Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ


Posted by ろろ   16 comments   0 trackback

6月10日の定期測定

早くも梅雨入りとなりました東京地方。
実際に早いのか遅いのかは解りませんが
・・「梅雨入り宣言」って謎ですよね^^;

さて先日はチェロに乗っとられたわけですが(笑)
最近はお店でも動じずに、元気に過ごしているので
だいぶ安心しております。

ちなみに今日は夜に雨が降るということで
移動中の雨はきついと判断しお留守番させました。

120610.jpg
F値:2 露出:1/100s 焦点距離:4mm ISO-160 マニュアル(トリミング加工)
【ぷにぷにの後ろ足】

お店に居たら今頃こんな感じでしょう。笑


さて定期測定です(・ω・)

背甲:212mmくらい(±0mm)
腹甲:202mmくらい(±0mm)
甲幅:153mmくらい(±0mm)
甲高:94mmくらい(+1mm)
体重:1540g(+25g)


サイズは全体的に変化なしという感じですが
甲高だけ伸びましたね。
お店での日光浴が功を奏しているならばいいのですが
・・・いつも通り誤差疑惑が大です。笑

実は昨日が駆虫の日だったことを先ほど思い出しまして
最後の駆虫をまだ行っていないのですが
2度目の駆虫以降は一度もオヤブンを見ておらず
体重も少しずつ増えてきています(´∀`)

今朝は結構な量を出したので減るかな?と思ったのに
まさかの+25gという数値に驚きました。
(ここだけはさすがに誤差は出ないので。笑)

でも食べる量を考えれば増えるのは当然で
今朝も凄い勢いで桑の葉に食いついておりました。

120610a.jpg
F値:1.8 露出:1/30s 焦点距離:4mm ISO-160 マニュアル
【置いておくと食べないくせに】

120610b.jpg
F値:1.8 露出:1/30s 焦点距離:4mm ISO-160 マニュアル(連写)
【手で与えると】

120610c.jpg
F値:1.8 露出:1/30s 焦点距離:4mm ISO-160 マニュアル(連写)
【とてつもなく食べる】

何だかんだ、隔週で上下しながらも
5月は平均1500gに到達し
ここに来て2週連続増加ということで
ようやく1500gといえる状態になりましたが
気付けばもうすぐ1500半ばですね^^;

9月頃までには1800gとかになってそうで
ちょっとだけ怖いです。笑

Comment

珍味 says... ""
あら~チェロちゃん後ろ姿可愛い^^
ぷにぷに足に触りた~い♪

1500グラム達成おめでとうございます!
別宅にも慣れて、親分も追い出したし、これから夏に向かってドンドン体重もアップでしょうか?
2012.06.10 22:01 | URL | #f4RRH762 [edit]
zeroko says... ""
そうそう カメって持つと食べるのに置くとプイッとしたりしますよね
ぜいたくなヽ(`Д´) ノ

梅雨に入りチェロさんもお留守番が増えちゃうかな
昨日みたいに昼間は日光浴できるのに夜は雨っていうのがもったいないですねー
でも駆虫も順調みたいでじわじわと増えてますね
ぷにぷにの後ろ肢もますますプニプニに( ̄∇ ̄)

そういえばチェロさんがブログを乗っ取ったときどうも口調がオネエぽかったような気がします(笑)
2012.06.11 09:31 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">珍味さん"
私も含めて、後ろ足マニアが多いので
久々にぷにぷに画像をUPしてみました(´∀`)
リクガメの後ろ足周りって魅力的ですよね。笑

体重はなんやかんやで1500gを超えました。
1500gっていうとそうでもなさそうですが
1.5Kgって言うとなんか凄く重く感じます。笑

大食いのチェロですが、普段お皿に乗る量は限りがあって
お店に連れてこれる時はそれよりあげられるので
食べる量も少し増えているように思えます^^
なので、ケイティママさんのお墨付きである
2kgを目指して、これから爆進すると思います☆
2012.06.11 10:33 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
手で持つと食べるのは何でなんでしょうねー。
チェロは間違いなく指を狙っているのもありますが(笑)

