Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ


Posted by ろろ   16 comments   0 trackback

カメは意外と努力家?

カメという生き物は本当に不思議です。

日ごろの行動ひとつひとつを見ていると
本当に意味があるのか、それすらも
謎に包まれていく一方です。汗

さて今日はそんな謎の行動のひとつでもある
チェロの日課となっている
トレーニング(?)の様子をご紹介します。

120629a.jpg
F値:2.2 露出:1/10s 焦点距離:5mm ISO-160 マニュアル
【ぅおりゃー!】

・・のっけから大爆笑な画像でございます。笑

いったい何がしたいのか^^;

もちろん、これから長距離を走るための準備で
伸脚運動をしているわけではありません。

どう考えても無理なのに、タイヤに甲羅を押し付けて
ゴリ押しで幅寄せをしているところです。
勿論、微動たりともしません。笑

そもそも右側がら空きなので
わざわざそこを通る必要すらないのですがね(´ω`)

でもある程度やってダメだと、諦めます。

カメは案外しつこい時もありますが
諦めが早い時も結構あります。

120629b.jpg
F値:4.5 露出:1/6s 焦点距離:15mm ISO-160 マニュアル
【スタタタタ】

早々に立ち去r・・

120629c.jpg
F値:4.5 露出:1/6s 焦点距離:15mm ISO-160 マニュアル
【・・ん?】

120629d.jpg
F値:4.2 露出:1/6s 焦点距離:14mm ISO-160 マニュアル
【ちょっといい感じじゃないここ】

次はソコかい!ヾ(゚Д゚)

そして、既にどう見てもハマっているのですが

120629e.jpg
F値:2.2 露出:1/13s 焦点距離:4mm ISO-160 マニュアル
【あ・・あと、あと少し!】

またもやゴリ押し!!


そして強制移動。笑

120629f.jpg
F値:1.8 露出:1/50s 焦点距離:4mm ISO-160 マニュアル
【何よ、もう少しだったのに!】

いやいや^^;

120629h.jpg
F値:1.8 露出:1/50s 焦点距離:4mm ISO-160 マニュアル
【いじゃない別に】

120629g.jpg
F値:1.8 露出:1/50s 焦点距離:4mm ISO-160 マニュアル
【・・と見せかけて隙をうかがう作戦☆】

120629i.jpg
F値:1.8 露出:1/50s 焦点距離:4mm ISO-160 マニュアル
【・・!監視つき!?】

ばれた^^;

120629j.jpg
F値:1.8 露出:1/50s 焦点距離:4mm ISO-160 マニュアル
【なにもしないわよ】

120629k.jpg
F値:1.8 露出:1/30s 焦点距離:4mm ISO-160 マニュアル
【なにも・・】

120629l.jpg
F値:1.8 露出:1/30s 焦点距離:4mm ISO-160 マニュアル
【・・ダメ?】

だめです。

120629m.jpg
F値:1.8 露出:1/30s 焦点距離:4mm ISO-160 マニュアル
【だめなのー?】

だめです。笑

120629n.jpg
F値:2.2 露出:1/10s 焦点距離:5mm ISO-160 マニュアル
【つまんないのー(`ε´*)】

もちろん、この後目を離すと
また最初からのループが始まります。汗

Comment

イチコ says... ""
チェロさん~~
なぜ自転車に勝負を挑むのか????
親の仇とばかりに寄りきってますね~

うちのちいさいヘルマンがそこそこの厚みのビニールに爪を
食いこませていたので、
怪力チェロさんが自転車のタイヤに穴を開けやしないかと
どきどきしてしまいます(笑)。

でもまあ
挟まって身動きとれなくなってる様子を見ると、
自転車の圧勝ですねえ。

チェロさんがケヅメじゃなくてよかった(営業妨害のおそれ)
2012.06.29 19:13 | URL | #suHAv9C. [edit]
珍味 says... ""
お~チェロちゃん伸びてる~W
僕も腰が痛くてよくこの伸びやって足の後ろの筋肉伸ばしてます^^
チェロちゃんみたいに気合い入れて伸ばさなきゃかな!

ほんとカメの行動心理は不思議で知りたいなぁと思います。
カメリンガルが欲しいです♪
2012.06.29 19:55 | URL | #f4RRH762 [edit]
ろろ says... ">イチコさん"
なんなんでしょうね~これは。
でも自分より弱いものではなく
はるかに大きなものに挑むその根性は
認めてあげたいなと思います。笑

ちなみに自転車のタイヤは
3気圧くらいの圧力があるので
そうそう簡単には穴があきませんよー。
ワニガメが噛み付くくらいでなければ大丈夫です^^;

ケヅメだったら将棋倒しでしょうね。汗
2012.06.29 21:43 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">珍味さん"
伸びてますよねー
まるで仮面ラ●ダーの変身ポーズのように
ピシーッ!と言う感じです。笑

私も暇な日などにはPCに向かいすぎて
腰や肩が痛くなるので、負けないように伸ばさなきゃ^^;

心理が謎であるのが爬虫類の魅力ですが
一日でいいから理解してみたいですよね。
でももしカメリンガルがあって
本当にオネエ系な喋り方だったら凹みます。爆笑
2012.06.29 21:48 | URL | #- [edit]
ことら says... "わかります!w"
チェロちゃんの気持ち、すぅ~っごくよくわかるよぉ~♪
葉~ちゃんもいつもおかーさんのお椅子で遊んで怒られてるからe-277
あたりたちカメ女子は不屈の魂で日々頑張ってるんだものねe-271w(byはぢゅ)w

