Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ


Posted by ろろ   12 comments   0 trackback

6月17日の定期測定

じめじめっと蒸し暑い東京地方(´Д`)

梅雨という感じもそうですが
徐々に夏っぽくなってきましたね。
今日は台風も近づいている中、久々の晴れ間でしたが
すっきりとはいかないようです。

さてチェロさんですが、ここのところ雨続きなもので
お店に来る回数と、お留守番の回数は
ちょうど半々くらいとなっています。

貴重な晴れ間の出る時には
朝からベランダで遊ばせたりしています。

120617a.jpg
F値:2.2 露出:1/640s 焦点距離:4mm ISO-160 マニュアル

写真左のコダカラソウは、去年のとんぶりの時に
zerokoさんに頂いたのですが
葉が増えては壊死しというのを繰り返し
何とかギリギリで越冬できたと思ったのですが
この一ヶ月で突然活性化して、今やご覧の通り
大変なことになっています。笑
もう明らかに鉢が小さいですね^^;

2年目の芝は日当たりの都合でか、半分元気がありません><

120617b.jpg
F値:2.2 露出:1/1250s 焦点距離:4mm ISO-160 マニュアル

こちらは先月、かめんぽの帰りに採取した
(たぶんメキシコ)マンネングサ。
美味しいのか、よくつまみ食いをします(´ω`)

もう一種類、(たぶんツル)マンネングサを育てて
そちらも呆れるくらい増えたのですが
チェロは全く興味を示さないため撤去しました。汗

違いのわかるカメのお世話は大変です。笑


そして、雨の日はどうしても引きこもり。

120617c.jpg
F値:2.2 露出:1/20s 焦点距離:4mm ISO-160 マニュアル
【つまんない】

すまんね(´Д`)


さて定期測定。いきまっしょう!

背甲:213mmくらい(+1mm)
腹甲:204mmくらい(+2mm)
甲幅:153mmくらい(±0mm)
甲高:94mmくらい(±0mm)
体重:1552g(+12g)


増えてます!(・∀・)

毎度お騒がせの甲高ですが、なんと変化なし!
つまりちゃんと甲高が伸びています!!(´∀`人)
これは一番嬉しいですね☆
お店での日光浴の効果が出ているんでしょうね。

それと腹甲ですが・・ちょっと、曖昧です。汗
とか何とかいいながらも誤差の少ない部位なので
来週±0とかになりそうですが^^;

食べる量は、若干少ない?と感じる日もあるとは思うのですが
それでも余裕での1550gを超えました。笑
時期的に考えても、以前のような
月間100g増とかはさすがにありませんが
それでも何気に先月は月間39g増加していたので
今月は駆虫効果もあって50g以上は増量しそうな予感(゚Д゚)
7月頭には早くも1600gに到達しそうですね。

どこまでいくやらー。笑

さて、梅雨時ということで
なかなかお店に連れて来られないチェロさん。
ただ、基本的に移動時だけが問題なので
通勤時間に雨が降らなければGOサインが出ます。

先日は発表会があったので新車が入荷。
その組み立ての間、ダンボールでバリケードを作って
かなり自由に歩かせました^^

120617d.jpg
F値:4.7 露出:1/15s 焦点距離:6mm ISO-160 マニュアル
【ずどーん】

120617e.jpg
F値:4.9 露出:1/125s 焦点距離:18mm ISO-160 マニュアル
【ナンダコレハ】

この日はたまに雨がちょっと降るくらいで
日は差し込む時間が多かったのですが
それもあってお客さんがあまり来ず(汗)
お陰でゆっくり組み立てが出来たのと同時に
今までで一番長い時間歩かせることが出来ました☆

120617f.jpg
F値:3.5 露出:1/6s 焦点距離:10mm ISO-160 マニュアル
【ツカレタ】

ちなみにこれ、全然違う場面で
単なる写真の組み合わせなのですが
そろそろ温浴用のタライも変える必要がありそうな
そんな予感がしてきました^^;