そして仰るとおり、梅雨には困ったもんです(´Д`)
せっかく紫外線が強い時期だというのに
今日も朝から雨なのでお留守番なのです><
もったいないですよね。。

体重は増えてきましたねー。
まあ・・あれだけの量の親分を出せば
だいぶすっきりしてきたんじゃないかと^^;
大きくなるとぷにぷに感は更にUPしますね☆

チェロの口調は・・オネエっぽかったですよねー
実は♀じゃないのかもしれませんよ(え
2012.06.11 10:46 | URL | #- [edit]
ケイティママ says... ""
チェロさん 増量中♪ 

極太の後肢に爆笑しました。

手で持つと食べるのは、ちょうど食べやすい角度なのでしょうか?
チェロさんは楽して、たくさん食べられますね♪


我が家では、幼体や亜成体、成体から飼育を開始したビルマホシ軍団と
ヘルマン軍団たちは、なぜか手からの餌は絶対に食べません。
チビアルダ(セイシェル産)が最近やっと大好物のセロリを食べるようになりました
(運べなくなった場合のために訓練中)。

ワイルドは生まれながらに警戒心が強く、その上 私は必要以上に亀たちに
触らないようにしているからだと思います(温浴時と触診は例外)。

乾燥系といわれるチチュウカイ属ですが、意外に雨降りが大好きです(笑)♪
成体で、通気性が良ければ、大丈夫だと思います。

ろろさんのお店の看板亀のチェロさん 駆虫後の成長がますます楽しみです♪
2012.06.11 12:06 | URL | #/9hAhuCk [edit]
ろろ says... ">ケイティママさん"
お陰さまでどんどん増量しております^^
何かに夢中になって(かじってw)いる時の後ろ足って
突っ張っている時が多いのでこんなシーンを見ると癒されます☆

なるほどなるほど、ワイルドからの個体と
最初から家で育ったものとでは性質も変わるという
良い例のひとつでしょうね!(´ω`)

チェロは元々自ら食べてくれる方ですが
食べやすいという点と、手で与えるとクセになるので
最近お店でそれが多いことがあるんだと思います^^;
・・変なことばっかり覚えないで
もう少し別のところで賢くなってもらいたいですね。笑

雨に関してはチェロ自身はそんなに関係ないんですが
仕事上、傘差し運転などはしていないため
移動中にびしょびしょになるので控えております^^;
2012.06.11 19:09 | URL | #- [edit]
u-ko says... ""
先日のチェロさんのお店レポ、楽しませて頂きました(^~^)
途中からお姐化したろろさんの語りっぽく感じちゃいました(笑)スミマセン

後ろ足たまんない!
すっかりお店に馴染んだチェロさんも梅雨時はお留守番が多くなりそうでしょうか。
今から梅雨明け宣言が待ち遠しいですね。

オヤブンも観念したようで良かったですね!
ホントーにとてつもなく食べるチェロさん(笑)健康一番~^^
2012.06.12 16:36 | URL | #- [edit]
ma-mei says... ""
リクガメって、頭いいですよね。
絶対楽してるんですよー。^^
手であげると食い気味にがっつきますものね。。
じゃあ自分で食べてちょーだいってあげるのやめると食べるのをやめちゃうっていうね。。
こっちが自分にメロメロなのが分かってるのねー。悔しいけれど仕方ない。。笑

チェロちゃん、さすが健康優良児。後ろ足も健康的!
駆虫も成功かな?

2012.06.12 18:43 | URL | #- [edit]
ことら says... ""
チェロちゃん、女の子らしいどっしりとした後ろ姿ですねe-68
女の子の、このどっしりアンヨはことらも大好きですe-343

お店での看板娘ぶりもすっかりイタについたようで
お店のチェックにも余念なく・・・w
ろろさん、安心してサボれますねe-277

手であげて食べてくれると嬉しくてつい甘やかしてしまうのわかります♪
ことらはソレで調子に乗り過ぎて今のとんでもない生活になったですi-232ww

最後に♪
チェロちゃん、1,500g突破オメデトウe-319

2012.06.13 16:36 | URL | #guRgTqeo [edit]
イチコ says... ""
チェロさんの足、むちむちで白くて(ヘルマンにくらべると白い)、
往年のアイドルのようです。
(むかしのアイドルはむっちりだった。)
ついつい、お触りしたいですよね、
「ウチはお触り禁止ですから」って
自転車屋さんなのに違うお店になってしまう・・・・・

