Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   12 comments   0 trackback

看板ガメのお店レポ

120608a.jpg
F値:2 露出:1/6s 焦点距離:4mm ISO-160 マニュアル
【コンニチハ!】

ドーモ! チェロ デス。

今日ハ、オ店 デノ 様子ヲ オ伝エ スルノヨ!


・・ソノ 前ニ 読ミ ニクイ カラ

飼イ主ニ ヒラガナ変換 サセルワ!笑


まず朝、開店作業が終わって
お客さんがいない間に朝ごはんをもらうの。

120608b.jpg
F値:2 露出:1/10s 焦点距離:4mm ISO-160 マニュアル

開店早々にお客さんが沢山来た時は
一時間くらい待たされることもあるわ。
ちょっと暴れてアピールしたりすることもあるんだけど
それでもダメな時は、不貞寝して待つの。
さすがのワタシも、客には勝てないわ。


午前中は日が差さないからっていうんで
涼しいところで過ごすことが多くて
お腹いっぱいで気持ちいいから、たいてい寝ちゃうわ。

でも暇になっちゃうから暴れてアピールしたりもするの。

お店が暇だと、掃除の後に外を歩きに行かせてもらうわ。
掃除をしないとキケンなものが多いんだって。

いくらワタシでも油や金属は食べられないわ。
でもたまに見境が無くなるから
しっかり掃除してもらわなくちゃね。


散歩ついでに、しっかり掃除できてるか
ワタシが最終チェックもしてあげるのよ。

まずは椅子の周りからね。
お客さんの座るところは綺麗にしないとね。

120608c.jpg
F値:2 露出:1/50s 焦点距離:4mm ISO-160 マニュアル

お客さんはどこを見ているか解らないから
後ろにおいてあるカゴの中身も掃除は欠かせないわ。
残念ながら中身までは見れないけど、まあ大丈夫でしょう。

120608d.jpg
F値:3.5 露出:1/30s 焦点距離:10mm ISO-160 マニュアル

お客さんは待っている時に暇だから雑誌なんかを置いてあるの。
子供も来るから、絵本もちゃんとあるのよ。
子供は集中力がなくて待ってられないからって
気を引くためにオモチャなんかも置いてあるのよ。
自転車屋なのに意外と気を遣うのね。

次は肝心の自転車ね。

120608e.jpg
F値:1.8 露出:1/200s 焦点距離:4mm ISO-160 マニュアル

空気圧もバッチリね。

この自転車は最近よく売れてるのよ。
とても軽いらしいわ。
ママチャリなのに16キロしかないんだって。

まあワタシなんて1.5キロしかないわ。
って、ちょっと!
レディーに体重言わせるなんてアナタ失礼ね。

120608f.jpg
F値:1.8 露出:1/80s 焦点距離:4mm ISO-160 マニュアル

・・あら

なんかこのタイヤの下、妙に落ち着くわ。
ちょっと一休みしようかしら。

いやいや、そんなことしてる場合じゃないわ。
ワタシが自由に歩けるのもお客さんが居ない間だけなの。

奥のほうも気になるから見てこなきゃ。

120608g.jpg
F値:1.8 露出:1/200s 焦点距離:4mm ISO-160 マニュアル

ここはワタシじゃなきゃ入れないのよね。
床のホコリは見逃さないわ☆
ちょっとでもホコリがあったら
足やお腹にくっつけて外に掃きだしてやるんだから。

120608h.jpg
F値:1.8 露出:1/60s 焦点距離:4mm ISO-160 マニュアル

・・・あらやだ。
ちょっと迷子になっちゃったじゃない。

しかも出られないわ。
どうなってるのかしらこの店は、もう。

120608i.jpg
F値:2.5 露出:1/100s 焦点距離:4mm ISO-160 マニュアル
【強制送還】

・・元に戻されてしまったわ。
ちょっとやりすぎたみたいね。

でも、お客さんが来た時なんかも、こうなるの。
これは仕方ないわ。

大人しく日光浴しながら待っててあげることもあるし。
あんまり長いと不貞寝することもあるわね。

日がさしてきたら、しばらくここに閉じ込められるの。
家のケージより開放感はあるんだけど、ちょっと狭いのよね。
それと外の車が気になるわ。うるさいし。

あと、実はここちょっと暑いのよね。
だから日陰に居ることの方が多いわ。

120608j.jpg
F値:2 露出:1/40s 焦点距離:4mm ISO-160 マニュアル

また暇になると、こうやって出してくれるの。
日向に出されることが多いけど
ワタシは美しい甲羅でいたいから、日陰に逃げるのよ。

そういえば飼い主が昨日
「何か甲羅の色変わってきたかも」って言ってたわ。

それは困るわ!