あるのかな。。

Comment

zeroko says... ""
チェロさん腹甲も20センチを超え体重も1500gを超え大物かんたっぷりですね
温浴のたらいはもうすぐ新しいものが必要になりそうな予感(笑)
虫も減ったでしょうからね~^^
マンネングサはモリモリ増えますね
がじはどっちも好きみたいでもっとくれーって感じです
コダカラソウはまあまあって感じらしくあまり大きいのをやると途中で放棄しますorz

梅雨の合間の晴れに看板ガメでいっぱい日光浴できるといいですねー
2012.06.17 20:52 | URL | #- [edit]
ケイティママ says... ""
チェロさん マンネングサの違いがわかりますか(驚)。 
我が家のチチュウカイ属は違いがわからず、何でも食べます(笑)。

温浴用のタライは、ダイ○ー(百均)の野菜洗い桶(特大サイズ 105円)が
使えますよぉ♪ 5㎏台のビルマホシが現在使用中です。 桶と籠(105円)は
別売りになっていますから、桶だけ買えばいいです。

お近くの百均を利用しましょう(笑)♪

あっ! チェロさん まだ2㎏未満でしたね(汗)。 余裕です(笑)。
2012.06.17 23:05 | URL | #/9hAhuCk [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
そーなんですよ!いつの間にか20cm超え。
200mmって書いているとあんまり感じませんが
何気に背甲は21cm以上なんですよね^^;
1.5キロという言い方にすれば更に大物感が倍増ですね。笑

虫が減ったのは間違いなく影響していて
心なしか食べっぷりも変わったように思えます。
つまりその・・すっごい食べます(゚Д゚)

この調子で甲高も5ミリくらいアップしたいものです!(強欲w

がじちゃんもマンネングサ、どちらもOKですかー
チェロは何でか、デカイ方は食べません。。
コダカラソウは今まで小さすぎたため
実は一度もあげたことがないのですが
これで食べなかったらもう笑い話ですね^^;
先端から落ちた子供が根付いてきたら
今の本苗の葉をあげてみようと思ってます。

温浴のタライ・・去年のも一年持ちませんでしたよね。笑
まだ大丈夫ですが、まさかこんな早くとは思いませんでした><
2012.06.18 10:57 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ケイティママさん"
情報ありがとうございますー!(´ω`)
うちの近所はダイ○ーがないもので
いつもは別の100均をよく利用しますが
やっぱ100均と言えばダイ○ーですよね!
品揃えが豊富だし役立つものも結構あるし♪
いざって時に行くと必ず欲しいものがあるので重宝します。笑
今後の為に大きなタライを確認しに
ちょっと足を伸ばして探してみようと思います^^

マンネングサの味の違い、わかるみたいなんですよ!
よくよく見れば形も全然違うのですが
味もそこまで違うのか?と思うくらい、一口でやめます。汗
2012.06.18 11:03 | URL | #- [edit]
riku-nati says... ""
わぁぁ、、、チェロさんスゴイわ~@@
もう追いつくこともムリなほどの差だわ、、、(^_^;)

我が家もマンネングサの違いはわからないようです^^
4種類ありますが、片っ端から食べ尽くします^^

我が家も一応温浴用の桶ありますが、面倒になり冬まで封印です(^_^;)
あっ、、、最近温浴していないわ(((^_^;)
そろそろ洗ってあげなきゃ~^^
2012.06.18 14:39 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">riku-natiさん"
ここに来て、勢いが止まりません^^;
そういえばriku-natiさんのブログをコッソリ見始めたのが
ちょうど一年半くらい前?だったと思うのですが(笑)
その時は、おっきい仔がいるなーって思ってましたよ。
ホント、いつの間にやらですよねー(´ω`;)

そちらのギリシャたちも、マンネングサは種類問わずですかー
あんなに手をかけず増やせる野草は少ないので
食べてくれた方が絶対いいのに・・羨ましいですよ><
ヤブガラシといい、ゴーヤといい
うちはなんで、こんなにグルメなんだろう。。