回虫がいなくなっって、栄養補給もばっちり。
美しくて大きなギリシャになりそうです。




2012.06.13 22:09 | URL | #suHAv9C. [edit]
ろろ says... ">u-koさん"
お返事遅れましたー^^;
チェロ日記含め楽しんでいただけて光栄です。
あんまりやると私がオネエ疑惑をもたれそうなので控えます。笑

後ろ足サイコーですよね☆
リクガメ飼いには、後ろ足マニアは多いですからね~(´∀`)
お店ではだいぶ慣れてきたように思えますが
そーなんです、ちょっと出る機会が減りそうです><

3回目の駆虫を終えても、まだオヤブンを見ていません。
再来週には検査に行く予定なので
そこでの最終判断を楽しみにしています^^

実際虫がいても居なくても爆食なのですが
成長に影響するので、居なくなってすっきりしたいですね><
2012.06.14 10:49 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ma-meiさん"
お返事遅くなりました^^;

やっぱ楽しんでますかねー。笑
確かにたまに「お、何気に頭いいな?」って思いますが
どちらかと言えば変なことばっかり覚えるように思えます。汗
ちゃんと水のみ場から水を飲むとか
・・排泄物は食べないとか。。
色々覚えて欲しいことが先に山ほどあります(´Д`)

でも餌付けに関しては間違いなく
手であげると食いつきが違いますよね。
指を狙っているケースも多々ありますが。汗
チェロの場合、今年食べるようになった桑の葉は
置いておくと100%食べてくれませんが
写真のように手であげると凄いガッツキます^^;ナゼ

後ろ足は、ベビーの頃も可愛かったですが
大きくなった時のぷにぷに感には勝てませんね。笑

最後の駆虫を終えて、結果はまだわかりませんが
この夏、もう一回り大きくなるかもしれません☆
2012.06.14 10:54 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ことらさん"
1500gアリガトウございます!!笑

やっぱ後ろ足好きは多いですよね^^
えっ!?女の子の方がどっしりしているんですか!
それは知らなかったー(・ω・)

実はお店で歩かせてあげられる回数はそんなに多くないのですが
それでも自分のお気に入りの場所なんかもあるみたいで
結構楽しんでくれています^^

手であげるのはあんまり良くないなーと思いつつ
しかしその習性を利用して、普段食べてくれない野草を
食べさすという荒業も覚えたので(笑)使い分けたいと思います☆
2012.06.14 10:57 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">イチコさん"
あははー(≧m≦)
イチコ節炸裂ですね。笑

確かに往年のアイドルのようです(´∀`)
後ろ足はぷにぷにと気持ちいいので、触りたくなります。
自転車屋さんに「お触り禁止」って張り紙があったら
どういうこっちゃ??という人が増えてしましますね。汗
変な捜査も入りそうで怖いです(゚Д゚)

虫がいても爆食は変わりませんが
いなくなったら今度は食べた分大きくなりますから
どんどん大きくなりそうです。嬉しいやら困ったやら^^;
2012.06.14 11:07 | URL | #- [edit]
bell says... ""
梅雨入りしましたね~。。
でも、その直後に晴れてみたり・・・ それにしても梅雨寒ですね。
気温が上がらないほうが、実家のオカメ的には嬉しいんですが^^;
(高温多湿に弱いらしいので)

チェロちゃんも、雨が続くとお留守番が多くなりそうかな?
でも、これから夏になればたくさんお店に連れて行けそうですよね。

クワの葉、勢いすごいなーチェロちゃん!笑 さすが(^3^)~♪
2012.06.16 11:50 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">bellさん"
今日もあいにくの梅雨空ですねー。
昼間はそこそこ気温が上がる日もありますが
夜の寒さには驚くほどです(;´Д`)

オカメインコは高温多湿に弱いのですか!
それは何だか親近感を覚えます。笑
でも人が飼う殆どの動物は
日本の気候に適していなかったりするので
責任を持って気を遣ってあげないといけませんね。

チェロはこのところ、雨の日は朝早起きです。
湿度などで居心地悪いようには思えないのですが
理由はさっぱり解りません。笑
今日からしばらくはお留守番ですね(´ω`)

桑の葉、すごい食べている写真ですが
本当に手であげたときしか食べないんですよ。。
2012.06.16 15:31 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/267-ed883d13