お店のチェックは大体終わってるんだけど
ワタシくらいのカメになると
どうしても細かいところが気になるのよね。

120608l.jpg
F値:2 露出:1/80s 焦点距離:4mm ISO-160 マニュアル

床は大丈夫そうね。

・・ふう。

120608k.jpg
F値:3.7 露出:1/30s 焦点距離:11mm ISO-160 マニュアル(連写)

なんだか疲れてきちゃったわ。
それにお腹も空いてきたわ。

売り物だけど、ちょっとつまみ食いしてやろうかしら。
ちょっとくらいならバレないわよね。

120608m.jpg
F値:2.2 露出:1/30s 焦点距離:4mm ISO-160 マニュアル(連写)

あらやだ、バレちゃった。
しかも写真まで撮られてるし。

でもあんまり美味しくなかったわ。
そろそろお昼でも頂こうかしら。

120608n.jpg
F値:4.9 露出:1/30s 焦点距離:18mm ISO-160 マニュアル

ご飯は基本的に野草なんだけど
お昼やおやつなんかに、たまに花が出るわ。

マミーが持ってきてくれるのよ。
マミーは桑の葉を乾燥させたりもしてくれるわ。
冬場は散歩がてら野草を沢山集めてくれたけど
あんまり無計画に採りまくると
いずれ採取できなくなるって、飼い主に怒られていたわ。

自然は大切よ。人間は驕りが過ぎるの。
何事もほどほどにしないとダメだって飼い主が言ってたわ。

でもマミー、なかなかいい仕事してるわ。


こんな感じで大体16時くらいまで
食べたり歩いたり寝たりしてるの。

最初は慣れなかったけど
今ではここもワタシの家みたいなもんよ。

ワタシが居るお陰で掃除もサボれないみたいだし
お店にとっても、いい刺激になるみたいね。


じゃあ、また気が向いたらレポートするわ。

・・べ、べつにコメントとか待ってないんだからね。笑

Comment

zeroko says... ""
チェロちゃんすごーい!
レポながっ(笑)
最初は戸惑ったみたいだけどお店のパトロールも慣れてきたみたいね~
エライエライ
隅々までホコリちぇっくしなくっちゃね!
空気圧のチェックもぬかりなくいい感じ♪
車は怖いしうるさいかもだけどケージにいるよりは広々と遊べるからいい運動になるね~
いっぱい日光浴して黒々となってね~(笑)
2012.06.08 17:34 | URL | #- [edit]
チェロ says... ">zerokoちゃん"
あら、zerokoちゃんいつも早いコメントありがとう♪
でも別に嬉しくなんかないんだから。

そうそう、今日はお店が特に暇だったみたいなのよ。
だからこんな長くなっちゃったのね。
翻訳が大変だったそうだけど、知ったこちゃないわ。
zerokoさんは翻訳が得意でしょうから
時間さえあれば、がじちゃんにもきっと出来るわ。
伝えておいてね☆
あ、でも無理はしなくていいのよ。笑

お店はもう、何ていうかワタシの庭ね。
最初は戸惑ったけれど、世界を見るのは大事ね。
自分がいかに小さいか、最近思い知ったわ。
でも小さいからできるチェックも多いの。
なかなかやりがいがあるわ!