温浴ですが、riku-natiさんのところは必要はなさそうですよね。
日常からしっかり管理できていますし☆
うちの場合は見ていない時間が長いのと
出したものを食べちゃうので(=虫が増える)
排泄用の温浴として今後も続けていきます^^;
2012.06.19 11:34 | URL | #- [edit]
珍味 says... ""
いよいよジメジメ本番になって不快指数が上がってきましたね。
多湿系のカメは調子が上がってきている様ですが地中系はどうなんでしょうか^^
うちは先日晴れた日に20分程ベランダ放牧しましたがなかなか続けて出せる
お天気はもう少し先ですね。

チェロちゃん広いお店内の放牧に満足だったでしょうね♪
晴れが続いたら毎日自転車でご出勤、チェロちゃん都会っ子だ~^^

気持ち良さそうだけど、お風呂探しが必要ですね。
コンテナが要るかなあ(笑)?
2012.06.19 12:47 | URL | #f4RRH762 [edit]
ろろ says... ">珍味さん"
台風も相まって、ジメジメしてきましたねー(´Д`)
確かにカメ友さんの中でも多湿系を飼われている方は
絶好調の様子を伺えますね。笑
ギリシャはどーなんでしょうね?
何気にあんまり関係ないようにも思えます^^;
少なくともチェロは食欲に関しては絶好調ですね。笑

この時期は晴れ間ってなかなか出ないんですよね。
曇りでも紫外線は強いので
なるべく外に出してあげたいものです。

お店ですが、実はあんまり広くありません^^;
スペースがあるので家で歩くよりは広く感じるのでしょうが
すぐ行き当たるので行ったりきたりしています。汗

チェロにとって、温浴は乾燥対策ではなく
定期的にしっかり出すという目的で必須なので
次のステップへ対応できるものを
早めに探しておかなければと思います><
2012.06.19 13:09 | URL | #- [edit]
イチコ says... ""
ダンボール仕切りでひろびろ空間を歩かせてもらったのですね~
身体が大きいからか、小顔にみえるチェロさんです。

お店の楽しみをおぼえると、お留守番の日がつまらなく感じて
しまいますね。
これは、雨の中の運搬方法を考えてあげる必要も??

そして入荷した新車ってどんなの?と
若干気になったりしました(笑)。
2012.06.19 16:41 | URL | #suHAv9C. [edit]
ろろ says... ">イチコさん"
お店での自由度を考えると
確かにお留守番の時には退屈になるかもです^^;

でもその為のオムツがありますから
もう少し暖かさが安定してきたら
部屋に放して仕事に出かけようかとも思っています。
ちょっと不安はありますが。汗

この日に入荷した新車はスポーツ車でした。
2012.06.19 18:37 | URL | #- [edit]
bell says... ""
コダカラソウ、うちも越冬して、今すごい増えています。
これ以上鉢を増やしたくないんですが、、、誰かにカブ分けしたほうが
いいかな^^;

メキシコマンネングサ、チェロちゃんは好きなんですね~♪
ケン太子は好きじゃないみたいであまり食べません。。
でも、ツルマンネングサは好きみたいでよく食べます^^
でも、春先にベランダ工事で室内に入れてたときにアブラムシが
ついてしまって・・克服して復活はしましたが、もくさく酢と牛乳入り水を
しこたまふりかけているので、あげても大丈夫なのかなー?と。
雨でだいぶ流れてるとは思うんですけどね^^;
2012.06.22 07:33 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">bellさん"
コダカラソウってとてつもないですねー^^;
初めて育てているので特にそう思いました。笑
子供は間引き出来るので問題なさそうですが
大きな葉っぱはチェロに与えることにしました。
なかなか美味しいみたいでガッツリ食べてくれます☆
zerokoさんに感謝しなくては(´∀`)

おっ!ケンちゃんは違いがわかりますかー。笑
ウチとは反対のようですね。
マンネングサも生命力が強く凄い勢いで増えるので
ある程度虫が付いたやつは捨てて
植えなおしてもいいかもしれませんよ^^
この時期ならすぐ復活します。笑
2012.06.22 13:55 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/268-ce395850