ってなワケで・・・笑。

うんうん。
カメさんって確かにしぶとい,,,いや、根気があると思います。
アリスギルキモスルガ...w
それでいてあきらめも良い!ww
いずこも同じなのですねe-445
果敢に自転車サンに挑むチェロちゃん、サイコ~にかわゆすe-319

2012.06.29 22:22 | URL | #guRgTqeo [edit]
norisroom says... ""
僕も飼っていますが、不思議な生き物だなと日々感じています。
好奇心旺盛で物怖じしないのは感心してます。。
2012.06.29 22:23 | URL | #- [edit]
zeroko says... ""
1枚目の写真はストレッチですよー(笑)
なんでカメって押しつけるんでしょうねー
甲羅コチョコチョでお尻を振るのも同じ原理ですよね?
ホント不思議ちゃんだなー
そして執拗に同じ隙間を責めますよねー
真面目というかしつこいというか(笑)
お店に来られるといっぱい歩けていい運動になりますね
普段寝てばっかの生き物だから動き時はいっぱい動いてもらわないとね♪
2012.06.30 19:05 | URL | #- [edit]
ケイティママ says... ""
チェロさん これだと右脚しか伸ばすことができないよぉ♪
伸脚運動は、左右しなくちゃ(笑)。

そうそう、亀って、しつこいかと思えば、あっさりと諦めることがあり、
もう忘れたかと思えば、しっかり記憶をしている、
高い所から下を見ると怖いと思う反面、頭から落ちる無鉄砲さもあり、
・・・ということがあります。

その結果、自分の都合の良いことしか覚えていない・・・
自己中心的な人間と同じかもしれないです(汗)が、
理解できない未知数が多いことも、
魅力のひとつかもしれません。

大発見が非常に嬉しいからです♪

2012.06.30 20:53 | URL | #/9hAhuCk [edit]
bell says... ""
チェロちゃん、最初の写真がおすもうさんみたいでカワイイですw

隙を見つけてはタイヤのごり押しを日課とするチェロちゃん、さすが自転車屋さんの看板ガメですね(^3^)

狭いところに甲羅をこすりつけて歩くのはウチもよくやってます。何か意味があるんでしょうかね?
気持ちいいのかなー。ごりごりやるのがw
2012.06.30 23:44 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ことらさん"
ふふふ~私もわかりますよー!
ことらさんの、そのお気持ちが(´∀`)
ことらさんのお家ではこんなやりとりが
毎日繰り広げられていますよね^^

カメってすっごい気まぐれなんですが
一度決めたら本当に諦めませんよねー
でも一度諦めたら超あっさりですよね。笑

いずこも同じ・・そして今日も翻弄されています^^;
2012.07.01 12:54 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">norisroom さん"
はじめまして!コメントありがとうございます♪
不思議な生き物ですよね~^^
爬虫類って犬や猫と違って応えてくれないことが多いですが
気付いたら隣にいたりとか、本当に不思議な魅力がありますし
仰るとおり、好奇心が旺盛で
何にでも物怖じしない姿を見るだけで楽しめますねー☆
2012.07.01 13:02 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
ストレッチですね^^;

甲羅押し付けは皆さん同じ光景をみますよね。
狭いところが好きだし、あえてゴリゴリしながら歩きますよね。
かゆいのか、なんなのか・・笑
不思議ちゃんですね(´∀`)

一度決めた隙間は執着しますよね。
しかも「なんでそこ?」みたいなところばっかりで^^;
自転車は不思議な形をしているので
チェロにとっては色々と興味が尽きないようです。

そうそう!
お店はケージよりはるかに広いので
運動が出来ていいんですよー♪
今日くらいの天気なら連れてきちゃってます。笑
2012.07.01 13:07 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ケイティママさん"
あはは~。
確かに両方やらないとだめですよねー。笑
この日はなぜか左側にばかり攻めまくってました^^;

カメは気分屋というイメージが凄くありますが
仰るとおり、都合のいいことだけ覚えているという点は
羨ましいと言うかなんと言うか・・笑
でもやっぱり、そこが一番の魅力ですよね☆
カメは絶対に、めげない!(´ω`)

これからも、とんでもない光景を目にするたびに
カメの魅力にどんどんひかれていくと思います(´∀`)
2012.07.01 13:18 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">bellさん"
最初の写真、いいですよね~^^
お肉具合がもう、たまらん!笑

自転車屋の看板カメとして、日々努力は惜しまないようですが
たまには大人しくしていただきたい時もあります。笑
今日はお客さんが一人だったので、歩かせたまま修理をしていたら
なぜか周りにまとわり付いて邪魔してました。汗
でもお客さんは楽しんでいたから、いいのかな???(´Д`;)

カメって背中に手が届かないですから
たまにゴリゴリしてかいてみたりしたいのですかねー
でも岩だったら甲羅ぼろぼろになりそうですよね^^;
2012.07.01 13:22 | URL | #- [edit]
ヨコヒ says... ""
なんでそんなとこ通るの??と激しく突っ込みたくなる時がありますよねww

チェロチャンもあんなに斜めになって・・・www

自分の決めたルートは何が何でもまもる!  そんな大和魂を感じる今日この頃です。

我が家のバンチも、斜め45度になりながら細いところを通ろうとしていますww  痛くないのかな?

2012.07.02 10:44 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ヨコヒさん"
カメって予測不能な行動ですよねー
宙に浮いてでも向こうに行きたいようです。汗

あ、そういえば寝る場所もいつも同じとか
妙なこだわりが随所にありますね^^;
大和魂というか、頑固というか、頑固というか。笑

バンチちゃんも変なところを通りますかー(´∀`)
なんなんでしょうねー・・甲羅がかゆいのかな?(なわけない。笑)
2012.07.02 20:36 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/271-3ae13ac5
