Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   0 comments   0 trackback

春の予感

昨日はいつものように、野草採取に行きました。

しばらく雨続きで、つかの間の晴れでしたが
気温はあまり上がらず、風もつめたかったです。
日向だけは、何とか暖かいという一日でした^^;

先週から続く寒暖の差の影響か
野草にも大きな変化が訪れています☆

まずはオオイヌノフグリ。

y100303a.jpg
【満開】

まさに満開と言っていいでしょう。
とにかく凄い量の花が咲いておりました!

どのくらいかって・・

y100303b.jpg
【このくらい!!】

すごいです。

ここ、こんなにオオイヌノフグリあったか?というくらい。

あわせて、ヒメオドリコソウも葉が色づきはじめ
ピンクの花を咲かせていました。

y100303c.jpg

今年はホトケノザの量が少なくて
オオイヌノフグリが沢山ある感じで
ピンクが青に負けてしまってる印象ですね。

ヒメオドリコソウとこの2種は大体、セットで生えていて
わけ隔てなく採取しているものの
比較するとヒメオドリコソウばかり食べてしまうくらい
今のチェロにとって主食のひとつである為
本心から言うと、あまり色づいてほしくないのですが^^;
(※チェロは赤みを帯びた葉を嫌います><)

でも嬉しい発見もひとつありました。

y100303d.jpg
【再生】

なんと、ノゲシが再び開花しているんです!
それも沢山のつぼみをつけて^^

上の写真は別ですが、先日2月10日の
「ノゲシの考察」において
お亡くなりになったと写真を載せたものも
見事に復活している姿に、ただただ驚きました。

”ハルノノゲシ”の名前は伊達じゃないですね。笑
いやはや・・自然をなめちゃいかんです><;

もちろんこれらだけでなく、周りにある他のノゲシも
沢山開花しておりました。

本当は、花は結構好んで食べるので採取したいのですが
いずれ綿毛で飛散して増えることを熱望するので
ぐっと我慢して、ほんの少しだけ取ってきました^^;

昨日は野草だけでなく、天道虫やカナヘビなど
沢山の生命の息吹を感じさせる一日となりました^^

y100303e.jpg
【大きくなれよ~】

春はもう、すぐそこですね!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/27-5a9526ff