あとは日光浴スペースを何とかしてもらえると
もっと快適になるんだけど
なかなかすぐには上手くいかないようだし
少しずつ改善してもらうわ☆

甲羅は・・黄色が自慢なのよー><
2012.06.08 18:27 | URL | #- [edit]
riku-nati says... ""
わぁぁ~さすが看板カメのチェロさんだわ~(≧∇≦)
レポーター姿も様になってるし、女の仔だからこそ細かい所のチェックは欠かせないね^^
また時間があったらレポヨロシクね~♪
2012.06.08 20:39 | URL | #- [edit]
ケイティママ says... ""
あははぁ~ チェロさんのお店レポート 面白いです(笑)。
本当にこんなこと考えているのかな?と思う画像でした(苦笑)。

チェロさんのチェックが入るから、お掃除は丁寧にしなくてはいけませんね。

お仕事中もチェロさんと一緒の空間にいることができて
幸せですね♪
2012.06.08 21:01 | URL | #/9hAhuCk [edit]
bell says... ""
チェロちゃんの初レポですね!

ろろさんのお店をくまなく歩き回って、たまに自転車かじってるあたりはチェロちゃんらしいな~と思いますが…
言い回しが女らしすぎて(?)、ちょっとチェロちゃんのキャラがわからなくなってきたよ~( ̄∀ ̄)面白かったです(⌒~⌒)あくびもカワイイ♪

因みに、やっぱり平仮名のほうが読みやすくて正解よ(笑)
2012.06.09 10:05 | URL | #- [edit]
チェロ says... ">riku-natiちゃん"
あらコメントありがとう♪
喜んでなんかないわよ。

そうなの、看板カメともなると色々大変になるわー。
ごみとか落ちてると、うっかり食べちゃうじゃない?
勿論お客さんじゃないわよ?ワタシがね。
お腹空いたら見境ないから、綺麗にしてもらわないと困るの。
チェックというより食べ物を探しているなんて思われるけど
そ、そんなことは、な、ないわ。多分。

ちなみに、ろろはいつもriku-natiちゃんのお家の仔たちを
甲羅が高くて色も黒くて羨ましいって言ってたわ。
た、確かに黒いのもお洒落よね。悩みどころね。
2012.06.09 10:31 | URL | #- [edit]
チェロ says... ">ケイティママちゃん"
これはケイティママちゃん、コメントありがとう♪
ろろはいつも、ケイティママちゃんのコメントを見て
そのカメ愛に関心しきりのようよ。

そうねー、確かに笑ってしまうわね。
本当に考えているかどうかは企業秘密なの。
ワタシも気まぐれだから、真実は闇の中ね。
でもそこがまた面白いところよ☆

お店は綺麗にするよう心がけているみたい。
人間っていうのは慣れるとサボりグセがでるから
ワタシが居る時にはチェックは欠かせないわ。
でも仕事中も一緒に居られるので嬉しそうね。
全く仕方ないわあの人。
え?わ、ワタシは別に・・その、まぁ
ちょ、ちょっと位は幸せ・・もう、いいでしょそれは。汗

そうそう、ろろは桑の葉を一生懸命乾燥させてるわ。
最近は卵の殻まで集めだしたみたい。
出来上がりが楽しみね☆
2012.06.09 10:39 | URL | #- [edit]
チェロ says... ">bellちゃん"
コメントありがとう♪
bellちゃんは最初の頃から見ているから
もしかしたら覚えているかもしれないけれど
何気にブログを書くのは初じゃないのよ。

ま、まあ、あの頃とはキャラが全然違うかもしれないけど(汗)
そのあたりは気にしないのが世の常ね。
世渡りって大変だわ。

お店に来るようになって思ったけれど、自転車って面白いわねー。
巨大で変な形をしているから興味をそそるの。
白いタイヤなんて、美味しそうでついつまみ食いしたくなるわ。
え?あれ食べ物じゃなかったの?ウソ!?
・・・も、勿論知ってたわよ。やだ冗談よ(汗)

それより何よー、その「いつも食べてる」みたいな言い方はー!
失礼しちゃうわ。もう・・最高のほめ言葉と受け取っておくわ☆
2012.06.09 10:47 | URL | #- [edit]
イチコ says... ""
チェロさん

