Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   14 comments   0 trackback

爆食できる理由がある

ちょっと前に気づいたことがありました。

実は去年の5月に、嘴がかけてしまったチェロですが
先端部は無事に復活しているものの
わきの部分は微妙にかけたままです^^;

120617g.jpg
F値:2.2 露出:1/160s 焦点距離:4mm ISO-160 マニュアル(連写)

そんな中、気づいたのは

120617h.jpg
F値:2.2 露出:1/160s 焦点距離:4mm ISO-160 マニュアル(連写)

ノコギリ状の嘴

120617hb.jpg

大型のリクガメなんかでは
たまに見るようですが
ギリシャもあるんですかね^^;

それとも大食い&大きくなる個体の特権でしょうか。笑

本来はみんなあるけれど
表側の嘴に隠れて見えないものなのかもしれません。

何にせよ、この歯の様な嘴のおかげで
何でも食いちぎってガツガツ食べられることは
間違いないでしょうね(´ー`)

Comment

zeroko says... ""
おーたしかにギザギザだ!
それで歯のツイートだったんですねー
写真撮るときのエサが指なのが笑えます!

このギザギザがあるからこその吸引力なんでしょうか
わたしは餌を食べているときの口を見るのが大好きなのですが
口の中の上 いわゆる口蓋のところって不思議な形していますよねー
がじが大きくなってきてよく見えるようになってきました
なんかサメの歯が内側に生えそろっているように
嘴みたいな形した軟骨があるように見えます
おもしろいですね~^^
2012.06.20 15:03 | URL | #- [edit]
イチコ says... ""
わわわ

本当だ、チェロさんギザギザですね!
うちのメロンはギザギザしてないなあ(観察不足?)

なるほど~それだから
ガンガン食べられるのですね^^
2012.06.20 21:13 | URL | #suHAv9C. [edit]
ことら says... "ギザギザの嘴"
うちも葉月はこんな感じです♪
でも、彼女は食べるの下手だけど・・・笑
妙善はお手伝いが要らない仔だからあまりマヂマヂと見たことないやe-445

いずれにしても、ギザギザの方が食べやすそうですよね♪
チェロちゃんその立派で素敵な嘴で益々爆食して大きくなって欲しいですe-319


2012.06.20 23:08 | URL | #guRgTqeo [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
そーなんですよー!
それでああいう質問を投げかけてみました^^;
zerokoさんしか応えてくれませんでしたが。笑

ふふふ。
チェロの口をあけた写真を撮るのは超簡単です。笑

ギザギザは最初見たときには驚きました。
「歯はない」っていう話は普通にどこにでもありますが
「歯のようなものがある」という話は
基本的に本などを見てものっていないのですよねー。
ケイティママさんのところではたまに登場しますが。笑

がじ姫にもありますか!
大食いっ仔の特権なのでしょうか(・ω・)
それにしても、おおよそ草食動物とは思えない形ですよね^^;
2012.06.21 18:01 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">イチコさん"
びっくりですよねー!
まるで肉食動物の歯ような
内側に入り込むような形にも。
でもガッツリ食べるのには納得しますよね。笑

がじちゃんにもあるそうなので、もしかしたら
メロンちゃんにもあるかもしれません^^
内側で見えにくいので普通は気付かないのかも。汗
2012.06.21 18:03 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ことらさん"
おおー!葉月ちゃんもありますか!
そして食べるのが下手ですか!笑

ギザギザがあるほうが食べやすいと思うのですが
そのお話を聞くと謎が深まります。。
一体何の為にあるんでしょう。笑

チェロはそのうち外側の嘴まで
ギザギザで肉食みたいになるんじゃないかと(ありえんw)
2012.06.21 18:05 | URL | #- [edit]
ほり子 says... ""
今日も可愛いお口をいっぱい開けて~~♪なんて思っていたら
チェロちゃんがギザギザな刃を持っているなんて驚きです。
いえ、カメにこういう部分があるのを初めて知りました。
これなら少し固いものでも噛みちぎれるわ。

