年も持て余しそうなほど成ってきましたw
しかもしっかり山桑にも実が・・・e-350e-350
また今年もせっせと配らなくちゃe-330
その時は、ろろさんもらってくださいねe-445
2012.06.05 14:55 | URL | #guRgTqeo [edit]
ろろ says... ">ことらさん"
お返事遅くなりましたー><

このサイズのオオバコが採れる場所はあまりないので
更にこの広い公園で採り放題♪サイコーのスポットです^^

そちらは除草剤ですか・・あれはきついですよね><
しかも住宅予定地ですか(´Д`)ちーん
野草スポットはひとつでも多い方がいいですよね。。
どっか別の場所がさら地になりませんかね~←景気悪い話w

チェロの駆虫、かなりいい感じのようで
2度目から今日も、まだ一度も親分を見ていないのです!!
駆虫は苦労しますが、目に見えて改善されているので
もう少し頑張りたいと思います!(・ω・)

桑の実沢山なってますよね!!
先日の記事(忙しくてコメントできず。汗)
いいなーと思いながら拝見しましたよ^^
もらえるものは、いくらでも頂きまーす!!笑
2012.06.07 12:01 | URL | #- [edit]
bell says... ""
おやびんがいなくなってよかったですね
これでますますチェロちゃんの巨大化に拍車がかかることでしょう(⌒~⌒)(笑)

オオバコ、チェロちゃんはダイソンになりますか~ うちは、オオバコランクはぼちぼちみたいです(笑)今はヤブさんが一番好きですね
2012.06.09 10:14 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">bellさん"
こちらにもコメントありがとうございますー!
駆虫の効果は抜群のようで
今日もオヤビン、見ていません(´∀`)
でもあの最初の週あたりの異常な数を見ると
今も出ていたら、どんだけいたんだろうと思うので
やっぱり安心感はだいぶ出てきました☆

測定時にやや贔屓目に見てしまう時もありますが
それを差っぴいても微増しているように思えます。
また巨大化が進んでしまいますね^^;

オオバコは最高にウマいらしいです!
食いつきや目の色、乗り出し具合が全然違うんです。笑
やや攻撃的なダイソンです(´ω`;)

ケンちゃんは昔からヤブさん大好きですよねー!
チェロも最近、ちょこっとなら食べてくれるようになったので
たまに採取するようになりました♪
桑にヤブガラシ、ちょとずつですが色々食べるようになって
・・どんどん大きくなるわけですね。汗
2012.06.09 10:53 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/265-302780d0