お店点検、お疲れ様です~
さすがは西洋の女の子、トークが日本人離れしてるのね。
洋画の日本語吹き替え版を見てるみたいで笑ったわ。

チェロさんは、ろろさんに背負われてバイク通勤しているのよね?
なんだか「ゆず」の歌みたいで素敵だわ。

この長い長い下り坂を~
キミを自転車の後ろに乗せて~

って
やだこれ、自転車の歌じゃない。

まいいか、自転車屋さんだから。

そのうち、チェロさん目当てに近所の子供たちが
お店に押し寄せ、売上アップするに違いないわね。

ろろさんのウハウハっぷりが目に浮かぶようだわ。

これからも、店番しっかり頑張ってね~
2012.06.09 22:01 | URL | #suHAv9C. [edit]
チェロ says... ">イチコちゃん"
コメントありがとう♪
・・ほ、褒めても何もでないわよ。

そうね、確かに向こうで生まれたけれど
育ちは日本だから向こうの言葉は全然わからないわ。
そうさせるのはワタシの雰囲気かしら。
血は争えないと言うものね(意味不明)

あ、ワタシはいつも自転車通勤よ。
家からお店までは近いから、自転車ね。
ワタシはろろの背中で暴れる係りなの。
存在感アピールってやつね☆
今のところ誰にも気付かれていないわ。たぶん。

ちなみに「ゆず」の歌は、二人乗りを助長しているので
実はあんまり良くないわねあれ。
でも「気持ちはとてもわかる」ってろろも言ってたわ。
何事も柔軟性は大切ね。ワタシもよく伸びをするわ。

休みの日に原っぱに散歩に出かけたり
ろろが野草を採って来るときに子供に
「カメの餌だよー」とか言っているらしいから
そのうちやってくるかもしれないわね。

ただ駄菓子屋とかだったら間違いなく来るでしょうけど
自転車屋なので実際はあんまり変わらないと思うわ。
あんまり有名になると店内散ぽ・・いや
店内チェックが出来なくなるからほどほどがいいわね。

ところでイチコちゃんのところにも
育ち盛りの乙女が居るらしいじゃない?
やっぱり女は食べて何ぼだと思うの。ワタシは。
そういう点で気が合いそうだし、いつかお会いしたいわね♪
2012.06.10 13:26 | URL | #- [edit]
ほり子 says... ""
なになに?チェロちゃんはツンデレだったの?
しかもさりげに甲羅が焼ける事を気にしているオマセさんだしw
そして自転車通勤とは知りませんでした。
毎日ろろさんが小脇に抱えて連れてきているとばかりww

大きな店の中の探検…失礼お掃除チェックは楽しそうですね。
お客さんはチェロちゃんに気が付いているのかしら~。
リクガメとは知らず「お祭りで捕った子(アカミミちゃん)かな?」なんて
勘違いしている人もいるかもですね。

マミーはチェロちゃんが可愛くて、ついつい張り切って取って来ちゃうのでしょうね。
ほどほどと言われても、どれ位がほどほどなのかは飼ってみなければ
多分わからないと思いますよ~w

ところで今時こんな女女した話し方はオカマちゃんだけな気がw
…ろろさん、、そろそろカミングアウトOKですよ。




2012.06.13 23:49 | URL | #BWgGc7Fk [edit]
ろろ says... ">ほり子さん"
チェロはツンデレでしたねー
なんかもう、キャラ設定がわけわからなくなりました←オイ。笑
はい。私は一切そっち系ではありません。笑

そうそう、お店は実家なので自転車で3分なんです^^
先日購入した移動用のリュックはそこも計算上です♪

リクガメってあんまり認識がないようで
お店に限らず散歩中でも、見た人はみんな驚きますよね。
水に入らないとか、草を食べるとか・・説明が面倒です。笑
お店ではあまり見つからないところにいますが
見つけた人の半分以上はきっと、勘違いしているでしょう^^;

うちの母ですが、実は今年の冬場に
限りあるノゲシを、10L袋いっぱいに取ってきた・・
という、ありえない行動がありまして
多すぎてダメにしちゃうし、その後の採取もできなくなり
その時は本当に困りました><
あれは採取ではなく伐採です。。汗
何事も加減は必要ですよね。。
2012.06.14 11:16 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/266-da94f709