うちのにもあるかな~。
今度の休みにじっくり観察してみます^^
2012.06.22 00:13 | URL | #BWgGc7Fk [edit]
bell says... ""
チェロちゃん、のこぎり歯があるんですね^^
うーん、野生的だ・・・(-▽-)
かっこいいな♪ 
1枚目の写真、恐竜っぽい~。
2012.06.22 07:38 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ほり子さん"
ギザギザって、一部で見かけたことはあるのですが
全ての(リクガメの)種類に共通ってわけではないのかな?
というような印象です。
私も最近発見したので驚きましたよ^^;
基本丸呑みですが、引きちぎる力はここにあるのでしょう。
軍曹さんにもあるかもしれません☆
2012.06.22 13:51 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">bellさん"
野生的ですよねー^^;
このかぶりつく写真は大好物の指さえあれば
何枚でも撮ることが出来ます。汗
草食だけど、カメも爬虫類。恐竜っぽいですね。
2012.06.22 13:57 | URL | #- [edit]
ケイティママ says... ""
仕事をしているため、なかなかチチュウカイ属軍団の嘴チェックができませんでしたが、
今 しましたぁ~(笑)。

摩擦してツルツルになっている仔もいますが、
がじちゃんママのジョナサンコの嘴を画像を撮りました(無理矢理 汗)。
笑えました! 上下にあるノコギリ歯(爆)。

明日 記事にして掲載予定です♪

こういう機会を与えてくださったろろさんに大感謝です!
2012.06.23 11:35 | URL | #/9hAhuCk [edit]
ろろ says... ">ケイティママさん"
うわー><
お忙しい中、わざわざチェックしていただいたのですか!(゚Д゚)
勝手にケイティママさんのお名前を出してしまったからかな。。
なんか申し訳ないです。濁流汗←w

で、結果ですが、個体で結構違いがあるのですねー。
これって何気に凄く興味深いことです!
カメって情報少ないですしね。汗
ジョナサンコちゃんは上下にあるんですか(゚Д゚)
そうなると、がじ姫もいずれ・・!??笑
これは大きくなる予感がしなくはないですね(´∀`)

大感謝だなんてとんでもないです^^;
でもふとした素朴な疑問って、案外
面白い結果が出たりしますよね。
記事、楽しみにしています☆
本当にありがとうございましたー!
2012.06.23 13:34 | URL | #- [edit]
ヨコヒ says... "はじめまして"
はじめまして、ろろサン

サヨさんのページからジャンプしてきました。



カメちゃんのくちばしにも「歯」があるんですねー!  びっくりです。  やっぱり大型種は見ごたえがたっぷりなのに愛くるしい表情があふれてるのでたまらんですね!


ろろさんの写真の撮り方が上手なので見ていて楽しいです。  またおじゃまさせてください。

2012.06.23 22:41 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ヨコヒさん"
はじめまして!
そしてコメントありがとうございます☆
ヨコヒさんはホルスを飼われているのですね。
名前に似合わず(?笑)小さくて
コミカルで可愛いですよね~ホルスって☆

ギザギザの嘴はびっくりですよねー^^;
私もホント、最初に見たときには驚きました。笑
ギリシャはどちらかというと大型というより中型だと思いますが
チェロに関しては大型種の仲間入りしそうなほど
猛烈な勢いで食べる仔なのでギザギザを備えたのかもしれません。笑
正直、どこまでいくのかわかりませんが
楽しみと不安が交錯しております^^;

写真はよくお褒めの言葉をいただくのですが
間違いなく私の腕よりカメラの性能のお陰ですよー。汗
ただ、「いい写真を載せよう」というのは心がけているので
楽しんでいただけると嬉しく思います。

また、いつでもいらしてください(´∀`)ノ
2012.06.24 11:33 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/269-06fad527
